住友林業マイホーム

【間取り】スタディスペースの後悔しない作り方【完全ガイド】

こんなお悩みを解消します

  • 使いやすい奥行き・横幅・高さが知りたい!
  • スタディスペースで後悔しないための間取りのポイントが知りたい!
  • スタディスペースの使い勝手が良くなるアイデアが知りたい!

 

住友林業で建てました、きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家はダイニングの一角に、小さなスタディスペースを設けました。

スタディスペース

きのぴー
小さいけれど、たくさんの工夫を詰め込みました!

我が家の実例をもとに、後悔しないスタディスペースの作り方を解説します。

 

こんなスタディスペースは後悔します

こんなスタディスペースにはしないように!

  1. 全然使わない
  2. 人通りが多い
  3. テレビが視界に入る
  4. 日差しが眩しい
  5. 手元が暗い
  6. 奥行き・横幅・高さが良くない
きのぴー妻
順に解説します。

 

後悔①全然使わない

「作ったけど全然使わなかった」という後悔です。

きのぴー妻
子どもが勉強するかと思って採用したけど、全然使ってくれない!とかね。

「子どもが使わなかったら、ただの物置になりそう」と感じるなら、採用を見送った方が良いかもしれません。

大人が明確な使用目的を持って採用するなら、OKです。

 

後悔②人通りが多い

スタディスペースでは勉強やPC仕事、書類を書くなど、集中しておこなう作業がメインです。

そのため、スタディスペースは集中できる環境でなければいけません。

リビングドアのすぐ横などの動線のすぐそばに採用すると、通る人が気になって集中が切れてしまいます。

きのぴー
騒がしくない場所に採用するのがポイント!

 

我が家の採用場所

あまり人が通らない・人が通っても気にならない、ダイニングの角に採用しました。

きのぴー妻
隅っこってなんだか集中できそうだよね!

 

後悔③テレビが視界に入る

LDKにスタディスペースを採用するうえで最も集中力を奪うアイテムが、テレビ!

テレビが視界に入る場所にスタディスペースを採用すると、ただ座ってテレビを見てるだけになりかねません。

どう頑張ってもスタディスペースからはテレビが見えない。

そんな位置に採用するのが理想です。

 

我が家の場合

全然見えない…。だが、これで良いのだ!
きのぴー

 

後悔④日差しが眩しい

日差しが前方向から差し込んでくると、眩しくて集中できません。

スタディスペースに前方向から直接日が差すことのないように、窓を設計しましょう。

特に、秋・冬の低い太陽は眩しいので注意です。

 

我が家の場合

きのぴー
壁側を向いており、窓もないのでOK!

 

後悔⑤手元が暗い

日差しが眩しいのはいけませんが、とはいえ手元が暗いのもいけません。

きのぴー妻
目が疲れるし、視力が低下してしまうかも…。

スタディスペース周辺が暗くなってしまいそうなら、スタディスペース専用の照明を採用しましょう。

 

きのぴー
我が家はちょっと暗くなってしまって…。

専用に照明があっても良かったかなと思いました。

 

後悔⑥奥行き・横幅・高さが良くない

どんなに周辺環境を整えても、カウンターの奥行き・横幅・高さが良くないと、使いづらいです。

では、どれくらい奥行き・横幅があれば使いやすいのか?

きのぴー妻
これは人それぞれなんですよね。

 

とはいえ、参考になる具体的な数字がないとなかなか決められないと思いますので、我が家の仕様をご紹介します!

きのぴー
というわけで、奥行き・横幅・高さの解説へ続きます。

 

後悔しない奥行き・横幅・高さは?

我が家の仕様がこちら

  • 奥行き:50cm
  • 横幅:91cm
  • 高さ:70cm

実際に上記の寸法のスタディスペースを採用して、感じたことを解説していきます。

 

奥行き50cmの満足度は何%?

満足度は80%です!

 

きのぴー
割と使いやすいです!

あまり奥行きがあってもかえって使いづらいと思います。

ただ、もう10cmくらいはあっても良いのかなあという感じ。

というわけで満足度は80%です。

 

横幅91cmの満足度は何%?

満足度は70%です!

 

ちょっと狭いです!

例えば、教科書とノートを横に並べたらカツカツだと思います。

120cmくらい採用できたら、割とちょうどいいですかね。

 

でも、ちょっと狭いのもメリットがあります。

きのぴー
それは集中力が増すということ!

広い空間よりも、狭い空間の方が集中できるのが人間。

きのぴー
実際に私が仕事でよく活用しているのですが、ものすごく集中できます。笑

 

高さ70cmの満足度は何%?

満足度は100%です!

 

イスの高さとの兼ね合いもあるかと思いますが、すっごく丁度いい高さです。

きのぴー妻
腰が疲れません!

 

スタディスペースの使い勝手が良くなるアイデア3選

ここからは、スタディスペースをより快適に、使いやすくするアイデアをご紹介します。

「そんなアイデアがあったなら採用したかった!」と後悔しないように、よく読んでくださいね。

 

スタディスペースの使い勝手UPアイデア

  • コンセントはカウンター下に
  • カウンター下にミニカウンターを採用
  • 近くにマグネットがくっつく壁を採用
きのぴー
我が家の実例をもとにご紹介します。

 

使い勝手UP①コンセントはカウンター下に

カウンター上にコンセントを採用すると、机の上でコードがごちゃごちゃしがちです。

カウンター下にコンセントを採用し、カウンターに穴を開けてコードを通せば、あらスッキリ。

きのぴー妻
使いやすく、生活感も消せますよ!

 

穴から通して、あらスッキリ。

 

使い勝手UP②カウンター下にミニカウンターを採用

カウンター下にコンセントを採用すると、足元にコードがぶらーん。

邪魔ですし、足が引っかかって転倒してしまうリスクもあります。

そこで、スタディカウンターの下に、ミニカウンターを採用を採用しました。

きのぴー
これでコード類がスッキリします。

机の上も足元もスッキリ

コード類をスッキリ見せるのはもちろん、一時的に書類や飲み物などを置いておけます。

 

参考までに、我が家のミニカウンターの寸法を以下の通り載せておきます。

  • 奥行き:14cm
  • 横幅:91cm
  • 床からの高さ:52cm

 

使い勝手UP③近くにマグネットがくっつく壁を採用

マグネットがくっつく壁を、カウンターの真横に採用しました。

シンコールの「マグマジックN2(シートタイプ)」という商品です。

きのぴー妻
書類を貼り付けておけるので、とっても便利!

磁力がそこまで強くない点には、注意です。

 

まとめ:「スタディ」しやすい環境づくりを

こんなスタディスペースは後悔します(再掲)

  1. 全然使わない
  2. 人通りが多い
  3. テレビが視界に入る
  4. 日差しが眩しい
  5. 手元が暗い
  6. 奥行き・横幅・高さが良くない
きのぴー
該当している項目はありませんか?

 

後悔しない・使いやすい仕様は?

  • 奥行き:50cm~60cm
  • 横幅:91cm~
  • 高さ:70cm前後
きのぴー妻
あくまで、私たち夫婦の感覚です。

 

黙々と勉強や仕事ができる環境を整えましょう。

集中できないスタディスペースは使われることなく、物置になってしまうかもしれません。

以上、後悔しないスタディスペースの作り方でした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 営業マンと会う必要ナシ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなた要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

 

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー