戸建ての購入を検討するとき、注文住宅と建売のどちらを選ぶのがよいか、悩むケースは少なくありません。
初めてマイホームを購入しようとする人にとっては、そもそも注文住宅と建売にはどのような違いがあり何を基準に判断すべきなのか、分からないことだらけで頭を抱えてしまう人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、注文住宅と建売とで異なる特徴を押さえながら、それぞれを選ぶべき人の特徴を明らかにしていきます。
これから戸建ての購入を検討している人は、注文住宅か建売かを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。
まだハウスメーカーが決まっていないあなたへ。タウンライフ家づくりでハウスメーカーを比較・検討してみませんか?あなたの希望する複数のハウスメーカーが、無料で間取りプランと見積もりを作成してくれます。
\ 安くて信頼できるメーカーが見つかる! /
- 家づくりのアンケートに回答(約3分)
- ハウスメーカーを選ぶ(1,100社提携)
- 待つだけ!間取り・見積もりが届く!
\ 40万人以上が利用!安心の大手サイト /
注文住宅とは?建売とは?
そもそも、注文住宅と建売とは、どのような違いがあるのでしょうか?
まずは、それぞれの特徴をざっくりと押さえておきましょう。
注文住宅とは?
注文住宅とは、どのような家を建てるかという建築プランを、ハウスメーカーと一緒にゼロから考えて作り上げていくものです。
土地を持っていない場合は土地探しから始まり、家の間取りや外観デザイン、取り入れる設備などをすべて自分で決められるという特徴があります。
建売とは?
建売とは、既に完成された戸建て住宅が、土地とセットで売り出されているものです。
なかには、建築途中の段階で売り出されているケースもありますが、どちらにしてもどんな家が建つのかはすべて決められています。
また、同じエリアに複数の建売住宅が建ち並んで売り出されることも多いので、近隣の家同士で1つの街並みとなっているような風景を思い浮かべておくと、イメージしやすいかもしれません。
注文住宅を選ぶべきなのはこんな人
注文住宅を選ぶべきといえる人には、4つの特徴があります。
これから紹介する4つの特徴に当てはまる場合は、建売よりも注文住宅を選んだほうが、より満足度の高いマイホームを手に入れられるでしょう。
注文住宅はこんな人におすすめ
- 家に対して強いこだわりを持っている人
- すでに土地だけ持っている人
- 家の建築過程を実際に見たい人
- ほかの家と似たような外観は避けたい人
注文住宅が合っている①家に対して強いこだわりを持っている人
注文住宅は、家づくりの内容をゼロから自分で決められるという特徴があるため、マイホームに対して強いこだわりを持っている人に向いています。
例えば、「リビングは2階全体を使って広い空間にしたい」「趣味の音楽を楽しむために防音設備の整った部屋を作りたい」「広いバルコニーを作ってガーデニングを楽しみたい」などのように、理想のイメージに強いこだわりポイントを持っている人は、注文住宅を選ぶべきといえるでしょう。
自分だけのこだわりを反映させた家を建てることで、より愛着のわくマイホームになるという点も、注文住宅ならではの魅力です。
注文住宅が合っている②土地だけすでに持っている人
親族からの相続などにより、土地だけすでに持っている場合は、建売よりも注文住宅を選ぶことをおすすめします。
建売の場合、土地も家とセットで購入しなければならないため、せっかく持っている土地をマイホームに活用することができません。
土地をすでに持っているのであれば、その土地の形状や周辺環境に合わせた家づくりが可能な注文住宅を検討するとよいでしょう。
▼土地だけ先に買うってどうなの?メリット・デメリット一覧
-
土地だけ先に買うってどうなの?|メリット・デメリット一覧
続きを見る
▼土地探しはハウスメーカー?不動産会社?どっちに依頼すべき?
-
土地探しはハウスメーカーと不動産会社どっちにお願いしたらいい?
続きを見る
注文住宅が合っている③家の建築過程を実際に見たい人
家ができあがっていく過程を実際に見たいという人は、すでに家が完成されている建売よりも注文住宅がおすすめです。
これから自分が住む家が建てられていく状況を見られる機会は、人生で一度だけかもしれません。
注文住宅を選べば、実際に建築現場へ足を運び、更地の状態から少しずつマイホームが完成されていく過程を目に焼き付けることができます。
また、建築現場を実際に見て確認することで、建物の構造についてより安心感を得られるというのも、注文住宅ならではのメリットといえるでしょう。
注文住宅が合っている④ほかの家と似たような外観は避けたい人
周りの家と似たような外観は避け、できれば自分の家だけの個性的な外観にしたいという思いがある人は、注文住宅を選びましょう。
建売の場合は、同じような外観の家が何軒も建ち並ぶケースも多く、いわゆるありきたりな外観となる可能性が高くなります。
せっかくのマイホームにはほかの家とは異なる特別感が欲しいと考えるなら、注文住宅を選んで自分の好みをたっぷりと反映させたデザインの外観にし、自分だけの素敵なマイホームを実現させましょう。
まだハウスメーカーが決まっていないあなたへ。タウンライフ家づくりでハウスメーカーを比較・検討してみませんか?あなたの希望する複数のハウスメーカーが、無料で間取りプランと見積もりを作成してくれます。
\ 営業と会わずに間取り・見積もり収集 /
- 家づくりのアンケートに回答(約3分)
- ハウスメーカーを選ぶ(1,100社提携)
- 待つだけ!間取り・見積もりが届く!
