※本記事にはプロモーションが含まれます。

住友林業マイホーム

【住友林業】シーサンドコートの全て|丸分かり解説【写真大量】

こんなお悩みを解消します

  • シーサンドコート…実際どうなの?
  • 良いところ・悪いところが知りたい!

 

住友林業で建てました。きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

住友林業と言えば、シーサンドコート!

そんなイメージを持っている人もいるかもしれませんね。

そんな我が家もシーサンドコート

ちなみにカラーは「02」です。

 

住友林業の外壁材は他にも「SODO」など人気のものがあり、どれを採用しようか迷ってしまいますよね。

本記事では私おすすめのシーサンドコートについて、まるっと解説します!

シーサンドコートまるっと解説内容

  • シーサンドコートとは?
  • シーサンドコートのメリット
  • シーサンドコートのデメリット
  • シーサンドコートの費用
  • シーサンドコートの人気カラーBEST3
では本編へ参りましょう!

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

シーサンドコートとは?

シーサンドコートは住友林業オリジナルのモルタル外壁材です。

住友林業以外では採用することができません。

 

貝殻やサンゴが混ぜ込まれており、なんと太陽の光でキラキラと反射します!

それがなんとも美しく、上質感を醸し出してくれるんです。

この上質感は写真では伝えきれない…!

伝われこの上質感…

伝われこのキラキラ…

 

仕上げ方も5種類あり、色々な雰囲気・趣を表現することができます。

5種類の仕上げ方

ラフは標準仕様。その他はオプションです。

 

もちろん、見た目だけの外壁材ではありません。

セメントをベースにファイバーや軽量骨材など、研究により厳選した素材を選び、住友林業独自の比率で配合。

軽くて耐久性の高い材料が、火に強い頑丈な外壁を実現します。

さらに、シーサンドコートは30年耐用型外装部材であり、長期的なメンテナンスコストがあまりかかりません。

 

美しく、耐久性も高い。

それがシーサンドコートなのです。

さすがは住友林業の3種の神器のひとつ、シーサンドコート。

 

シーサンドコートのメリット

シーサンドコートのメリット

  1. おしゃれで上質感がある
  2. 耐久性が非常に高い
  3. 目地が一切ない
  4. 防水性が高い
  5. かびや藻類を抑制する
  6. 環境にやさしい材料

順にご紹介します。

 

メリット①おしゃれで上質感がある

シーサンドコートのメリットは、やはり上質感でしょう。

実際にその目でご覧いただきたいところです!

 

全体の調和・美観・伝統を継承した仕上げとカラーのラインナップ。

自然素材を融合した質感と手造り感ある仕上げが、他社では出せない趣きを演出します。

シーサンドコートに配合される珊瑚(さんご)は、海岸に打ち上げられたもののみを採取しています。

自然素材へのこだわりが分かりますね。

 

シーサンドコートは住友林業でしか採用できないので、シーサンドコートを採用したいがために住友林業を選ぶ人も少なくないそうですよ。

 

メリット②耐久性が非常に高い

吹き付け仕上げの外壁は、ひび割れリスクが比較的高いと言われています。

シーサンドコートも吹き付け仕上げですが、シーサンドコートのひび割れリスクはほぼ無いと言われています。

 

その理由は、外壁の下地材である「きづれパネル」。

格子状に組まれた木材が抜群の強度を誇り、吹き付けの弱点であるひび割れを防いでくれます。

きづれパネル

(引用:株式会社NTP)

建築中の我が家のきづれパネル

きづれパネルは軽いため、耐震性も高めてくれます。

 

また、シーサンドコートは一般的な吹き付け材に比べて、紫外線や雨水による色の変化・劣化が少ないということが実験により証明されています。

5,000時間もの試験の結果、一般的な吹き付け材に比べて色の変化・劣化が1/3程度に抑えられることが分かっています。

 

少し難しいはなしですが、「ハルス複合変性樹脂」という素材を応用して採用しているため、紫外線などに強いのだそう。

とにかく、劣化が少なくて耐久性に優れていると。

 

メリット③目地が一切ない

例えば、よくあるサイディングの外壁には、「目地(めじ)」と呼ばれる継ぎ目があります。

サイディングの目地

縦に入っている線が目地、つなぎ目です。

ドアとの間にも目地

この目地がくせ者で、汚れる・定期的にメンテナンス費用がかかるなどのデメリットがあります。

シーサンドコートなら目地がありません!

シーサンドコートは目地なし

ドアの境目などにも一切なし

目地がないことで外観がスッキリ美しく、目地のメンテナンス費用もかかりません。

 

メリット④防水性が高い

シーサンドコートは防水性も高いです。

その理由は、シーサンドコートの高い伸縮性にあります。

伸縮性は一般的な吹き付け材の約3倍!

 

膨張・収縮・振動などで建物がダメージを受けても、シーサンドコートはその高い伸縮性で雨水の侵入を防ぎます。

そして、専門的なはなしですが、シーサンドコートは下塗りに水性ミラクシーラーエコ、中塗りに弾性カラーサーフSiという素材を採用しており、優れた防水性を発揮します。

これらの素材により、水の浸透をほぼシャットアウトしてくれます。

 

メリット⑤かびや藻類を抑制する

シーサンドコートは「白」のカラーが人気なのですが、白い外壁の天敵が「かび」や「藻類」です。

シーサンドコートは、かびや藻類などの微生物汚染に対する抵抗性を持っていますので、長期にわたって衛生的な状態を保ちます。

いつまでもキレイな見た目を保ちやすいんだね!

 

シーサンドコートのデメリット

シーサンドコートのデメリット

  1. 怪我に注意
  2. ムラが出ることがある

順にご紹介します。

シーサンドコートはとても好きなのですが、デメリットもしっかりとお伝えします。

包み隠さず、感じたことを正直にお話しします!

 

デメリット①怪我に注意

シーサンドコートは表面がざらざらしており、固いです。

シーサンドコートに体をぶつけてしまったら、高確率で怪我をします。

シーサンドコートを採用するなら、この点は覚悟しておく必要があります。

 

ザラザラで固い表面

 

ぜひ1度、住友林業のモデルハウスなどでシーサンドコートを触ってみてください!

人によっては、また感じ方が違うと思いますので。

怪我のリスクという点だけ考えるなら、サイディングやタイルにすることをおすすめします。

 

デメリット②ムラが出ることがある

シーサンドコートは吹き付けムラが出ることがあります。

色の濃いところ・薄いところができてしまうということです。

 

これは工事担当者の技量によるところが大きいので、仕方がありません。

ですが、早い段階で指摘できれば、きちんとやり直してもらうことができます。

マメに現場に通うことで、防げるデメリットですね。

 

シーサンドコートの費用

シーサンドコートは以前オプションでしたが、2021年11月現在、シーサンドコートは標準仕様です。

そのため、追加費用は0円です。

 

住友林業の標準仕様のグレードは年々上がっており、ハイグレードな設備・建材が追加費用0円で採用できます。

オプションでの追加費用が少なくて済むハウスメーカーなんです。

 

シーサンドコートと合わせて検討したい2つのオプション

①仕上げ方の変更

1番左のラフが標準仕様。

刷毛引(はけび)き仕上げ・ヘアーライン・トラバーチン・シラスLの4種はオプションです。

どれもオシャレ!あなたはどれが好みですか?

 

②キレインコート

シーサンドコートをいつまでもキレイに保ちたい人におすすめしたいオプションがこちら。

ナノシリカ粒子の効果により、雨によって汚れを洗い流すクリーニング効果が望めます。

前面道路の交通量が多いおうちなどは、外壁が汚れやすいので積極的に検討したいですね!

 

シーサンドコートの人気カラーランキングBEST3

住友林業の設計士さんに教えてもらった、人気カラーランキングBEST3を発表します!

カラーは12種類

 

人気第3位 SULS-02

我が家が採用した「02」が3位だそうです!

「02」の外観(我が家)

 

限りなく白に近いベージュ。

落ち着きがあり、ほんのり和モダンに感じられる、飽きのこないカラーです。

「02」にして良かった!大好き!

 

人気第2位 SULS-03

「03」の外観

(引用:住友林業施工例)

多分…この事例は03だと思います…。

やや自信なしです。多分03です。

というのも、日の光に当たると「01」と「03」がすごく似ているのです!

 

「03」は、白に数滴グレーをこぼしたような、そんな色です。

ほんのりスタイリッシュ寄りの、かっこいい雰囲気がにじむカラーです。

我が家もギリギリまで「02」か「03」か迷いました。素敵なカラーです。

 

人気第1位 SULS-01

「01」の外観

(引用:住友林業施工例)

これはそれなりに自信があります。「01」だと思います。

圧倒的人気1位が「01」です。真っ白です。

シーサンドコートは明るい色の方が、珊瑚や貝がらがキラキラと輝いて見えやすいです。

 

さらに、上記の事例を見ても分かる通り、外構のツリー・グリーンが映えますよね…!

軒天の木目とのメリハリも強く出て、魅力的な外観を作りやすいのが「01」なんです。

 

人気1位もうなずけますね。

以上、シーサンドコートの人気カラーランキングBEST3でした。

 

まとめ:上質さ・オシャレさ・高耐久の3拍子揃った無二の外壁材

シーサンドコートを採用したいがために住友林業と契約する人がいるくらい、人気の外壁材です。

シーサンドコートにしか出せない風合いがあります。

 

珊瑚や貝がらが混ぜ込まれ、日の光に当たることでキラキラと輝く。

そんな外壁材は、他にありません!無二の外壁材なのです。

この外壁材が標準仕様で採用できるって、とっても素晴らしいことだと思います。

上質さ・オシャレさ・高耐久の3拍子揃ったシーサンドコート…。

あなたも採用してみませんか?

 

以上、シーサンドコート丸わかり解説でした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-住友林業マイホーム

© 2024 チューモンズー