※本記事にはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカーの評判

大手鉄骨ハウスメーカーおすすめ6選!超高耐久を実現する

 

こんにちは!注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

  1. 大空間を作りたい
  2. 耐久性の高い住宅を建てたい
  3. 災害に強い家を建てたい

このような要望がある方は、鉄骨ハウスメーカーを検討されていると思います。

 

らいおん
どれも鉄骨造の強力なメリットだよね!

 

軽量鉄骨のハウスメーカーであれば、大手木造ハウスメーカーと近い価格帯で建てられるということもあり、人気が出ています。

 

鉄骨ハウスメーカーの中でも…

  1. 耐震性を極めているハウスメーカー
  2. 細かい設計を得意とするハウスメーカー
  3. 短い工期で建物をつくりあげるハウスメーカー

などなど、特徴は様々です。

 

きりん
どこも同じじゃないんだよ!!

 

今回は、おすすめの大手鉄骨ハウスメーカーの特徴や構法についておすすめしていきます。

鉄骨ハウスメーカーを比較検討したい方、必見です!

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

大手鉄骨ハウスメーカーおすすめ6選

 

鉄骨ハウスメーカーの紹介ですので、鉄骨の構法や、その構法による強みなどをご紹介していきます。

 

  1. 鉄骨造が良い!
  2. 安心のハウスメーカーが良い!

という方は、以下の6社を検討しましょう。

 

鉄骨おすすめハウスメーカー① 積水ハウス

(画像引用:積水ハウスHP)

積水ハウスのプロフィール

【構造】軽量鉄骨軸組工法「ダイナミックフレーム・システム」

【特徴】設計の自由度と、高い安全性をもつ建物

 

鉄骨軸組工法は鉄骨住宅の中でも設計自由度が高い工法ですが、積水ハウスの「ダイナミックフレーム・システム」は、特に自由度が高いことが特徴です。

 

最大7mの空間設計を可能にすることができますので、大空間も思いのままに実現できます。

また、2階の天井部分には最大8mスパンの小屋吹き抜けも取れますので、横の広がりだけでなく縦の空間利用もでき、さらに大空間をつくることができます。

 

ぞう
柱の無い大空間を実現するなら、積水ハウスだね。

 

この大空間を地震から守っているのが、制振構造「シーカス」です。

 

フレームの中に組み込まれたシーカスダンパーは、震度7の地震を想定して作られており、地震の際の住宅の変形量を1/2に抑えることが可能です。

また、ダンパーの要となる特殊ゴムも100年相当の対応年数を確認している為、長い間家族の安心を守る建物です。

 

▼積水ハウスで注文住宅を建てた方へのインタビュー記事がこちら(間取り&見積もり公開中)

関連記事
積水ハウスの坪単価は?実際に建てた人に直撃インタビューしてみた

続きを見る

 

鉄骨おすすめハウスメーカー② 大和ハウス

(画像引用:大和ハウスHP)

大和ハウスのプロフィール

【構造】軽量鉄骨軸組工法「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」

【特徴】建物に負担をかけず、天井の高い居心地のいい空間を作ることができる建物

 

大和ハウスの「xevoΣ」の最大の特徴は、エネルギー吸収型耐力壁「D-NΣQST(ディーネクスト)」です。

名前の通り、この耐力壁についている「Σ型デバイス」が上へ下へとしなやかに動き建物の揺れを収束させます。

 

横向きの金物と縦向きの金物のそれぞれの良いところを採用し弱点を克服した、ダイワハウスオリジナルの「Σ型」の金物は揺れを吸収し分散させます。

その結果、柱や梁の損傷を防ぎ、建物の高い耐震性を維持することができます。

 

この強靭な構造体により、天井高2m72cmを実現しています。

さらに、希望があれば3m16cmの天井高(1階のみ)にも対応できるという驚きの構造体の強さです。

 

しばいぬ
大和ハウスといえば「天井が高い家」だよね!

 

▼大和ハウスで注文住宅を建てた方へのインタビュー記事がこちら(間取り&総額公開中)

関連記事
大和ハウスの見積もり公開|36坪3,350万円の事例

続きを見る

 

鉄骨おすすめハウスメーカー③ セキスイハイム

(画像引用:セキスイハイムHP)

セキスイハイムのプロフィール

【構造】ボックスラーメン構造「ユニット工法」

【特徴】圧倒的な工場生産率で、短い工期と高い耐震性を実現するハウスメーカー

 

ラーメン構造は、鉄骨同士を金物で接続するのではなく、溶接によって接続させますので、高い耐震性を持つ構造です。

セキスイハイムでは、機械による精度の高い溶接と品質管理を行っています。

その溶接で作られたユニットは、単体でも大きな地震にも耐えれる実験結果を確認しています。

 

また、セキスイハイム8割以上の工場生産率ですので、天候や現場環境に左右されません。

ユニットを工場で作り上げ現場で連結させるだけなので、連結事態はほとんどの場合1日で完了します。

 

全体の工期の最短で60日で引き渡しが可能の為、近隣住宅への迷惑や仮住まい金の負担を抑えるというメリットも魅力的です。

 

ぱんだ
工期は日本一短いんじゃないかな?

