こんにちは!
住友林業で家づくり計画進行中のきのぴーです。
そういえば家のローン本審査通りました!
これでとりあえず家づくり計画が中止になることはないですね!
▼前回までのおはなし(第10話)
-
住友林業で間取り打合せ!そして契約!【間取り・総額公開】
続きを見る
今日は、キッチンの話です!
キッチンは、オーダーメイドキッチンブランドの「キッチンハウス」さんにお願いすることに決めました!
まだハウスメーカーが決まっていないあなたへ。タウンライフ家づくりでハウスメーカーを比較・検討してみませんか?あなたの希望する複数のハウスメーカーが、無料で間取りプランと見積もりを作成してくれます。
\ 安くて信頼できるメーカーが見つかる! /
- 家づくりのアンケートに回答(約3分)
- ハウスメーカーを選ぶ(1,100社提携)
- 待つだけ!間取り・見積もりが届く!
\ 40万人以上が利用!安心の大手サイト /
住友林業とキッチンハウスは提携している
キッチンハウスでオーダーキッチンを作ると300万~400万円くらいはかかります…。
ぶっちゃけ高級メーカーなんですよね。
でもでも!住友林業はキッチンハウスと提携しています!住友林業で家を建てる人は、キッチンハウスのキッチン&カップボードを特別価格(150万円~)で購入できるんです!
こんなコラボカタログもあるよ!
特別価格でも十分に高いのですが、憧れのキッチンハウスが背伸びさえすれば届くところまできているのですから、少し背伸びしてみました。笑
私たちの場合、2,162,000円になりました!
繰り返しになりますが、住友林業はキッチンハウスのキッチンとカップボードを150万円で購入できます!
私たちは、そこからオプション費用で662,000円が追加になり、計2,162,000円となりました。
これで2,162,000円でした
以下の5点セットで2,162,000円
- キッチン
- ダイニングテーブル
- カップボード
- カップボード上の吊戸棚収納
- レンジフード
キッチン・カップボードは「ピアノべトン」。
ダイニングテーブルと吊戸棚は「オークナチュラル」にしました。
オプション(662,000円)の内訳を公開します
オプション内訳がこちら
- カップボード+吊戸棚の追加(100,000円)
- ダイニングテーブル(140,000円)
- コンセントを設置(2,000円)
- 水栓をタッチレスへ変更(50,000円)
- 浄水器を設置(50,000円)
- コンロのグレードアップ(140,000円)
- 食洗機を浅型からミーレへ変更(170,000円)
順に解説していきまーす!
①カップボード+吊戸棚収納の追加
+100,000円でした。
150万円パックでは、カップボード+吊戸棚セット2マス分が標準です。
私たちはもう1マス追加したくて、オプションを追加しました!
②ダイニングテーブル
+140,000円でした。
とはいえ、ダイニングテーブルはどうせ買うモノですよね。
オプション追加っていうか必需品を買っただけって感じですね~。
③コンセントを設置
+2,000円でした。
ホットプレートを使うときに最高に便利なポジションですよね!
スマホも充電しながらいじれます。
④水栓をタッチレスへ変更
+50,000円でした。
タッチレスなら、汚れた手で水栓を触ることはありません。
水栓が汚れないので、掃除の手間が省けるというメリットもあります。
⑤浄水器を設置
+50,000円でした。
美味しい水は、料理をおいしくしますよね!
浄水器と水栓が一体型になっているモノもオプションでありましたが、そうするとタッチレスにすることはできないそうで…やめました。
⑥IHのグレードアップ
+140,000円でした。
2口が3口になり、機能がパワーアップします。
標準では「黒」一色ですが、グレードアップすると「黒orシルバー」で選べます。
「シルバー」と表記されていますが、見た目は「白」ですね。
⑦食洗器を浅型からミーレへ変更
+170,000円でした。
横幅が45cmのタイプと60cmのタイプがあります。
私たちは45cmを選びました。それでも十分に大容量です!
ちなみに、60cmを選ぶと+350,000円だそうです。
住友林業以外にキッチンハウスと提携している企業はある?
キッチンハウスの営業さんに聞いたところ、「住友林業」「大和ハウス」「三井ホーム」の3社が提携しているとのことです(2020年10月27日現在)。
Instagramでフォロワーさんから聞いた情報によると、その他に積水ハウス・トヨタホーム・ミサワホームも提携しているとの情報が!
キッチンハウスを検討している人は、上記のハウスメーカーで契約すると良いかもしれませんね!
まずはショールームに行って見積もりをとろう!
キッチンハウスと提携しているハウスメーカーで家づくりを進める方は、担当の方からキッチンハウスとのコラボカタログを受け取ってください!
そしてキッチンハウスのショールームに行って、実物に触れて、見積もりを取ってみましょう。
採用するかどうかはそれから考えればよいのです!
以上、今回はキッチンの話でした。
▼次のおはなし|間取り確定したので公開(第12話)
-
【住友林業】2階建て約30坪の間取りを公開!【マイホーム記録】
続きを見る