※本記事にはプロモーションが含まれます。

間取りのアイデア

ピットリビングにして後悔した6つの瞬間|メリット・デメリット比較

 

私のInstagramはこちら

 

リビングの間取りを考えるとき、ピットリビングに興味を持つ人は多いのではないでしょうか?

 

しかし、実際にピットリビングを採用した人からは、後悔したという声をあげるケースも多いようです。

写真で見ると魅力的な印象を感じるけど、みんなどんな後悔をしているんだろう?

 

そこで今回は、ピットリビングにした人はどのような点で後悔しているのかについて、詳しく解説していこうと思います。

これからマイホームを建てる人で、ピットリビングに興味を持っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

ピットリビングってどんな間取りのこと?

引用:住友林業HP

 

ピットリビングとは、リビングの床を一段低くして、段差によって空間を仕切った間取りのことです。

ダウンフロアっていう呼び方をすることもあるよ!

 

壁や柱ではなく段差で空間を区切ることで、広さを保てるのが魅力となっています。

段差の高さは15~30cm程度であるのが一般的で、ちょっとした腰掛けスペースができるのもピットリビングの特徴です。

 

ピットリビングにして後悔した6つの瞬間

 

魅力的に感じる人も多いピットリビングですが、実際に採用した人はどのような点で後悔しているのでしょうか?

ここでは、ピットリビングにして後悔した瞬間を6つ挙げて、それぞれ詳しく解説していきます。

 

  1. 躓いて転びやすくなった
  2. 掃除の手間がかかるようになった
  3. 家具の配置が難しくなった
  4. 冬になると冷えやすくて寒い
  5. 建築費用が高くなってしまった
  6. 長期優良住宅に認定されなかった

 

ピットリビングにして後悔した6つの瞬間①躓いて転びやすくなった

ピットリビングで特に後悔しやすいポイントといえるのが、段差に躓いて転びやすくなったということです。

 

普通なら平坦なはずの床に段差が設けられているため、どうしても段差で躓いて転んでしまうケースは非常に多いようです。

特に、小さな子供がいる家庭では、子供の怪我の原因となってしまうことも多く、より後悔を強く感じやすいかもしれません。

確かに段差がある空間に慣れていないと、躓いて転んじゃいそうだね。

 

ピットリビングにして後悔した6つの瞬間②掃除の手間がかかるようになった

ピットリビングでは、掃除の手間がかかるようになったことを後悔する人も多いでしょう。

 

リビング内に段差が生じると、掃除機をかける際に持ち上げて移動しなければなりません。

また、ロボット掃除機を使用する際も、段差を上り下りすることができないため、自分で置きなおす必要があります。

 

なるべく掃除に手間をかけたくないという思いが強い人にとっては、ストレスを感じやすくなる可能性があるので、注意が必要です。

ロボット掃除機にリビングの掃除を任せられないのは、不便に感じる人も多そうだね。

 

ピットリビングにして後悔した6つの瞬間③家具の配置が難しくなった

ピットリビングにしたことで、家具の配置が難しくなってしまったという後悔もありがちです。

 

段差のない普通のリビングなら、テーブルやソファを自由に好きな位置に置くことができますが、ピットリビングの場合は段差を避けて配置しなければなりません。

そのため、配置の仕方が大きく制限されてしまい、置きたい家具を置けなかったりリビングの模様替えができなくなってしまったりするケースはよくあります。

段差があるから家具の置き方は1パターンで決まってしまう可能性が高いんだね!

 

ピットリビングにして後悔した6つの瞬間④冬になると冷えやすくて寒い

ピットリビングでは、冬になると冷えやすくて寒いといった後悔を感じるケースも多くなっています。

 

ピットリビングは、段差によって床の高さが低くなることから、家の基礎部分との距離が近くなり、床から冷たさを感じやすくなってしまうからです。

 

また、リビングの床全体がフラットにならないため、床暖房を導入することもできません。

そのため、冬を迎える度にリビングが寒くなってしまい後悔することになる可能性があるので、注意したほうがよいでしょう。

実際に住み始めてから最初に冬を迎えたときに後悔に気づくケースも多いらしい!

 

ピットリビングにして後悔した6つの瞬間⑤建築費用が高くなってしまった

ピットリビングを採用したことで、建築費用が高くなってしまい後悔したという声も少なくありません。

 

ほとんどのハウスメーカーでは、ピットリビングはオプション扱いとなっているため、標準プランの費用とは別で追加費用がかかります。

そのため、ピットリビングにしたことで追加費用がかかってしまい、結果的に当初の予算をオーバーしてしまったというケースもありがちです。

追加費用がどのくらいかかるのかを先に聞いたうえで検討することが大事!

 

ピットリビングにして後悔した6つの瞬間⑥長期優良住宅に認定されなかった

ピットリビングの後悔で特に見落としがちなのが、長期優良住宅に認定されなくなってしまうということです。

 

長期優良住宅とは、長期にわたって優良な状態を保ちながら住み続けることができるよう、構造などが工夫された住宅のことをいいます。

 

ピットリビングでは、床の一部が段差によって低く下げられていることから、床下点検のための空間が十分に確保できない可能性があり、それによって長期優良住宅に認定されなくなってしまう事例が多くなっています。

長期優良住宅に認定されると、家の税金や住宅ローンの金利を安くしてもらえるといったメリットがあるため、ピットリビングにしたことでそのようなメリットが得られなくなってしまうと、後悔することになりかねません。

長期優良住宅に認定されることを前提として予算を考えていると、計画が崩れる可能性があるから注意してね!

 

\ 営業マンと会わないハウスメーカー選びなら/

  1. 家づくりのアンケートに回答する(約3分)
  2. ハウスメーカーを選ぶ(1,100社以上提携)
  3. あなたのための間取り・見積もりが届く!

【無料】間取り・見積もりをネットオーダーする

 

ピットリビングのメリットは?

ピットリビングは、後悔しやすいポイントが複数ある一方で、メリットとなるポイントももちろんあります。

ここでは、ピットリビングのメリットについて、以下の3つの項目を挙げて解説していきます。

  1. 見た目がオシャレ
  2. 部屋全体が広く感じられる
  3. 椅子がなくても座りやすい

 

ピットリビングのメリットは?①見た目がオシャレ

ピットリビングの大きなメリットといえるのが、やはり見た目がオシャレになるという点です。

 

一般的なリビングに比べて、ピットリビングのように床に凹凸がある空間は、特別感がありデザイン性が高く見えます。

ありきたりなリビングではなく、個性的なオシャレ感を求めている人は、ピットリビングを検討してみてもよいかもしれません。

 

ピットリビングのメリットは?②部屋全体が広く感じられる

ピットリビングは、部屋全体が広く感じられるというメリットもあります。

なぜなら、ピットリビングでは床の一部が低くなるため、床から天井までの高さが高くなるからです。

 

部屋全体が広く感じられると、開放感を得ることができ、のびのびとした気持ちでより快適に過ごすことができるでしょう。

リビングって家の中でも一番過ごす時間が長いところだから、開放感は重要だよね。

 

ピットリビングのメリットは?③椅子がなくても座りやすい

ピットリビングにすることで、床に段差が生まれるため、椅子がないところでも座りやすくなるという点も、メリットとして挙げられます。

 

特に、来客があってリビング内の人数が多くなったとき、たくさんの椅子を用意しなくても全員が楽に座ることができるので、非常に便利です。

ほかにも、床に座ってちょっとした作業をしたいときなど、ちょうどよい腰掛けスペースが活躍するシーンは多いでしょう。

床にそのまま座るのはちょっとしんどいけど、段差があると楽に座れて便利そう!

 

ピットリビングが合うのはどんな家庭?

 

ピットリビングは、家庭によって合う・合わないがあるため、自分の家庭がどっちにあたるかよく検討することが大切です。

 

ピットリビングが合うのは、次のような項目に当てはまる家庭といえるでしょう。

  • なるべく広さを感じられるリビングにしたい
  • ありきたりなリビングよりも個性的な内装のリビングにしたい
  • 人を家に招待する機会が多い
  • 転倒が不安になるような小さな子供や高齢者は同居しない
  • 掃除に多少の手間がかかってもそこまでストレスを感じない

 

上記のポイントに当てはまる人は、ピットリビングの採用を検討してみてもよいでしょう。

メリットを強く感じられる人にはオススメだよ!

 

ピットリビングを採用するなら注意したい3つのこと

 

実際にピットリビングを採用する場合は、注意すべきことが3つあります。

ここでは、ピットリビングを採用するなら注意したい3つのことについて、詳しく解説しておきます。

  1. 段差の高さは慎重に決める
  2. 予め家具の配置を決めておく
  3. 寒さ対策を考えておく

 

ピットリビングを採用するなら注意したい3つのこと①段差の高さは慎重に決める

ピットリビングを採用するなら、段差の高さを慎重に決めるようにしましょう。

 

段差の高さが高すぎると、より躓きやすくなったり、掃除が大変になったりする可能性があります。

 

そのため、小さな子供のいる家庭では特に、段差の高さを抑えめにして、安全に配慮したほうがよいかもしれません。

15cmぐらいの高さにしておくのがオススメ!

 

ピットリビングを採用するなら注意したい3つのこと②予め家具の配置を決めておく

ピットリビングにするなら、予め家具の配置を決めておくことも重要です。

 

ピットリビングでは段差が生じるため、家具の配置の仕方が制限されてしまいます。

そのため、先にある程度のレイアウトを決めておかなければ、家の完成後にうまく家具が配置できないことに気づいて困ってしまうことになりかねないので、注意しましょう。

何をどこに置くのか、具体的にイメージしておくことが大切!

 

ピットリビングを採用するなら注意したい3つのこと③寒さ対策を考えておく

ピットリビングを採用して後悔しないためには、寒さ対策を考えておくことも非常に大切です。

 

ピットリビングでは、基本的に床暖房は付けられないケースが多く床が低くなった部分は基礎との距離が縮まることから、何も対策を立てないと非常に寒くなってしまう可能性があります。

思った以上に冷えて寒かったっていう声が多数だから注意して!

 

そのため、空調設備のグレードを上げたり、こたつの設置を検討したりするなど、何かしらの寒さ対策は考えておくべきでしょう。

 

\ 営業マンと会わないハウスメーカー選びなら/

  1. 家づくりのアンケートに回答する(約3分)
  2. ハウスメーカーを選ぶ(1,100社以上提携)
  3. あなたのための間取り・見積もりが届く!

【無料】間取り・見積もりをネットオーダーする

 

この記事のまとめ

 

▼我が家のLDKはL字型20畳|狭い?広い?

関連記事
我が家のLDKはL字型20畳|狭い?広い?【間取り公開】

続きを見る

▼LDKを広く見せるための小ワザ・テクニック集

関連記事
LDKを広く見せる小ワザ・アイデア集【狭く感じさせない】

続きを見る

 

ピットリビングは、一見オシャレで魅力的に見えるかもしれませんが、実は後悔しやすいポイントがたくさん隠れていることが分かりました。

 

今回は、実際に後悔したという声が多いポイントを6つ挙げ、詳しく解説してきました。

もちろん、メリットとなる面もありますし、ピットリビングが合うご家庭もあるはずですので、自分にあった判断をすることが何より大切です。

 

これから家づくりのプランを決める人は、ぜひ今回の内容を参考にしながら、ピットリビングの採用についてよく検討してみてくださいね。

 

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,100社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかがとても分かりづらいです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!かんたん・3分・ネット完結。0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約1,100社!

大手ハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

サービス開始から11年・累計利用者数40万人超えの大手サイトなので、安心して利用することができます。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです。

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。本来、打合せを何度も重ねてようやく提案してもらえる間取りプラン・見積もりですが、タウンライフ家づくりなら3分でネットオーダーできちゃいます!

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る

>>利用したわたしのレビュー読んで!

 

おうちキャンバス

 

 

-間取りのアイデア

© 2024 チューモンズー