住友林業マイホーム

住友林業で建てるなら絶対おすすめのオプション5選+2選

こんなお悩みを解消します

  • 住友林業でおすすめのオプションが知りたい!
  • 住友林業ならではの魅力的なオプションはある?
  • 住友林業らしさあふれるオプションが知りたい!

 

住友林業で建てました。きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

住友林業で建てるなら、絶対に検討してほしいオプションがいくつかあります。

きのぴー妻
住友林業ならではのオプションをご紹介します!

本記事でご紹介するオプションを採用することで、住友林業らしさあふれる家になることでしょう。

 

住友林業なら絶対検討したいオプション5選

おすすめオプション①ウッドタイル

(引用:住友林業施工事例)

(引用:住友林業施工事例)

TV裏に施工されているのが、ウッドタイル。

住友林業3種の神器のひとつで、とても人気の高いオプションです。

きのぴー妻
住友林業では定番のオプションだよ!

※ウッドタイル・格子スクリーン・シーサンドコートの3つは3種の神器と呼ばれ、非常に人気の高い仕様です。

 

木質感を出したい方にはぴったりではないでしょうか。

というか、木質感こそ住友林業らしさなのです!

きのぴー
住友林業のモデルハウスのような家を建てたいなら、木質感をたっぷり出してみましょう。

費用の方は高めで、2.5万円/㎡前後が目安です。

 

おすすめオプション②格子スクリーン

(引用:住友林業施工事例)

木が格子状になっており、柔らかく空間を区切ります。

風や光は通しつつ、ソフトな目隠しとしても機能し、用途は多岐にわたります。

きのぴー
シャープな縦ラインが空間の良いアクセントになっているよね!

これまた木質感・木の温かみがあふれるオプションで、住友林業らしさ満点ですよね。

暗くなってしまいそうな部屋などで、上手に活用できたら◎

 

おすすめオプション③木目調天井

木目調天井は住友林業の代名詞と言っても良いでしょう。

多くのモデルハウスで、木目調の天井が採用されています。

きのぴー妻
色んなバリエーションがあるよ!
  • ハーモシーリング
  • スタイルシーリング
  • ナチュラルシーリング
きのぴー
価格との折り合いも考えると上記3つが人気!

スタイルシーリング

(引用:住友林業久喜展示場)

 

きのぴー
他にもさまざまな選択肢があるよ!我が家で採用したレッドシダーやあらわし梁もそう!

レッドシダー天井

あらわし梁

きのぴー
無垢材を天井に貼り付けることもできるよ!高そう!

(引用:住友林業施工事例)

きのぴー妻
そして「木製リブ天井」!圧巻だよ。笑

(引用:住友林業施工事例)

きのぴー
すっごく高そうだけど、すっごく魅力的!

木をふんだんに使って、住友林業らしさあふれるおうちを目指しましょう!

あらわし梁に関してはすっごくこだわって色々お話しできることがあるので、良かったら以下の記事を読んでみてください!

関連記事
住友林業のあらわし梁|費用など丸わかり解説【画像大量】

続きを見る

 

おすすめオプション④チェスターフィット

住友林業クレストの商品で、キッチン背面収納として人気が高いのが、こちらのチェスターフィット。

多くの展示場で見ることができます。

きのぴー妻
住友林業クレストオリジナル商品で、住友林業以外では採用できないオプションだよ!

 

我が家もキッチン背面収納をつけました!(チェスターフィットではないけど…)

しまっているのは食器ではなく、子どものオムツや幼稚園関係のモノ、ティッシュのストックなど。

キッチン背面収納がなかったら、絶対にリビング周辺の収納が足りてなかった!

きのぴー
キッチン背面収納、おすすめです。普通の収納家具と比べても圧迫感ないです!

 

おすすめオプション⑤床材のグレードアップ

住友林業は、日本一床材のラインナップが多いハウスメーカーです。

標準仕様だけでこんなに選択肢がある

「こんなにたくさん選択肢があるんだから、標準仕様内で選べばいいでしょ!」

そう思われるかもしれませんが、オプションで選ぶことのできる床材もめっちゃ魅力的です。

例えば我が家で採用した国産ナラは標準仕様外(オプション)ですが、とても人気が高い床材なんです。

見て!この節!風合い!

お気に入りです

きのぴー妻
見た目的には標準のラスティックオーククリアとよく似ています。

オプションで選べる床材も本当に多くて、ショールームで見比べるだけでも大変です。笑

せっかく住友林業で家を建てるなら、床材にはとことんこだわってみましょう。

 

【おまけ】住友林業らしさを+する要CHECKな標準仕様2選

住友林業で建てるなら絶対に検討してほしいオプションを5つ、ご紹介しました。

ここからはおまけで、標準仕様内のモノでも住友林業らしさを出せる商品を2つご紹介します!

 

住友林業の標準仕様は年々パワーアップしていて、「去年までオプションだったものが今年から標準仕様になった!」ということも珍しくありません。

例えば、私が打合せをしていた時期は以下のモノはオプションでした。

  • リシェルSI(LIXILのキッチン)
  • ルミシス(LIXILの洗面台)
  • リブ軒天
きのぴー
他にもあると思うけどね!

LIXILの最上級キッチン、リシェルSIが標準のハウスメーカーって他にないんじゃないかな?

普通なら高いオプション費用を払ってやっとの思いで採用できるキッチンです。

 

話しを戻しまして、標準でも絶対に検討したいおすすめ仕様をご紹介します。

 

おすすめ標準仕様①シーサンドコート

貝がらや珊瑚が混ぜられており、陽の光に当たるとキラキラと輝くモルタル吹き付け材です。

ウッドタイル・格子スクリーンとともに、住友林業3種の神器のひとつとされています。

シーサンドコートも2018?2019?くらいまではゴリゴリのオプションだったんですよ。

きのぴー妻
シーサンドコートが良いから住友林業にするという人も多いそうな。

 

シーサンドコートは、住友林業以外のハウスメーカーでは採用することができません。

シーサンドコート=住友林業というイメージも根強く、住友林業らしさのある仕様だと言えます。

我が家もシーサンドコート

きのぴー妻
独特の趣きがあって素敵なんです…!

 

シーサンドコートについてはもっとたくさんお伝えしたいことがあるので、別記事にまとめております。

良かったらあわせて読んでみてくださいね!

関連記事
【住友林業】シーサンドコートの全て|丸分かり解説【写真大量】

続きを見る

 

おすすめ標準仕様②リブ軒天

軒天とは、軒の裏の部分のことを言います。

住友林業らしい木質感を、おうちの外観でも出したいならリブ軒天はピッタリの仕様です!

正式な名前は「リブ木目調V軒天LS」。リブ軒天と呼ばれています。

リブ軒天(画像右)

我が家のリブ軒天

きのぴー
木質感がイイネ!

我が家は2階がオーバーハングしているので、1階と2階の境目にもリブ軒天を採用しています。

温かみを出しつつ高級感も感じられる仕様なので、ぜひぜひ検討してみてください!

きのぴー妻
我が家を建てたときはオプションだったのに!悔しい!笑

 

まとめ:住友林業らしさとは圧倒的な木質感なのだ!

住友林業にあって、他のハウスメーカーにないものは何か?

私は「本物の木が醸し出す木質感」だと思っています。

本物の木質感こそが、住友林業らしさなのだと思っています。

 

だからこそ本記事では、住友林業で建てるなら!住友林業で建てるからこそ!おすすめしたいオプションだけをご紹介しました。

玄関のスマートキーとか海外製食洗機とか、良いオプションはたくさんありますが、住友林業らしさとは関係のないオプションは本記事ではご紹介していません。

きのぴー妻
住友林業とか関係なしに、純粋におすすめオプションが知りたい方は以下の記事も読んでみてください!
関連記事
【注文住宅】オプションおすすめランキングBEST10【費用も公開】

続きを見る

 

展示場で見たモデルハウスのような家に近付けたい方…。

この記事でご紹介したオプションを採用すれば、あなたの理想にぐっと近づくと思います。

きのぴー
どうか仕様決めの参考にしてください!

 

以上、「住友林業で建てるなら絶対に検討してほしいオプション5選+おまけ」でした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 営業マンと会う必要ナシ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなた要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー