こんなお悩みを解消します
- 玄関の平均的な広さはどれくらいなの?
- 玄関の理想的な広さはどれくらいなの?
- 3.5畳の玄関の実例が見たい!知りたい!
住友林業で建てました、きのぴーです。
玄関はほぼ毎日使う空間ですよね。
来客も立ち入ることが多い空間のため、一般的に「家の顔」である玄関は広くした方が良いと言われています。
しかし、他の間取りとの兼ね合いを考えると、広々とした空間を確保するのは難しいケースも多いです。
今回は、玄関の平気的な広さと、我が家の玄関を元にした理想的な広さについて解説します。
まだハウスメーカーが決まっていないあなたへ。タウンライフ家づくりでハウスメーカーを比較・検討してみませんか?あなたの希望する複数のハウスメーカーが、無料で間取りプランと見積もりを作成してくれます。
\ 安くて信頼できるメーカーが見つかる! /
- 家づくりのアンケートに回答(約3分)
- ハウスメーカーを選ぶ(1,100社提携)
- 待つだけ!間取り・見積もりが届く!
\ 40万人以上が利用!安心の大手サイト /
玄関の広さの平均は2.7畳前後
以前、チューモンズーのInstagramで玄関の広さについてのアンケートを取りました。
あなたのおうちの玄関は何畳?
アンケートの結果
- 玄関の広さの平均は2.7畳前後
- 2畳と回答した方が最も多い
では、平均的な広さである2.7畳の玄関の使い勝手について考えてみましょう。
玄関は具体的に2つの空間に分けられるため、それぞれの呼び方を以下のようにします。
- 玄関:タイルや土間で仕上げられた靴で歩ける部分
- ホール:靴を脱いで上がる部分
玄関とホールが同じ広さだと仮定すると、それぞれ1.3~1.4畳の空間です。
1.3~1.4畳あれば靴の脱ぎ履きは余裕でできますし、来客があったときも玄関とホールにそれぞれ2人立つことができます。
そのため、玄関としての役割は十分果たす広さと言えるでしょう。
しかし、玄関の形状によっては、2人同時に靴の脱ぎ履きをするには少し狭いかなという印象です。
そのため、もう少しゆとりがあったほうが、子供と一緒に靴の脱ぎ履きする際や将来の介護がしやすいと思います。
玄関の理想的な広さは3.5畳
続いては、玄関全体の理想的な広さについて考えていきましょう。
以前、「玄関の広さについて」書いた記事の中で、おすすめは4畳とお伝えしました。
-
玄関の広さは何帖がおすすめ?広く感じさせるコツもご紹介
続きを見る
しかし、実際に住み始めたら、3.5畳の玄関でも十分だなと感じました。
我が家の玄関
- タイルが敷いてある玄関部分は2.5畳
- 靴を脱いで上がるホール部分は1畳
- 玄関部分に幅120cm×奥行40cmのシューズボックス
シューズボックスが設置してある空間も含めて3.5畳なので、人が立てる空間は3畳ちょっとです。
3.5畳の玄関が使いやすくて満足しているポイント
- ホールよりも玄関部分が広い
- シューズボックスの他にエントランスクロークを採用した
- L字にしたので框を長くとれた
- 照明や窓、天井を工夫して内装をすっきりさせた
- 玄関をコンパクトにしたので20畳超えのLDKが確保できた
ホールよりも玄関部分が広い
我が家の玄関はホールよりも玄関部分が広いです。
玄関の方が広いと、次のような良いことがあります。
- 靴が脱ぎっぱなしになっていても広さを確保できる
- ベビーカーなど大きい物の出し入れが楽
- 来客が玄関先にいても窮屈に感じにくいから
玄関はついつい靴を脱ぎっぱなしにしてしまうことがありますよね。
すると、玄関部分の面積が狭まってしまいますが、広めに設計しておけば物が出てても対応できます。
また、玄関部分が広ければ、ベビーカーなどの大きなものを出し入れする際も楽です。
ちなみに、室内に置いておくものはホールにわざわざ置く必要がないため、ホールの広さはそこまで必要ではありません。
さらに、来客のほとんどは玄関までしか上がりませんよね。
玄関先で複数人と立ち話をする場合、玄関部分が狭いと玄関ドアを開けっぱなしにしておかければいけません。
玄関部分が広ければ、全員室内に入ってもらって話をすることができます。
シューズボックスの他にエントランスクロークを採用した
我が家は3.5畳の玄関の他に1畳のエントランスクロークを採用しました。
- 普段使いのコートやバッグ
- マスク・ハンカチなどの日用品
- エコバック
- ベビーカー
- 段ボール
- 傘
エントランスクロークがあることで、玄関内にはものを置く必要がないのでかなりすっきりします。
お出かけに必要なものをまとめて置けるので、朝の準備も楽々です。
L字玄関にしたので框を長くとれた
玄関部分の形を工夫して、玄関框の長さにもこだわりました。
框とは「床の高さが変わるところに施工する化粧材」のことです。
框があることで、床とタイルの境目がきれいに収まります。
我が家は玄関の形をL字にすることで、框の長辺が約180cmになりました。
仮に、玄関に入った正面にホールを作っていたら、框の長さは約120cmしかありません。
日本人の肩幅は40cm弱が平均ですので、60cm増えることでおとな1人分の余裕ができます。
1人がエントランスクロークで物を出し入れしていても、その横で靴の脱ぎ履きができるのも便利です。
照明や窓、天井を工夫して内装をすっきりさせた
我が家の玄関は、視覚的にも広く見せるような工夫をしました。
具体的に行った工夫
- 埋め込みの照明にして少しでも天井を高く見せた
- 窓を高くして圧迫感を減らして日差しを取り入れた
- 天井の板張りを縦方向に施工した
照明はダウンライトを採用しました。
天井の高さに照明が収まっているため、上からの圧迫を感じることがありません。
また、窓も高い位置に採用して、目線が上がるような工夫をしています。
身体の真横に窓があると、窓枠や飾っているインテリアなどで圧迫感を感じることがありますからね。
天井に採用した板張りですが、実は施工方法によっては圧迫感を与える原因にもなりかねません。
我が家の玄関の奥行きの深さを活かして、縦方向にレッドシダーを施工しました。
横方向に施工するのに比べて、目線が延びるためすっきりとした玄関に仕上がりました。
玄関を3.5畳にしたので20畳超えのLDKが確保できた
3.5畳の玄関は他の空間にも良い影響を与えています。
我が家の玄関は満足の行く広さだなと思いますが、広々とした玄関なわけではありません。
しかし、玄関を3.5畳にしたことで、LDKを広くすることができました。
玄関を広くしていたらLDKは20畳以下でしたからね。
我が家のLDK
まだハウスメーカーが決まっていないあなたへ。タウンライフ家づくりでハウスメーカーを比較・検討してみませんか?あなたの希望する複数のハウスメーカーが、無料で間取りプランと見積もりを作成してくれます。
\ 営業と会わずに間取り・見積もり収集 /
- 家づくりのアンケートに回答(約3分)
- ハウスメーカーを選ぶ(1,100社提携)
- 待つだけ!間取り・見積もりが届く!
\ 40万人以上が利用!安心の大手サイト /
我が家の3.5畳の玄関はたくさんの工夫で大満足の結果に!
一般的には、理想的な玄関の広さは4畳くらいと言われています。
その代わりに、広い玄関だなと感じさせるためにたくさんの工夫を詰め込みました。
我が家が具体的に行った工夫
- ホールよりも玄関部分を広くした
- シューズボックスの他にエントランスクロークを採用した
- 玄関部分をL字にして框を長くした
- 照明や窓、天井を工夫して内装をすっきりさせた
空間がコンパクトでも、工夫次第で広々とした空間だと感じさせることはできます。
建物全体のバランスを見ながら玄関の広さを考え、自分達の使い勝手をよくするための工夫をたくさん詰め込んでみてくださいね。
Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!
住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!
>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら