住友林業マイホーム

我が家の軒は90cm|住んでみて感じたこと【住友林業】

こんなお悩みを解消します

  • 軒90cmの家の外観が見てみたい!
  • 軒90cmの家に住んでいる人の感想が聞きたい!
  • 住友林業の軒の仕様が知りたい!

 

住友林業で建てました、きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー
軒90cmってどれくらい立派な見た目なの!?

私は家が完成するまで、不安で不安でたまりませんでした。

 

というのも、私は絶対に「軒は長めに出したい」と考えており、住友林業の設計さんに伝えたところ…

設計さん「では軒は90cm出しましょう。90cmあれば立派に見えますよ

とのことだったので、90cm出すことにしたのですが…

 

きのぴー
本当に立派?軒90cmって本当に立派?ねえねえ?

と不安でたまらず、「軒 90cm」などのキーワードで画像検索をしまくっていました。

 

今は軒90cmの家に住んでみて、十分に立派な軒だと感じており、とっても満足しております!

 

私と同じような不安を持っている方が絶対にいる(?)と思いますので、軒90cmの我が家の外観写真をとにかく撮りまくってたくさん載せます!

軒90cmの立派度合いを、あなたの目で判断してください!笑

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

軒90cmの外観写真がこちら(我が家)

きのぴー妻
軒90cmの家ってこんな感じなんだ~!

って思ってもらえればそれでいいので、とにかく写真をいっぱい載せますね!

きのぴー
…イメージできましたか?

 

軒90cmの家に住んでみて感じたメリット

軒90cmの家に住んでみて感じたこと

  1. 軒90cmは十分に立派に見える
  2. 夏場は涼しい
  3. 冬場は暖かい
  4. 外壁が汚れにくい
  5. 洗濯物が濡れにくい
きのぴー
順におはなしします。

 

感じたメリット①軒90cmは十分に立派に見える

あくまで主観的なはなしですが、軒90cmは十分に立派に見えます。

家自体はそこまで大きくないのですが、軒が長いと家を大きく見せてくれます。

きのぴー
なんていうか、重厚感が出る感じ!

 

周りのおうちを見ても、我が家と同じくらい軒が出ている家ってほとんどないです。

なので、軒を90cm出せば「周りのおうちに比べてかなり軒が長いなあ」という印象を受けると思いますよ。

 

感じたことメリット②夏場は涼しい

軒が長い家は、夏涼しいです。

夏の時期の太陽は高く上がりますので、長い軒が直射日光を遮り、家の中が暑くなりません。

 

まあ涼しいと言っても、「軒が短い家に比べて涼しい」という意味です。

きのぴー妻
「軒が長いだけでクーラーが要らない」なんてことはないですよ。笑

 

感じたメリット③冬場は暖かい

冬場の太陽はあまり高く上がらないので、軒が深くても日光が室内に入り込んできます。

長い軒は夏の暑い日差しだけをカットし、冬はしっかりと太陽光を取り込んでくれるんです。

きのぴー
冬の我が家の写真がこちら。しっかり陽は届いています!

きのぴー妻
室内が暖まりますので、冷暖房器具も弱めにつけておけば十分です。

長い軒はエコであり、冷暖房効率を高め、お財布にやさしいという側面があるんです。

 

感じたメリット④外壁が汚れにくい

外壁を雨や直射日光から守ってくれるので、外壁が汚れにくいです。

実際に、風があまりない雨の日は、外壁がほとんど濡れません。

 

雨で窓が濡れづらくなりますので、窓枠から黒いすじが伸びるタイプの汚れも防止することができますよ。

 

感じたメリット⑤洗濯物が濡れにくい

軒が長いと、洗濯物が濡れにくいです。

バルコニー上に深い軒があれば、急な雨でも焦ることはありません。

きのぴー
まあ我が家は乾太くん使ってるからベランダないんだけどね。笑

 

軒90cmの家に住んでみて感じたデメリットは1つだけ

やっぱり軒がない or 軒が短いおうちに比べて、室内がほんのり暗い感じがします…。

明るいLDKが大好きな人は、ちょっと長い軒の採用を見直した方が良いかもしれませんね。

 

とはいえ、夏の暑い日差しがカットされて快適ではあります。

きのぴー
この辺りは個人の好みかもしれませんね。

 

ちなみに私は、軒を90cmにして良かったと心から思っていますよ!

家が大きく見え、重厚感が出ましたし、メリットもたくさん感じられますから。

少し室内が暗い感じがするのも、個人的にはあまり気にならないレベルです。

 

軒天の色の選び方【注意点】

きのぴー
軒の裏の部分を「軒天」と言います。

実はこの軒天…「色選び」で後悔する人がなかなか多いんです。

「思ったより軒天が暗くなってしまった」という後悔です。

 

もう一度、我が家の軒天を見てください。

我が家で採用したのは、左から2番目の「ウッドミディアム」というカラーなんです。

きのぴー妻
ちょっと色が違うように見えませんか?

実際に採用されている我が家の軒天の方が、ワントーン暗く見えますよね。

 

その理由は、「軒天は常に陰になっているから」なんです。

軒天には日が差さないので、思った以上に色が暗く、濃く見えてしまうんですね。

軒天の色選びのときには、迷ったらワントーン明るい色を選んでおきましょう。

 

住友林業で選べる標準仕様の軒天

上記画像の内容が、住友林業の標準仕様で採用できる軒天のバリエーション。

 

その中でも人気なのが、我が家でも採用した「リブ木目調軒天」です。

本物の木ではないのですが、まるで本物の木のような見た目です。

きのぴー
軒を近くで見ることはないから、遠目で見るとリブ木目調軒天は本物の木にしか見えない!

 

もちろん、オプションで本物の木を採用することもできます。

ただ、費用も高額でメンテナンスも大変なので、こだわりが強くなければリブ木目調軒天で良いかと思います!

 

リブ木目調軒天は、角の仕上げ方が美しいんです…。

見てくださいこちら!

きのぴー
この斜めの仕上げが、個人的に大好きポイントです。

 

住友林業は雨どいに特徴がある!

雨どいとは、屋根から流れる雨水などを受け止めて地上に流すための、筒状の建材のこと。

住友林業の雨どいには、ある特徴があります。見てください。

きのぴー妻
軒天の真横に、フラットに雨どいがつくんです!

軒天+雨どいの長さになるため、立派に見える度合いが増しています!

 

ちょっとマニアックですが、軒を美しく見せてくれるための、細かいけど嬉しいポイントなんです。

住友林業で建てるなら、「寄棟屋根+長い軒+リブ木目調軒天」が個人的に超おススメです!

きのぴー
ちなみに雨どいの幅は12cmくらい。

 

住友林業の雨どいのカラーは4種類

私がショールームで撮った写真です。

きのぴー妻
もっと丁寧に撮っておけばよかった…。笑

 

住友林業の雨どいのカラーは、ホワイト・クロ・シンチャ・ウォームベージュの4種類です。

シンチャは濃いこげ茶色のような色で、我が家の雨どいもこれです。

外壁の色や、軒天の色との相性を考えながら、選びましょう。

 

まとめ:軒90cmの家に住んでみて

軒を90cmにして本当に良かったです!

きのぴー
私は、この軒が大好きです!

軒90cmの家に住んでみて感じたこと

  1. 軒90cmは十分に立派に見える
  2. 夏場は涼しい
  3. 冬場は暖かい
  4. 外壁が汚れにくい
  5. 洗濯物が濡れにくい

土地の大きさや隣家との距離などの関係で、思うように軒を出せないこともあると思います。

もし、なにも問題なく90cmの軒が出せそうなら、私は強くおすすめします。

きのぴー
ちなみに我が家も、家の裏側は軒を出せませんでした。

きのぴー
まあ、人に見られる部分だけでも出せば十分!笑

 

以上、90cmの軒の見た目やメリットについてでした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー