住友林業マイホーム

住友林業緑化は高い|230万円で完成した外構を公開

こんなお悩みを解消します

  • 住友林業緑化のリアルな実例が見てみたい!
  • 住友林業緑化に依頼した人の口コミが知りたい!
  • 230万円で完成した外構が見てみたい!
  • 費用が高いと知りながら契約したのはなぜ?

 

住友林業で建てました、きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家は住友林業緑化に外構を依頼しました。

きのぴー
「住友林業緑化は高い」と聞くけど、実際どうなの?

 

住友林業緑化は費用が高いです。これは本当です。

しかし、それでもなお「住友林業緑化に依頼して良かった」と感じました!

 

外構を住友林業緑化に依頼するかどうか、迷っている人に読んでいただきたい内容です。

 

230万円で完成した外構を公開

我が家の外構を公開します!

住友林業緑化のリアルな実例です。

ちなみに土地面積は38.5坪。

 

きのぴー
なかなか気に入っています!

 

費用が高いと知りながら契約したのはなぜ?

費用が高いと知りながら契約したのは、もちろん住友林業緑化に依頼するメリットがあるから!

住友林業緑化に依頼するメリットを確認していきましょう。

住友林業緑化に依頼するメリット

  1. 住友林業らしさ満点の外構が叶う
  2. 内装すべてを把握したうえで外構提案してくれる
  3. 打合せがスムーズに進む
  4. 外構費用を住宅ローンに組み込める
  5. 外構費用も住宅ローン控除の対象になる

 

メリット①住友林業らしさ満点の外構が叶う

全国の住友林業のモデルハウスの外構は、住友林業緑化が手掛けています。

そのため、「住友林業らしさ」を出したいなら、住友林業緑化に外構を依頼することをおすすめします。

きのぴー妻
我が家も住友林業らしい外構を意識しました。

 

メリット②内装すべてを把握したうえで外構提案してくれる

「住友林業」と「住友林業緑化」はグループ会社ですので、内装イメージの共有が完璧にできています。

間取り・オプション・インテリア・雰囲気・コンセプト等、全てを把握したうえで外構提案してくれます。

きのぴー妻
だからイメージにピッタリの外構提案をもらいやすい!

 

外構だけを見た提案ではなく、内装との繋がりを意識した提案を受けられます。

外から見える内装

中から見える外構

きのぴー
こんな風に内装パースと連動した提案がもらえます!

内装と外構の雰囲気がチグハグになってしまう等の失敗が起こりません。

住友林業緑化に依頼する大きなメリットです。

 

メリット③打合せがスムーズに進む

建物の打合せの終盤から、外構打合せも同じショールームで並行して進められます。

きのぴー妻
当時、子どもが0歳と1歳だった我が家にはとてもありがたかった…!

住友林業緑化以外に依頼するとなると…

  1. 0から良さげな外構業者探し
  2. 各業者を訪問・打合せ
  3. 外構プラン・見積もりを比較
  4. 業者決定
きのぴー
膨大な時間と労力…!

住友林業らしい外構に仕上げたかった我が家は、迷わず住友林業緑化に依頼しました。

…子育てがバタバタで外構業者を探している余裕もなかった。笑

 

メリット④外構費用を住宅ローンに組み込める

原則、外構費用は住宅ローンに組み込むことができません。

きのぴー
ご存じでしたか?

ご自身で支払うか、金利の高い「リフォームローン」などを組んで支払うことになります。

 

しかし、ある条件を満たせば外構費用も住宅ローンに組み込むことができます。

その条件とは、「家の建築を請け負う住宅会社に外構工事もまとめて依頼する」こと。

住友林業に建物を依頼している場合、住友林業緑化に外構工事をお願いすればOK!

外構費用を住宅ローンに組み込めるのも、住友林業緑化に依頼する大きなメリットです。

 

メリット⑤外構費用も住宅ローン控除の対象になる

我が家は外構費用も住宅ローン控除の対象になりました!

原則、外構費用は住宅ローン控除の対象にならないのですが、

  1. 家の建築を請け負う住宅会社に外構工事も依頼する
  2. 外構費用が建築費用の1割未満である

上記の2点を満たせば、外構費用も住宅ローン控除の対象になります。

きのぴー妻
我が家は上記2点を満たして、ローン控除の対象に!

 

外構費用が建築費用の1割未満になりそうなら、住友林業緑化に依頼すれば条件をクリアできます。

以上、住友林業緑化に外構を依頼するメリットでした。

 

住友林業緑化に依頼して良かったエピソード

きのぴー
住友林業緑化に依頼して良かった!

そう思えるような出来事がありました。

 

外構工事も終わりに近づいたある日…

その日は「洗い出し」の工事の日でした。

 

現場に行くと洗い出しの工事が終わっていたのですが…

きのぴー妻
ちょっと石が少なくてスカスカした感じの仕上がり?

洗い出しのサンプルと比較して、やや寂しい仕上がりになっていました。

 

しかし、「まあそんなもんか」と思えるような、ごくわずかな違い。

サンプルと完成イメージが少し違うなんて、あるあるじゃないですか。

実際、その日に現場を離れてからは洗い出しのことなどすっかり忘れていました。

 

その夜、住友林業緑化の現場担当さんから以下のショートメッセージが届きました。

本日、洗い出し仕上げ工事が完了したのですが、砂利が均一でなく、満足のいく仕上がりではなかったため、再度やり直しをすべく改めて段取りを組んでおります。誠に申し訳ございませんが、少々お時間をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

 

なんと、こちらから申し出たわけでもないのに、クオリティに納得がいかないからやり直すと言うのです!

きのぴー
住友林業緑化の熱意とプライドを感じました。

 

そして後日、洗い出しが改めて施工されました。

やり直し前より、もっと魅力的な仕上がりになりました!

我が家の洗い出し

きのぴー妻
素敵!

 

業者としてはやり直しなんてしたくないはず。利益も減るわけですし。

「お客さんから何か言われたらそのときに対応しよう」でも、別に普通だと思うんです。

明らかな施工ミスってわけでもなかったので。

しかし、住友林業緑化は自らやり直しを決めてくれました。

きのぴー
誠意を感じたし、プロとしての自覚がありますよね。

 

こんなこともあり、住友林業緑化に依頼して本当に良かったと感じました!

植栽などのセンスも良く、意匠性の高い外構になりました。

きのぴー妻
おうちを外から眺めるのが大好きです!

 

まとめ:住友林業緑化は高い!その分満足度も高い!

住友林業は高いです。

「他の業者と相見積もりしたら数十万円安くなった!」みたいな口コミもチラホラ見ます。

でもやっぱり、我が家は住友林業緑化に依頼して良かったです。

住友林業緑化に依頼するメリット(再掲)

  1. 住友林業らしさ満点の外構が叶う
  2. 内装すべてを把握したうえで外構提案してくれる
  3. 打合せがスムーズに進む
  4. 外構費用を住宅ローンに組み込める
  5. 外構費用も住宅ローン控除の対象になる
きのぴー
これらのメリットを受けることができました。

 

本記事が、あなたの外構業者探しの参考になったら嬉しいです!

以上、住友林業緑化の外構実例紹介でした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 営業マンと会う必要ナシ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなた要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

 

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー