住友林業マイホーム

【外構】洗い出し仕上げのメリット・デメリット一覧

  • 洗い出し仕上げの特徴が知りたい!
  • 駐車場には洗い出しを採用すべき?
  • 洗い出し仕上げはいくらで施工できる?
きのぴー
こんな疑問を徹底的に解消します。

 

広い面積を仕上げたり駐車場スペースを作るために、おすすめなのがコンクリート敷きです。

コンクリート敷きと言えば、表面がツルっとした仕上がりをイメージする方が多いでしょう。

 

しかし、コンクリート敷きには様々な仕上げの方法があります。

今回紹介するのは「洗い出し」という仕上げ方法です。

我が家の洗い出し

一般的なコンクリート敷きとは違った雰囲気を楽しめますが、他にもたくさんのメリット・デメリットがあります。

きのぴー妻
採用におすすめな場所や価格まで詳しく説明します!

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

洗い出し仕上げとは?

洗い出し仕上げとは、日本で昔から採用されてきた伝統的なコンクリート敷きの仕上げ方法の1つです。

きのぴー妻
左官屋さんに施工をお願いするよ。

 

一般的なコンクリート敷きは、コンクリートを打った後にコテやハケをかけて表面を均して仕上げます。

しかし、洗い出しとは表面を均すのではなく水で洗い流して、コンクリートに含まれる砂利や石を表面に見せる手法です。

 

最近では砂利があらかじめネットに施工されているシートタイプもあります。

大きさや色の違う砂利を選ぶことで、オリジナリティある外構に仕上げることが可能です。

 

また、砂利を樹脂で固めるタイプもあります。

コンクリート下地の上に玉砂利と樹脂を混ぜたものを塗るだけですので、一般的な洗い出しよりも施工性は高いです。

 

洗い出し仕上げのメリット

洗い出し仕上げのメリットを紹介します。

  1. コンクリートに表情が出る
  2. さまざまなテイストの外構にマッチする
  3. コンクリートに比べて雨の日に滑りにくい
  4. 子供でも歩きやすい
  5. タイヤ痕が目立ちにくい

1つずつ確認していきましょう。

 

洗い出し仕上げのメリット ①コンクリートに表情が出る

洗い出し仕上げを採用するとコンクリートに表情がでます。

 

コテでコンクリートを均して仕上げる手法は、無機質な仕上がりになりがちです。

しかし、洗い出し仕上げをすることで砂利の形やカラーが表面に現れるため、印象が大きく変わります。

 

また、コテ仕上げのコンクリートに比べて高級感がでます。

きのぴー
実際に費用もやや高いんだよね。

他の家の外構と差をつけたおしゃれな外構にしたいなら、洗い出し仕上げを採用してもいいでしょう。

 

洗い出し仕上げのメリット ②さまざまなテイストの外構にマッチする

洗い出し仕上げはさまざまなテイストの外構にマッチします。

 

昔は黒の玉砂利を表面に見せて和の雰囲気を作るのに適した手法でした。

しかし、最近では砂利の形やカラーが豊富なため、洋風やモダンな住宅にもぴったりな仕上げ方法です。

きのぴー妻
カラフルな砂利を入れるとかわいい!

 

建物の外観に合う好みの砂利を選んで、素敵な外構に仕上げましょう。

きのぴー
我が家は和モダンに合うような洗い出しを選んだよ!

黒でかっこよく!

【画像】

 

洗い出し仕上げのメリット ③雨の日に滑りにくい

洗い出し仕上げは、コンクリートやタイルに比べて雨の日に滑りにくいという特徴があります。

きのぴー
表面が凸凹だから滑らないですよ!

 

コテで均したコンクリートは表面がツルツルのため、雨の日はとても滑りやすく危険です。

コンクリートは固さもあるため転倒するとケガをする恐れがあります。

 

対して、洗い出し仕上げは砂利がストッパーの役割を果たしてくれます。

ただの砕石敷きに比べると滑りやすいですが、ツルツルなコンクリートやタイルに比べると安全性は高まるでしょう。

 

洗い出し仕上げのメリット ④子供でも歩きやすい

洗い出し仕上げは、砕石敷きに比べて歩きやすいというメリットがあります。

 

砕石敷きは凹凸が多いため、子供がつまづいて転んでしまうことも多いです。

また、車イスなども使用するときも、タイヤが砂利に埋まってしまい操作しにくくなってしまいます。

 

洗い出し仕上げも多少の凹凸はありますが、砕石敷きほどではありません。

そのため、子供や車イスの方にも優しい仕上げ方法と言えるでしょう。

きのぴー
滑りにくく歩きやすい。

 

洗い出し仕上げのメリット ⑤タイヤ痕が目立ちにくい

洗い出し仕上げはコテ仕上げのコンクリートに比べて、タイヤ痕が目立ちにくいです。

 

ツルツルに仕上げられたコンクリートは、車やバイクなどのタイヤ痕がすぐについてしまいますよね。

新築時はきれいなコンクリートでも、数日経つとすぐに汚れてしまいます。

きのぴー妻
掃除して落とすのも大変!

