住友林業マイホーム

L字玄関のメリット・デメリット|我が家の間取り実例

こんな疑問を解消します

  • L字玄関のメリット・デメリットが知りたい!
  • L字玄関の実例が見てみたい!
  • L字玄関を採用した人の声が聞いてみたい!

 

住友林業で建てました!きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家は3.5畳のL字玄関です。

L字玄関

実際に採用してみて、L字玄関の暮らしやすさを実感しています。

きのぴー
是非あなたにもL字玄関をおススメしたいです!

 

本記事では、我が家の実例をもとに「L字玄関のメリット・デメリット」について深堀りしていきます。

 

住んでみて感じるL字玄関のメリット

①複数人が同時に靴を履ける

L字玄関にしたことによって、複数人が同時に靴を履けます。

並んで履ける!

 

使いやすい玄関にしたいなら、「框(かまち)の横幅をできるだけ長く採る」ことが重要です。

框の横幅を長く採れば採るほど、ストレスなく快適に使える玄関になります。

※框(かまち)とは、段差がある部分に用いられる、横向きの化粧材のこと。

 

框の横幅を長く採ることの重要性について、もう少し解説します。

例えば我が家の間取りでL字玄関にしなかった場合…

イメージ画像

きのぴー
こんな感じの玄関になっていたはず。無理矢理作った画像なのでガチャガチャですが…笑

横幅は120cm

L字玄関にしなかった場合、我が家の框の横幅は120cmしか取れませんでした。

2人が並んで靴を履ける程度の横幅ですね。狭くはないのですが…。

きのぴー妻
もう少し広くした方がストレスフリーです!

 

だから我が家はL字玄関にしました!

L字玄関にした結果…

L字玄関にした結果、框の横幅は180cmほど確保でき、3~4人が同時に靴を履けるスペースを確保することができました!

誰かが靴を履いていても、その横を楽に通り抜けることができるため、玄関渋滞が起こりません。

 

このように、框の横幅を長く採れば採るほど、複数人で同時に靴を履くことができ、ストレスのない玄関になります。

L字玄関は、框の横幅を長く採れる間取りなのです。

きのぴー妻
だからL字玄関は使いやすい!

 

②土間スペースを広く活用できる

L字玄関にすることで、土間部分のスペースが広がります。

そして、玄関は土間部分が広めの方が絶対に使いやすいです!

 

土間部分が広いとこんなメリットがある

  • 靴がたくさん出ていてもストレスなく玄関を使える
  • ベビーカー・傘立てなどを置くようなスペースも生まれる
  • 自転車・三輪車などを一時的に入れることもできる
きのぴー
土間部分を広めに採ることを意識しましょう!

 

③実際よりも広く感じられる

L字玄関は土間部分が広いこともあり、実際よりも広く感じられます。

きのぴー妻
狭い玄関に見せたくない人にはおすすめ!

L字玄関

L字ではない玄関

L字玄関は框(かまち)の圧迫感を感じづらいですね!

L字ではない玄関は土間部分も小さいですし、やや圧迫感があります。

きのぴー
玄関を広く使いたいならL字玄関!

 

住んでみて感じるL字玄関のデメリット

ハッキリ言って、目立ったデメリットはありません。

強いて言うなら、間取りの自由度がやや落ちることでしょうか。

具体的には、L字玄関にすると、玄関ホールから色んな部屋につながるような間取りにはしづらいです。

L字玄関の間取り

L字玄関の場合、玄関土間部分が広く、玄関ホールが小さくなるため、室内ドアを設置する場所が限られます。

その結果、玄関ホールから色んな部屋につながるような間取りは組み立てづらいんです。

 

L字玄関ではない間取り

L字玄関にこだわらなければ、玄関ホールから色んな部屋へと続く間取りがつくりやすいです。

このように、L字玄関は間取りの自由度が少し下がります。

きのぴー
デメリットを挙げるとすればこれくらいかな~。

 

まとめ:L字玄関にして良かった!

L字玄関にして良かったです

  • 複数人が同時に靴を履ける
  • 余裕を持ってすれ違える
  • 土間スペースを広く活用できる
  • 靴がたくさん出ていても気にならない
  • ベビーカー・傘立てなどを置いても広々使える
  • 実際よりも広く感じられる
きのぴー妻
圧倒的にメリットの方が多い!

 

賃貸時代はだいぶ狭い玄関で不満だったので、今は広々使えるL字玄関に心底満足しています。

あなたもL字玄関を採用してみませんか?

 

以上、L字玄関のメリット・デメリットでした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

まだ契約前のあなたへ

 

全く同じ間取り・同じオプションの家でも、ハウスメーカー・工務店によっては数百万円もの差が出ることをご存じですか?

 

複数社から相見積もりを取ることで…

  1. 同じ間取り・オプションでも安い会社を見つけることができる
  2. 結果、相見積もりをしただけで数百万円安くなる場合がある!
  3. さらに値引き交渉にも使える!

数千万円の買い物をするのに、見積もりを1社しか取らないのは危険かも…!

相見積もりを取ることで、安く建てられる会社が分かり、数百万円の損を回避できるかもしれません。

きのぴー
車1台分以上の差があることなんてザラです…!

 

しかし、相見積もりを取るのは楽ではありません。

複数社と打合せを重ね、見積もりを出してもらうまでには大変な労力と時間がかかります…。

きのぴー妻
そこで、我が家も利用した以下の無料サービスがおすすめです。

 

「タウンライフ家づくり」なら相見積もりが3分で取れる!

\ 便利すぎてビックリ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国800社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

きのぴー
間取りプランも無料で作ってくれるんだ!

 

提携企業のほんの一部

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです!

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国800社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

きのぴー妻
見積もりでは、月々の返済額などもイメージできましたよ~。

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー