※本記事にはプロモーションが含まれます。

家づくり基本の「キ」

地元工務店の坪単価は大体いくらくらいなのか?【結論】

 

私のInstagramはこちら

 

  • 地元工務店で建てたらいくらになる?
  • ハウスメーカーより安い?
  • 値段だけで工務店を選んで大丈夫なのか心配…

 

マイホームを建てる時に気になるのが、「いくらで建てられるのか」といったことですよね。

 

注文住宅は、「地元の工務店」or「ハウスメーカー」のどちらかで検討する人も多いですが、安さを重視するのであれば地元工務店の方が安くで建てることができます。

 

しかし、「工務店だといくらくらいで建てられるのか」「ハウスメーカーと比較してどれくらい安いのか」と疑問に思う人も少なくありません。

坪単価どれくらいなのか気になるよね。

 

そこで今回は、地元工務店は坪単価いくらで建てられるのかをご紹介します。

 

ハウスメーカーとの坪単価の比較や、工務店が向いている人・向いていない人についても解説していくので、「マイホームをどこで建てるのがいいんだろう」と悩んでいる方は、ぜひ参考になさってください。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

地元工務店の坪単価はいくらくらい?

 

地元工務店の坪単価は、40〜50万円前後であることが多いようです。

大手ハウスメーカーの坪単価は80~90万円前後と言われているので、工務店はかなり安いですよね。

 

もっと分かりやすいように、地元工務店(坪単価40万円)と大手ハウスメーカー(坪単価80万円)で、30坪の家を建てようとした場合の価格で比較してみます。

  • 地元工務店:40万円×30坪=1200万円
  • 大手ハウスメーカー:80万円×30坪=2400万円

その差はなんと1200万円!!

全然違う。。

 

依頼するハウスメーカーやオプションの有無にもよるので、必ずこれだけの差があるとは言い切れません。しかし、単純に坪単価で比較するとこんなにも差があるのです。

 

▼まだハウスメーカー・工務店が決まっていない人におすすめしたい記事まとめ

関連記事
ハウスメーカー・工務店探し中のあなたに読んでほしい記事まとめ

続きを見る

 

ローコストのハウスメーカーと比べるとどっちが安い?

 

ローコストのハウスメーカーと比較すると、「同じくらいか、地元工務店の方がやや安いくらい」です。

 

ハウスメーカーには、ローコストハウスメーカーと呼ばれる低価格帯のハウスメーカーもあります。

タマホームやアイフルホームなどが、ローコストハウスメーカーだよ。

 

▼ローコストハウスメーカーおすすめ6選まとめ

関連記事
超ローコストハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価30万円台~】

続きを見る

 

ローコストハウスメーカーの坪単価は、50万円〜60万円前後と言われています。

設備や部材を大量発注することで、一般的な大手ハウスメーカーよりも安く提供できるのが、ローコストハウスメーカーの強みです。

 

一方で工務店は、ハウスメーカーに比べると、人件費や広告費をあまりかけていないため、価格を抑えて家を建てることができます。

 

大手ハウスメーカー(80万円〜90万円)>ローコストハウスメーカー(50万円〜60万円)>地元工務店(40万円〜50万円)

坪単価の安い業者を希望するなら、地元工務店が安いと言えますね。

 

地元工務店の魅力は坪単価の安さだけではない

 

「地元工務店が安いのは分かったけど、ちゃんとした家が建てられるの?」と不安に思う人もいますよね。

地元工務店の魅力は坪単価の安さだけではありません。工務店ならではのメリットもたくさんあります。

 

ここでは、地元工務店の魅力をご紹介します。

 

地元工務店の魅力①自由度が高い

地元工務店の魅力は、なんと言っても自由度の高さです。

ハウスメーカーは、メーカーが用意した商品の中から、設備や資材を選んでいくことが多いです。

 

一方で、地元工務店はデザインや間取りを自由に決めることができます。

細かなこだわりも実現できるよ。

 

ハウスメーカーでも、希望通りの家を建てることもできますが、オプション対応となるため費用が高くなりがち。

価格を抑えながら自由に家づくりを楽しめるのは、地元工務店の大きな魅力です。

 

地元工務店の魅力②地域ならではの特徴を把握している

地元工務店は、気候や環境など土地の特徴を把握しているのも魅力の一つ。

家づくりを進めるうえで、土地の特徴に合わせた設備や間取りで家を建てることはとても大切です。

 

全国展開しているハウスメーカーの場合は、土地に関して一般的な知識しか持っていないと言ったことも珍しくはありません。

 

地元工務店であれば、「地域に根付いた経営を長年行っている」といった会社が多く、地域特有の土地に関する知識が豊富です。

地域密着型ならではの魅力だね!

 

気候や環境に合わせた家を建ててもらえるというのは、大きな安心感に繋がります。

 

地元工務店の魅力③柔軟な対応をしてもらえる

地元工務店は、万が一のトラブル時に柔軟な対応をしてもらえるのもメリットです。

 

大手のハウスメーカーの場合、メーカーのルールが厳密に決められていることが多く、良くも悪くもマニュアルに沿った対応をします。

 

トラブルが発生した際にも、担当に引き継ぐまでに時間がかかったり、イレギュラーな対応はしてもらえないことも。

 

地元工務店は長期的に運営していくために、顧客の口コミも大切なので、ラブル時にはスピーディかつ親身な対応が期待できます。

 

会社の規模にもよりますが、地元工務店は契約〜アフターケアまで同じ担当者であることも多く、トラブル時には電話一本ですぐに対応してくれることも。

担当者が同じだと連絡しやすいよね!

 

担当者がずっと変わらないので、リフォームやメンテナンスなどの相談がしやすいのも、地元工務店の魅力と言えるでしょう。

 

地元工務店が合う人・合わない人

 

地元工務店はどういった人に向いているのでしょうか。

ここでは、地元工務店が合う人・合わない人をご紹介します。

 

選ぶ際の参考になさってみてください。

 

地元工務店が合う人

  • 安くで家を建てたい人
  • ネームバリューにこだわらない人
  • オンリーワンの家を建てたい人

坪単価が比較的安い地元工務店は、価格を抑えて家を建てたい人に合っています。

やっぱり値段は大事だよね!

 

依頼する工務店によって値段は変わりますが、それでも大手のハウスメーカーに比べると安くで済みます。

 

大手ハウスメーカーのように広告にお金をかけていないため、ネームバリューはありません。

 

しかし、ネームバリューはなくても性能の良い家を建ててくれる工務店はたくさんあります。気にならないのであれば工務店はピッタリです。

 

自由度の高い工務店は、資材や設備を1から決めることが可能なので、自分だけのオリジナルの家を建てたい人にも合っています。

 

地元工務店が合わない人

  • モデルハウスを確認して建てたい人
  • 高い提案力を希望する人
  • 安定した品質を求める人

地元工務店は、大手ハウスメーカーのようにモデルハウスと用意していることはほとんどありません。そのため、モデルハウスを確認してから家を建てたい人には合っていません。

 

間取りや内装を決める際にも、地元工務店は契約〜施工まで同じ担当者と一緒に進めることが多いため、専門的な意見は期待できないことも。

 

大手ハウスメーカーであれば、専門のインテリアコーディネーターなどが付いて、提案をしてくれるメーカーもあります。

地元工務店は、オシャレな家を求める人は物足りないと感じるかも。

 

品質に関しても、地元工務店は依頼する工務店によってバラツキがあります。

 

大手のハウスメーカーは、施工ルールが細かく決まっていたり、工場である程度加工を終わらせてから設置しているため、品質にムラが出にくいです。

安定した品質を求める場合は、地元工務店だとがっかりする可能性があります。

 

まとめ:いろいろな選択肢の中からじっくり決めよう

 

【関連記事】

関連記事
ハウスメーカーにできて工務店にできないこと【一覧で解説】

続きを見る

関連記事
ハウスメーカーVS工務店|どっちが安い?何が違う?

続きを見る

関連記事
工務店で家を建てる際の7つの注意点|優良工務店の見極め方

続きを見る

 

「地元工務店は坪単価いくらで建てられるのか?」について、おさらいしましょう!

地元工務店の坪単価は、40万円〜50万円前後です。

 

価格の安い順で並べると、次のような順番になります。

  1. 地元工務店:40万円〜50万円
  2. ローコストハウスメーカー:50万円〜60万円
  3. 大手ハウスメーカー:80万円〜90万円
安さを重視するなら、地元の工務店がおすすめ!

 

価格以外の地元の工務店の魅力とは?

  • 自由度が高い
  • 地域ならではの特徴を把握している
  • 柔軟な対応をしてもらえる
価格の安さだけでなく、他にも魅力がたくさんあるね!

 

地元工務店が合う人・合わない人

地元工務店が合う人

  • 安くで家を建てたい人
  • ネームバリューにこだわらない人
  • オンリーワンの家を建てたい人

地元工務店が合わない人

  • モデルハウスを確認して建てたい人
  • 高い提案力を希望する人
  • 安定した品質を求める人

 

地元工務店は坪単価の安さだけでなく、地域密着型ならではの運営が魅力です。

良い地元工務店と出会うためには、はじめから1つに絞らずに、まずは気になる工務店をいくつか選んでから比較して決めてくださいね。

 

地元の工務店を探す際には、ネットで地域名を入れて検索するのも良いですが、一括請求できるサイトもあるので、効率良く探したい方はぜひ活用してみてください。

この記事が、メーカー選びで悩んでいる方の参考になると幸いです。

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-家づくり基本の「キ」

© 2024 チューモンズー