 

洗い出し仕上げは表面に砂利が出ているため、タイヤ痕が目立ちません。

明るい色の砂利は黒ずみますので、タイヤによる汚れが気になるなら黒系の砂利を選ぶといいでしょう。

 

洗い出し仕上げのデメリット

洗い出し仕上げのデメリットを紹介します。

  1. 費用が高い
  2. 汚れが溜まりやすい
  3. 施工が難しい
  4. しばらくすると砂利が取れることがある

1つずつ確認しましょう。

 

洗い出し仕上げのデメリット ①費用が高い

洗い出し仕上げは、コテ仕上げのコンクリートや砕石敷きに比べて費用が高いです。

きのぴー
おしゃれなものはやっぱり高い。

なぜなら、施工に手間がかかりますし、見栄えの良い砂利は値が張りますからね。

 

詳しい金額は後ほどお伝えしますが、砂利によっても大きな金額差があります。

洗い出し仕上げを広い面積に採用したいと考えているなら、外構の予算を多めに確保しておきましょう。

 

洗い出し仕上げのデメリット ②汚れが溜まりやすい

洗い出し仕上げは汚れが溜まりやすいというデメリットがあります。

 

なぜなら、表面に砂利が出ている分、凹凸部分に汚れが溜まってしまうからです。

細かな凹凸部分は汚れが落ちにくく、お手入れに手間がかかります。

きのぴー妻
お手入れを楽にしたいなら不向き。

 

小さな砂利を選ぶと凹凸も多くなりますので、お手入れの面も考慮しながら砂利の種類を選びましょう。

 

洗い出し仕上げのデメリット ③施工が難しい

洗い出し仕上げはコテ仕上げのコンクリートに比べて施工が難しいです。

施工技術がイマイチだと砂利が美しく見せられなかったり、逆に砂利が出すぎてしまいます。

 

実は、我が家も洗い出しを1度やり直してもらいました。

きのぴー
砂利が均一で美しく仕上がらなかったんです。

 

また、「施工できる=仕上がりが良い」わけではありません。

施工してくれる業者さんの実績や施工例などもチェックできると安心ですね。

 

洗い出し仕上げのデメリット ④砂利が取れることがある

洗い出し仕上げは施工の質が悪いと、砂利が取れてしまうことがあります。

きのぴー
砂利を洗い出しすぎると取れやすい!

 

また、掃除で高圧洗浄機を使うと、砂利の隙間に水や空気が入り込んでしまい、小石が吹き飛んでしまいます。

お手入れをするときは、ブラシやスポンジなどで優しくこすって水で洗い流すようにしましょう。

 

高圧洗浄機を使うときは、水圧をかなり弱めてお手入れしてくださいね。

 

洗い出し仕上げは駐車場に最適?

洗い出し仕上げは駐車場に最適な仕上げなのでしょうか。

メリットでタイヤ痕がつきにくいとお伝えしましたが、実は駐車場に洗い出し仕上げを採用することはあまりおすすめしません。

 

理由は、車の出入りによって洗い出しの石がぽろぽろ剥がれやすくなるからです。

車のような重量のあるものが行ったり来たりすることで、砂利が取れてしまうことがあります。

きのぴー妻
取れたらきれいに付け直すことはできない‥。

 

必ず取れるわけではないですが、長い期間の耐久性を考えるとコテ仕上げのコンクリート敷きを採用するのが無難でしょう。

 

我が家は車を停められるようにしたのですが、来客用。

きのぴー
たまに停めるくらいならまあOKとのこと。

 

洗い出し仕上げの費用

洗い出し仕上げの費用をお伝えします。

洗い出し仕上げの㎡単価の費

  • 約15,000~25,000円/㎡

 

もちろんお願いする業者、採用する施工方法や砂利の種類によって金額が異なります。

コテ均しのコンクリートや砕石敷きは㎡あたり数千円で施工できるため、洗い出し仕上げは倍以上の金額がかかることが一般的です。

 

アプローチなどのアクセントになるような場所だけ洗い出し仕上げにするなどの工夫をして、費用を調整するといいでしょう。

 

洗い出し仕上げのメリット・デメリットのまとめ

洗い出し仕上げは見た目の美しさがある分、費用などのデメリットがありました。

再度まとめます。

洗い出し仕上げのメリット

  1. コンクリートに表情が出る
  2. さまざまなテイストの外構にマッチする
  3. コンクリートに比べて雨の日に滑りにくい
  4. 子供でも歩きやすい
  5. タイヤ痕が目立ちにくい

洗い出し仕上げのデメリット

  1. 費用が高い
  2. 汚れが溜まりやすい
  3. 施工が難しい
  4. しばらくすると砂利が取れることがある

砂利が取れるのが気になるなら、駐車場の採用はおすすめしません。

予算をしっかり確保した上で、お気に入りの砂利を使った洗い出し仕上げを採用しましょう。

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー