※本記事にはプロモーションが含まれます。

住友林業マイホーム

キッチンとダイニングを横並びにする10のメリット【間取り公開】

多井こんなお悩みを解消します

  • キッチンとダイニング横並びの間取りが見たい!
  • 横並びの間取りって実際のところどうなの?
  • 失敗しないコツ・満足度を高めるアイデアが知りたい!

 

住友林業で建てました、きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家はキッチンとダイニングが横並びの間取りを採用しました。

実際に暮らしてみて、すっごい満足度が高いので、あなたにも是非知ってほしいと思い、記事にしました!

 

実際の間取りを公開しつつ、メリット・デメリットや失敗しないコツなどをご紹介します。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

キッチンとダイニング横並びの間取りがこちら

我が家の1階間取り

我が家の横並びDK

この、キッチンとダイニングが横並びの暮らしが快適すぎて…。

まずは、住んでみて感じたメリットをまとめますね。

 

キッチンとダイニングが横並びのメリット10選

キッチンとダイニングが横並びのメリット

  1. 配膳が楽
  2. 食材や料理を一時的に置くことができる
  3. キッチン渋滞が緩和される
  4. 食事中に食器や調味料が取りやすい
  5. 食事中に冷蔵庫のモノが取りやすい
  6. 超便利な位置にコンセントを採用できる
  7. キッチン前の空間を有効活用できる
  8. すぐに手を洗える
  9. 料理をしながら子供に勉強を教えられる
  10. キッチンのデザインを見せやすい
メリットだらけですね!

 

メリット①配膳が楽

もうこれに尽きます。

このメリットが大きすぎて、他の9つのメリットがオマケに感じられるほど。

 

私たち夫婦が賃貸に住んでいたころ、キッチンとダイニングは横並びではありませんでした。

…するとやっぱり料理の配膳が大変なんですよね。

キッチンをぐるっとまわってテーブルまで持っていく必要があったので…。

配膳動線が長くて長くて…。

 

配膳動線が長いと、配膳中に料理を落としてしまうリスクも高まります。

配膳動線を短くすることは、リスクの低減・安全性を高めることにもつながります。

 

配膳はもちろんですが、食後にお皿を下げるのも、結構面倒くさいんですよね~。

キッチンとダイニングが横並びの間取りなら、ササっと手軽に下げられます。

 

メリット②食材や料理を一時的に置くことができる

料理をしていると、キッチンの作業スペースがパンパンになってしまうことがありますよね。

そんな時に、横並びのダイニングテーブルが食材の一時置き場として活躍します。

 

横並びのダイニングテーブルに食材を置いておけることで、キッチンの作業スペースが広々使えるようになり、作業効率の向上・ストレスの低減につながります。

作業スペースがごちゃごちゃすることがなくなりました。

 

メリット③キッチン渋滞が緩和される

例えば、ママがみんなの料理を作っており、パパが子どもの離乳食を準備している状況。

我が家は賃貸時代に、実際にこの状況がよく発生していました。

 

すると、パパもママもキッチンの作業スペースを使いたいので、キッチン渋滞が発生します。

パパもママもキッチンにいるので、当時0歳(10か月)と2歳の子どももキッチンに集まってきて…。

狭いキッチンに家族全員集合…。

 

ダイニングテーブルが横並びになっていれば、ダイニングテーブルを作業スペースとして使えるので、キッチンの作業スペースに人が集中することがありません。

横並びの暮らしを手に入れた今ではキッチン渋滞がなくなり、ストレスも減りました。

 

メリット④食事中に食器や調味料が取りやすい

キッチンとダイニングの距離が近いので、食器や調味料が取りやすいです。

食事中に取り皿が必要になったり、調味料を取りに行くのもすごく気軽になりました。

取りに行くのが全然面倒くさくないんです!

キッチンの端に調味料を収納しておけば、もはや立ち上がることなく調味料を取ることもできます。

 

メリット⑤食事中に冷蔵庫のモノが取りやすい

ダイニングと冷蔵庫の距離も近くなっているので、食事中に冷蔵庫のモノが取りやすくなりました。

子供の麦茶をササっと持ってこられます。

 

メリット⑥超便利な位置にコンセントを採用できる

ココにコンセントがあると、ホットプレートが本当に使いやすいです!

 

コードに足を引っかけて転ぶこともなければ、コードが足元でごちゃごちゃすることもありません。

床面近くのコンセントからコードを引っ張ってくるのは、できれば避けたいですよね。

テーブルに座りつつ、スマホを充電しながら操作することもできます。

 

メリット⑦キッチン前の空間を有効活用できる

よくある一直線のLDKだと、キッチンの前にすぐダイニングテーブルが置いてあるケースがほとんどですよね。

キッチンとダイニングが横並びの間取りなら、キッチンの前には何も置かなくて済むので、空間を有効活用できます。

キッチン前をスタディスペースにするとかね!

 

我が家はキッチン前の空間を活用して、収納をつけました。

横並びだからこそ採用できた

 

メリット⑧すぐに手を洗える

小さな子供の手って、食事のたびに汚れがちですよね!

大人でも、ケンタッキーとかカニとか食べると、すぐ洗いたい。

そんな時に、横並びの間取りならすぐに手を洗えます。

離乳食が始まったばかりの赤ちゃんの食後のエプロンとかもすぐ洗えるのよね~。

 

メリット⑨料理をしながら子供に勉強を教えられる

子どもって、ダイニングテーブルで宿題・勉強することも多いですよね。

そんなときも、料理をしながら勉強を教えてあげることができます。

すぐ近くで見守ることができます。

 

メリット⑩キッチンのデザインを見せやすい

横並びの間取りにすると、リビング側からキッチンが見えやすくなります。

デザイン重視のこだわりキッチンを採用する場合は、横並びの間取りとの相性が良いですね。

我が家のキッチンもデザイン重視なので、良かったです。

キッチンハウスを採用しました

 

デメリットは1つだけ…?

私が感じるデメリットは1つだけです。

キッチンからリビングに行く動線が長いことです。

 

キッチンにダイニングテーブルを横付けしているので、テーブルをぐるっと回ってリビングまで行かなければいけません。

遠回りに…

まあこれは仕方ないですね…。

キッチンとダイニング横並びのメリットを受けるためには、仕方がないことでした。

…しかし、「あえてデメリットを挙げるなら」というレベルなので、実際にはそこまで気になったことはありません。

 

ダイニングキッチン横並びで失敗しないコツ

失敗しないコツ・満足度を高めるポイント

  1. ダイニングテーブル周辺の通路幅を広めに採る
  2. キッチンの立ち上がり壁はナシがおすすめ

 

ダイニングテーブル周辺の通路幅に注意!

キッチンとダイニングを横並びにする間取りでよくあるのが、「ダイニングテーブル周辺の通路幅が狭くなってしまった」という失敗です。

例えばここの通路や…

テーブル脇の通路など

考えるべきは、「誰かが椅子に座っている状態で、その後ろを通過するときにストレスがないか?」ということです。

通路幅が狭い・狭くないというのは、それぞれの個人の感じ方が違うので、絶対的な正解はありません。

参考までに我が家の通路幅を公開します。

 

椅子とカップボードの間は95cm

これだけあれば、誰かが座っていても十分に通れます!

 

テーブルからカーテンまで75cm

ちょうどいい幅!これ以上狭いと窮屈かも…。

横並びの間取りで失敗・後悔しないように、ダイニングテーブル周辺の通路幅には注意しましょう。

 

キッチンの立ち上がり壁は無しがおすすめ

私が感じたのは、「横並びにするならキッチンの立ち上がり壁は無しが良い」ということ。

立ち上がり壁があると、配膳のときに若干ジャマだからです。

細かいポイントですが…。

 

立ち上がり壁があるとこんな感じ

(引用:イエタテ)

圧迫感も出ますね…。

個人的には、立ち上がり壁ナシをおすすめします。

我が家は立ち上がり壁なし

 

まとめ:横並びのダイニングキッチン最高!

本当に満足度が高い間取りでした。

大事なことなので繰り返しますが、配膳が楽すぎて…。

もう横並びではない生活は考えられません!

 

キッチンからリビングへの動線は長くなってしまいますが、今回ご紹介した10のメリットを考えれば、デメリットは無いようなものです!

間取り作りの参考にしてくださいね~。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

フォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-住友林業マイホーム

© 2024 チューモンズー