※本記事にはプロモーションが含まれます。

家づくり基本の「キ」

地元工務店の探し方ガイド|優良工務店に出会うためのポイント

 

私のInstagramはこちらからどうぞ

 

マイホームを建てようとするとき、大手ハウスメーカーよりも地元工務店を希望するケースは少なくありません。

 

しかし、地元工務店は大手ハウスメーカーに比べて知名度が低いのが一般的であるため、どのように探せばよいか分からずに悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

地元工務店って名前も知らないところも多いし、どうやって探せばいいんだろう…

 

そこで今回は、地元工務店の探し方について、徹底解説していきます。

優良工務店に出会うために押さえるべきポイントも紹介していくので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

地元工務店の探し方4選

 

まずは、地元工務店の主な探し方を4つ紹介し、それぞれの特徴やメリットについて解説していきます。

 

地元工務店を探したいけれど何から始めたらよいのか分からないという人は、ここで紹介する方法をそれぞれ試してみるとよいでしょう。

地元工務店の探し方4選

  • 工務店検索サイトで調べる
  • フリーペーパーから情報収集する
  • ポスト投函されるチラシを確認する
  • SNSを活用する

 

工務店の探し方①一括資料請求サイトで調べる

地元工務店の探し方で最も基本的ともいえるのが、一括資料請求サイトで調べる方法です。

一括資料請求サイトを活用すれば、自分の求める条件にマッチした地元工務店を手軽に探し出すことが可能です。

 

希望のエリアを限定して検索できるだけでなく、年間着工棟数や細かい建築方法などの条件でも絞り込んで検索することができるので、とても便利なツールです。

 

私のおすすめ一括資料請求サイトは、CMでもおなじみのライフルホームズさん。

予算にあったハウスメーカーが分かるから、効率よくハウスメーカー選びが進みます。

 

\ メーカー選びはカタログ請求から /

無料でカタログ請求してみる

 

【PR】LIFULL HOME'S

 

工務店の探し方②フリーペーパーから情報収集する

地元工務店を探すには、駅構内や商業施設などで置かれているフリーペーパーを手に取り、情報収集する方法もおすすめです。

 

フリーペーパーは、その地域に特化した情報が掲載されていることが多く、ウェブ上では調べられないコアな情報を入手できるケースも多くあります。

 

地元工務店は特に、地域密着型で派手な宣伝を行っていないことがほとんどなので、地域のフリーペーパーを見て初めて理想の工務店に出会えるといった可能性も大いに期待できるでしょう。

 

無料で手軽に手に入るのがフリーペーパーの魅力でもあるため、希望するエリアの駅構内でフリーペーパーを見つけたら、手に取ってみるのをおすすめします。

フリーペーパーでしか得られない貴重な情報が入手できるかも!

 

工務店の探し方③ポスト投函されるチラシを確認する

自宅の郵便ポストに投函されるチラシが、地元工務店を知るきっかけになったというケースも少なくありません。

 

地元工務店のチラシは、これからマイホームを検討しているであろう賃貸物件の入居者をターゲットとしてポスト投函されるので、賃貸物件に住んでいる場合、自分から探さなくても自動的に工務店の情報が入ってくることが多くあります。

 

そのため、地元工務店を探したいと考えている場合は、ポストに投函されるチラシをすぐに捨てるのではなく、工務店のチラシが入っていないかどうかよく確認してみましょう。

 

なかには、ポスト投函されたチラシを持って工務店に行くと、割引などの特別なサービスが受けられる場合もよくあります。

 

また、派手な広告に費用をかけず地道に1件ずつチラシをポスト投函している工務店は、より信頼できる優良な工務店であることも考えられるので、一見地味なチラシであっても一度行ってみる価値はあるかもしれませんね。

地元工務店ではチラシきっかけで来店する人がけっこう多いらしいよ!

 

工務店の探し方④SNSを活用する

よりリアルな情報のもとで地元工務店を探せるのが、SNSを活用して探す方法です。

 

近年、工務店などの企業がSNSのアカウントを使って宣伝するケースは増えていて、最近の施工状況やスタッフの雰囲気など、一般的なウェブ検索よりも新鮮でリアルな情報が得られるという特徴があります。

 

また、SNSによる宣伝をしていない工務店であっても、実際にその工務店を利用した人による口コミなどから見つけられるケースも少なくありません。

 

工務店側が発信する広告とは異なり、口コミなどによるマイナスな面も含めたリアルな情報を参考にできるのが、SNSで探すことのメリットといえます。工務店探しの際は、上手に取り入れてみるとよいでしょう。

スタッフや利用者たちの生の声を知るにはSNSが便利そう!

 

優良工務店に出会う・見極めるポイント

 

数ある地元工務店のなかから優良工務店を見つけ出すためには、どのようなことを意識すればよいのでしょうか?

 

ここでは、優良工務店かどうかを見極めるために押さえるべきポイントを4つ、紹介していきます。

 

地元工務店選びで失敗しないために、それぞれのポイントについて詳しい内容を把握していきましょう。

優良工務店を見つけるためのポイント

  • 直近の実績を確認する
  • メインとしている事業内容を確認する
  • アフターフォローの内容を確認する
  • スタッフの対応を確認する

 

優良工務店の見極め方①直近の実績を確認する

優良工務店かどうかを見極めるためには、直近の実績を確認することが重要です。

 

着工棟数が右肩下がりで直近の実績に乏しい工務店よりも、直近の施工実績が豊富な工務店のほうが、安心して選ぶことができますよね。

 

直近の実績を調べるには、工務店のホームページを確認するのがよいでしょう。

 

ホームページ上で最近の施工事例がきちんと更新されているかどうか、年間着工棟数はどのくらいあるかなど、最新の情報を確認することが、優良工務店を見つけるポイントです。

 

さらに、実際に工務店を利用した人による直近の口コミの内容なども参考にすることで、優良工務店かどうかをよりしっかりと見極めることができるでしょう。

いい工務店を見つけるのに実績の確認は必須だね!

 

優良工務店の見極め方②メインとしている事業内容を確認する

工務店によってメインとしている事業内容はそれぞれ異なるため、自分の求める依頼内容をメインとしているかどうかを確認しておきましょう。

 

工務店のなかには、注文住宅の建築をメイン事業としている工務店もあれば、リフォーム事業をメインとしている工務店、設備の修理などをメインとしている工務店など、メインとする事業内容はさまざまです。

 

自分にとっての優良工務店に出会うためには、メインとする事業内容を確認することが非常に重要なポイントといえます。

 

例えば、注文住宅を建てたいのに、リフォーム事業をメインとしている工務店を選んでしまうと、建築に関する要望に応えられない部分が多くなり、結果的に満足度の低い家となってしまう可能性があるので注意が必要です。

 

工務店選びで後悔しないためにも、メインとしている事業内容を必ず確認したうえで、自分にとっての優良工務店かどうかを見極めましょう。

地元工務店のなかでもいろいろな種類の事業内容があるんだね。

 

優良工務店の見極め方③アフターフォローの内容を確認する

地元工務店は、大手のハウスメーカーとは異なり、住宅が完成したあとのフォロー制度が細かく定められていないケースも多くあります。

 

そのため、住宅完成後のアフターフォローの内容は、優良工務店であるかどうかを見極めるために必ずチェックしておきたいポイントです。

 

例えば、住宅完成後の保証期間は何年になっているか、完成後に不具合が生じた際にはどの程度対応してもらえるのかなど、事前に確認しておきましょう。

 

工務店のなかには、住宅完成後の修繕などはほとんど自費で対応しなければならないケースもあるので、あとから知って後悔することのないよう注意が必要です。

完成後の不具合に一切対応してもらえないのは不安すぎるよね…

 

優良工務店の見極め方④スタッフの対応を確認する

優良工務店を見極めるのに、スタッフの対応のよさは非常に重要なポイントとなります。

 

どんなに施工技術が高くても、感じの悪い対応をしたり、説明内容が二転三転したりするような工務店は、優良工務店とはいえません。そのため、施工に関する質問や相談に対して親身になって応じてくれるかどうかは、よくチェックしておくべきポイントです。

 

選んでよかったと思える優良工務店を見つけるために、スタッフの対応にも着目しながら選ぶことを意識してみましょう。

 

地元工務店を選ぶメリット3つのメリット

 

最後に、地元工務店を選ぶメリットについて、解説しておきます。

 

大手ハウスメーカーとは異なる、地元工務店ならではの良さを、ここで把握しておきましょう。

地元工務店を選ぶ3つのメリット

  • 比較的費用が安くなる
  • 柔軟な対応が期待できる
  • 地域密着型ならではの温かさがある

 

▼ハウスメーカーや設計事務所と比較して工務店にはどんな特徴があるのか知りたい人はこちらの記事も読んでみてね

関連記事
ハウスメーカー・工務店・設計事務所の違い・特徴|あなたに合うのはどれ?

続きを見る

 

地元工務店メリット①比較的費用が安くなる

地元工務店は、一般的にハウスメーカーに比べて費用が安く済むことが多くなっています。

 

知名度の高いハウスメーカーのようなブランド力が無い代わりに、費用を安く抑えることができるのは、地元工務店ならではのメリットといえるでしょう。できる限り安く家を建てたいという理由で地元工務店を選ぶのは、よくあるケースです。

費用を抑えることを最優先するならハウスメーカーよりも地元工務店がおすすめ!

 

▼工務店レベルで安い!ハウスメーカーの中でもローコストとして知られるメーカー厳選6社

関連記事
超ローコストハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価30万円台~】

続きを見る

 

地元工務店メリット②柔軟な対応が期待できる

地元工務店の場合、大手のハウスメーカーのような細かい規定がないケースが多いので、さまざまな要望に対して柔軟な対応が期待できます。

 

そのため、ハウスメーカーでは実現できないようなこだわりの強い家を建てたい人は、地元工務店を選んだほうが理想の家を建てることができるでしょう。

 

流れ作業ではなく、お客様1人1人と深く向き合い柔軟に対応してくれるという点は、比較的規模の小さな地元工務店ならではの大きなメリットです。

ハウスメーカーでは規定による縛りがけっこう多いらしいよ。

 

地元工務店メリット③地域密着型ならではの温かさがある

地元工務店は、地域密着型で営業しているケースがほとんどであり、全国展開しているハウスメーカーでは感じられない温かさがあります。

 

例えば、長年地元に根付いて営業していることから地域の住民とよい関係性が築かれていたり、ハウスメーカーでは知らないような地域のお得な情報を教えてくれたり、アットホームな雰囲気を感じられる地元工務店は多いでしょう。

 

温かくて落ち着いた家族のような雰囲気で家づくりをしたいと考えている人には、地元工務店がぴったりかもしれません。

こぢんまりした地元工務店のほうが落ち着く人も多いよね。

 

まとめ:あなたの町にも優良工務店は必ずある

 

地元工務店の探し方は1つではなく、いろいろな方法があります。

地元工務店の探し方4選

  • 一括資料請求サイトで調べる
  • フリーペーパーから情報収集する
  • ポスト投函されるチラシを確認する
  • SNSを活用する

 

地元工務店で家を建てたいと考えている場合は、今回紹介した4つの探し方をそれぞれ試してみるとよいでしょう。

そして、優良工務店を見極めるポイントをしっかり押さえて、自分にぴったりの工務店を見つけてくださいね。

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,100社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかがとても分かりづらいです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!かんたん・3分・ネット完結。0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約1,100社!

大手ハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

サービス開始から11年・累計利用者数40万人超えの大手サイトなので、安心して利用することができます。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです。

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。本来、打合せを何度も重ねてようやく提案してもらえる間取りプラン・見積もりですが、タウンライフ家づくりなら3分でネットオーダーできちゃいます!

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る

>>利用したわたしのレビュー読んで!

 

おうちキャンバス

 

 

-家づくり基本の「キ」

© 2024 チューモンズー