\ 40万人以上が利用!安心の大手サイト /
建売を選ぶべきなのはこんな人
建売を選ぶべきといえる人にも、4つの特徴があります。
注文住宅よりも当てはまる項目が多い場合は、建売を選ぶのがよいでしょう。
建売はこんな人におすすめ
- できるだけ早く引っ越ししたい人
- 家づくりに手間をかけたくない人
- 自分でプランを決めるのが苦手な人
- 似たような外観の家が建っている街並みを好む人
建売が合っている①できるだけ早く引越ししたい人
できるだけ早く引越したいという人は、注文住宅よりも建売がおすすめです。
家づくりのプランを考えるのに時間がかかる注文住宅に比べて、すでに完成済である建売を購入する場合は、契約してから実際に入居を開始するまでの期間が圧倒的に短くなります。
例えば、今住んでいる賃貸住宅の契約期限が迫っている場合や、職場の異動や子供の進学に合わせて引越しを急がなければならない場合などは、早く入居することが可能な建売を検討してみましょう。
建売が合っている②家づくりに手間をかけたくない人
マイホームは欲しいけれど、できれば家づくりの手間はかけたくないという人は、注文住宅よりも建売のほうが向いています。
注文住宅の場合、何度もハウスメーカーに足を運び、手間と時間をかけてゼロから家づくりを進めていかなければなりません。
これに対して建売の場合は、すでに完成された家を購入するため、家づくりに手間をかける必要がなく、手軽にマイホームを手に入れることができます。
特に強いこだわりがなく、家づくりに手間をかけるのを面倒に感じてしまう人は、建売を選ぶべきといえるでしょう。
建売が合っている③自分でプランを決めるのが苦手な人
家づくりの細かいプランを自分で決めるのが苦手な人は、建売を選んだほうがストレスが少なく済むでしょう。
注文住宅を建てる場合は、外壁のデザインから内装、設備の一つ一つまで、自分で選択して決めていかなければなりません。
いわゆる優柔不断な性格で、建築プランをすべて自分で選んで判断するのをストレスに感じてしまう人は、建売を選んだほうが後悔を防げるかもしれません。
建売が合っている④似たような外観の家が建っている街並みを好む人
似たような外観の家が建ち並んだ住宅街の雰囲気を好む人は、注文住宅よりも建売を選んだほうが、理想のイメージを実現させやすいでしょう。
複数の建売住宅が集まって1つの街並みが作られているような、見栄えがよい住宅街の風景に憧れる人は少なくありません。
自分の家だけの個性を出すというよりは、周りの家も含めたエリア全体の雰囲気の良さを重視したいタイプの人は、注文住宅よりも建売が向いているでしょう。
注文住宅と建売|具体的に費用はいくら違う?
注文住宅と建売では、かかる費用は具体的にいくらくらい違うのでしょうか?
フラット35を扱う住宅金融支援機構が公表しているデータによると、建売の全国平均費用は3,605万円、土地+注文住宅の全国平均費用は4,455万円となっています。
平均値で比較すると、注文住宅よりも建売のほうが費用を抑えられるということになりそうですね。
また、建売と注文住宅のどちらも共通して、かかる費用の平均はここ数年上昇傾向にあるため、どちらを選ぶにしてもなるべく早いうちに購入を決断することをおすすめします。
▼注文住宅はいつ建てるのがいい?ベストタイミングってあるの?
-
注文住宅はいつ建てるのが良い?ベストタイミングはある?
続きを見る
どうしても迷って決められない人へ
建売にするか注文住宅にするか、どうしても迷って決められない場合は、特に譲れない条件を3つ書き出してみてください。
迷って決められない人の多くは、理想の条件が次々と浮かんで優先順位を見失ってしまうことで、どちらかに決めるのが難しくなっています。
たくさんの理想をすべて実現させようとすると決めにくくなってしまうので、自分にとって絶対にここだけは譲れないというポイントを、具体的に3つに絞って書き出してみましょう。
頭で考えるのではなく、実際に書き出してポイントを可視化することで、それを叶えるために選ぶべきなのは建売と注文住宅のどちらなのか、明確に見えてくるはずです。
まとめ:注文住宅にワクワクするかどうか
注文住宅はこんな人におすすめ
- 家に対して強いこだわりを持っている人
- すでに土地だけ持っている人
- 家の建築過程を実際に見たい人
- ほかの家と似たような外観は避けたい人
建売はこんな人におすすめ
- 家に対して強いこだわりを持っている人
- すでに土地だけ持っている人
- 家の建築過程を実際に見たい人
- ほかの家と似たような外観は避けたい人
注文住宅と建売とでは、それぞれの持つ魅力は異なるため、違いを理解したうえで選ぶことが重要です。
マイホームに求めるものは人それぞれ違うので、周りの意見ではなく自分にとっての理想を大切にしながら、後悔しないような選択ができるようにしましょう。
「注文住宅にワクワクするかどうか?」で決めてみるのもいいかもしれません。
好きなように間取り・内装・外観などを決められるということを「めっちゃ楽しそう!」と思えますか?
そこまででもないなら、建売の方が合っているかもしれません。
なにせ平均で850万円もの費用差があるんですから、850万円分の価値を注文住宅に感じられるかどうかで判断してみてください。
以上、「注文住宅か建売か、どっちにすべき?」でした。
Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!
住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!
>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら