家づくり基本の「キ」

ハウスメーカーが決まってないのに土地だけ購入したらやばい?

 

>>私のInstagramがこちら

 

ハウスメーカーが決まってないけれど、先に土地だけ購入しても大丈夫なのかな?と疑問に思いますよね。

気に入った土地に出会えると「購入しておかないと後悔するのでは」と思う反面、なにかリスクがないのかと不安になる気持ちを持っている人は多くいます。

土地を購入するタイミングって難しいですよね。

 

基本的に、ハウスメーカーが決まっていない土地購入はおすすめしません。

 

今回は、土地だけを購入することをおすすめしない理由と、土地を購入するおすすめのタイミングについてまとめました。

土地購入で迷われれいる方は、参考になさってみてください。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

ハウスメーカーが決まってない土地購入はおすすめしない

気に入った土地を見つけた場合、先に購入しておいた方が良さそうにも思いますが、ハウスメーカーが決まっていない段階での購入はおすすめしません。

理由としては5つあります。

おすすめしない理由①資金計画が立てにくい

ハウスメーカーが決まっていない段階で土地購入をすると、資金計画が立てにくく予算オーバーになる可能性が高くなります。

土地だけを購入する場合、土地価格は分かりますが建物に一体どれくらいの費用がかかるのか、分からない場合がほとんどですよね。

「大体これくらいだろう」と予想で計画を進めてしまうと、いざ建物のプランを決めようとなった段階で予想以上に費用がかかってしまい、予算オーバーとなってしまうのです。

 

土地と建物を同時進行で計画している場合だと、どちらかの予算がオーバーした時に予算内に収まるよう調整することも可能ですが、先に土地だけを購入した場合は調整ができません。

建物を減額するか、予算オーバーで進めるかしか選択肢はなくなってきてしまうのです。

家づくりは資金計画が大切!

 

おすすめしない理由②希望通りの家が建てられない可能性ある

土地だけを先に購入してから建物を建てようとした場合、購入した土地の条件によっては、希望通りの家が建てられないリスクがあります。

土地には、建築基準法で決められた制限があります。

  • 建ぺい率・容積率
  • 建物の高さ
  • 構造や材料 etc...

上記は一例で他にもさまざまな制限があり、土地だけを見て素人で判断するのは非常に困難です。

不動産屋に聞けば、建ぺい率・容積率など分かる制限もありますし、大まかな間取りを作成してくれる場合もあります。

 

しかし、不動産屋は設計士ではないため、実際にどういった家が建てられるかの詳細までは分からないことがほとんどです。

土地を購入後、ハウスメーカーで設計士が建物の間取り図を作成する段階で「隣家の採光のために、屋根の高さを低くしないといけない」「火災の広がり防止のため希望の資材は使えない」など、家づくりの制限が出てきて希望通りに行かなくなるのです。

 

おすすめしない理由③ローン手続きが複雑になる

家を購入する際に、多くの人が利用するのが住宅ローンですよね。

しかし住宅ローンは、あくまで住むための家を建築、購入するときに利用できるローンです。

土地だけを購入する場合、住宅ローンは基本的には使用できません。「つなぎ融資」「土地先行融資」といった別のローンを使用する必要があります。

 

ただでさえ慣れない住宅ローン手続きに加え、土地のローン手続きも必要となると負担も大きくなります。

土地だけ購入すると、余分に手間と時間がかかるんだね

 

また、つなぎ融資や土地先行融資は「住宅ローンよりも金利が高い」「住宅ローン控除を利用することができない場合がある」などコスト面でもデメリットがあります。

住宅ローンを利用しようと思っている場合、土地だけを購入するのはデメリットが多いと言えるでしょう。

 

おすすめしない理由④土地の維持費がかかる

土地だけを購入した場合、ハウスメーカーを決めて建物が完成するまでの期間、土地の維持費が発生します。

  • 土地のローン返済
  • 固定資産税
  • 住んでいる家の家賃

土地をローンで購入する場合には、住んでいなくても購入した時点でローンが開始します。

土地を持っているだけでお金がかかるんだ。

 

ローンと家賃のダブルで支払いが発生するのは、家計的にも精神的にも大きな負担となります。

早く家を建てたいと焦ってしまい、ハウスメーカーを選びを失敗してしまう可能性も出てきます。

 

おすすめしない理由⑤自己資金が減る場合がある

土地だけを購入する際、手持ちの自己資金が減る場合があります。

土地代金を支払う方法は大きく分けて2つあります。

  • ローンを利用する
  • 現金で支払う

ローンを利用して購入すると自己資金は減らないのではと考える人も多いかと思いますが、土地代金すべてをローンで支払うことができず、何十万単位のまとまったお金を支払わなければならないケースがあるのです。

 

金融機関や振り込みのタイミングにもよりますが、融資を実行するときにローンを申し込んだ土地代金から、手数料や利息を差し引いた額を振り込まれることがあるため、差し引かれた分を自身で補う必要があるからです。

ローンでも自己資金がかかる場合があるんだね。

 

ローン利用する際は、想定外の支出がでないよう契約内容をきちんと確認をするようにしましょう。

また、土地を現金で購入した場合であれば、当然ですが高額な現金が手元からなくなります。

家づくりは土地以外にもたくさんのお金がかかります。

建物の住宅ローン資金や、現金で支払う必要がある諸費用など、現金が不足してしまい支払いが困難になる可能性もあります。

 

土地購入は焦ると失敗リスクが高い

土地購入をするときは、とにかく焦らずにじっくりと検討することが大切です。

とはいっても、気に入った土地を見つけると、とりあえず確保しておかないと後悔するのではと不安になる気持ちが出てくるのも当然です。

不動産会社から「他の人も検討していますよ」「なかなかこんな良い土地はないですよ」なんて言われると、購入したくなる気持ちも分かります。

他の人に取られたくないって思ってしまいます。

 

ただ、焦って購入してしまうと

  • 想定外の資金や手間がかかる
  • 立地は満足だけど、希望の建物が建てられず不満

といったリスクも。

もし、検討している間に他の人が購入してしまったとしても、それも仕方がないと割り切ることも大切です。

その土地とはご縁がなかったと思って、気持ちを切り替えましょう。

気に入った土地を購入することももちろん重要ですが、土地のことだけでなく手続き方法や建物に関することなどさまざまな視点から考えたうえで、適切なタイミングで進めることが結果的には満足できる家づくりに繋がるのです。

 

では土地購入はどんなタイミングが良いのか?

土地購入をして後悔しないようにするためには、どういった条件が整ってから購入すれば良いのでしょうか。

希望する土地が出てきた場合には、まず以下の条件をクリアしたうえで購入を検討してください。

  • 土地+建物の総額を明確にする
  • 土地の建築条件を把握する
  • 住宅ローンの手続きの流れと費用を確認する

 

資金計画を立てるために、土地だけでなく建物との総額を算出するようにしましょう。

また、後から希望の家が建てられなかったとならないために、土地の建築条件は確認してください。

ローンで購入する場合には、手続きの内容といくらかかるのかといったことを把握して、納得してから契約を進めましょう。

 

土地だけを先に購入するのって、やることが多くてなんか大変そう。

そんな方は、「ハウスメーカーを決めてから土地購入をする」ことをおすすめします。

 

ハウスメーカーを決めていれば、気に入った土地を見つけた際に、どんな家が建てられるのか間取り図を作成してくれます。

土地と建物の合算も提示してくれるので予算オーバーを避けることができます。

 

また、土地が決まり次第すぐに工事を行うことができるので、土地の維持や融資のための手間やコストもかかりません。

土地が決まっていなくても、ハウスメーカーは土地探しも行ってくれる場合がほとんどなので、自力で土地を探す手間も省けます。

ハウスメーカーを先に決めておく方が、理想の土地と建物が叶う可能性が高くなるね。

 

まとめ:ハウスメーカーが決まってからの土地購入が無難

ハウスメーカーが決まってない土地購入はおすすめしない理由5選

  • 資金計画が立てにくい
  • 希望通りの家が建てられない可能性ある
  • ローン手続きが複雑になる
  • 土地の維持費がかかる
  • 自己資金が減る場合がある

土地の購入に焦りは禁物です。

希望の土地が売れてしまったとしても、土地は他にもあります。

もっと良い土地に出会えると前向きに考えて、じっくりと検討しましょう。

気になる土地に出会ったら、以下は必ず確認するようにしてください。

  • 土地+建物の総額
  • 土地の建築条件
  • 住宅ローンの手続きの流れと費用

おすすめの土地購入のタイミングは、「ハウスメーカーを決めてから土地購入をする」ことです

先に土地だけを購入するよりも、効率よく家づくりを進めることができます。

 

家づくりにおける最初の大きな決断が土地購入。

土地購入が上手く進むと、その後の家づくりがもっと楽しくなりそう。

気に入った土地が見つかると嬉しくてすぐに購入したくなりますが、まずは一呼吸おいてしっかりと検討するようにしましょう。

この記事が、土地購入で迷われている方のお役に立てれば幸いです。

 

▼良い土地か悪い土地か見極める22の重要CHECKポイント

関連記事
良い土地か悪い土地か見極めるための超重要ポイント22選

続きを見る

▼土地探しはハウスメーカー?不動産会社?どちらに依頼すべき?

関連記事
土地探しはハウスメーカーと不動産会社どっちにお願いしたらいい?

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-家づくり基本の「キ」

© 2023 チューモンズー