 

▼セキスイハイムで注文住宅を建てた方へのインタビュー記事がこちら(間取り&見積もり公開中)

関連記事
セキスイハイムの坪単価・価格帯は?実際の見積もりを見てみよう!

続きを見る

 

鉄骨おすすめハウスメーカー④ トヨタホーム

(画像引用:トヨタホームHP)

トヨタホームのプロフィール

【構造】鉄骨ラーメン構造

【特徴】自動車生産技術を活かしたコスパのいい建物

 

トヨタというと車メーカーのイメージを持たれる方がほとんどだと思います。

実はトヨタホームでは様々な点で車づくりの技術が活かされています。

代表的な技術は、防錆技術です。鉄骨住宅において、サビ対策は非常に大切です。

 

らいおん
世界のTOYOTAの技術を、家づくりに応用しているんだ。

 

トヨタホームでは、「カチオン電着塗装」を採用しています。

塗料の入った電着層に鉄骨を浸し、耐久性の高い樹脂の塗料を電着させる仕組みです。

鉄骨を丸ごと浸す為、鉄骨の裏側や小さな部品の細かな隙間にもムラなく塗料が入り込みます。

 

また、熱によって防錆性能が下がってしまうので防錆塗装後に行う溶接は1ユニットにつき8箇所に限り、溶接個所にも防錆テープで覆って溶接するなど、細部にわたって徹底されています。

 

他の鉄骨ハウスメーカーに比べ、坪単価も比較的低い点もメリットです。

 

▼トヨタホームで注文住宅を建てた方へのインタビュー記事がこちら(間取り&見積もり公開中)

関連記事
トヨタホームの評判・口コミ|住んでから2年が経ちました

続きを見る

 

鉄骨おすすめハウスメーカー⑤ ヘーベルハウス

(画像引用:ヘーベルハウスHP)

ヘーベルハウスのプロフィール

【構造】鉄骨ALC工法「ハイパワード制震ALC構造」

【特徴】独自の制振技術で高い耐久性や耐震性を実現するハウスメーカー

 

ヘーベルハウスは制振技術に力を入れています。

制震ダンパーの中心点に動きが出る制振デバイス「ハイパワードクロス」を採用しています。

 

可動する「ハイパワードクロス」は地震時に受ける負荷が、通常の制振フレームと比べて1/6しかかかりません。

その為、建物全体の揺れも1/2に軽減することができます。

 

うさぎ
耐震性でヘーベルハウスの右に出るハウスメーカーはいないんじゃないかな。

 

また、「ハイパワードクロス」と組み合わせて採用されているのが「剛床システム」です。

このシステムは、床を同士をコッターで固定させ、さらにモルタルを流し入れ強固な面として一体化させているものです。

それにより、地震や台風などの横からかかる力を面で受け流しています。

 

この2つの制振技術の組み合わせで建物を守ります。

 

▼ヘーベルハウスで注文住宅を建てた方へのインタビュー記事がこちら(間取り&見積もり公開中)

関連記事
ヘーベルハウスの見積もり公開|33坪3,500万円の事例

続きを見る

 

鉄骨おすすめハウスメーカー⑥ パナソニックホームズ

(画像引用:パナソニックホームズHP)

パナソニックホームズのプロフィール

【構造】制振鉄骨軸組構造「POWERTECH(パワテック)」

【特徴】高い制振技術と細かい間取り設計を得意とするハウスメーカー

 

パナソニックホームズは超高層ビルでも用いられている技術を工業化住宅で初めて採用したと言われています。

その制振技術を実現しているのが「アタックダンパー」という制震ブレースです。

 

斜材に「アタックダンパー」を取り付け、地震などにより引張力と圧縮力のどちらを受けた時でも強い耐力を発揮します。

どちらかの力に負けることがないつくりなので、地震の力が繰り返し加わっても建物の損傷を最小限に抑えます。

 

また、業界最小モジュールの15cmピッチでの設計が可能なのもパナソニックホームズの特徴です。

細かい設計が可能ですので、敷地の有効活用や厳しい斜線制限にも対応可能です。

 

ぞう
パナソニックホームズより細かく間取りを調整できるハウスメーカーは、ないかも。

 

▼パナソニックホームズで注文住宅を建てた方へのインタビュー記事がこちら(間取り&見積もり公開中)

関連記事
パナソニックホームズの評判・口コミ|3年住んだ私が感じたことのすべて

続きを見る

 

鉄骨住宅のメリット・デメリット

 

ここまで様々な鉄骨ハウスメーカーの紹介をしてきましたが、木造ハウスメーカーと比較検討されている方も多いと思います。

そこで、鉄骨住宅全般のメリットとデメリットをご紹介します。

 

鉄骨住宅のメリット

大空間、大開口が造りやすい

軸組工法単体で木造と鉄骨造を比べると、鉄骨の方が強度があります。

各ハウスメーカーは基本の工法にプラスαで耐震面を強化してありますので、木造と鉄骨造どちらとも耐震性は遜色ないと言っても過言ではありません。

 

きりん
絶対に鉄骨の方が耐震性がある!というワケではないのね。

 

ただ、鉄骨造は柱梁1本1本の強度が高い為、少ない本数で強度を保つことができ、大空間や大開口に向いています。

広々とした開放的な空間を作りたい方や、大型のビルトインガレージを作りたい方におすすめです。

 

工場生産率が高い為、品質のばらつきが少なく短工期

セキスイハイムやトヨタホームなどのユニット工法では工場生産率が8割を超えるほど、鉄骨住宅では工業化が進んでいます。

他の鉄骨ハウスメーカーも基本となる鉄骨は工場で生成される為、木造と比べて品質のばらつきがありません。

 

はむすたあ
大工の腕に依存する工程が少ないんだ。木造はほとんど大工の腕次第だから、品質にばらつきが出やすい。

 

鉄骨住宅は工場生産が多い分、工期も短いことが特徴です。

基礎着工から引き渡しまでの期間を比べると、木造住宅は平均3~4か月と言われていますが、鉄骨住宅は平均2~3か月と約1か月短いというメリットがあります。

 

鉄骨住宅のデメリット

地盤によってコストがかかることがある

鉄骨住宅は木造住宅に比べて建物の重さがあります。

その為、建物に耐えれるだけの強靭な地盤が必要になってきます。

各ハウスメーカーが開発している基礎の施工のみで建物を支えられるのであれば費用はそこまで上がりません。

 

しかし、地盤が弱いとなると100万円以上の地盤改良費がかかることがあります。

 

きりん
100万円超えの出費は痛すぎる…!木造なら払わなくてよかったお金かもしれないのにね。

 

また、地盤調査で木造住宅の重量であれば耐えれるが、鉄骨住宅の重量では地盤改良が必要と言われる場合もありますので、鉄骨住宅を検討するのであればこちらの費用はあらかじめ覚悟しておいた方が良いでしょう。

 

▼地盤調査費用をとにかくわかりやすく解説した記事がこちら

関連記事
地盤調査&地盤改良工事の費用についてサルでも分かるようにまとめた

続きを見る

 

シロアリの被害を受けることがある

「え?鉄骨なのにシロアリ?」と疑問に思われた方も多いと思います。

実は鉄骨住宅といっても、全ての部材に鉄骨が使われているわけではありません。

主要となる構造体はもちろん鉄骨ですが、鉄骨住宅にはたくさんの木材や木製ボードが使われています。

ぜひ建築中の鉄骨住宅がある場合は中を覗いてみてください。

 

木造は防蟻処理を済ませればいいですが、鉄骨住宅は防錆処理に加えて防蟻処理も気を遣う必要があります。

ぜひ、検討する鉄骨ハウスメーカーには、防蟻処理にも対応してくれるのか確認してみてください。

 

鉄骨おすすめハウスメーカーまとめ

 

様々な鉄骨ハウスメーカーの特徴をお伝えしました。

同じ軽量鉄骨という材を使っていても、耐震の対策や建築方法は大きな違いがあります。

 

災害に強い家が建てたい方や、建物に高い品質を求める方に鉄骨ハウスメーカーはおすすめかと思います。

工場見学も行っているハウスメーカーも多いですので、ぜひ参加してみてください。

工業化されている住宅は、自分の目でその安全性や技術力を確認した方が信頼度も上がると思います。

 

世界と比較しても高い技術レベルを開発し採用している日本の大手鉄骨ハウスメーカーで、安心安全のマイホームづくりをしてください。

 

▼木造ハウスメーカー厳選おすすめ6選はこちら

関連記事
大手木造ハウスメーカーおすすめ6選!元住宅営業マンが厳選

続きを見る

 

▼RCハウスメーカー厳選おすすめ4選はこちら

関連記事
大手RC造ハウスメーカーおすすめ4選!【鉄筋コンクリート住宅】

続きを見る

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-ハウスメーカーの評判

© 2024 チューモンズー