住友林業マイホーム

シャッター(雨戸)なしの家に住んでみて感じたこと【注文住宅】

こんなお悩みを解消します

  • シャッター(雨戸)なしの家ってどうなの?
  • 実際に住んでいる人の声が聞きたい!
  • デメリットやリスクはないの?

 

住友林業で建てました。きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家はシャッターなしの注文住宅を建てました!

シャッター一切なし!

なぜシャッターのない家を建てたのか?

きのぴー
1番の理由は、おしゃれな外観になるからです!
シャッターなしの方があか抜けて、洗練されている印象になりますよ。
きのぴー妻

 

ただ単にシャッターをなしにしただけでは防犯面がかなり弱いので、シャッターをなしにした分、窓ガラスを防犯ガラスにグレードアップしています。

 

今日は「シャッターのない家に住んでみて何を感じたのか」について、書いていきたいと思います。

 

シャッターのない家に住んで感じたメリット

シャッターなしのメリット①開け閉めがないのが楽すぎる!

シャッターの開け閉めって面倒くさくありませんか?

きのぴー
面倒くさがりの方なら共感していただけると思います…。

 

基本的にシャッターの開け閉めは、朝と夕方に1回ずつですよね。

シャッターを動かすのは1日2回。1か月で60回。1年で720回。

30歳で家を建てて85歳で亡くなるとしたら、39,600回シャッターの開け閉めをすることになります。

きのぴー妻
…しんどくない?笑

 

シャッターのない家にすれば、この問題は解決します。

だって開け閉めするシャッターがないんだもの!

きのぴー
開け閉めがないのは楽すぎる!

 

シャッターなしのメリット②虫が入ってこない

これもシャッターの開け閉めにかかわる問題ですが、虫が入ってこない!

きのぴー妻
あ、もちろん虫の画像とか一切出さないので安心して読んでくださいね。

 

シャッターを開け閉めするために窓を開けますよね?

その際に大小さまざまな虫が入ってきて嫌な思いをしたことがありませんか?

きのぴー
よく入ってくるのは蚊だけど、嫌だよね~。

いざ寝るときになって耳元でプ~ンと蚊が飛んでいたら、それはシャッターの開け閉めが原因かもしれません。

 

虫嫌いさんには特に!シャッターのない家をおすすめしておきます。

 

シャッターなしのメリット③おしゃれで洗練された外観になる

冒頭でも触れましたが、シャッターのない家は洗練された雰囲気でおしゃれです。

感覚に個人差はあれど、シャッターは野暮ったい印象を受ける方が多いかと思います。

きのぴー
特にスタイリッシュ・モダンな外観を目指すなら、シャッターなしを強く検討しましょう!

 

シャッターなしのメリット④費用が安くなる

我が家は「シャッターなし・窓ガラスを防犯ガラスに変更した」パターン。

「シャッターあり・通常の窓ガラス」のパターンと比較すると、「シャッターなし・防犯ガラス」のパターンの方が安くなることが圧倒的に多いです。

きのぴー
例外もあると思うので、営業さん・設計さんに聞いてみてくださいね!

 

シャッターなしのメリット⑤メンテナンス費用がかかりにくい

シャッターはたてつけが悪くなって開かなくなるなど、故障することがあります。

対して「シャッターなし・防犯ガラス」の場合は、基本的にメンテナンス費用は必要ありません。

きのぴー妻
シャッターなしは長期的に見ても費用が安いのね!

 

以上、シャッターなしの家に住んで感じた5つのメリットでした。

 

シャッターなしは防犯面が不安ですか?

きのぴー妻
シャッターなしの家って素敵ね!でも…

防犯面が不安に感じる人も多いのではないでしょうか?

 

これに関してはキッパリと言います。

シャッターなしの家は防犯面も決して弱くありません!

※防犯ガラスはつけてくださいね。

 

ではなぜ「シャッターなし・防犯ガラス」の家は防犯面においても強いのか。

きのぴー
解説します。

 

シャッターなし・防犯ガラスの家が防犯面において安心な理由

①何もしなくても常に防犯性が高い

シャッターなし・防犯ガラスの家は、「常に」防犯性が高いんです。

きのぴー妻
どういうこと?

 

シャッターあり・通常ガラスの家の場合は、シャッターを閉めてこそ高い防犯性能を発揮します。

シャッターを閉めていない状態では、簡単にガラスを破られてしまいますよね。

つまり、シャッターは閉めないと意味がない。

 

しかし、「外出するたびに必ずシャッターを閉める」というご家庭は多くないですよね。

スーパーに行く・ショッピングモールへ行く。これくらいならシャッターを閉めない方が大多数だと思います。

このように「不在・シャッターが開いている」という状態が作られてしまうと、空き巣犯にとってはチャンスです。

きのぴー
シャッターは閉めなければ意味がない!

 

しかし、シャッターなし・防犯ガラスの家は違います。

防犯ガラスがそこにあるだけで、常に高い防犯性を発揮してくれます!

 

防犯ガラスそのものの耐久度を不安に思われる方もいますが、かなり強いので安心してください。

私の友人が防犯ガラスを叩き割るイベントみたいなものに参加ことがあるのですが、話しを聞くと「ハンマーや斧で数分間叩き続けて、ようやく小さな穴が空いた程度」だと言っていました。

きのぴー妻
いやどんなイベント?笑

 

周辺に住宅がある環境で、数分間も窓をガンガン叩いていては誰かに見つかってしまいます。

数分間も叩き続けなければ侵入できない、それは強力な防犯性能です。

 

②不在かどうかを見極めづらい

昼間にもかかわらず1階の大きな掃き出し窓のシャッターが閉まっている家は、素直に考えれば不在ですよね。

このように、シャッターは不在を知らせるサインになってしまうこともあります。

車もなくシャッターも閉まっているとなれば、不在を見極めた空き巣に狙われてしまうかもしれません。

きのぴー妻
自ら不在を知らせてしまっている…?

 

しかし、シャッターなしの家は不在かどうかを見極めづらいんです。

仮に車がなくても、「まだ誰かが家に残っているのかも」という可能性がぬぐえず、空き巣犯もうかつに犯行に及ぶことはできません。

かえって空き巣に狙われにくくなるため、防犯性は決して弱くないどころか、シャッターのない家は防犯面も強いんです。

きのぴー
空き巣の気持ちになって考えると確かに…!

 

「台風」も気になるところ…

防犯面は決して弱くない。

では、防災面はどうでしょうか?

特に気になるのは「台風」かと思います。

 

これに関しては、シャッターありの方が優秀だと思います。

きのぴー
正直なところね。

 

台風で怖いのは、飛来物です。

風で飛んでくる物ですね。

防犯ガラスにすれば、飛来物が飛んできたからといってガラスを突き破られることはありません。

そういった意味では身の安全は大丈夫なのですが、ガラスにヒビくらいは入ってしまいそう…。

 

シャッターも飛来物を受け止めれば多少へこむことはあるでしょう。

ここで考えるべきは、「修繕」です。

 

シャッターが少しへこんだくらい、気にしないから修繕しない人もいるでしょう。

しかし、窓ガラスにヒビが入っていて、修繕しない人は少ないと思います。

きのぴー
これはあくまで私の感覚にもとづく話です。

 

シャッターありでもなしでも、身の安全は大丈夫。

でも修繕の必要が出てしまうそうなのは、シャッターなしの方。

よって、台風に対してはシャッターありの方が優秀である。

きのぴー
これが私の結論です!

 

でも、台風で飛来物が窓に飛んできたことが人生で1度もないんです。

確率的にかなり低いのかなと思い、我が家はシャッターなし防犯ガラスに踏み切りました。

 

感じ方は人それぞれかと思いますので、参考までに!

 

まとめ:シャッターなしの家、大好きです。

シャッターなしの家を建てて、大満足している人がここにいます。

迷っているあなたも、シャッターなしの家にしませんか?

 

きのぴー
私が特に満足しているポイントは下記のとおりです!
  • おしゃれで洗練された外観になる!
  • シャッターの面倒な開け閉めから解放される!
  • 防犯面も強い!

以上、シャッターなしの家に住んでみて感じたことでした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 営業マンと会う必要ナシ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなた要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー