※本記事にはプロモーションが含まれます。

きのぴーの家づくり日記

住友林業で間取り打合せ!そして契約!【間取り・総額公開】

 

こんにちは!きのぴーです。

 

前回のおはなしでは土地が決定しました。

今回は住友林業から1回目の間取り提案をもらったハナシでございます。

 

▼前回のおはなし(第9話)

関連記事
土地決定!総予算は~6,000万円前後か?【住友林業】

続きを見る

 

ワックワク1回目の間取り提案…!間取り公開します!

 

住友林業は5万円支払うと設計士さんが間取りを書いてくれます。

「プロの設計士があなたのために時間も技術も割く料金」といったところですかね。

 

土地の買付も終わらせたのでいよいよ5万円を支払った我々夫婦は、いよいよ住友林業の設計士さんが書くガチの間取りプランを拝めることに…。

 

楽しみすぎる~!

 

今までは展示場での打合せばかりでしたが、その日は初めてショールームでの打合せでした。

間取り提案の前に、少しだけショールーム内を案内してもらいます。

 

ショールームには住友林業の標準仕様で選べるキッチンやユニットバス、外壁材、クロス、玄関、玄関収納、トイレ、洗面化粧台などがズラリ。

 

店長さん「生活感のない家にするのならこんな玄関収納はいかがでしょうか?」

「軒天にはこちらの木目を使うときのぴー様のイメージに1番近いかと思います。」

うんうん。今日も店長は相変わらず優秀だ。

 

ひと通りショールーム内を案内してもらった後、設計士さんと初対面!

 

設計士さん「初めまして。設計は20年以上やっております。よろしくお願いします。」

 

よろしくお願いします!頼りにしています!
(こっ…この人が展示場をいくつも設計してきたエキスパートか…!)

 

設計士さん「それでは、早速ですが間取りをご提案させていただきます。」

 

まずは1階の間取り

 

これで1階部分は14.77坪(48.85㎡)です。

 

(ぐぅ~LDKは24帖くらい取れそうだって言われていたのに~!)
(まあ玄関大きめでとか言ったのこっちだし…)
(全館空調やめたからリビング階段じゃなくなったもんね~…!)

 

とまあLDK24帖くらいやっぱり欲しかった。

でも建物が大きくなることが1番のコストアップになってしまうから…断念\(^o^)/

 

最初LDK30帖ほしいとか言ってたのに、気付いたら20帖になっていた厳しすぎる現実\(^o^)/

 

設計士さん「ただ、このLDK20帖ならかなり広く感じられると思いますよ。」

 

設計士さん曰く…

  1. 天井いっぱいの大開口窓があるから広く感じられるよ
  2. それぞれの家具の配置が離れているから広く感じられるよ
  3. 折り上げ天井があるからもっと広く感じられるよ

 

とのこと。

そう言われたらなんだかめちゃくちゃ広い気がしてきた\(^o^)/単純

 

キッチン側からの景色

 

いまいちサイズ感がピンとこないけど、この4連窓の横幅は3.6メートルあるらしい。

めっちゃデカいことだけは分かった。笑

 

庭側からの景色

 

もちろん1回目の間取りの提案なので、ここから色々変えていきます!

でも概ね気に入りました。センス良いです住友林業の設計士さん。

 

つぎに2階の間取り

 

2階部分は16.78坪(55.48㎡)です。

1階部分よりも2坪くらい大きいんです。

 

LDKを広く採りたかったので、水回りはすべて2階にしました!

 

1階・2階ともに要望をキレイに詰め込んでいただきました\(^o^)/

素敵な間取りプランを提案していただき、満足です♪

 

修正要望案を出して、2回目の間取り提案!

 

こちらの要望をすべて盛り込んだ間取りプランを作成してもらったものの…

細かな修正要望がいくつか出てきました。笑

 

以下の通り、間取りの修正要望を出しました!

  • テレビは西側の壁につけて、LDKの開口を最大限に採りたい
  • 西側の窓はFIX窓ですりガラスにしたい
  • 2階トイレは廊下からアクセスできるように
  • お風呂は1.25坪タイプにしたい
  • 2階の個室はあらかじめすべて壁で区切りたい
  • 南側の駐車場は無しで、芝に変更したい
  • 庭に視線が入らないよう目隠し植栽を

 

そしたらこうなりました(1階)

 

 2階 

 

お風呂大きくしたら子供部屋の壁が…笑

 

 外観 

 

さらに大開口になった!

 

この大開口窓の横幅は6.2メートルくらいあるらしいです。

開放感やばすぎ。。

 

住友林業と契約しました!

 

建物の大きさや、採用するオプション・設備などがほとんど決まったので、住友林業と契約しました!

総額は約5,900万円…!(内、土地が約2,000万円)

 

高いよ!高いけど…やっぱりそれ相応の素敵な家にはなりそう!
あ、ちなみに土地の契約も済みました♪

 

今後は間取りをもう少し詰めていきつつ、お風呂やキッチンなどの設備を選んでいくことになります。

2021年の11月くらいには住み始められそうな感じのスケジュール♪

 

本当に優秀な担当営業、設計士さんと一緒に進められて嬉しいです。

勇気を出して担当営業マンの変更をお願いして本当に良かったなあ。

 

今回はここまで!

また次回をお楽しみに~!

 

▼次回(11話)がコチラ

関連記事
住友林業×キッチンハウス!価格は216万円…!【内訳公開】

続きを見る

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-きのぴーの家づくり日記

© 2024 チューモンズー