住友林業マイホーム

住友林業との契約後に140万円の増額になった【体験談】

こんなお悩みを解消します

  • 住友林業は契約後に金額が上がったりするのかな…?
  • 契約後に金額がものすごい上がるのが怖い…。
  • 実際に住友林業で建てた人の話を聞いてみたい!

 

はじめまして!ブログ主のきのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

「注文住宅って契約後に金額がどんどん上がるんでしょう?」

そんなイメージを持っている方も少なくないと思います。

 

さて、住友林業はどうでしょうか?

契約後に金額がどんどん上がってしまうのでしょうか?

実際に住友林業で建てた私が、実際のところどうなのかを解説します。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

住友林業でも契約後に増額になることは「ある」

住友林業でも契約後に増額(値上がり)になることはあります。

実際に我が家は、契約時と最終的な確定金額を比べると、140万円ほど増額になりました。

契約時の見積もり

最終確定の見積もり

 

住友林業に限ったはなしではありません。

注文住宅は、契約後に金額がどんどん上がっていくものなんです。

きのぴー妻
それはどうしてなの?

 

なぜなら、打合せを重ねるにつれてあれもこれもと魅力的なオプションを採用するからです。

 

つまり、契約後に金額がどんどん上がっていくのは、住宅メーカーのせいではありません。

初回見積もりには入れていなかったオプションを、後からアレコレ採用してしまう施主のせいなんです。

きのぴー
ただし、一部例外もあります。続きます。

 

見積もりを安く見せる"不誠実"な住宅メーカー(営業マン)もいる

契約後にどんどん金額が上がるのは、基本的に施主のせいです。

しかし、そうでないケースもあります。

 

とにかく契約を取りたいがために、見積もりを安く見せてくる不誠実な住宅メーカーと契約してしまうと、契約後にどんどん増額になってしまうことがあるのです。

 

どういうことかというと、以下が具体的な例です。

  • オプション費用を見積もらない
  • 打合せ内容が見積もりに反映されていない
  • 諸費用を見積もらない

 

①オプション費用を見積もらない

注文住宅を建てる以上、オプションを1つも採用しないなんてことはまずありません。

そのため、誠実な住宅メーカーなら、オプション費用として一定額を契約時の見積もりに組み込んでくれるものです。

 

しかしそうはせず、見積もりを安く見せて契約を取りやすくするために、オプション費用を見積もらない住宅メーカーも0ではありません。

すると、契約時の見積もりからどんどん増額になってしまいます。

きのぴー
注意しましょう!

 

②打合せ内容が見積もりに反映されていない

例えば、「外壁はタイルにしたい!」と事前打ち合わせで伝えていたとします。

すると、誠実な住宅メーカーなら見積もりを作成する段階で外壁タイルの費用を含んだ見積もり額を提示してくれるでしょう。

 

しかし、打合せの内容を見積もりに反映せず、安く見せるメーカーも0ではありません。

打合せ内容がしっかりと反映されているか、必ず確認しましょう。

 

③諸費用を見積もらない

諸費用には色々な項目が含まれます。

  • 登記費用
  • 火災保険料
  • 印紙代
  • ローン手数料など

これらを住宅の見積もりに含めないことで、安く見せるメーカーも0ではありません。

 

住友林業は"誠実"なハウスメーカーでした

あくまで私の実体験をもとにしたはなしですが、住友林業は非常に誠実なハウスメーカーです。

  • オプション費用は多めに想定して見積もってくれた
  • 打合せ内容はすべて見積もりに反映してくれた
  • 諸費用もかなり詳細に具体的な金額を提示してくれた

 

住友林業は見積もりを安く見せることを一切しませんでした。あらゆる費用をオープンに、かつ分かりやすく見積もりにまとめて提示してくれました。

きのぴー
住友林業は信頼できるハウスメーカーだと感じました。

 

我が家は契約後に140万円増額になりましたが、あれこれオプションをつけた私のせいなので、住友林業は何も悪くありません。笑

むしろオプション費用は余裕をもって多めに見積もってくれていたので、感謝しています。

きのぴー
キッチンが高かったんです~。笑

 

▼住友林業でオーダーキッチンを採用しました(価格公開中)

関連記事
キッチンハウスの価格は230万円でした【ブログで実例公開】

続きを見る

 

住友林業は打合せのたびに見積もりを更新してくれる

支店によるかもしれませんが、住友林業は打合せのたびに最新の見積もりに更新してくれます。

  1. 打合せ内容の議事録をとってくれる
  2. 次回までに変更点を踏まえた見積もりを準備してくれる
  3. 打合せの最初に最新の見積もりを提示してくれる
きのぴー
上記の流れを毎回やってくれるよ!

 

なので、常に「総額が今いくらになっているのか」が分かる!

住友林業はお金の話を決して後回しにしないハウスメーカーです。

 

契約後の増額を抑えるためにできることは

契約後の増額を抑えるために大切なことは1つだけ!初回見積もりの時点で、少しでも採用する可能性があるオプションは見積もりに入れてもらうことです。

 

とりあえずなんでも見積もりに入れて、そこから減らしていく方が、契約後の増額を防ぐことができます。

 

つまり、初回見積もりを出してもらうまでに、魅力的なオプション・人気のオプションについて下調べをしておくことが重要です!

そもそも魅力的なオプションを知らないと、見積もりに入れてもらうことすらできないからです。

 

情報収集を制する者は家づくりを制す!と言っても過言ではないですね。

ちなみに我が家で採用して良かったと思うオプションは以下の記事でまとめています。

 

▼採用して良かったオプションBEST10

関連記事
【注文住宅】オプションおすすめランキングBEST10【費用も公開】

続きを見る

 

チューモンズーのInstagramでも家づくりの情報を発信しているので、良かったらフォローしてくださいね~!

 

まとめ:住友林業は契約後に増額になりにくいハウスメーカーだと思います

住友林業はお金のはなしを後回しにしません。

見積もり内容も明瞭で分かりやすいですし、オプション費用やインテリア・外構費用なども余裕を持った金額で見積もってくれました。

 

よって、住友林業は契約後にびっくりするような増額になることは少ないと思います。

増額を抑えるためには、初回見積もりの時点で採用したいオプションを固めておくことが大事!

 

以上、「住友林業と契約後に140万円増額になったはなし」でした。

住友林業の注文住宅を安く建てたい人は、紹介割引を活用すると良いですよ~!

 

▼紹介割引の詳細はこちら。あなたも安く建てられますよ!

関連記事
住友林業の"紹介割引"を確実に受ける方法【ご紹介できます】

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー