きのぴーの家づくり日記

住友林業で間取り打合せ!そして契約!【間取り・総額公開】

 

こんにちは!きのぴーです。

 

前回のおはなしでは土地が決定しました。

今回は住友林業から1回目の間取り提案をもらったハナシでございます。

 

▼前回のおはなし(第9話)

関連記事
土地決定!総予算は~6,000万円前後か?【住友林業】

続きを見る

 

ワックワク1回目の間取り提案…!間取り公開します!

 

住友林業は5万円支払うと設計士さんが間取りを書いてくれます。

「プロの設計士があなたのために時間も技術も割く料金」といったところですかね。

 

土地の買付も終わらせたのでいよいよ5万円を支払った我々夫婦は、いよいよ住友林業の設計士さんが書くガチの間取りプランを拝めることに…。

 

きのぴー妻
楽しみすぎる~!

 

今までは展示場での打合せばかりでしたが、その日は初めてショールームでの打合せでした。

間取り提案の前に、少しだけショールーム内を案内してもらいます。

 

ショールームには住友林業の標準仕様で選べるキッチンやユニットバス、外壁材、クロス、玄関、玄関収納、トイレ、洗面化粧台などがズラリ。

 

店長さん
生活感のない家にするのならこんな玄関収納はいかがでしょうか?
店長さん
軒天にはこちらの木目を使うときのぴー様のイメージに1番近いかと思います。

 

うんうん。今日も店長は相変わらず優秀だ。

 

ひと通りショールーム内を案内してもらった後、設計士さんと初対面!

 

設計士さん「初めまして。設計は20年以上やっております。よろしくお願いします。」

 

きのぴー
よろしくお願いします!頼りにしています!
きのぴー
(こっ…この人が展示場をいくつも設計してきたエキスパートか…!)

 

設計士さん「それでは、早速ですが間取りをご提案させていただきます。」

 

まずは1階の間取り

 

これで1階部分は14.77坪(48.85㎡)です。

 

きのぴー
(ぐぅ~LDKは24帖くらい取れそうだって言われていたのに~!)
きのぴー
(まあ玄関大きめでとか言ったのこっちだし…)
きのぴー
(全館空調やめたからリビング階段じゃなくなったもんね~…!)

 

とまあLDK24帖くらいやっぱり欲しかった。

でも建物が大きくなることが1番のコストアップになってしまうから…断念\(^o^)/

 

最初LDK30帖ほしいとか言ってたのに、気付いたら20帖になっていた厳しすぎる現実\(^o^)/

 

設計士さん「ただ、このLDK20帖ならかなり広く感じられると思いますよ。」

 

設計士さん曰く…

  1. 天井いっぱいの大開口窓があるから広く感じられるよ
  2. それぞれの家具の配置が離れているから広く感じられるよ
  3. 折り上げ天井があるからもっと広く感じられるよ

 

とのこと。

そう言われたらなんだかめちゃくちゃ広い気がしてきた\(^o^)/単純

 

キッチン側からの景色

 

いまいちサイズ感がピンとこないけど、この4連窓の横幅は3.6メートルあるらしい。

めっちゃデカいことだけは分かった。笑

 

庭側からの景色

 

もちろん1回目の間取りの提案なので、ここから色々変えていきます!

でも概ね気に入りました。センス良いです住友林業の設計士さん。

 

つぎに2階の間取り

 

2階部分は16.78坪(55.48㎡)です。

1階部分よりも2坪くらい大きいんです。

 

LDKを広く採りたかったので、水回りはすべて2階にしました!

 

1階・2階ともに要望をキレイに詰め込んでいただきました\(^o^)/

素敵な間取りプランを提案していただき、満足です♪

 

修正要望案を出して、2回目の間取り提案!

 

こちらの要望をすべて盛り込んだ間取りプランを作成してもらったものの…

細かな修正要望がいくつか出てきました。笑

 

以下の通り、間取りの修正要望を出しました!

  • テレビは西側の壁につけて、LDKの開口を最大限に採りたい
  • 西側の窓はFIX窓ですりガラスにしたい
  • 2階トイレは廊下からアクセスできるように
  • お風呂は1.25坪タイプにしたい
  • 2階の個室はあらかじめすべて壁で区切りたい
  • 南側の駐車場は無しで、芝に変更したい
  • 庭に視線が入らないよう目隠し植栽を

 

そしたらこうなりました(1階)

 

 2階 

 

きのぴー
お風呂大きくしたら子供部屋の壁が…笑

 

 外観 

 

さらに大開口になった!

 

この大開口窓の横幅は6.2メートルくらいあるらしいです。

開放感やばすぎ。。

 

住友林業と契約しました!

 

建物の大きさや、採用するオプション・設備などがほとんど決まったので、住友林業と契約しました!

総額は約5,900万円…!(内、土地が約2,000万円)

 

きのぴー
高いよ!高いけど…やっぱりそれ相応の素敵な家にはなりそう!
あ、ちなみに土地の契約も済みました♪
きのぴー妻

 

今後は間取りをもう少し詰めていきつつ、お風呂やキッチンなどの設備を選んでいくことになります。

2021年の11月くらいには住み始められそうな感じのスケジュール♪

 

本当に優秀な担当営業、設計士さんと一緒に進められて嬉しいです。

勇気を出して担当営業マンの変更をお願いして本当に良かったなあ。

 

今回はここまで!

また次回をお楽しみに~!

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

 

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 便利すぎてビックリ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりを使えば、あなたが気になるハウスメーカー・工務店が作成する「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」がお手もとに届きます!無料で利用できます。

 

\カンタン2STEPで完了!/

 

たったこれだけ!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

ローコストメーカー・工務店もたくさん!

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

\さあ家づくりを始めよう/

無料で間取り・見積もりをGET

 

 

私は、タウンライフ家づくりで出会った素敵なハウスメーカーと契約しました!

 

★届いた間取りの一例

\ これはスゴイ!/

わたしの体験談を読む

 

自分のために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、信頼できるローコストメーカーを見つけるにはピッタリです!

直接会社に足を運ぶのは、その後でも良いでしょう。

 

★よくある質問

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。忙しい子育て家庭にもピッタリです。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

 

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを。

 

\さあ、今すぐ家づくりを始めよう!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

 

-きのぴーの家づくり日記

© 2020 チューモンズー