住友林業マイホーム

寝室にはふかし壁がおすすめ!高さ・奥行き・幅の解説あり

こんなお悩みを解消します

  • 寝室にふかし壁を採用した人のブログが読みたい!
  • 高さや奥行きがいまいちイメージできない!
  • ふかし壁を採用して良かったことを教えて!

 

住友林業で建てました。きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家は寝室にふかし壁を採用しました!

我が家の寝室

計画当初はニッチを作ろうと思っていたのですが、色々あってふかし壁に。

高さや奥行きなどもかなりこだわりました。

きのぴー
本記事の後半で細かな仕様を公開します!

 

寝室にふかし壁を採用しようと考えている方は、ぜひ最後までお付き合いくださいませ!

 

なぜ寝室にはふかし壁がおすすめなのか

なぜ寝室にはふかし壁がおすすめなのか。

それはやっぱり…

きのぴー妻
スマホが置けるからー!

 

朝、スマホの目覚ましで起きている人も多いかと思います。

ベッドの近くに置いておきたいけど、ベッドには置きたくない…。

サイドテーブルを買ってもいいけど、置くスペースもないし…。

きのぴー
そこでふかし壁の登場です!

 

我が家ははじめ、ふかし壁ではなくニッチを採用するつもりでした。

ニッチでもスマホ置けますもんね。

でもニッチは採用できませんでした。

ニッチは原則、建物の外周に面する壁には採用できないんです!

きのぴー妻
ご存じでしたか?

 

そんなこんなでニッチを諦め、ふかし壁を採用することにしました。

その結果、ニッチじゃなくてふかし壁で正解でした!

 

ふかし壁のおすすめ理由①スマホがどこにでも置ける

ニッチは幅が小さいため、スマホを置く場所が限られます。

ふかし壁なら幅が広いので、どこにでもスマホを置くことができます!

 

ふかし壁のおすすめ理由②モノを選ばずなんでも置ける

ニッチは高さに限りがあるので、置くモノを選びます。

対してふかし壁なら、モノを選ばずになんでも置くことができます!

きのぴー妻
我が家では寝るときに子どもの飲み物を置いています。

 

ふかし壁のおすすめ理由③オシャレな雰囲気を作りやすい

ふかし壁によって空間にメリハリが生まれるため、少しオシャレな雰囲気になります。

アクセントクロスを使ってふかし壁を強調してもオシャレですね!

間接照明を仕込んでも良いし、オシャレなインテリアを置いても◎

きのぴー
色んな事例を見てオシャレイメージを膨らませよう!

 

ふかし壁のおすすめ理由④掃除がしやすい

どうしてもそれなりにホコリはたまるのですが、サッと拭けば良いだけなので掃除は苦ではありません。

きのぴー妻
ニッチに比べるとお手入れが楽ですね!

 

ふかし壁にもデメリットはある

ふかし壁はおすすめなのですが、デメリットもありますので一応触れておきます。

きのぴー
「デメリット」って言うほどのものでもないけどね!

 

ふかし壁のデメリット①厚み次第では圧迫感が出る

ふかし壁の厚みにもよりますが、圧迫感が出て空間が狭く感じられるかもしれません。

ただ、高さ・厚みをしっかりと考えて設計すれば、まず問題ないと思います!

きのぴー妻
この後、我が家の細かな仕様をご紹介します。

 

ふかし壁のデメリット②子どもがふかし壁をのぼる

本当に予想外でびっくりしたのですが、ウチの2歳の息子がふかし壁の部分に足を引っかけて登ろうとします!笑

厚みがそこまでないのでふかし壁の上に立つことはできないのですが、ジャンプして遊ぶことがあります。

きのぴー
子どもってホント考えもしない行動をしますよね。笑

目を離すと子どもが遊んで怪我をしてしまうリスクが、ほんの少しだけあるということですね。

 

我が家の寝室ふかし壁の高さ・幅・奥行き

寝室にふかし壁を採用することにしたら、次に考えるべきは高さ・幅・奥行きです。

「全然イメージできない!」という人がほとんどだと思いますので、我が家の事例を参考にしてください!

 

寝室ふかし壁・我が家の高さは95cm

最も重要なのが、高さです。我が家は床から95cm。

ふかし壁の高さは、ベッドのヘッドボードよりも高くしないと使いづらくて仕方ありません。

※ヘッドボードとは、ベッドの頭側についている高さのある板のこと

 

当時、色々調べて分かったのですが、「この世のほぼ全てのベッドは、ヘッドボードを入れても高さ90cmを超えない」ということ。

きのぴー妻
ヘッドボードの高さが80cm前後の商品が多いです!

将来的にどんなベッドを買うことになっても、「ヘッドボードよりもふかし壁の方が高い位置にある」という状態を保つために、ふかし壁の高さを95cmにしました。

 

我が家では小さな子どもがベッドから落ちても大丈夫なように、ベッド下収納なしの低めのベッドで寝ています。

もはや低めのベッドに対して95cmふかし壁は高い感じがしますが、それでも寝ながらふかし壁に置いたスマホが取れるので問題なし。

きのぴー
高さ95cm、おすすめです!

 

寝室ふかし壁・我が家の幅は約3m

幅に関しては何cmが良いということはなく、「壁から壁まで」ふかし壁にした方が美しく見えます!

きのぴー妻
我が家は幅約3m、3.5マス分です。

 

寝室ふかし壁・我が家の奥行きは13cm

奥行きを決めるときに考えるべきは、「何を置きたいか」です。

我が家はスマホが置ければいいと考えていたので、その分の奥行きだけ確保しました。

きのぴー
それが、13cm。

 

向きによってはスマホがふかし壁に乗り切っていません。

きのぴー妻
むしろこの向きの方が寝ながらスマホが取りやすいです。笑

 

例えば、加湿器が置きたいならもう少し奥行きが必要でしょう。

置きたいモノを想定して、奥行きを決めるようにしてください。

考えなしに奥行きをたっぷり採ってしまうと、圧迫感が出てしまうので注意しましょう。

 

まとめ:寝室にふかし壁は最高の相棒

本記事のまとめ

  • ふかし壁はスマホ置き場に最適
  • アイデア次第でオシャレな空間にもなる
  • 高さはヘッドボードと干渉しない95cmがおすすめ
  • 横幅は「壁から壁」までがおすすめ
  • 奥行きは「何を置きたいのか」による
きのぴー
ふかし壁、採用して良かったです。寝室の最高の相棒です。

 

あなたも寝室にふかし壁を採用して、快適なベッドライフを手に入れませんか?

以上、寝室のふかし壁についてでした!

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 営業マンと会う必要ナシ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなた要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー