住友林業マイホーム

油はねガードはいる?いらない?迷って採用しなかった結果…

こんなお悩みを解消します

  • 油はねガードを採用しようか迷っている!
  • 採用した・採用しなかった、どっちが多数派なの?
  • 採用しなかった結果、どうだったのか知りたい!

 

住友林業で建てました。きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

迷いに迷って、油はねガードを採用しませんでした。

我が家のキッチン

  • なぜ採用しなかったのか?
  • 油はねガードなしで後悔はないか?
きのぴー
解説していきます!

 

※本記事で言う「油はねガード」とは、以下の画像のようなモノをイメージしております。

油はねガード(イメージ画像)

(引用:OOKABE GLASS)

 

油はねガードを無しにした結果…

きのぴー妻
後悔は全くありません!

やっぱり油はねガードを無しにして良かったと強く思いました!

その理由を解説していきます。

 

油はねガードを無しにして良かったと思う理由

①そもそも反対側はあまり飛ばない

IHコンロの端からキッチンの端まで、奥行きが40cm弱程ある我が家のキッチン。

奥行きが広いおかげで、キッチン反対側の床まで油が飛ぶことは滅多にないです。

もし、この奥行きがあまり取れない場合、油はねガードを検討してみても良いかも。

きのぴー妻
逆にIHコンロと距離の近い、手前側の床の方が飛びやすいから注意!

 

②油はね防止グッズを買えば済む

どうしても油が飛びやすい料理ってありますよね。

そんなとき我が家では、油はね防止グッズを使用しています。

  • アルミ製のオイルガード(ニトリ)
  • オイルスクリーン

この二つがあれば、油はねガードをつけなくても、油はねに悩むことはないです。

 

③視界が抜けて気持ち良い

油はねガードのないフラットなキッチンは、やはり開放感があり、部屋が広く感じられるというメリットがあります。

逆に油はねガードがあると、板が一枚入り区切られた印象となってしまい、部屋が狭く感じられます。

また、油はねガードは目線に近い位置に設置され、高さもあるため圧迫感も出てしまいます。

 

④キッチン天板の拭き掃除がしやすい

日々のお掃除は、気軽にサッと済ませられることが重要ですよね。

我が家は油はねガードのない、フラットな天板のおかげでササっと拭き掃除できています。

きのぴー妻
油はねガードを採用しても、掃除が負担で取っちゃう人も多いみたい。

 

油はねガードを採用して後悔した声

①油はねガードがあまり意味ないなんてことも

当たり前ですが、油はねガードをつけていても、ガードで守り切れない場所には油が飛んでいきます。

結局、油はね防止グッズを使用し、二重で対策することになった…なんて声も。

きのぴー妻
油はねガードの意味がないね…。

 

②油はねガード自体の掃除が思ったより大変(手間)

(引用:OOKABE GLASS)

油はねガードがないキッチンと比べると、当たり前ですが掃除するパーツが一つ増えます。

きのぴー妻
プチストレスになりそう。

 

また、油はねガードは底面だけで支えているため、やや不安定。

頑固な油汚れは、ガシガシ拭きたいところですが…圧をかけて拭くと壊れそうな気がして…。

油はねガードはガラス製のことも多く、意外と扱いが繊細なのです。

手で支えながら拭くと、今度は指紋が気になりますよね。

きのぴー
わざわざ掃除箇所を増やしているだけになっている気も…?

 

③油はねガードと天板の間が拭きづらい

油はねガードとキッチン天板の間は、すこしだけ空いています。

きのぴー妻
この間にも油は、はねていきます。

指が入らないような空間であることが多く、手を入れて拭き掃除するのは大変!

また油はねガードのパーツ部分や隙間、溝のお手入れも発生するため、思っていたよりも掃除に手間がかかります。

 

油はねガードってみんな採用してる?どっちが多数派?

当ブログ「チューモンズー」はInstagramもやっておりまして…。

油はねガードを採用しているか、フォロワーさんにアンケートをとってみました!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

その結果がこちら!

きのぴー
フォロワーのみなさん、ご協力ありがとうございました!

約半数の方が油はねガードを採用されています。

1,000以上の票が入っているので、なかなか信ぴょう性の高いデータではないでしょうか。

きのぴー妻
五分五分なんだね!

 

油はねガードを採用して良かったですか?

油はねガードを採用された52%の方に、さらに質問をしてみました!

「油はねガードを採用して良かったですか?」

アンケート結果

きのぴー
良かったが66%!2/3に留まりました…。

「採用して後悔した!」とまではいかなくとも、「無くても良かったかな」という人が3人に1人いるんですね。

あなたはこの結果、どう感じますか?

 

まとめ:油はねガードは要らない!という個人の感想。

新築でマイホームを建てたら、いつまでもキレイな状態を保ちたい。

そんな思いから、油はねガードの採用を検討する方も多いのではないでしょうか。

きのぴー妻
私も初めはそう思ってました!

 

しかし、油はねガード自体の掃除が意外と大変ということが分かりました。

それなら、フラットなキッチンにし、開放感を優先する方が絶対におすすめ。

きのぴー
という、1個人の感想です。

 

我が家は、油はねガードを採用しませんでした。

そのおかげでお掃除も楽で、見た目も納得のいくキッチンにすることができました。

きのぴー妻
どうしても決めきれない人は、後から設置できることも頭に入れておこう!

 

以上、油はねガードは要る?要らない?でした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 営業マンと会う必要ナシ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなた要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー