住友林業マイホーム

西側道路の間取りが暮らしやすい理由5選|約30坪の我が家の事例

こんな疑問を解消します

  • 西側道路を最大限に生かす間取りが知りたい!
  • 西側道路の間取りの実例が見てみたい!
  • 西側道路のメリット・デメリットを知りたい!

 

住友林業で建てました!きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家は迷った末、西側道路の土地を購入しました。

間取りの打合せを進めるごとに、

「西側道路の土地で良かった!」と思うことがどんどん増えていきました。

西側道路の間取りはとても暮らしやすいことに気が付いたんです。

我が家の間取り

 

本記事では、実際に西側道路の土地に約30坪の注文住宅を建てた我が家が感じた、西側道路の魅力・暮らしやすさをご紹介します。

きのぴー妻
土地探し中の方の参考になれば良いな~!

 

西側道路の間取りが暮らしやすい理由5選

西側道路の間取りの家、本当に暮らしやすいんです!

きのぴー
暮らしやすさのヒミツをご紹介していきます。

 

①明るいLDKになりやすい

西側道路の土地は、南側に大きくLDKを採りやすい!

例えば、一般的に人気の南側道路の家では、玄関を南側に配置するケースが多く、LDK一面を南側に配置することは難しいです。

西側道路の土地なら玄関を西側に配置することが基本なので、LDK1面を南側に接することができます!

きのぴー妻
だから、西側道路の間取りの家は明るいLDKになりやすいんです。気持ちが良いです。

南側一面LDKにしやすい!

 

しかし、注意点があります。

南側の隣家との距離が近すぎると、太陽の光は隣家によって遮られ、明るいLDKにはなりにくいということ。

西側道路の土地を検討する際は、南側の隣家との距離がどれくらい空いているか?に注意しましょう。

 

我が家は隣家の壁から我が家の壁まで3.5mほど空いています。

3.5mも空いていれば、明るいLDKになります!

我が家のLDK

きのぴー妻
気持ち良い~!暮らしやすくて快適です。

 

②開放的な暮らしがしやすい

西側道路は開放的な暮らしがしやすいです。

なぜなら、隣家からの視線がほとんど気にならないから!

きのぴー妻
どういうこと???

 

西側道路の場合は隣家も南側にLDKを配置するので、我が家の南面LDKからは隣家の北側が見えていることになります。

北側は日差しがほとんど入らず、お風呂・トイレなどの水回りを配置することが多いため、必然的に窓が少なくなります。

 

つまり、隣家の北側には窓があまりないため、隣家から我が家にはほとんど視線が入りません!

きのぴー妻
だから我が家はカーテン全開で開放的な時間を過ごすことが多いです。笑

更に補足すると、北側には曇りガラス(光だけを採り込むサッシ)を採用することが多いです。

北側隣家のLDKが我が家の方を向くケースが多いので、曇りガラスで視線が入らないようにするためです。

きのぴー妻
実際、我が家も隣家も北側はほぼ全て曇りガラスです!

西側道路の間取りは、北側には小窓(かつ曇りガラス)しかないことが多いため、隣家からの視線が気にならず、LDKで開放的な暮らしがしやすいのです!

きのぴー
ややこしいんだけど伝わったかな…?

 

③LDKに大開口の窓を採用しやすい

ここまでで解説した西側道路のメリット

  • 南側一面にLDKを配置しやすい
  • 隣家からの視線が気にならない

上記2点の理由から、「西側道路」と「LDKの大開口の窓」は相性抜群!

大開口の窓を採用して開放的に暮らしたい方にとって、西側道路の間取りは最高なんです。

きのぴー妻
住友林業は大開口・大空間が得意中の得意ですよ~!

計画当初のパース

我が家は当初、南側一面を大開口の窓にしようとしました。

ものすごい開放感ですよね。笑

 

しかし、隣家からの視線は気にならなくても、前面道路からの視線は気になるもの。

そこで我が家は南側の一部を壁にすることで、前面道路からの視線を遮りました。

きのぴー妻
おかげで前面道路からの視線も気にならないです!

 

④LDKから車が見えない間取りにしやすい

西側道路は、LDKから車が見えない間取りを組み立てやすい!

西側道路の場合、西側に駐車場を作るケースが多いので、南側はフリーに使いやすいからです。

結果、南側を向いたLDKの窓から車が見えることはありません。

きのぴー
リビングから車が見えるってなんか嫌じゃないですか?

 

⑤午後・夕方でも室内が明るくなりやすい

西側道路のおうちは、西陽が遮られることなくおうちに届きやすい!

そのため、午後・夕方まで室内が明るくなりやすく、照明をつけなくても過ごせる時間が長いです。

きのぴー妻
暮らしやすい・過ごしやすいおうちになりやすいです。

 

西側道路の土地の注意点

西側道路の間取りが暮らしやすい理由を解説しました。

しかし、気を付けないと後悔ポイントになってしまう注意点もあるのでご紹介します。

 

①西側の窓の採り方に注意

西陽がおうちの中まで射すことで室内が明るいのはメリットですが、窓の採り方によっては「眩しい・暑い」などのデメリットになってしまいます。

西側に大きな窓を採ると、まさに「眩しい・暑い」に悩まされてしまうので、できれば避けましょう。

西側に採用する窓として相性が良いのは、「地窓・高窓」です。

日差しも入りすぎないですし、前面道路を歩いている人と目線も合わないので、プライバシーが守られます。

きのぴー
窓次第で快適性がだいぶ変わります!

我が家は高窓を採用

 

②南側の隣家との距離が近いと日当たりが悪い

南側にLDKを配置しても、南側の隣家との距離が近ければ日当たりが悪くなり、暗いLDKになりがち。

もし隣家がギリギリまで迫っている場合は、LDKに抜き抜けを作って採光を確保してみましょう。

吹き抜けは5畳分程度でも、十分に明るさを確保することができます!

きのぴー妻
西側道路は南側隣家との距離に注意です。

 

まとめ:西側道路の間取りは暮らしやすい!

なぜ西側道路の間取りは暮らしやすいか?

  • 明るいLDKになりやすいから
  • 隣家からの視線が気になりづらいから
  • 大開口の窓を採用して開放的な暮らしができるから
  • 夕方になってもおうちの中が明るいから
きのぴー妻
実際に我が家が感じたことだよ!

 

西側道路にしかない魅力がたくさんあります。

西側道路の土地・おうちに住んでて、強く感じます!

西側道路の土地を買おうか迷っている方・間取りで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

以上、「西側道路の間取りが暮らしやすい理由」でした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

まだ契約前のあなたへ

 

全く同じ間取り・同じオプションの家でも、ハウスメーカー・工務店によっては数百万円もの差が出ることをご存じですか?

 

複数社から相見積もりを取ることで…

  1. 同じ間取り・オプションでも安い会社を見つけることができる
  2. 結果、相見積もりをしただけで数百万円安くなる場合がある!
  3. さらに値引き交渉にも使える!

数千万円の買い物をするのに、見積もりを1社しか取らないのは危険かも…!

相見積もりを取ることで、安く建てられる会社が分かり、数百万円の損を回避できるかもしれません。

きのぴー
車1台分以上の差があることなんてザラです…!

 

しかし、相見積もりを取るのは楽ではありません。

複数社と打合せを重ね、見積もりを出してもらうまでには大変な労力と時間がかかります…。

きのぴー妻
そこで、我が家も利用した以下の無料サービスがおすすめです。

 

「タウンライフ家づくり」なら相見積もりが3分で取れる!

\ 便利すぎてビックリ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国800社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

きのぴー
間取りプランも無料で作ってくれるんだ!

 

提携企業のほんの一部

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです!

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国800社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

きのぴー妻
見積もりでは、月々の返済額などもイメージできましたよ~。

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー