※本記事にはプロモーションが含まれます。

家づくり基本の「キ」

ハウスメーカー・工務店・設計事務所の違い・特徴|あなたに合うのはどれ?

 

>>私のInstagramはこちら

 

注文住宅で建てよう!でもどこにお願いすればいいのかなあ?

 

主な選択肢は3つです。

  • ハウスメーカー
  • 工務店
  • 設計事務所

それぞれ得意なこともあれば、ちょっと苦手な部分もあります。

特徴をしっかりと理解し、違いを把握したうえで、どこにお願いするのかを決めましょう。

 

家づくりは契約する住宅メーカーで9割決まると言って過言ではありません。

 

本記事では、ハウスメーカー・工務店・設計事務所それぞれの特徴や違いを解説します。

まだ契約する住宅メーカーが決まっていない人は、よく読んで自分に合う選択肢はどれなのか確認してくださいね!

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

ハウスメーカー・工務店・設計事務所の特徴

 

まずはそれぞれの特徴を理解して、自分に合う会社形態を把握しましょう。

あなたは3つのうち、どれが合うでしょうか?

 

ハウスメーカーの特徴

ハウスメーカーの主な特徴

  • 大手の安心感・ブランドがある
  • 住宅性能が高い場合が多い
  • 標準仕様が充実している
  • アフターサポートが充実している
  • 費用が高い

 

安心感を求めるなら、建築棟数実績が圧倒的なハウスメーカーがおススメです。

 

全国展開していて誰もが名前を聞いたことがあるようなハウスメーカーは、それだけ多くの人から選ばれ続けているということです。

みんなの憧れでもあるよ!

 

会社・組織が安定しており、接客対応や建築技術もマニュアル化されているので、営業・設計・建築部門のサービスやクオリティが安定しています。

 

会社の規模が大きいため、保証面でも安心できますね。地域ごとに住宅展示場を構えているので、気軽にモデルハウスを見に行くことも出来ます。

 

ハウスメーカー独自の構法を持っていることも多く、工務店では実現できないような間取りも実現できることが多いです。提携している住宅設備会社も多く、色んなメーカーの設備を標準仕様で導入することができます。

 

デメリットは費用が高いこと。

つまり、良いモノを高く売っているのがハウスメーカーなんだ!

 

ちなみにハウスメーカーは大きく分けて2種類あります。

  • 大手ハウスメーカー
  • ローコスト系ハウスメーカー

「価格帯」「設計自由度の高さ」などの異なる特徴がありますので、より深く知りたい方は以下の記事も合わせて読んでみてください!

 

▼大手ハウスメーカーとローコスト系ハウスメーカーは何が違うのか

関連記事
大手ハウスメーカーとローコスト系ハウスメーカーの違いは?

続きを見る

 

工務店の特徴

工務店の主な特徴

  • 比較的、費用が安いことが多い
  • 細かい要望にも柔軟に対応できる
  • 地域に根付いており、いざというときはすぐに駆け付けてくれる機動力がある
  • デザイン性はあまり高くないことが多い
  • 品質にばらつきが出ることも

 

コストパフォーマンスと対応力を求めるなら、地域に根付いた工務店がおススメです。

 

ハウスメーカーの家のように規格やマニュアルが厳しくなく、施主の要望に柔軟に対応できることが多いです。ちょっと珍しい設備を採用したいなど、こだわりが強い人は工務店が合いそうです。

施主支給とかもハウスメーカーよりはしやすいですよ!

 

地域の不動産会社とも深くつながっているため、その地域の最新の土地情報を持っています。その地域の風土や環境に合った家づくりを展開しています。

 

何より、費用を安く抑えられることが多いのがメリット。ハウスメーカーのように多額の広告宣伝費用や商品開発費用をかけていないので、安く注文住宅を提供できます。

 

デメリットは、デザイン性が高くないこと。オンリーワンの外観・内装を目指すなら、ハウスメーカーまたは設計事務所の方が合うと思います。

 

ハウスメーカーと比べて、施工品質にばらつきが出やすいのもデメリットのひとつです。

ハウスメーカーは建設部材を工場で機械管理していることが多く、バラつきが少ないんです!

 

設計事務所の特徴

設計事務所の主な特徴

  • デザイン性が高いのでオシャレな家になる
  • 変形土地・狭小土地などの悪条件を活かした設計も得意
  • 設計だけを専門におこない、施工は工務店がおこなう
  • 高額な設計費用がかかる

 

とにかくオシャレ!オンリーワンの家が欲しいなら設計事務所がおススメ。

 

斬新なデザインで個性を強く発揮する家を手掛ける「設計事務所」、近年人気が出てきました。変形土地・狭小土地に対しても、悪条件を活かした間取り設計・デザインを提案することに長けています。

何このデザイン!?って感じでとにかくオシャレを極められるよ!

 

いびつなカタチの土地を検討している人は、設計事務所が合うと思います。設計事務所ならどんな土地のカタチでも、斬新な間取り提案で住みよい空間を実現します。

 

デメリットは、設計費用が高いこと。ハウスメーカー・工務店も設計費用は掛かりますが、設計事務所と比べれば割安。設計事務所の設計料の相場は工事費用の10~15%前後が相場。3,000万円の住宅なら300万円~450万円ほどです。

 

間取り・外観デザインのみを手掛けているケースが多く、施工に関しては他の工務店に依頼することになります。

 

ハウスメーカー・工務店・設計事務所の違い

具体的に、何がどのように違うのでしょうか?

優れている点や不得意な点を比較しながら見ていき、最後は一覧表でまとめてみました。

 

違い①間取りの設計力が違う

設計事務所 ≧ 大手ハウスメーカー > 工務店 ≧ ローコスト系ハウスメーカー

 

間取りのオリジナリティー・自由度は設計事務所が1番。

施主のライフスタイルを尊重しながらも斬新でお洒落な間取り設計を提案してもらえます。

反面、居住性を損なわないように気を付けましょう。

 

ハウスメーカーの中でも、大手ハイブランドメーカーは独自の構法を持っていることが多く、間取りの自由度も高いです。

逆に、いわゆるローコスト系のハウスメーカーは独自の構法を持たないことが多く、間取りの自由度はそこまで高くないことが多い。

 

▼大手ハウスメーカーって具体的にどんな会社?

関連記事
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

続きを見る

▼ローコスト系のハウスメーカーって具体的にどんな会社?

関連記事
超ローコストハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価30万円台~】

続きを見る

 

違い②デザイン力が違う

設計事務所 > 大手ハウスメーカー > ローコスト系ハウスメーカー = 工務店

 

デザイン力も設計事務所が1番。高い設計料はかかるけど、斬新で強い個性を備えたオンリーワンのデザイン住宅を叶えることができます。

 

多くの施工実績を持つハウスメーカーも、様々な住宅を手掛けてきた経験値があり、デザイン提案の引き出しは豊富。

 

工務店・ローコスト系ハウスメーカーはデザインに関してはその他と比較してハッキリと劣っており、独創性はあまり期待できません。

 

違い③コストが違う

工務店 ≧ ローコスト系ハウスメーカー > 大手ハウスメーカー = 設計事務所

 

基本的には工務店が一番コストを低く抑えることができます。ハウスメーカーはCMなどの広告宣伝費やモデルハウスの建設費・維持費がかかっているので、その分コストは高くなってしまっている傾向です。

 

設計事務所は高い設計費がかかるので、大手ハウスメーカーと同様に高額です。

安く建てることの優先度が高いなら、工務店かローコスト系ハウスメーカーから選びましょう。

 

違い④アフターサービスが違う

大手ハウスメーカー > ローコスト系ハウスメーカー > 工務店 > 設計事務所

 

アフターサービスに関してはハウスメーカーが優れています。ハウスメーカーは長期間の無料点検・保証がついていて安心。

大手は60年保証とかあるよ!すごいよね。

 

工務店はすぐに駆け付けて、すぐに直してくれる機動力・小回りの良さがあります。設計事務所はアフターサービスが充実しておらず、ハッキリと劣ります。

 

違い⑤工期が違う

大手ハウスメーカー > ローコスト系ハウスメーカー ≧ 工務店 (設計事務所は工事をしない)

 

工期とは、工事を始めて(着工)から家が建つまで(竣工)の期間のこと。

工期が短いのはハウスメーカーです。ハウスメーカーは自社工場で機械によって木材を加工・カットし、工場内である程度家を組み立ててから建設地まで運搬してササっと組み上げます。

 

もちろん、工期が短いからと言って品質やクオリティが落ちているわけではありません。

むしろその逆で、機械などによって緻密に計算・加工された建材や部品を用いているため、品質が安定しています。

工務店は全て職人の腕で仕上げていくので、ハウスメーカーと比べて工期が長いです。

 

違い⑥手間が違う

大手ハウスメーカー > ローコスト系ハウスメーカー > 工務店 > 設計事務所

 

ハウスメーカーは様々な住宅ローンの紹介や、面倒な諸手続きの代行など、初めての人には難しく、面倒に感じられる作業を代わりにおこなってくれます。

面倒くさがりな人はハウスメーカーが合うんだね。笑

 

工務店は住宅ローンにおいても提携していない金融機関などがあり、借りたい金融機関が提携していない場合は自分の力で手続きをしなければいけません。

 

接客対応がマニュアル化されているハウスメーカーは、その会社規模を活かしたあらゆる機関との提携で、お客様のスピーディーな契約をサポート。この辺りも契約に繋げるテクニックなのかもしれませんね。

 

設計事務所は設計の打合せだけで半年から1年ほどかかり、打合せ回数が多いです。設計の打合せの後は施工会社探しと、手間はだいぶかかります。

 

それぞれの違いを表でまとめるとこうなる

  • 費用は高いけど、全体的に高水準なサービスを求めるなら大手ハウスメーカー。
  • 大手より安く、ある程度の水準のサービスを求めるならローコスト系メーカー。
  • 費用を抑えつつ、こだわりを実現しながら、地域に根付いた会社が良いなら工務店。
  • 他にはない、オンリーワンのデザイン性を求めるなら設計事務所。
あなたはどれに惹かれましたか?

 

まとめ:それぞれの違いを理解したうえで生涯のパートナーを決めよう!

 

「ハウスメーカー」「工務店」「設計事務所」の違いをかんたんにご説明しました。それぞれに得意なこと、苦手なことがあるというのが分かりましたね。

 

会社選びで大切なのは、あなたがどんな家を建てたいと思っているのか。この1点を深く深く考えてみましょう。パートナーとも相談しましょう。建てたい家によって、お願いする会社も変わってくるでしょう。

 

1回で数千万円もする買い物は、生涯で1度だけだと思います。それだけに、慎重に越したことはありません。失敗しないためにも、じっくり時間をかけて情報収集、口コミや評判もたくさん調べてください。

 

このブログにはあなたの会社選びをサポートするコンテンツ(記事)がたくさんあります!他にも色々読んでみてね!

 

▼まだハウスメーカー・工務店が決まっていないあなたにおすすめしたい記事まとめ

関連記事
ハウスメーカー・工務店探し中のあなたに読んでほしい記事まとめ

続きを見る

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,100社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかがとても分かりづらいです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!かんたん・3分・ネット完結。0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約1,100社!

大手ハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

サービス開始から11年・累計利用者数40万人超えの大手サイトなので、安心して利用することができます。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです。

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。本来、打合せを何度も重ねてようやく提案してもらえる間取りプラン・見積もりですが、タウンライフ家づくりなら3分でネットオーダーできちゃいます!

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る

>>利用したわたしのレビュー読んで!

 

おうちキャンバス

 

 

-家づくり基本の「キ」

© 2024 チューモンズー