きのぴーの家づくり日記

担当営業マンを遂に変更!担当が変わったら何もかも変わった!

 

こんにちは!きのぴーです。

 

マイホーム計画を一時中断してから3ヵ月…

またしてもマイホーム計画を始動させる決意をしました!

 

打合せで忙しく、インスタの投稿頻度がやや落ち気味です…(すみません笑)

徐々にマイホームのこともインスタで発信していきますので、引き続きCHECKよろしくお願いします!

 

▼前回までのお話し(第6話)

関連記事
住友林業と土地探し!マイホーム計画が動き出した…のか?

続きを見る

 

お金の不安が大きく、一度はマイホーム計画を中断。

もう少しお金を貯めてからもう一度動き出そう!…と考えていたのですが!

 

きのぴー
…なんか家賃勿体なくない?
…確かに!
きのぴー妻

 

家賃8万円の賃貸に家族3人で暮らしているのですが、この年間96万円が急にもったいなく感じてきました。

早く建てればその分そのお金がローン返済に回るもんね!

 

▼基本、家づくりは早いに越したことないという話しはコチラ

関連記事
【注文住宅】建築時期を早める(遅らせる)メリット・デメリット一覧

続きを見る

 

担当営業マンを変更しないことには始まらない!と思い…

 

私たち夫婦の最有力候補は、やっぱり住友林業。

でも営業マンだけがハッキリ言って嫌です…。

 

きのぴー
一生に一度の買い物は気持ちよくしたい!担当変更をお願いしよう!

 

早速、担当変更希望の電話をしました。

担当営業マンを変更するときのコツは以下の記事にまとめています。

 

▼担当営業マンを変更するための手順・コツ解説はコチラ

関連記事
ハウスメーカーの担当営業マンを変更したい!具体的な手順とコツ

続きを見る

 

きのぴー
もしもし。店長さんはいらっしゃいますか?…はい。…お願いします。
お電話かわりました。店長です!
店長さん
きのぴー
初めまして!住友林業さんが大好きなのですが、実は営業担当の○○さんと相性が良くなくて…。あなたに担当してもらいたい!
ご指名ならば、喜んで担当させていただきます。
店長さん

 

↑だいぶカンタンにまとめるとこんな会話を繰り広げ、店長さんに担当してもらえることになりました!ヤッター

 

店長さんとは会ったこともないけど、「まあ店長だったら信頼できるだろう」と考え、イチかバチか担当直入にお願いしてみました。

そしてトントン拍子に初回顔合わせ&打合せの日に…。

 

初めまして。きのぴー様。
店長さん
きのぴー
(さすが店長って感じの落ち着き!信頼できそうだ…)
住友林業で26年ほど働いており、店長になってからは10年ほどが経ちます。
店長さん
きのぴー
(厳しい住宅営業の世界でそんなに生き残ってるのすごくない?レジェンド?レジェンド?)
ウチの営業マンが失礼しました。勇気を出してお電話をくださり、ありがとうございます。ゆっくりと、きのぴー様のペースで進めて参りましょう。
店長さん
きのぴー
はい!!!!!泣

 

 

あーーー担当変更を申し出て本当に良かった。

みなさん。一生に一度の超デカい買い物なので、絶対に信頼できる営業さんと家づくりを進めてくださいね。

 

営業マンが信頼できないのなら、躊躇なく変更を申し出るべき!

 

そしてまた土地探しが始まった…

 

まずは土地探しから。

 

この土地はいかがでしょうか?実は、まだ一般に出回る前の土地なんです。
店長さん

 

提案された土地はこんな感じの概要

  • 約49坪
  • 2,300万円
  • 駅徒歩11分(各駅停車の駅)
  • ほぼ正方形のキレイなカタチ
  • 大型分譲地
  • 川沿い

 

ちなみに、神奈川県内です。

 

きのぴー
良いのでは?300万円ほど予算オーバーか…。
川沿いなのが不安だね…。
きのぴー妻

 

その日は時間が遅かったので、現地は見に行かないことに。

その他、住友林業の家づくりの進め方などを丁寧に説明してもらったのだった。

 

店長さん、とても誠実で柔和で信頼できるね。
きのぴー妻
きのぴー
やっとまともに家づくりが始まった感じがするね…笑

 

 

翌日…

やる気みなぎる私たち夫婦は、昨日紹介してもらった土地を見に行くことにした。

今住んでいる賃貸から車で15分ほど、まあまあ近い。

 

きのぴー
おお~!この土地か~!川沿いは視線が抜けて開放感があるな~!
新しい分譲地だから前面道路も広いしキレイ!
きのぴー妻

 

とっても気に入りました!

 

…「川沿い」という点を除いては。

 

この川…氾濫したことないのだろうか?

色々調べたところ、その土地周辺では河川の氾濫がないみたい。

 

でも、不安。

この辺りに住む人はびくびくしながら暮らしているのだろうか?

 

きのぴー
よし、近隣住民に聞き込みだ。

 

大胆にもその辺のお宅にピンポンして回りました。

一生に一度の土地選び、これくらいやらなきゃ後悔します…!

 

きのぴー
ふむ…聞いた話の限りでは大丈夫そうだね。
とはいえ、最近は自然災害の怖いニュースも多いし、やっぱり不安が0にはならないね。
きのぴー妻

 

と、ここで店長さんからLINEが。

 

「その土地にきのぴー様が希望する建物を建てたら総額いくらくらいになるのか。1度大まかに見積もり出してみましょうか?」

 

きのぴー
お願いしてみよう!

 

私たちが建てたい家、住友林業でいくらだったかというと…

 

翌日…

店長さんは我が家の賃貸まで来てくれました。

 

きのぴー夫妻が建てたいのはこんな家

  • 土地は約49坪
  • 延べ床面積40坪前後
  • LDK30帖
  • 2階お風呂&洗面
  • 寝室8帖
  • 子供部屋4.5帖×2
  • ファミリークローゼット5帖

 

おおまかな見積もりを作ってみました。
店長さん

 

その見積もりを私たち夫婦の前に出して、ひとこと。

 

 

 

総額は大体6,600万円(土地・建物・外構コミ)くらいになるとおもいます。
店長さん

 

 

 

↓ 当時のぼくの様子

 

 

 

通るローン次第ですが、毎月の返済額は20万円ほどになります。
店長さん

 

 

 

↓ 当時の妻の様子

 

 

 

土地の値段は交渉次第で少しだけ下がるかも…しれませんね。
店長さん

 

 

 

↓ 当時の息子(1歳6ヶ月)の様子

 

 

 

その後も丁寧にいろんなことを説明してくれた店長さん。

でもごめんなさい…頭の中真っ白で全然内容をおぼえてません。笑

 

「現実」という名のあまりに重たいハンマーで、後頭部を思いきりぶっ叩かれました。

まさに「ハトが豆鉄砲を食ったような顔」をしていたと思います。

 

店長さんが帰った後、私たちはまるで「あしたのジョー」の名シーンのごとく、真っ白に燃え尽きていました。

 

うん、頭では分かっていたんです。なんなら、総額は大体予想通りでした。

でもね…それが実際に目の前にバ―――ンってなったら、なんか本当衝撃だったんです。笑

 

 

土地49坪?デカすぎない?

延べ床面積40坪?デカすぎない?

LDK30帖?デカすぎない?

毎月20万円?無理無理無理…

 

 

……。

 

「夢」を見るのは止めにして、もろもろ現実的なサイズで再検討しようと思ったきのぴー夫妻なのでした。

 

次回、改めて土地探しするぞ!笑

お楽しみに!

 

きのぴー
進んでいるようで進んでいないマイホーム計画です。読んでくれてありがとうございます。笑

 

▼次の話はこちら(第8話)

関連記事
住友林業のライバル登場!?アキュラホームの「大空間の家」とは?

続きを見る

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

 

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 便利すぎてビックリ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

 

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

色んなハウスメーカーの間取り・見積もりを見比べるのって、ほんとに楽しい!

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

 

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

「間取り・見積もり依頼の前に、まずは各社のカタログ集めがしたい!」

という方には、無料のカタログ請求サイトホームズがおススメです。

 

テレビCMなどでもお馴染みの超大手サイトなので、安心して利用できますよ。

あなたの予算にあったハウスメーカー・工務店が一覧表示されるので、とっても使いやすいです。

 

\ 注文住宅のはじめの一歩 /

無料でカタログをGET

 

-きのぴーの家づくり日記

© 2021 チューモンズー