※本記事にはプロモーションが含まれます。

家づくり基本の「キ」

地鎮祭をしない割合は何%?しないと何かデメリットがある?

 

私のInstagramはこちら

 

  • 地鎮祭をしない割合ってどれくらい?
  • 地鎮祭をやるか迷っている…
  • 地鎮祭をしないと何かデメリットはある?

 

マイホームを建築する際、「地鎮祭をした方がいいのか」迷いますよね。

そこで、フォロワー4.3万人以上の私のインスタグラムで「地鎮祭をやったかどうか」のアンケートを取りました。

878人に回答してもらった結果、地鎮祭をやった人の割合が多かったよ!

 

この記事では、地鎮祭をしない割合について詳しく紹介します。

また、地鎮祭をやらない理由地鎮祭をしないことで発生するデメリットについても解説しています。

 

「地鎮祭やった方がいいのかな…」「地鎮祭ってやらなくても大丈夫なの?」と悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね◎

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>我が家はネットオーダーで建てました

 

 

地鎮祭をしない割合は何%?

 

私のインスタグラムのアンケートでは、地鎮祭をやった:65%という結果になりました。

※ちなみに、上記のアンケート回答には、「結果だけ見たい」も含まれています。

 

そのため、純粋に「地鎮祭をやったorやっていない」だけの割合で見ると、地鎮祭をやった:約84%(573票)という結果に。

地鎮祭をやっている人が多いみたいだね!

 

しかし、地鎮祭をほとんどの人が当たり前にしていた頃と比較すると、約16%(110票)の人が地鎮祭をしない選択をしているのも見逃せません。

近年では、地鎮祭を省略するのも一つの選択肢となっているようですね。

 

地鎮祭をする割合はどんどん減っている

 

地鎮祭をする割合はどんどん減ってきていますが、やらないと選択した人の理由はどういったものなのでしょうか?

ここでは、地鎮祭をやらない理由を解説します。

 

地鎮祭をやらない理由

  • 費用がかかる
  • 時間や手間が取られる
  • 必要性を感じない
  • やらなくても不安にならない

 

地鎮祭をやらない理由①費用がかかる

費用面から地鎮祭をやらない人が増えています。

地鎮祭の費用は、3〜5万円の費用がかかることが多いです。

 

3〜5万円というと決して安い金額ではありません。

関係者に渡す手土産やお礼の内容によっては、もっと費用がかかることもあるよ。

 

マイホームはただでさえお金がかかるのに、負担となってしまいますよね

そのため、地鎮祭をやらずに費用を抑えるのもアリと言えるでしょう。

 

地鎮祭をやらない理由②時間や手間が取られる

地鎮祭は、時間や手間がかかることからやらない人もいます。

最近では、ハウスメーカーや工務店側で地鎮祭の用意を行ってくれることが多く、施主側で準備の手間はかからないことがほとんどです。

 

しかしそれでも、「工事関係者や神主さんへのお礼」「近所への手土産」など、自分たちで用意しなければならないものもあります。

お礼や手土産が必要かどうかは地域によっても変わるよ。

 

また、地鎮祭は吉日である大安や先勝に行われることが一般的ですが、施主・ハウスメーカー・神主さんで日程調整をする必要もあります。

地鎮祭自体も1〜2時間程度かかるため、長いと感じる方にとってはやらない理由になるでしょう。

 

地鎮祭をやらない理由③必要性を感じない

地鎮祭の必要性を感じないという理由からやらない人も。

地鎮祭は、家を建てる際に必須の工程ではありません。

 

やるかやらないかは、施主の判断でOKだよ◎

「地鎮祭をやらないとハウスメーカーや大工さんからの印象が悪くなる」と心配する人もいますが、そんなことはありません。

 

地鎮祭をやる・やらないでハウスメーカーや大工さんに何か影響があるわけではないので、気にしなくて大丈夫です。

地鎮祭をやらなくても工事は問題なく進むので、必要ないと判断する人もいるようですね。

 

地鎮祭をやらない理由④やらなくても不安にならない

地鎮祭をやらなくても特に不安を感じない場合、省略するケースがあります。

地鎮祭の目的は神様に工事の安全祈願をすることです。

 

特に気にならない人は実施しなくてもいいかも。

一方で、地鎮祭をすることで安心感を得られる人もいるので、自分の性格に合わせて決めると良いですね◎

 

地鎮祭をしないと何かデメリットがあるの?

 

地鎮祭をしなくても、家を建てる上で特にデメリットはありません。

地鎮祭の目的は「工事の安全祈願」だから、しなくても家は建つよ!

しかし、精神的な部分では人によって次の3つデメリットが考えられるでしょう。

 

地鎮祭をしないデメリット

  • 気持ち的に不安になる人もいる
  • 地域によっては周囲から反対されることもある
  • トラブルが起こった際に後悔する可能性がある

 

地鎮祭をしないデメリット①気持ち的に不安になる人もいる

人によっては、地鎮祭をやらないことで不安な気持ちになる人もいます。

慎重な性格や心配性の人は不安になりがちだよ。

 

「不吉なことが起きたらどうしよう」「大工さんやハウスメーカーに悪い印象を持たれているかも」など、マイナスなことを考えながら建設が進むのはストレスですよね。

不安を感じてしまうようなら、思い切って地鎮祭を行った方が安心して工事を進められるでしょう。

 

地鎮祭をしないデメリット②親戚やご近所から不満を持たれることもある

地鎮祭をやらないと言うと、親戚やご近所から不満を持たれる場合があります。

地鎮祭をしない人は増えてきましたが、まだまだ地鎮祭を行うのが当たり前と思っている人も少なくありません。

地鎮祭をやらなくて、親や親戚から不満を言われる場合もあるみたいだよ

 

また、地域によっては地鎮祭をやるべきだと考えているケースもあります。

地鎮祭をやらないことでご近所さんから良くない印象を持たれることもあるので、注意が必要です。

 

ハウスメーカーや工務店に、家を建てる地域の地鎮祭に対する温度感を事前に聞いておくと安心ですよ。

 

地鎮祭をしないデメリット③トラブルが起こった際に後悔する可能性がある

地鎮祭をしない場合、万が一のことが起こった際に後悔する可能性があります。

工事中はトラブルが起こる可能性が0ではありません。

 

地鎮祭をする・しないに関わらずトラブルや不満は発生することがあるよ。

しかし、地鎮祭をしていないと、何か悪いことが起こったときに「地鎮祭をしていなかったからだ」と悪い方向に考えがちに。

 

地鎮祭をしないことで、少しでも後悔する可能性がある人は、やっておいた方が良いかもしれません。

 

地鎮祭をするメリットはある?

 

地鎮祭をしなくても、マイホームを建てることはできます。

しかし、地鎮祭をすることで得られるメリットも◎

ここでは、地鎮祭をするメリットについて紹介します。

 

地鎮祭をするメリット

  • 1つのイベントとして楽しめる
  • 工事関係者やご近所に挨拶ができる

 

地鎮祭をするメリット①1つのイベントとして楽しめる

地鎮祭は、イベントとして楽しむことができます。

「神主さんを呼んで神様に祈りを捧げる」と聞くと堅苦しいイメージを持つ方もいるかもしれません。

 

しかし、地鎮祭を行った人は「貴重な体験ができて楽しかった」「親が嬉しそうにしていた」「屋外なので子どもが騒いでも意外と大丈夫だった」など、地鎮祭を楽しんでいる人も多くいます。

地鎮祭は家を建てるからこそできる経験だね

 

写真を撮ることもできるので、いい思い出にもなりますよ。

 

地鎮祭をするメリット②工事関係者やご近所に挨拶ができる

大工さんなどの工事関係者やご近所に挨拶ができるのもメリットです。

家を建てる際に、周囲への挨拶はした方がいいと言われていますが、タイミングが難しいと感じている人も少なくありません。

 

地鎮祭は工事着工前に、工事関係者・ご近所さんに挨拶ができる絶好のタイミングです。

挨拶をきちんと済ましておくことで、気持ちよく工事をスタートできるのも良いですよね。

 

地鎮祭で、周囲と良好な関係を築く機会を作りましょう◎

 

まとめ:私は意外と、良い思い出として残った

 

【関連記事】

▼大工さんへの差し入れ完全ガイド【モノ・頻度・量・タイミング】

関連記事
大工さんへの差し入れ完全ガイド【モノ・頻度・量・タイミング】

続きを見る

 

ここまで、地鎮祭をしないことについて紹介してきました。

もう一度内容をおさらいしましょう。

 

インスタグラムのアンケート結果

  • 地鎮祭をやった:約84%
  • 地鎮祭をやらなかった:約16%
地鎮祭をやった人が多かったよ。

しかし、近年では下記のような理由から、地鎮祭をやらない人も。

 

地鎮祭をやらない理由

  • 費用がかかる
  • 時間や手間が取られる
  • 必要性を感じない
  • やらなくても不安にならない

 

アンケートでは地鎮祭をやった割合が多かったですが、地鎮祭をやらなくても家を建てる上でデメリットがないことから、やらない人も増えてきています。

ただし、地鎮祭をやらないことで「不安な気持ちになったり後悔する場合がある」「親やご近所から不満を持たれる」といったケースもあるので、状況によって選ぶと良いでしょう。

 

地鎮祭は必須の儀式ではないため、やるかやらないか余計に迷ってしまう人もいますよね。

しかし、どちらを選んでもハウスメーカーや大工さんからの印象が変わるわけではありません。

ベストを尽くして素敵な家を建ててくれるよ。

 

自分たちにとって最適だと思う方を選んでくださいね◎

この記事が、地鎮祭で迷っている人の参考になると幸いです。

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-家づくり基本の「キ」

© 2024 チューモンズー