※本記事にはプロモーションが含まれます。

予算・費用

注文住宅費用の支払いスケジュールは?たった5分で丸わかりガイド!

 

こんにちは!日本の夏はアフリカと同じくらいの気温になっているそうです。

 

「家づくりのお金はどのタイミングでいくら払うの?」

という疑問を持っているそこのあなたのためにまとめました!!

 

「5分で丸わかり」が目標なので、無駄話はカットして本題へ行きましょう。

しばいぬ
無駄話が無いなんて珍しい。

 

Q.家づくりのお金はどのタイミングでいくら払うの?→A.会社によって違うの!でも一般的なのは4回に分けて支払うケースなの!

 

注文住宅費用は契約から引き渡しまでの間に数回に分けて支払うのが一般的です。

何回に分けて支払うのか、分割の割合はどうなるのかはハウスメーカーや工務店によって様々なので、早い段階で支払いスケジュールは確認しておく必要があります。

 

中でも最も一般的なのが、「建築請負契約時」「着工時」「上棟時」「引き渡し時」の4回に分けて支払うケース。

建築請負契約時に工事費の10%、着工時に工事費の30%、上棟時に工事費の30%、引き渡し時に工事費の30%、くらいの割合が多いですかね。

 

☞「工事費」って?
工事費とは、本体工事費と別途工事費の合計のことです。何のこっちゃさっぱりという方は、注文住宅で失敗しないために知っておきたい4つの費用とは?の記事を読んでみよう。

 

それぞれもう少し解説します。

 

建築請負契約時(工事費の10%前後が目安)

建築請負契約とは、間取りプランの確定後に住宅会社と結ぶ建築工事実施の契約のこと。

「おたくの会社でウチの家建ててくださいお願いしますね」っていう約束を書面で交わすことです。

この時に支払うお金は「契約金」「手付金」なんて表現されることもあります。

おおよそ工事費の10%程度ですね。

 

着工時(工事費の30%前後が目安)

着工とは、工事に取りかかること。

いざ工事始めるぞーーーってタイミングで2回目の支払いです。

 

上棟時(工事費の30%前後が目安)

上棟とは、柱や梁を組み上げたうえで屋根の一番上の部材である棟木を取り付けるときのことを指します。

家の骨組みがとりあえず出来上がったタイミングのことですね。

このタイミングで3回目の支払いです。

 

引き渡し時(工事費の30%前後が目安)

引き渡しとは、工事が終わって家の所有権が購入者に移ることです。

この時初めて鍵をもらって、完成したお家に入ることができます。感動。

引き渡し時に残金を全て支払って、支払いが完了します。

 

例えば3,000万円の家なら、建築請負契約時に300万円、着工時に900万円、上棟時に900万円、引き渡し時に900万円、計3,000万円という支払いスケジュールになります。

蓋を開けてみれば割と支払いスケジュールってシンプルですね!

住宅会社によって細かな差はありますが、おおまかなイメージは持ってもらえたかなって思います。

 

☞支払いについては相談してみて!
支払いタイミングや分割回数、1回の支払いの割合などはお客さんの都合や事情によって柔軟に対応してくれる会社もあるぞ!コチラから要望があるなら契約前に条件として伝えておくのがベター。

 

しばいぬ
支払いスケジュールってこうなってるんだあ~。
はむすたあ
割とシンプルっスね。でも意外な落とし穴があるっス。

 

引き渡し後でなければ住宅ローンの融資は実行されない!!!

 

実は、引き渡し後でないと住宅ローンの融資は実行されません!!!

 

住宅が建築途中の場合、その建物はまだ工事会社の所有物になっているので、建物の引き渡しには工事費の支払いが求められます。

工事会社
工事費払ってくれたら引き渡しますよ~ん。払ってくれないなら引き渡しませんよ~ん。

 

その一方、金融機関は住宅ローンを融資する人に建物の名義が変更されてからでないと住宅ローンの融資を実行してくれません。

金融機関
引き渡しが終わったら住宅ローンの融資を実行しますよ~ん。引き渡し後でないと住宅ローンの融資は実行しませんよ~ん。

 

引渡し前にお金を払えという工事会社、

引き渡し後でないとお金を貸してくれない金融機関。

しばいぬ
八方ふさがりだ…俺は家を手に入れることができないのか…?
はむすたあ
ここで登場するのが「つなぎ融資」と「分割実行」っス。

 

つなぎ融資

 

注文住宅のように何度かに分けて支払いが発生するケースでよく用いられるのが「つなぎ融資」!

建物完成までに必要な資金を途中で融資してくれるのが「つなぎ融資」で、本来借りる住宅ローンの審査が承認されることが条件になります。

 

☞住宅ローンには審査があります
返済能力が無いと判断されれば金融機関からお金を借りることは出来ません。お金を貸す側の心理からすればそれは当然。あなたも返してくれなさそうな人にお金を貸すのは嫌ですよね。そこで金融機関は住宅ローン審査をおこない、貸しても返してくれそうだなと判断されれば住宅ローンを借り入れることができます。住宅ローンの審査内容については住宅ローンを分かりやすくやさしく解説します! を読んで確認してね。

 

本体融資とは別の融資で、その期間だけ借りることができるものがつなぎ融資です。

一般的な住宅ローンと比べ金利が若干高いケースが多く、期間の限度もあります。

 

しばいぬ
お金払わないと引き渡ししてもらえないけど引き渡し後でないと住宅ローンの融資を実行してもらえないよ~どうしよ~~ふえ~~~

 

というタイミングで、つなぎ融資を実行することができます。

引き渡しまではとりあえずつなぎ融資で支払ってしまい、引き渡し後は住宅ローンの融資を実行、住宅ローンの返済へと移行します。

 

分割実行

 

つなぎ融資同様に金融商品のひとつ。

やはり、住宅ローンの実行がおこなわれるまでの複数回の多額な支払いを自己資金で確保することはとても大変なことです。

そこで登場するのが「分割実行」で、必要な場面で住宅ローンの借入総額を分割して実行してくれます。

 

しばいぬ
やばい着工だ900万円どうしよ~~
はむすたあ
はい分割実行します。900万円どうぞ。
しばいぬ
やばい上棟だ900万円どうしよ~~
はむすたあ
はい分割実行します。900万円どうぞ。
しばいぬ
すごく助かります。

 

分割実行した分それぞれが1本ずつのローンになる金融機関もありますし、分けて融資実行しても1本のローンにまとめられる金融機関もあります。

 

☞支払いについては早めに相談を!
「つなぎ融資」と「分割実行」はよく似ていますが、金融機関によって金利や条件はバラバラ。注文住宅購入を決めているなら、早い段階で相談してくださいね。

 

まとめ:住宅会社ごとに支払いスケジュールをしっかりと確認すること!

 

住宅会社ごとに注文住宅費用の支払いタイミングや支払額の割合は異なります。

まずは住宅会社に支払いスケジュールを確認すること!

 

契約前にしっかりと聞いておけば、支払いタイミングや割合についてはある程度交渉することができます。

そうして支払いスケジュールが明確になった時に、「住宅ローンの実行までに支払わなければいけないお金が用意出来ないね」となれば、つなぎ融資や分割実行について検討し始めましょう。

支払いスケジュールをあまり確認しないまま住宅購入を進めてしまうと、必要な時に資金を準備できません。

 

家づくりは計画的におこないましょう。

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,100社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 40万人以上が利用!安心の大手サイト /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

ポイント

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかがとても分かりづらいです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

 

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 営業と会わずに間取り・見積もり収集 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!かんたん・3分・ネット完結。0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約1,100社!

大手ハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

サービス開始から12年・累計利用者数40万人超えの大手サイトなので、安心して利用することができます。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいですよ。

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

本来、打合せを何度も重ねてようやく提案してもらえる間取りプラン・見積もりですが、タウンライフ家づくりなら3分でネットオーダーできちゃいます!

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

-予算・費用

© 2024 チューモンズー