※本記事にはプロモーションが含まれます。

家づくり基本の「キ」

角地にして後悔する人続出?メリット・デメリット総まとめ

 

私のInstagramはこちら

 

マイホームを建てるための土地として、特に人気が高いのが角地です。

角地とは、交差点やT字路の角に位置していて、二方向が道路に接している土地のことです。

 

角地は人気が高いため、同じ大きさの他の土地と比べても1〜2割くらい値段が高くなります。

 

そうすると気になるのが、角地って本当に高いなりのメリットってあるのかな?という点です。

値段だけはしっかりと高いのに、住んでから後悔するようなことがあったら辛すぎますからね。

 

そこで今回は、角地の後悔につながるデメリットと、人気の理由になっているメリットを総確認していきます。

また、記事の後半には角地に合う人・合わない人についても解説していますので、角地の購入を検討されている方はぜひ参考にされてください。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

角地で後悔?デメリット一覧

 

まずは、角地で後悔してしまうかもしれないデメリットの一覧をお伝えします。

 

角地のデメリット一覧

  • 土地代が高い
  • 固定資産税が高い
  • プライバシーが確保しにくい
  • 外構費が高くなる
  • 車の騒音が気になる
  • 交通事故に注意
  • 日射対策が必要
  • 高さ制限を受けやすい

とても人気の高い角地ですが、もちろん良いところばかりという訳ではなく、このようなデメリットがあるので注意が必要です。

 

ここからは、各デメリットを一つずつ解説していきます。

 

角地デメリット①土地代が高い

角地は人気の土地のため、土地代が高いです。

そのため、必然的におうちを買う時の総額が大きくなって、毎月のローンの支払いも増えます。

 

そしてローンの支払いが苦しいことは、注文住宅購入後の大きな後悔の原因になります。

 

ローンの支払いに追われるだけの生活になってしまったら、家族の幸せを手に入れるために買った注文住宅の意味が無くなってしまいますからね。

角地の中でも特に人気の高い東南の角地は、さらに価格が上がります。

 

角地デメリット②固定資産税が高い

固定資産税はその土地と建物の価値で決まるので、土地の価値が高いと必然的に固定資産税が高くなります。

そのため、ローンの支払い金額だけでなく、毎年の固定資産税も高くなります。

 

このように、角地は住んでからも多くのお金が掛かるので、それが後悔につながることがあるのですね。

みんなが憧れる土地に住むからには、それなりの対価を払わなければいけないんだね。

 

角地デメリット③プライバシーが確保しにくい

角地は二方向が道路に接しているため、家の前を通る通行人も増えます。

そうなると道路からの目線が多くなるので、プライバシーの確保しにくくなります。

 

角地デメリット④外構費が高くなる

道路からの目線に対するプライバシーの確保として有力なのが、塀や生垣などで目線を切ることですが、そうすると外構費もより高くなります。

ただでさえ土地代が高い上に外構費まで高くなったら、お金に関する悩みがさらに増えます。

 

▼我が家の外構費用は230万円でした【実例公開】

関連記事
住友林業緑化は高い|230万円で完成した外構を公開

続きを見る

 

角地デメリット⑤車の騒音が気になる

角地は二方向が道路と接しているので、必然的に車が通る量も多くなります。

そうなると気になるのが、やはり車の騒音です。

 

住宅地の中にある車通りが少ない場所だったらあまり問題無いですが、交通量の多い道路の角地は注意が必要です。

そのため、角地を購入する場合は、交通量の多さと車の騒音がどのくらいになりそうかは事前確認が必須です。

 

角地デメリット⑥交通事故に注意

車関係でもう一つ気をつけないといけないのが、交通事故です。

角地の家では必然的に交差点の部分に家を建てることになるので、交通事故のリスクが高くなります。

 

小さい子供がいる場合や車の出入りなどには特に注意して、安全には最大限気を配る必要があります。

 

角地デメリット⑦日射対策が必要

角地は二方向が開けているので、必然的に日当たりが良くなります。

もちろん基本的には日当たりは良い方が良いのですが、あまりに日当たりが良すぎるとデメリットになります。

 

特に2階の西日が当たる部屋は熱がこもりやすく夏はかなり暑くなるので、日射対策が必須になります。

夏の西日は要注意!

 

角地デメリット⑧高さ制限を受けやすい

建築基準法の一つに道路斜線制限というものがあり、「家の側の道路から、高さ方向に一定の角度で引いた斜めの線の中に入るように家を建てなければならない」という決まりがあります。

この斜めの線をはみ出した家は法律違反で建てることができないので、角地はこの制限を受けやすくなります。

 

ギリギリこの基準をクリアできるように屋根を斜めにしたりすると、家の形が複雑になり建物価格が上がる原因になるので、道路斜線制限がおうちに影響する可能性があるのかどうかもチェックが必要になります。

道路斜線制限の緩和措置として、建ぺい率(土地の中の建物の面積の割合)は普通の土地より多く取れるようになっています。

 

 

角地のメリット一覧

 

次は、角地ならではのメリットをお伝えします。

 

角地のメリット一覧

  • 日当たりが良い
  • 風通しが良い
  • 開放感がある
  • 高見えする
  • 間取りの自由度が高い
  • 資産価値が高い

 

やはり、角地は人気があるだけあって、魅力的なメリットもたくさんありますね。

こちらも、各メリットを一つずつ解説していきます。

 

角地メリット①日当たりが良い

角地は二方向が開けているので、一日中日当たりが良くなります。

日当たりが良いと気分も明るくなって住み心地も良くなるので、日当たりが良いのは大きなメリットの一つですね。

 

また、角地の一方が北側の場合も、玄関を北側にしてLDKなどの居室を南側にすれば、逆に日当たりの良い間取りにするといったことも可能です。

 

角地メリット②風通しが良い

角地は二方向が開けていて風の通り道ができるので、風通しが良くなります。

開けているのが一方向だと、風の抜けるところがなくてどうしても風通しが悪くなるので、これも角地の大きなメリットの一つです。

 

角地メリット③開放感がある

角地は家の二方向が開ける形となって、開放感が生まれます。

家の敷地のすぐ隣に家があると、やはり窓の外を見てもすぐに隣の家があるだけになってしまい、開放感は得にくいです。

 

そのため、家の二方向の隣家が自然と離れる角地は、窓から外を見たときに開放感のある家にすることができます。

 

角地メリット④高見えする

角地は値段が高くて人気があることはみんな知っているので、角地に建っている家は一目置かれて高見えします。

やはり人間は高級車やブランドを買うように周りから良く見られたいと思う心があるのも事実ですので、角地はそのような心を満たしてくれます。

 

角地メリット⑤間取りの自由度が高い

角地は玄関の方向が選べるので、間取りの自由度が高くなります。

道路が一方向だと必然的にその向きが玄関になりますが、二方向あるとどちらか好きな方を選べます。

 

注文住宅は自分の思い通りの間取りにできることが最大の醍醐味ですから、その選択肢が増えるのはやはり嬉しいですね。

 

▼間取りの自由度が高いハウスメーカーまとめ

関連記事
間取りの自由度が高いハウスメーカーランキングBEST5!

続きを見る

 

角地メリット⑥資産価値が高い

角地は人気のある土地なので、資産としての価値が高いです。

 

建物の方は年数が経てば経つほど資産価値がどんどん落ちていきますが、土地の価値はほぼ変化せずに残り続けます。

そのため、角地を購入すると立派な資産として土地を保有することができます。

 

角地はなぜ人気なの?

 

ここまで、角地のメリットとデメリットを総確認してきました。

それを踏まえて、角地はなぜ人気なのかをこの章ではお伝えします。

 

角地が人気の理由①日当たり、風通しに恵まれた自然環境の良さ

角地が人気の一番の理由は、やはり日当たり・風通しに恵まれた自然環境の良さです。

 

自然環境の良さは住み心地に直結しますので、それが良いとなればやはりみんな欲しくなりますよね。

特に住友林業や積水ハウスなど、日本の四季と調和した家づくりを目指しているハウスメーカーは、角地との相性がかなり良いです。

 

角地が人気の理由②隣家と離れていることによる開放感

住宅街の中では、隣の家との間隔が数メートルしかないことも普通です。

なので隣に家があると、窓を開けてもすぐ目の前は隣の家の壁で圧迫感がありますし、最悪の場合は窓の位置が被っていてカーテンすら開けられないなんてことになりかねません。

 

でも、一つ道路を挟めば隣の家とも10メートルくらいの距離が確保されますので、かなりの開放感が得られます。

その開放感を得られる方向が倍になるのも、角地が人気の理由の一つになっています。

 

角地が人気の理由③こだわりの家が建てられる

角地は玄関の方向が選べて間取りの自由度が高いので、自分の想いが詰まったよりこだわりのある家が建てやすいです。

また、外構も道路側の二方向はしっかりとしなければなりませんが、それが逆におうち全体の見た目の良さを上げることにつながります。

 

このように角地に建てる家はお金は掛かりますが、その分こだわりの家を建てることができます。

注文住宅を建てたいと思っている人は家への熱い想いを持っている場合が多いので、その熱い想いを存分に叶えられる角地はやはりみんな欲しいと思うのですね。

 

角地が合うのはこんな人・合わないのはこんな人

 

最後の章では、角地が合う人・合わない人がどんな人なのかを解説します。

角地を検討中の場合は、それぞれ当てはまる項目があるかどうか確認してみてください。

 

角地が合う人

角地が合う人①お金に余裕がある

いきなり現実的な話にはなってしまいますが、やはり角地は他の土地と比べると価格も維持費も高くなるので、お金に余裕があることが必須になります。

 

金額の高い人気の角地を買う場合は、今後のローンの支払いに苦しむことがないくらいお金に余裕のあることが必要です。

 

▼高価格帯・最大手ハウスメーカーまとめ

関連記事
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

続きを見る

 

角地が合う人②住環境にとにかくこだわりたい

角地のメリットである日当たり・風通しの良さ・開放感は、どれも全て住環境を良くしてくれるものばかりです。

これから長く住む家ですから、住環境にとにかくこだわりたいと考えるのも自然なことです。

 

そのため、いろいろな項目の中で住環境を最重要視して家を建てたいと思っている場合は、角地が有力な選択肢になります。

 

角地が合う人③将来の住み替えを考えている

角地は人気があって売れやすいので、将来的に住み替えを考えている人も角地が良い選択肢になります。

とりあえず今必要だからマイホームを買いたいけど、定年したら地元に帰りたいと思っていたり、老後はバリアフリーの行き届いたマンションに引っ越したいと考えている場合がこれに当たります。

 

将来いざ引っ越したいとなった時に今まで住んでいた家・土地が売れないと大変な目に遭いますが、人気のある角地であればそのリスクを低減することができます。

 

角地が合わない人

角地が合わない人①なるべく費用を抑えたい

角地は高額なので、家に掛ける費用をなるべく抑えたい人には向きません。

 

人生というのは家が全てではなくて、子供の教育費や趣味など、日々の生活を充実させるためにお金を使った方が良いと考える人も多いです。

そのような場合は家のローンの支払いはなるべく少なくしたいので、金額の高い角地は不向きです。

 

▼とにかくローコストにこだわったハウスメーカーまとめ

関連記事
超ローコストハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価30万円台~】

続きを見る

 

角地が合わない人②性能重視の家を建てたい

例えば性能重視のハウスメーカーとして有名な一条工務店は、一年中窓を開けないことを前提にしたおうちの設計になっています。

これは、全館空調システムや床暖房で作る室内の快適性に自信があり、快適な環境は自然からではなくテクノロジーで手に入れるという考えが基本となっているからです。

 

このようなおうちは日当たりや風通しが良いというのはあまりメリットにならないので、わざわざ高額な角地を選ぶ理由が薄くなります。

 

▼断熱性能が高いハウスメーカーランキングBEST5

関連記事
ハウスメーカー断熱性能ランキングBEST5!1位はあの会社…!

続きを見る

 

角地が合わない人③静かで落ち着いた場所が良い

これまでお話ししてきた通り、角地は二方向が道路なので、どうしても車や人通りが多くなります。

そうなるとやはり騒音や通行人からの目線が気になりますので、静かさは落ち着きの部分では少しマイナス方向になります。

 

そのため、静かで落ち着いた場所に暮らしたいと考えている人は、あまり角地は向きません。

 

まとめ:角地をうまく活かせるかどうかがカギ

 

本記事のまとめです。

 

後悔につながる角地のデメリット

  • 土地代が高く、ローンや固定資産税の支払いが大変
  • プライバシーの確保がしにくく、外構費も高くなる
  • 車関係の注意点が多い
  • 日射対策や高さ制限にも気を配る必要あり

角地ならではのメリット

  • 日当たりや風通しが良く、開放感もある
  • 高見えして、周りの人から一目置かれる
  • 間取りの自由度が高く、理想の家を建てやすい
  • 立派な資産として土地を保有できる

角地が人気の理由

  • 日当たり、風通しに恵まれた自然環境
  • 隣家が離れているので得られる開放感
  • お金は掛かるけど、こだわりの家が建てられる

角地が合う人

  • お金に余裕があり問題なくローン等の支払いができる人
  • 住環境を最重要視して家を建てたい人
  • 将来住み替えを考えていて、いつかは土地を売りたい人

角地が合わない人

  • なるべく費用を抑えて家を建てたい人
  • 自然環境に左右されない性能重視の家を建てたい人
  • 静かで落ち着いた場所に住みたい人

 

角地は高額で人気がある土地として有名ですが、これまでお話ししたようなデメリットもあります。

そのため、角地は人気だからという理由で安易に買ったりはせず、きちんとメリット・デメリットを理解した上で購入の判断をすることが大切です。

 

▼良い土地か悪い土地か見極める超重要なCHECKポイント22

関連記事
良い土地か悪い土地か見極めるための超重要ポイント22選

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-家づくり基本の「キ」

© 2023 チューモンズー