住友林業マイホーム

横幅3m・奥行5mの駐車場は使いやすいのか?【我が家の実例紹介】

こんなお悩みを解消します

  • 駐車場のおすすめサイズが知りたい!
  • 横幅3m・奥行き5mって実際どうなの?
  • 駐車が苦手な人はどれくらいのサイズが良い?

 

住友林業で建てました、きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

外構を計画する際に頭を悩ませるのが、駐車場のサイズについて。

 

我が家の駐車場サイズは、横幅3m、奥行き5mです。

きのぴー
ちなみに車はミニバン(日産セレナ)です。

この記事では、我が家の実例をもとに、駐車場の最適なサイズを考えてみましょう!

 

横幅3mの駐車場って実際どうなの?

まずは「横幅3mって実際どうなの?」という疑問を、徹底検証します。

きのぴー
結論から言うと、すごく良いです。

 

我が家の駐車場(横幅3m)

セレナを停めました

きのぴー
一般的にミニバンの横幅は1.7~1.8m前後です。

横のスペースの空き具合

きのぴー
イメージしづらいかと思いますが、大人が体を横にせずに普通に歩けるくらいの幅はあります!

息子に立ってもらった

きのぴー
それなりにゆとりがある感じ、伝わりますかね?

 

横幅3m、私の評価は…

横幅3m、私の評価。

  • 乗り降りしやすさ:★★★★☆
  • 駐車の難易度:★★★★☆
  • おすすめ度:★★★★★
  • 総合:★★★★★

順に解説していきます!

きのぴー
上記評価は、あくまでミニバンの場合ですよ!

 

乗り降りしやすさ:★★★★☆

駐車場横幅3mに対してミニバンの横幅が約1.8mなので、車の両サイドには約60cmのスペースがあります。

60cm程度のスペースがあると、十分に乗り降りしやすいです。

例えば、子供をチャイルドシートに乗せる、買い物袋を両手に持つなどの状況でも、そこまで窮屈に感じることはないでしょう。

きのぴー
少なくとも私は窮屈に感じません!

 

駐車の難易度:★★★★☆

前面道路の広さにもよりますが、横幅3m駐車場に車を停めるのは難しくありません。

我が家は妻があまり運転得意ではないのですが、それでも横幅3m駐車場に車を停めるのはとても簡単そうにやっています。

きのぴー妻
運転が上手くない人でも大丈夫!

前面道路の横幅が5m以上の道路なら、はっきり言ってかんたんに停められるでしょう。

 

おすすめ度:★★★★★

乗り降りのしやすさ★4、駐車の難易度★4ときて、おすすめ度は★5です!

きのぴー
なぜなら、横幅3mは広すぎず・狭すぎないから!

もちろん、もっと横幅が広い駐車場なら、もっと乗り降りがしやすいだろうし、駐車も容易でしょう。

 

しかし、駐車場は広ければ広いほど良いというわけではありません。

広い駐車場はその分費用がかかりますし、土地を大きく使ってしまいます。

きのぴー妻
駐車場を広くしたら、その分お庭が狭くなるよ。

 

広さ・使い勝手・費用・駐車のしやすさなどを総合的に判断すると、横幅3mはおすすめ度MAXです。

きのぴー
あくまで、個人の感想ですよ。笑

 

総合:★★★★★

計画初期段階では、横幅は2.7mを予定していました。

しかし、色々と調べていくうちに「3mはあった方が良いのでは?」と思いはじめまして…。

きのぴー妻
結果、横幅3mにして大満足です!

 

最終結論、横幅は3mで良い?

私の結論は、「横幅3mで良い」です!

きのぴー
ミニバンなら3mがベストだと思います。

車種によっては3mも要らないかなとも思うので、お持ちの車の横幅+1.2mくらいの横幅があれば、満足のいく駐車場になると思います!

 

奥行き5mの駐車場って実際どうなの?

続きまして「奥行き5mって実際どうなの?」という疑問を、徹底検証します。

きのぴー
結論から言うと、ちょっと狭いです。

 

前を境界ピッタリ停めて…

後ろはこれくらいのスペース

きのぴー
一般的にミニバンの全長は4.7m前後が多いです。

後ろは開かない…。

きのぴー妻
大人がカニ歩きできるかどうか…。

 

奥行き5m、私の評価は…

奥行き5m、私の評価。

  • 後ろのドアの開閉:★☆☆☆☆
  • 駐車の難易度:★★★★☆
  • おすすめ度:★★★★☆
  • 総合:★★★★☆

こちらも、順に解説していきます!

きのぴー
上記評価は、あくまでミニバンの場合ですよ!

 

後ろのドアの開閉:★☆☆☆☆

星ひとつです。

きのぴー妻
だって、開かないんだもん!

ミニバンで後ろのドアを全開にしたいなら、奥行きは6mくらい必要だと思います。

 

駐車の難易度:★★★★☆

決して難しくない!

ただ、ミニバンの全長は4.7m前後ありますので、空くスペースは30cm程度しかありません。

割とぴったりと収まる感じで駐車しなければいけませんが、慣れればかんたんです。

最近はバックモニターがついている車がほとんどなので、運転苦手な人でも大丈夫だと思います。

 

おすすめ度:★★★★☆

バックドアが開きませんが、その点以外は良いサイズだと思います!

家に車を停めている状態で、バックドアを開けたいことってあまりないですよね?

きのぴー妻
少なくとも我が家はあんまりなくて。

だからあまり困りません。

 

駐車スペースは広すぎても良くないので、バックドアが開かないという点に目を瞑れば、奥行き5mはなかなか良いサイズだと言えます。

 

総合:★★★★☆

バックドアが開かないから★1つ減点。

「ウチもバックドアを家で開けることはあまりないよー」って人にとっては、総合★5レベルにおすすめしたいです!

きのぴー
ベビーカーを頻繁に降ろすようなら、バックドアが開くだけのスペースは確保したいですね。

 

最終結論、奥行きは5mで良い?

結論、「バックドア開かなくても構わないよ!」という人は、奥行き5mでOKです!

きっとストレスなく、満足度も高いかと思います。

 

そして、「バックドア頻繁に開けたいよ!」という人は、ミニバンなら6mは欲しいです!

ミニバンの中でもさらに大きな、全長5m近い車種だと6m30cmくらいないと開かないかもしれません。

きのぴー妻
車種によって、サイズは微調整しましょう。

 

横幅は+1.2m、奥行きは+30cm前後がベスト!

きのぴー
我が家はこのサイズで満足しています!

駐車もかんたん、乗り降りも楽です。

かといって無駄に大きすぎないので、費用も掛からず、お庭を広めに確保できました。

きのぴー
1個人のレビューとして参考にしてください!

 

我が家のミニバンの横幅1.8mに対して、駐車場は横幅3m。

我が家のミニバンの全長4.7mに対して、駐車場は奥行き5m。

このことから、以下のことが言えます。

  • お持ちの車の横幅+1.2mの横幅がベスト
  • お持ちの車の全長+30cmの奥行きがベスト
きのぴー妻
これまた、あくまで1個人の感想ですけどね!

 

お持ちの車がミニバン以外の場合は、上記の理論に当てはめて考えてみてください!

かといって、将来ミニバンに乗り換える可能性が高いなら、駐車場もミニバンを想定したサイズにしておいた方が良いですよ~。

 

以上、駐車場の最適なサイズについて、我が家の実例をもとにご紹介させていただきました!

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 営業マンと会う必要ナシ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなた要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー