※本記事にはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカーの評判

タマホームはやめたほうがいい?住んで3年経った私の本音【実体験】

 

私のInstagramはこちら

 

タマホームで家を建てようと検討しているのに、ネガティブな口コミが気になって悩んでいませんか?注文住宅は高額なうえに長く住むことになるため、絶対に失敗したくないですよね。

 

今回は、ネット上でよく見かける「タマホーム やばい」「タマホーム やめたほうがいい」といった口コミ内容に対して、施主目線で解説します。

 

タマホームはやめたほうがいいのか?合う方・合わない方はどのような特徴があるのか?についてもまとめました。

タマホームで建てようかと検討している方は、ぜひご参考にしてください。

 

今回はタマホームで注文住宅を建てた方に、ご自身の体験をもとに書いていただきました。

その方のおうちのお写真とタマホームとの契約書

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

タマホームはやめたほうがいいって本当?口コミを読んで私が感じること

 

タマホームについてよく見かける、ネガティブな口コミは以下の7つです。

  1. ネットでの評判が悪い
  2. 営業担当の対応が悪い
  3. それほど安くない
  4. 契約を急かされる
  5. 施工不良がある
  6. 欠陥住宅だった
  7. アフターが悪い
それぞれ、私の体験をもとに施主目線で解説します。

 

タマホームはやめたほうがいい?①ネットでの評判が悪い

タマホームについて検索すると、ネガティブな意見を多く目にするのは事実です。

実際に体験段をSNSに投稿している方も見かけます。

 

ただ、実際に建ててみると「そこまで心配するほどではなかった」というのが正直な感想です。

だって私はおおむね満足しているからね!

 

ほかのハウスメーカーを調べても同様に悪い口コミはあります。

タマホームについても、悪い口コミは参考程度に留めて、友人や同僚など身近なユーザーから情報収集するのがよいでしょう。

 

タマホームはやめたほうがいい?②営業担当の対応が悪い

営業担当については、さまざまな性格・経験値の方がいらっしゃるので一概にいえないところはありますが、私は担当者の対応にはおおむね満足しています。

だから必ずしも営業担当の対応が悪いわけではないよ!

 

質問や連絡の返答に時間がかかることはあっても1週間など長い時間放置されることはなく、すぐに答えられないことは「次の打合せ時に回答する」と返事をいただいていました。

 

また、設備メーカーや地主さんなど外部の方との交渉を積極的に行ってくださり、一緒に家を建てる姿勢を見せてくださる方でした。

 

タマホームはやめたほうがいい?③それほど安くない

タマホームはローコストメーカーとして認知されていますが、高級プランもあります。

そのため、グレードを上げたりオプションをたくさん追加したりすると、それほど安くならないかもしれません。

 

しかしながら、私はお得なプランを選択してなるべくオプションを削減した結果、「安い」と実感できる金額に収まりました。

どんな家を建てるか?次第だけど、私は実際安かったよ~。

 

タマホームはやめたほうがいい?④契約を急かされる

これは半分事実だと感じます。

なぜなら、私が選んだプランがいわゆる「期間限定」だったためです。

さらに、「限定〇組」という制限つきでした。

そのため、同じように「今すぐ契約してほしい」と迫られた経験のある方がいると推測できます。

そういうキャンペーンだったんだよね。

 

半分事実だというのは、「決断するまで時間がほしい」と交渉した点にあります。

検討していたプランは月内に契約するのが適用条件でしたが、営業担当に交渉して翌月の1週目まで時間を延長してもらいました。

 

そのため、契約を急かされる場面はあるかもしれませんが、本当に迷っている場合は、相談しだいでじっくり検討する時間をもらえるかもしれません。

 

タマホームはやめたほうがいい?⑤施工不良がある

口コミでは「施工不良があってやばい」というコメントを見かけることがありますが、これは当てはまる点があったため、真実だといえます。

具体的には、「トイレのスイッチになるはずの場所がコンセントにされていた」「オプションでスタイリッシュなコンセントを採用したが、標準仕様のモノが施工されていた」など。

 

建築中に現場監督へ確認をとることもありましたし、住み始めてからアレ?と思う箇所もあります。

住宅は高額な買い物です。満足度をより高めたいと考える方は、気になったことはすぐに質問するなどして、こまめなコミュニケーションを心がけるのが良いと思います。

コミュニケーションを上手に取ることで軽減できそうです。

 

タマホームはやめたほうがいい?⑥欠陥住宅だった

「建具が干渉する」「依頼した仕様と違う」などの理由で欠陥住宅だといわれるケースがありますが、これは少し違うと感じます。

少なくとも我が家では、欠陥と指摘する箇所はありません。

我が家には欠陥はなかった!

 

というのも、施工不良や欠陥についてはタマホームに限った話ではないと思います。

タマホームは知名度の高さからユーザーも多いと推測できるため、施工数が多いゆえトラブルも多く目についてしまっているのだと感じます。

 

タマホームはやめたほうがいい?⑦アフターが悪い

「アフターサービスが悪い」「修繕に来ない」などの理由から、やばいという口コミが見られますが、これも真実だといえます。

というのも、実際に我が家は2年点検後の修繕が来ていません。

もうそろそろ引き渡しから3年…。

 

2年点検時は、その名のとおり点検のみでした。

その後、修繕の日程について担当から連絡が来る旨の説明を受けましたが、今日までタマホームから連絡は来ていません。

 

では実際に、私は「タマホームはやばい」と感じているか?

 

結論として、タマホームがやばいとはそれほど感じていません。感じていない大きな理由は、「快適に住めている」からです。

 

以前に住んでいた賃貸物件と比較すると「夏は涼しく冬は暖かい」といえるため、断熱性や気密性は優れていると感じます。

大きめな地震にも何度か遭遇しましたが、設備が故障するような被害も受けていないため、耐震性も高いのだろうと思います。

タマホームはローコストだけど、確かな住宅性能の高さを感じるんだよね~。

 

我が家の場合は「床が傾いている」「建具が干渉している」などのトラブルもないため、欠陥住宅ではないといえるでしょう。

 

一方、アフターフォローがしっかり受けられていない事実はあります。

そのため、大満足ではありません。

このまま5年点検とならないように、そろそろ修繕に来てもらいたい気持ちはあります。

 

結論、タマホームはやめたほうがいいハウスメーカーなのか?

 

タマホームはやめたほうがいいハウスメーカー…ではありません。

 

タマホームの内容や方針にマッチする方はいるはずなので、ハウスメーカーを検討中の方は、選択肢に入れてみてください。

タマホームを選ぶメリットは、3つあります。

  • コスパが良い
  • 快適に住める
  • 工期が早い

 

タマホームのコスパの良さは、大きな魅力の1つです。

「耐震等級3」「長期優良住宅の認定基準を満たしている」など、高い品質ながらリーズナブルに購入できます。

 

長期優良住宅の認定基準を満たすレベルなので、安全性だけでなく断熱性や気密性についてもある程度の信頼が持てるでしょう。

実際に、我が家は賃貸時代と同じくらいの毎月の支払いで、冬も暖かい家になりました。

この点は本当に満足しているよ!

 

また、タマホームは工期が早いことでも知られています。

施工開始から引き渡しが2~3か月とスピーディです。

 

コスパにもつながりますが、土地購入費もローンに組み込む予定の方は、つなぎ融資を受ける期間が短いでしょう。

 

タマホームは合う・合わないがハッキリしていると思います

 

「タマホームはやめたほうがいい」「タマホームはやばい」のかどうかというと、決してそうではありません!

ただし、タマホームは合う方・合わない方がハッキリ分かれると思います。

 

タマホームが合うのはこんな人

  • コスト重視の人
  • 早く住み始めたい人
  • 自発的に行動できる人

 

タマホームは、高品質ながらリーズナブルな点からコストパフォーマンスに優れているといえます。

そのため、建築費用を抑えたい方に合っています。

 

工期も早いので、つなぎ融資を検討している方にはメリットが大きいでしょう。

引き渡しまでがスピーディで、早く新築に住みたいと考えている方にも向いています。

安い・早いが合わさったハウスメーカーってことだね!

 

また、新築を建てるにあたって必要な情報を入手したりわからないことは質問したりと、自発的に行動できる方はタマホームがピッタリです。

細やかなコミュニケーションが行える方は、ご自身の夢や要望を詰め込んだマイホームを建てられるでしょう。

 

タマホームが合わないのはこんな人

  • ハイスペックを求める人
  • ゆっくり考えたい人
  • 受け身な人

 

タマホームの商品ラインアップは豊富にあり、なかには高級ラインもあります。

ただし、全室床暖房や全館空調などのハイスペック住宅を検討している方には向かないかもしれません。

ハイスペックを求めるならハイクラスなハウスメーカーを検討した方が良さそう。

 

▼まだハウスメーカーが決まっていない人に読んでほしいおすすめ記事まとめ

関連記事
ハウスメーカー・工務店探し中のあなたに読んでほしい記事まとめ

続きを見る

 

また、タマホームは工期が早く、内装や設備をゆっくり考える時間は少ないといえます。

仕事が忙しいなどの理由からマイホームのことを考える時間的な余裕が少ない場合は、合わないと感じる方もいるでしょう。

 

さらに、「プロから提案してほしい」「担当者に積極的に動いてもらいたい」と考える受け身の方には合わないかもしれません。

こだわりを持って自分で決めたいという方に向いています。

 

タマホームと契約するなら気をつけておきたい3つのポイント

 

気をつけたいポイント① 設計士による間取り提案がない

「間取り提案は営業担当からのみ」で、設計士からの間取り提案はありません!

 

というのも、タマホームの設計士は施主と営業担当の間で相談して決めた間取りについて、『法律上、建築が可能かどうかのチェック』しかしてくれないのです。

設計士からの間取りの提案がないんだ!

 

営業担当だけでは、希望の間取りに対して、ここは使いにくくなるからこう変えた方がいいなどのアドバイスはあまり期待できません。

実際に私は、ネット上で理想に近い間取りを見つけてアレンジしたものを営業担当に伝えましたが、それをさらに私たちの生活スタイルに合わせてブラッシュアップされた案を提案してほしかったな…と思うのが本音です。

 

素人では現在の住まいの不満点を改善し、新しい自分の生活を想像して間取りを考えることはできますが、構造設計や計算まではできない人がほとんどだと思います。

住み始めてから、「ここの窓はもっと大きくして光が入る方が良かった」「風の通りが良くなるような設計にしてほしかった」など思う箇所があります。

採光や風の抜けなどは設計士から魅力的な提案が欲しかった…。

 

他にも、必要ではないけどお洒落に作りたいポイントなどもその都度自分で調べて営業担当に伝えなくてはならないため、とても労力がいりました。

例えばキッチンの下がり天井やリビングの上がり天井なども、間取りを決めてから知ったつくりもあり、マイホームに取り入れられなかったことも残念です。

「例えばこんなおしゃれな内装アイデアはいかがですか?」ってね~欲しいよね。

 

設計士のチェックでは、北側の個室に光が入るよう家を建てる位置を少し南に位置変更することや、構造上必要な柱が入ることによる窓のサイズ変更をした箇所があります。

家全体でいうと、法律上また構造計算上しっかりした強度の保たれた家が建ったという安心感はあります。

 

この失敗をしないためには、光や風に関してはあらかじめ要望をまとめて営業担当に伝えて、間取り提案されるたびにチェックし、お洒落な間取りや流行の間取りについてはある程度自分自身で知識を付ける必要があると思います。

設計士からの提案は期待できないから、施主の主体的な情報収集がとても重要!

 

気をつけたいポイント② オプションが高額になりがち

オプションは『自分だけの理想のマイホーム』にグっと近づくのでたくさん採用したいところですが、タマホームはひとつひとつのオプションが高額になりがちです。

 

タマホームは数あるハウスメーカーのなかでも比較的リーズナブルに家を建てることができると定評があります。

その要因の一つに標準仕様の建具・家具を大量に仕入れることにより仕入れ値を抑えているという背景があります。

 

その反面、1個単位で発注をかけるオプションにあたる建具・家具は仕入れ値が高くなってしまうそうです。(営業担当談)

標準仕様内で選べばとても安く建てられるけど、オプションをつけると一気に高くなってしまうんだ!

 

標準仕様といっても数パターンから選択できるので、理想のものが見つかる可能性も高いですが、我が家ではキッチンに設置するカップボードが標準仕様のものでは手持ちの家電が置ききれないため、オプション選択を検討しました。

しかし、見積もりが30万オーバーだったため驚愕しました。

結果的に似たデザインのものを家具屋さんで探し費用を17万ほどに抑えました。

 

採用したものだと、キッチンの水栓をタッチレスに変更する際10万程かかりました。

他にも知人はお風呂でTOTOの『シンラ』を採用した際、100万以上かかったという話も聞きました。

標準仕様内で選べないと高いんだね…!

 

この後悔をしないためには、標準仕様で納得できない場合はあらかじめオプションにまわす費用を多めに確保しておくこと。

また絶対に採用したい家具などがある場合は施主支給も検討しましょう。

契約前に標準仕様を確認しておこう!

 

ただ、採用するメーカーによってはキャンペーン特典やプレゼントがある場合もあるので営業担当とよく相談するのもおすすめです。(〇〇の窓を採用したら電動シャッターつけてくれます!等)

 

気をつけたいポイント③ 工期が早いゆえに全体的に駆け足

タマホームは他のハウスメーカーと比べて、工期が短いことも有名です。工期が早いゆえに次から次へと決めることが多く、ゆっくり吟味して決める時間が少なかったです。

 

何度も打ち合わせをする余裕もない為、一回の打ち合わせが長時間になりがち。

細かいところだと巾木の色など、検討もしていなかったことを『今日決めてください』と言われ、当時はコロナ禍もありショールーム見学に満足に行けない中でイメージだけを膨らませつつ内装についてはサクサクと決めていきました。

じっくり情報収集しながら進める時間がない!

 

クロスもサンプルをお借りして『いついつまでに決めておいてください~』と言われることもありました。

また、工期が短いことで全体的に忙しく、細かなミスが目立つこともありました。

 

建設中も決めたのとは違う色の材料が使われていたことや、コンセントが指示したものと違うものがついていたことがありました。

すべて現場監督さんに伝え、すぐに修正してもらえるようなものでしたが、聞くのを後回しにしていたら取り返しがつかなかったかも…と思うとこもあります。

全体的に急かされる・あわただしい感じがあります。

 

この後悔をしないためには、予め決める予定のものを細かく聞いておくことや、ちょっとでも気になる点があればすぐに確認することをおすすめします。

 

余談ですが、工期が短いことでメリットもありました。

それは住宅ローンを借りる際の『つなぎ融資』の期間が短く済むことです。

実際につなぎ融資の支払いした回数は2~3回でした。

ですので、無駄な費用をなるべく抑えたいと考える人には工期が早いハウスメーカーはおすすめですよ。

 

まとめ:全体的には満足感のあるハウスメーカーだと感じます

【関連記事】

▼タマホームはなぜ安い?具体的な4つの理由

関連記事
タマホームはなぜ安い?具体的な4つの理由

続きを見る

▼タマホームの家は寒い?住んで1年半経った私が出した結論

関連記事
「タマホームは寒い?」住んで1年半経った私が出した結論

続きを見る

 

タマホームはやばい・やめたほうがいいと言われる点について、施主目線で解説しました。

「施工不良がある」「アフターが悪い」など、実体験として真実といえる部分は一部あるものの、細やかなコミュニケーションを心がければ解決できる問題だといえます。

その他の点についてはおおむね満足しており、確かなコスパの高さは強く感じられます。

 

タマホームはコスパが良く、快適に住める家が手に入れられるハウスメーカーです。

タマホームが合う方の特徴や、気をつけていきたいポイントを押さえながら、理想のマイホームを手に入れてくださいね。

 

▼まだ工務店・ハウスメーカーが決まっていないあなたにおすすめの記事まとめ

関連記事
ハウスメーカー・工務店探し中のあなたに読んでほしい記事まとめ

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-ハウスメーカーの評判

© 2024 チューモンズー