住友林業マイホーム

壁掛けテレビの高さ|65インチは床から100cmがおすすめ【ブログ】

こんなお悩みを解消します

  • 壁掛けテレビの高さで迷いまくってる!
  • 個人ブログで実例を紹介している生の声が聞きたい!
  • 65インチの場合、おすすめの高さは?

 

住友林業で注文住宅を建てました。きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

壁掛けテレビの高さ!迷いますよね~。

我が家も当時すっごく迷って、一生懸命に情報収集しました。

その過程で感じたことは…

きのぴー
個人ブログが読みたい!

ということ。

 

我が家の壁掛けテレビ

専門業者さんが解説している記事も良いんだけど、実際に壁掛けテレビにした人の体験談を知りたい!リアルな声が聞きたい!

そう思っていました。

だから今!

きのぴー
私が情報発信します!

 

ちなみに我が家のテレビ視聴条件は以下の通りです。

  • ソファに座って視聴する
  • ソファから壁までは2.5mくらい
  • テレビは65インチ
きのぴー妻
この条件で、我が家は床からTVの中心までの高さを100cmにしました!

こちらの条件にして感じたことを、ありのまま包み隠さずおはなしします。

是非とも最後までお付き合いくださいませ!

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

床から100cmの高さに壁掛けテレビを設置した結果…

ソファに座って見たらこんな感じ

めっちゃ気に入っています!

きのぴー妻
とっても見やすくて、首も疲れません。

 

床に座って見たらこんな感じ

きのぴー
イメージ…伝わるかな…?

 

壁掛けテレビの高さで最も多い失敗は…

ズバリ、「位置が高すぎた」です。

せっかく壁掛けにするのだから…と張り切って高い位置に設置しようとしがち。

きのぴー
気持ちはすっごく分かります!
…ウチもそうでした。
きのぴー妻

 

「壁掛けテレビ 高さ」とか色んなキーワードで検索して情報収集…。

たくさんの記事を読み、床からテレビの中心まで115cmの高さに設置しようと決めました。

そしてその旨を設計士さんに相談したら…。

 

「それは明らかに高いと思いますよ。」

きのぴー
…えっ!

TVボードに直置きした場合と、同じ高さにするのが1番良いです。」

きのぴー妻
…えっ!えっ!

 

それじゃあ壁掛けにする意味ないじゃん!!!

当時はそう思いましたが、この思考がもう失敗への第1歩。

 

壁掛けにしようが直置きにしようが、1番見やすい高さは同じであるはず!

にもかかわらず「せっかく壁掛けにしたからには高くしよう!」という思考は、失敗を招きます。

 

今なら設計士さんの言っていたことがよく分かります。

そして、アドバイスをくれた設計士さんに感謝しています。

きのぴー妻
…直置きよりはほんの少し高い位置につけさせてもらいましたけどね。笑

 

65インチ床から115cmは高すぎる!

「壁掛けテレビ 高さ 65インチ」でよく検索して調べてました。

すると、「65インチなら床からテレビの中心まで115cmが良い」って書いてる記事がかなり多かったんですが…。

 

個人ブログなので好きに言わせてもらうと…

きのぴー
115cmはちょっと高いんじゃないの~~~!?

もちろん、個人の感じ方の違いはあると思います。

でも、あくまで私は、115cmだと首が痛くなると思います。

 

100cmにした我が家ですが、なんなら「100cm以下でも良かったのでは?」と思うくらいです!

だから、115cmは個人的には絶対におすすめしません。

 

様々なシチュエーションを考慮すると失敗します!

壁掛けテレビの高さを決める際には、ソファに座ってみたときに最も見やすく、疲れない高さだけを考えるべきです!

ソファの前に座って見る・ソファに寝転がって見るなど、様々なシチュエーションを考慮すると失敗します。

 

様々なシチュエーションを考慮すると、それぞれの間を取った中途半端な高さが最適解になってしまいます。

結果、どの姿勢からもなんとなくしっくりこない高さになり、失敗・後悔します。

きのぴー
ソファに座って一番見やすい高さ。それだけを考えましょう!

 

なので、立っている状態で見たときに「なんか低くて変じゃない?」とか考える必要は全くないです!

 

我が家の壁掛けテレビの費用は45,980円

我が家のテレビは皆さんもよく知る大型家電量販店のNOJIMAさんで購入しました。

壁掛け工事もNOJIMAと提携している業者さんにお願いしまして、料金は以下の通りでした。

我が家の壁掛け費用

  • 固定の動かせないアーム:45,980円
  • 上下に首振りできるアーム:51,480円
  • 上下・左右に首振りできるアーム:65,780円
きのぴー妻
我が家は固定をチョイス!
アームの料金・工事費用などすべて込みでこちらの料金でした。
きのぴー

業者やアームの種類によって金額は結構変わるみたいなので、参考までにお願いします。

 

当初は「キッチン方向からも見えやすいように左右首振りできるようにしようか」なんて言っていましたが、やめました。

いちいち傾けるのが面倒だし、子どもに何されるか分からなかったので…。

 

テレビボード直置きと大して変わらない高さに設置して、首振りもできない壁掛けテレビ…。

いよいよ壁掛けにする意味ないのでは?と思われるかもしれません。笑

 

が!いえいえそんなことはありません。

壁掛けにするだけでもたくさんのメリットがあります。

 

実際に感じた壁掛けテレビのメリット

メリット①テレビが倒れない

我が家が壁掛けテレビを採用した理由のほとんどがこれです!

実は以前、当時1歳の息子に直置きテレビを倒され、テレビを壊されました。

きのぴー
息子にテレビが倒れてきて危なかった…。

 

特にヤンチャな男の子がいるご家庭では、テレビをバンバン叩いたり、倒れて壊れるリスクがあります。

壁掛けで固定すれば、安心して暮らすことができるようになります!

 

メリット②見た目スッキリ

テレビ周りの配線などがスッキリして、スタイリッシュな感じがします!

生活感を無くしたい・スタイリッシュな空間にしたいという方は、壁掛けテレビをおすすめします。

 

メリット③掃除がしやすい

テレビ直置きだと、テレビボード周辺の掃除が大変です。

テレビ画面の拭き掃除も、直置きでは意外と難しい…。

見た目スッキリの壁掛けテレビなら、掃除がしやすく、清潔に保つことができます!

 

まとめ:65インチの壁掛けなら高さ100cmがおすすめ!

この記事で伝えたいことをまとめます。

まとめ

  • 壁掛けは「高すぎた」という失敗がかなり多い!
  • 壁掛けだからといって無駄に高くするのはやめましょう
  • 65インチのおすすめは床からテレビの中心まで100cm
  • ソファから見たときの見やすさ・疲れにくさだけを考えるべし
  • 費用は5~8万円前後…なのかな?
きのぴー
低すぎたかな?くらいで丁度いい!

 

「壁掛けでも直置きと同じ高さで良い!」

そう言われたときは信じられませんでしたが、理屈で考えれば本当にその通りでした。

直置きでも壁掛けでも、1番見やすい高さは変わりません!

きのぴー妻
設計さんが正しかった!

 

壁掛けテレビの高さについては色んな情報があって迷うと思います。

どうかあなたが壁掛けテレビの高さで失敗しないことを願っています!

 

以上、65インチの壁掛けテレビの高さについてでした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー