住友林業マイホーム

ウォークインクローゼットの幅は1820では狭い?検証してみた

こんなお悩みを解消します

  • ウォークインクローゼットの幅が狭くないか不安!
  • 横幅1820mm(2マス)ってどんな感じなの?
  • 実際に採用した人の話が聞きたい!

 

住友林業で建てました。きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家は2階に横幅1820mm(2マス)のウォークインクローゼットがあります。

我が家の2階間取り

横幅1,820mm(2マス)のウォークインクローゼットの両サイドにポール…。

きのぴー妻
これ真ん中の通路狭くない?幅大丈夫そう?

住み始めるまでとっても不安でした。

 

横幅1,820mmウォークインクローゼットの通路幅は狭いのか?

きのぴー
徹底的に検証してみたので、最後まで読んでね!

 

※以下、ウォークインクローゼットはWICと表記します。

 

【結論】狭くもなく広くもなく丁度良い感じ

百聞は一見に如かず。

実際に横幅1,820mmのWICをご覧あれ!

我が家のWIC

きのぴー
イメージ伝わるかな?

 

結論、個人的には丁度いい幅だと思います!

服を掛けると真ん中通路幅は60cm前後になります。

大人が真ん中を歩いても、肩が服にぶつかりません。

きのぴー妻
あ、ゆったりめの服が掛けてあるとちょっと肩に擦れます。笑

 

ゆったりかいうと、そうではありません。

「広い!」と感じる人はいないと思います。

でもそれくらいが1番良い幅だと思います。

 

通路幅60cmが丁度いい?

服に肩がぶつからないくらいの、程よい幅です。

もちろん、60cmよりは70cm、70cmよりは80cmの方が使いやすいと思いますよ。

ただWICが広くなるということは、他の部屋が狭くなるということです。

他の部屋を狭くしてまで、通路幅を60cm+α する必要があるのか?

きのぴー
私はそこまでして通路幅を広げる必要はないと思います!

 

決して通路幅60cmが広いわけではありませんが、他の間取りとの兼ね合いまで考えると、60cmで丁度良いのです。

 

どうしても通路幅を広げたい場合は?

WIC自体の広さをそのままに、WICの通路幅を広げる方法もあります。

ポールを壁に近付けるんです。

ポールと壁の距離

ポールを壁に近付ければ近付けるほど、真ん中の通路幅は広くなります。

しかし、ポールを壁に近付けすぎると、ハンガーに掛けた服が壁に擦れてしまいます。

ギリギリの許容距離は、「25cm」だと思います。

きのぴー
私個人の感覚では、ですよ!

 

我が家のポール(の中心)から壁までの距離は、30cmです。

我が家のポール寸法

30cmは、壁に擦れる服もあれば擦れない服もある。

それくらいの距離感です。

擦れない服の方が多いかな?

きのぴー妻
上記画像の通りです。

25cmにすると擦れる服の割合の方が多くなると思いますが、あなたがもし「別に服がちょっと擦れたって良くない?」と思えるタイプなら、壁からポールまでの距離25cmも全然アリです!

横幅1,820mmのWICで、壁からポールまでの距離を25cmに設定すれば、WIC真ん中通路幅は70cm前後になります。

ちなみに私も「服がちょっと擦れたって良くない?」と思えるタイプなので、ポールから壁までの距離は25cmでも良かったかなーって思ってます。

きのぴー
あなたはどっち派?

 

「幅」に関するよくある勘違い

我が家のWICの幅は1,820mm(2マス)ですが、有効幅は1,670mmです。

間取りで見る「幅」と、実際の有効幅は違います。

きのぴー
この勘違いはめっちゃ多いです。

ご覧の通り1,670mm

間取りを見ると910mm(1マス)×2なので、1,820mmのように思えます。

間取り

しかし、実際はそうではありません。

実際には壁に「柱」や「断熱材」が入るので、壁の厚みによって空間は狭くなります。

間取りで見る「幅」と実際の有効幅は違う、という点を正しく理解しておきましょう。

きのぴー
この点を正しく理解できていないと、収納家具のサイズ選びとかで失敗します。

 

分厚いコート類をかけると幅が狭くなってしまう

服の幅はおおむね55cm前後ですが、真冬のコートなどは別です。

だいぶモコモコしていて幅を取るので、コートを横幅1,820mmのWICに掛けると通路幅が狭く感じてしまいます。

きのぴー
できるかぎりWICには掛けないようにしたい!

ではどこに掛けるか?

おすすめは玄関にクロークを作ることです。

我が家のエントランスクローク

間取り

玄関にクロークを作ると、色んなメリットがあります。

  • LDK内にコートを持ち込まないから衛生的
  • お出かけのときにサッと着て出かけられる
  • 来客の上着も掛けることができる
きのぴー妻
お出かけ準備がスムーズになってすごく便利ですよ!

 

分厚いコート類はできるだけWICに掛けない。

そうすることで一定の通路幅をキープすることができます。

きのぴー
とはいっても夏はWICに掛けることになるのですが…笑

 

まとめ:横幅1,820mmのWIC通路幅は丁度いい

本記事の要点をまとめます。

  • 横幅1,820mmWICの通路幅は60cm前後になる
  • 60cm前後は狭くもなく広くもなく丁度いい感じ
  • 厚手のコートをかけるとちょっと狭い
  • ポールを壁に近付ければ通路幅は広くなる
  • 間取りの幅と有効幅は違う
きのぴー
幅1,820mmWICは丁度良かった!

 

私自身、「通路幅が狭くないかな…大丈夫かな…」と不安でいっぱいでした。

私と同じように不安な思いをされている方に読んでいただいて、どうか安心していただけたら幸いです!

きのぴー妻
最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

以上、幅1,820mm(2マス)のWICの通路幅は狭い?でした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 営業マンと会う必要ナシ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなた要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー