※本記事にはプロモーションが含まれます。

間取りのアイデア

リモコンニッチはダサい?対策と後悔ポイントまとめ

 

私のInstagramはこちら

 

家の中で使用する複数のリモコンを一箇所にまとめられるリモコンニッチ。注文住宅を建てる際に採用を検討する人は多いのではないでしょうか?

 

リモコンニッチとは、室内の壁の一部を凹ませて、その凹ませた部分の中にリモコンやスイッチをまとめて設置したもののことです。

モニターホンとか、給湯のリモコンとか、照明のスイッチとかね!

 

しかし、「リモコンニッチはダサい」といった声もよく耳にします。

これから注文住宅を建てようとしている人は、リモコンニッチを採用すべきかどうか、悩まされているかもしれません。

 

そこで今回は、リモコンニッチはなぜダサいと言われるのかについて、解説していきたいと思います。

後悔しやすいポイントや、ダサくならないための対策などもお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

「リモコンニッチはダサい」と言われてしまうのはなぜ?

 

そもそも、なぜ「リモコンニッチはダサい」と言われてしまうのでしょうか?

 

その理由は、大きく2つあります。

まずは、2つの理由を明らかにしておきましょう。

  1. ごちゃごちゃして見える
  2. リモコンのサイズがバラバラで統一感がない

 

「リモコンニッチはダサい」?①ごちゃごちゃして見える

ダサいと言われてしまう大きな理由の1つが、ごちゃごちゃして見えてしまうという点です。

 

数々のリモコンが一箇所に集まると、どうしても雑多感が出てしまい、部屋のオシャレさを求める人にとっては気になってしまいます。

機械的なものがたくさん集まると、ごちゃっとした印象になっちゃうんだよね。

 

「リモコンニッチはダサい」?②リモコンのサイズがバラバラで統一感がない

リモコンニッチに取り付ける複数のリモコンは、サイズがバラバラで統一感がない場合が多く、それによってダサく見えてしまうということも考えられます。

 

リモコンは、機能や種類によっていろいろなサイズや形があるため、どうしてもサイズ感にバラつきが出てしまいます。

サイズに統一感がないと、リモコンニッチ全体のバランスが悪くなり、見た目が美しくないといった声も多いようです。

いろんな大きさのものが並んで付いていると、無理やり一箇所にまとめました感が出ちゃうのかも。

 

リモコンニッチの後悔ポイントまとめ

 

リモコンニッチを実際に採用して後悔したというケースも、少なくありません。

 

ここでは、実際に採用した人は具体的にどのような点で後悔しているのか、詳しく見ていきましょう。

今回は、特に後悔しやすい4つのポイントを挙げて、解説していきます。

  1. 内装デザインの邪魔になる
  2. 種類によっては使いにくい位置になってしまう
  3. ホコリが溜まりやすくなる
  4. 費用が高くなる

 

後悔ポイント①内装デザインの邪魔になる

リモコンニッチを採用したところ、内装デザインの邪魔になってしまい後悔したという声は多く挙がっています。

 

リモコンニッチは、特にリビングで採用するケースが多く、オシャレなリビングにしたかったのにリモコンニッチの存在感が思った以上に強くなってしまったという後悔はありがちです。

リビング全体の内装デザインを邪魔する存在になってしまう可能性があるので、注意したほうが良さそうです。

リビングって特に内装デザインにこだわりたい場所だから、後悔に繋がりやすいのかも。

 

後悔ポイント②種類によっては使いにくい位置になってしまう

リモコンニッチは、様々な機能のリモコンを一箇所にまとめるため、リモコンの種類によっては使いにくい位置になってしまう場合があります。

 

例えば、本来なら給湯のリモコンはキッチンの近くにあったほうが便利なのに、キッチンから離れた位置に取り付けることになってしまうケースは多いでしょう。

 

ほかのリモコンやスイッチについても、最も使い勝手の良い位置はそれぞれ異なる場合が多く、一箇所にまとめるとどうしても使いにくさを感じてしまう可能性があるので、注意が必要です。

リモコンを操作する度に動線が悪くてストレスを感じることになっちゃうかも!

 

後悔ポイント③ホコリが溜まりやすくなる

リモコンニッチは、壁の一部を凹ませるため、凹んだスペースにホコリが溜まりやすくなります。

 

こまめな掃除を怠ってしまうとすぐにホコリが溜まって汚れてしまうので、初めから採用しなければよかったと後悔するケースは少なくありません。

こういうちょっとしたスペースのホコリ取りって、案外手間がかかるし面倒に感じるものだよね。

 

リモコンニッチにホコリが溜まると、見た目の印象もより悪くなってしまうため、注意したほうがよいでしょう。

 

後悔ポイント④費用が高くなる

リモコンニッチが標準仕様とされていない場合、採用するために別途費用がかかってしまいます。

そのため、リモコンニッチを採用したものの、完成してみるといろいろなデメリットに気づいてしまい、「どうせならほかの設備に費用をかけたほうがよかったかも…」と後悔するケースも多くなっています。

 

リモコンニッチの採用を検討する際は、まず費用がいくらぐらい必要になるのかを確認し、本当に必要かどうかをじっくり考えたほうが、後悔を防げるかもしれません。

費用をかけるだけの価値があるかどうか、よく考えるようにしよう!

 

\ 営業マンと会わないハウスメーカー選びなら/

  1. 家づくりのアンケートに回答する(約3分)
  2. ハウスメーカーを選ぶ(1,100社以上提携)
  3. あなたのための間取り・見積もりが届く!

【無料】間取り・見積もりをネットオーダーする

 

リモコンニッチのメリットは?

 

ここまでの内容を見ると、リモコンニッチに対するマイナスなイメージばかりが膨らんでしまったかもしれませんが、もちろんリモコンニッチにはメリットもあります。

 

リモコンニッチのメリットには、以下のようなものがあります。

  • リモコンが一箇所にまとまってスッキリする
  • ちょっとした小物を収納することもできる
  • デザイン次第でオシャレな空間にもできる
  • 壁のほかの部分に余白が生まれるので有効活用できる

 

このように、メリットとなるポイントも多々あるので、絶対に後悔するというわけではありません。

採用してよかったっていう人だってもちろんいるからね!

 

自分にとってメリットのほうが強く感じるという場合は、採用を検討してみてもよいでしょう。

 

リモコンニッチを採用するなら注意したい3つのこと【ダサい対策】

 

リモコンニッチを採用する場合は、ダサくならないような対策を考えておくことも重要です。

ここでは、リモコンニッチを採用するにあたって注意したい3つのポイントについて、解説しておきます。

  1. リモコンの配置を工夫する
  2. 壁紙の色やニッチの形を工夫する
  3. 悪目立ちしないような取り付け場所を意識する

 

注意したい3つのこと①リモコンの配置を工夫する

リモコンニッチをダサくさせてしまう原因の1つは、各リモコンのサイズ感のバラつきといえるでしょう。

そのため、リモコンの配置を工夫することで、ダサさを抑えることができるかもしれません。

 

例えば、大きい種類のリモコンを真ん中、小さめのリモコンを周りに配置することで、全体的なバランスが取りやすくなるでしょう。

 

ほかにも、なるべく統一感が出るように、縦と横の両方の並びを意識しながら配置を考えるなど、工夫してみることが大切です。

リモコンの配置を工夫するだけで見た目の印象はけっこう変わるはず!

 

注意したい3つのこと②壁紙の色やニッチの形を工夫する

ダサくならず、むしろオシャレな空間にするために、背景となる壁紙の色やニッチの形などを工夫するのもよい方法です。

 

例えば、リモコンを取り付ける部分だけ壁紙の色を変えることで、敢えてアクセントとして目立たせるようにしたり、ニッチ自体の形を四角形ではなくアーチ形に凹ませたりするのもよいでしょう。

 

単調な白の壁紙で四角形に凹んだリモコンニッチではダサいと言われてしまっても、色や形を工夫するだけで逆にオシャレな演出ができるかもしれません。

敢えてデザインに凝って目立たせるっていうのも、ダサい対策としては有効だよ!

 

注意したい3つのこと③悪目立ちしないような取り付け場所を意識する

ダサくならないためには、リモコンニッチの取り付け場所にも注意が必要です。

 

室内の中でも、特に目につきやすい位置を選んでしまうと、悪目立ちしてしまいダサさを倍増させてしまう恐れがあります。

そのため、あまり目立たないような位置を意識して、取り付け場所を選んでみましょう。

 

例えば、人の目線の高さよりも少し低めの位置にしたり、柱などによって隠れやすい位置を選んだりすることで、存在感を抑えることができるかもしれません。

目につきにくい場所に取り付ければ、そこまでダサさが気にならないはず!

 

この記事のまとめ

▼リモコンニッチのおすすめ配置場所はどこ?そもそもニッチは必要なの?

関連記事
リモコンニッチのおすすめ配置場所はどこ?そもそもニッチは必要?

続きを見る

 

リモコンニッチは、取り付け方を誤るとダサい仕上がりになってしまうこともあるため、採用する場合は注意が必要です。

 

今回は、リモコンニッチがダサいと言われてしまう理由を明らかにしたうえで、それ以外のデメリットについても詳しく解説してきました。

ただし、一方でリモコンニッチにはメリットとなる部分もあり、こちらについても解説したので、いい面と悪い面の両方を理解したうえで検討してみてください。

 

また、リモコンニッチを実際に採用する場合は、最後に紹介した3つの注意ポイントを参考に、ダサくならないような対策も意識してみてくださいね。

 

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,100社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかがとても分かりづらいです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!かんたん・3分・ネット完結。0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約1,100社!

大手ハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

サービス開始から11年・累計利用者数40万人超えの大手サイトなので、安心して利用することができます。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです。

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。本来、打合せを何度も重ねてようやく提案してもらえる間取りプラン・見積もりですが、タウンライフ家づくりなら3分でネットオーダーできちゃいます!

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る

>>利用したわたしのレビュー読んで!

 

おうちキャンバス

 

 

-間取りのアイデア

© 2024 チューモンズー