住友林業マイホーム

乾太くんはめっちゃ縮むよビフォー&アフター【写真あり】

こんなお悩みを解消します

  • 乾太くんを採用して後悔することってある?
  • 縮むって聞くけど本当なの?
  • 乾太くんを採用するか迷ってる!

 

住友林業で建てました。きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家は乾太くんのデラックスタイプ5kgを採用しました。

我が家の乾太くん

便利すぎて毎日フル稼働しています。

でもね、めっちゃ縮む!

乾太くんを採用したことを後悔する人がいてもおかしくないくらい、縮むものは縮みます。

 

今回は、乾太くんは結構縮むよってはなしと、乾太くんを採用して感じたことをまとめました。

 

乾太くんで後悔?服が縮むよビフォー&アフター

どれくらい縮んだのか、写真で撮ってみました。

Q . 次の写真のうち、乾太くんで縮んでしまったパンツはどれでしょうか?

すべて同じサイズのモノを購入しましたが、1つだけ乾太くんによって縮んでいます…。

 

正解は…

 

 

 

 

 

右上の黒いパンツでした!

きのぴー妻
他の2つと比べて、明らかに小さいですよね!

このパンツのように、「パッと見て小さくなっていることが分かる」くらいのレベルで縮むモノもあります。

重ねてみた

1サイズくらいは小さくなってしまっています!

きのぴー
これが乾太くんのビフォー&アフター…!

乾太くんで乾かすと縮む衣類もある!

ということがお分かりいただけたと思います。

 

ちなみに、乾太くんにはデリケートモードという低温乾燥ができるコースもありますが、それでも関係なく縮むモノは縮みます。

 

乾太くんは縮む…対策はあるのか?

ひとことで言えば、対策はありません。

きのぴー妻
残念ながら…。

しかし、比較的縮みにくい素材もあります。

例えばTシャツなんかはあんまり縮みません。

乾太くんを採用するなら、

  • 縮みにくい素材の服を揃える。
  • 縮むことを見越して大きめサイズを買う。

上記2点が、対策と言えば対策です。

 

乾燥機にかけて縮みやすい素材がこちら。

  • 綿
  • ウール
  • ナイロン
  • ポリウレタン
きのぴー妻
これらの素材の服はなるべく買わないか、買うなら大きめサイズを買うこと!

 

ちなみに先ほどの縮んでしまったおさるのジョージパンツの素材は、綿100%。

かなり縮みやすい素材だったために、はっきりと分かるくらい小さくなってしまいました。

おさるのジョージパンツはだいぶ縮んでしまった例!あそこまでの縮みはあまりないです。

きのぴー
あとジーパンもなかなか縮んだ感あります。笑

 

縮むのは最初だけ?それとも毎回…?

「縮むのは1回目だけですか?それとも毎回縮んでいくんですか?」

当ブログ、チューモンズーのInstagramでも多くいただくご質問なのですが…

 

私の体感では、縮むのは1回目だけです!

きのぴー
よかった…。

 

ただ、1回目で結構縮んだと感じる(乾燥機に弱い)素材に関しては、2回目以降もほんのほんのほんの少しずつ、毎回縮んでいってるような気もします。

とはいえ、「縮んでいってるような気がする」という表現に留まる程度です。なんなら気のせいかもしれません。

 

まあざっくり言えば、縮むのは1回目だけってことでOKかと思います。

 

乾太くんは縮む。服のサイズ選びが難しい…。

ご説明した通り、乾太くんは縮みます。

縮むと何が嫌なのかというと、服のサイズ選びが難しくなること。

 

服のサイズ選びが難しい。

  • 買いたい服が縮みやすいのか縮みにくいのか、イマイチ分からない。
  • 分かったとしても、どの程度縮むのかを想定するのは難しい。

縮んでしまうようなら少し大きめで買うけど、あまり縮まないようならピッタリサイズで買いたい。

でもどの程度縮むのかイマイチ分からないから、念のため大きめサイズで購入する。

結果、意外と全然縮まなくて、ゆったりサイズで着ることになってしまった。

きのぴー妻
みたいな。あるあるですこれが。

 

縮むから…乾太くんを使わないことも多い?

縮んでしまうというデメリットを恐れて、乾太くんを使わないこともあります。

我が家の部屋干し風景

お気に入りの服が縮んでしまったらイヤじゃないですか。

だから乾太くんを使わず、干して乾かしている衣類もあります。

きのぴー
それじゃあ乾太くんの意味ないじゃん…。笑

と思われるかもしれませんが、全体の90%以上の衣類は乾太くんにかけているので本当に助かっているしラクです。

 

あまりファッションに頓着がない方や、別に少しの縮みくらい気にしないという方は問題ありません!

 

じゃあ乾太くんは採用しないほうが良いの?

乾太くんを採用するかどうか迷っているあなた…。

この記事を読んで「乾太くんを採用するのはやめておこうかな」なんて思っていませんか?

きのぴー妻
私は乾太くんを採用したこと…1ミリも後悔していません!

乾太くんを採用して良かったと思うことが、たくさんあります!

  • 天候に関係なく乾かせる
  • すぐに乾くからめっちゃ時短(1時間)
  • 洗濯ばさみとオサラバできた(これ嬉しい)
  • 洗濯動線がめっちゃ短くて済む
  • ベランダが不要になるのでお金がかなり浮く

などなど、乾太くんが我が家にいてくれて良かったと思う日々でございます。

きのぴー
濡れた洗濯物を洗濯ばさみにパチンパチンとめていく作業、個人的にすっごく嫌いな家事なんです。笑

 

これだけ「乾太くんは縮むから気を付けろ!」的なことを言っているけど、実は私、縮むことをそんなに気にしてないんですよね。もうこれは性格やこだわりの問題だと思います。

とりあえず服は大きめ買えばいいし、結果あまり縮まなくてゆったりサイズで着ることになっても「はいそうですか」って感じです。笑

きのぴー妻
服やファッションへのこだわりが強い人ほど、乾太くんとの相性は悪いと言えるでしょう!

 

まとめ:乾太くんは縮むけど最高!

乾太くんは縮みます!でもそれがどうした!乾太くんは最高です。

どんな天候でも1時間で確実に乾かせて家事ラクだしベランダも無しにできて経済的!

きのぴー妻
ちょっと縮むなんてデメリットがどうでも良くなるくらいの魅力にあふれてる!

…オシャレが趣味・服が大好きという人にとっては、服が縮むというデメリットが大きくなるかもしれません。

 

以上、乾太くんはめっちゃ縮むよビフォー&アフターでした!

おすすめ関連記事はこちら。

▼スタンダードタイプとデラックスタイプ。あなたはどっち派?

関連記事
【乾太くん】スタンダードとデラックスタイプの違い【総まとめ】

続きを見る

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 営業マンと会う必要ナシ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなた要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー