住友林業マイホーム

黒のアクセントクロスは失敗しやすいかもしれません【実例紹介】

こんなお悩みを解消します

  • 黒のアクセントクロスを採用したいけど失敗が怖い!
  • 失敗しないためのポイントが知りたい!
  • 実際に採用した人の事例が見たい!

 

住友林業で建てました。きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家は黒のアクセントクロスをリビングに採用しました!

我が家の黒クロス

きのぴー
実際に採用してみて、分かったことがたくさんあります!

 

黒いクロスって、なかなか冒険だと思うんです。

もっと無難に、失敗しない色のクロスもありますよね。

きのぴー妻
だからこそ、黒を選ぶのは不安!

 

本記事では、黒のアクセントクロスで失敗しないために大切なポイントを解説します。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね!

 

我が家が黒のアクセントクロスを採用した理由

黒を採用した理由①モダンでクールなテイストを加えたかった

我が家のメインのクロスカラーはグレー。

ここにモダンでクールなテイストを加えたかったんです。

温かみのある住友林業の家に、あえての黒が合うと思って採用しました。

きのぴー
個人的にはうまくいったと思っています。笑

黒は、モダン・クール・知的な印象を出したいときにピッタリのカラーです。

 

②窓枠の色と合わせた

窓枠の色を黒にしたので、窓枠の色が浮いてしまわないように、クロスを黒で合わせました。

窓枠とクロスの境界が良い意味であいまいになり、上手く調和したことで、自然なつながりを感じることができます。

きのぴー
「窓枠が黒・クロスが白」だと窓枠が浮きそうですよね。

 

③テレビの存在感を薄めたかった

テレビって生活感が出てしまうアイテムだと思うんです。

だからこそ、テレビはできるだけ目立たないように、存在感を薄めたかった。

その狙いとピッタリ合うのが、黒のアクセントクロスだったんです。

きのぴー妻
テレビってほぼほぼ黒だもんね!

結果、黒のアクセントクロスになじんでテレビの存在感が消えました。

 

黒のアクセントクロスで失敗しないための2つのポイント

①広範囲で採用すると失敗しやすい

実は、初めて黒のアクセントクロスが貼られたのを見たとき、「失敗したかもしれない」と思ったんです。

きのぴー
なぜなら、強烈な「圧迫感」を覚えたから!

 

黒のクロスってすごく存在感があるんです。

そして、空間が狭く見えてしまう視覚効果もあります。

だからこそ、黒のアクセントクロスを採用するなら、あまり広い範囲に採用しないほうが失敗しづらいかもしれません。

 

我が家が黒のアクセントクロスを採用した範囲は全然広くないのですが、それでも圧迫感を覚えました。

きのぴー妻
失敗が怖いなら、黒のアクセントクロスは狭い範囲で採用しましょう!

 

黒のクロスが貼られたあと、白のロールスクリーンや白のエコカラット(内装タイル)などが施工され、圧迫感はだいぶ和らぎました!

黒のアクセントクロスに対して明るめのインテリアを合わせることで、圧迫感を軽減することができます。

きのぴー
最初は失敗したかと思いましたが、今では黒のアクセントクロスがお気に入り!

 

②採光はしっかりと取るべき

黒のクロスはあまり光を反射しないので、部屋の中が暗くなりがち。

きのぴー
白のクロスと比べると、室内の明るさが全然違うんです!

 

黒のアクセントクロスを採用する際は、室内の明るさには細心の注意を払いましょう。

窓を大きく採ったり、吹き抜けを採用するなど、室内に光を取り込む工夫が必須です。

きのぴー妻
採光を意識しないと、暗い部屋になってしまう可能性大!

 

まとめ:黒のアクセントクロスは最高にクールだった

黒のアクセントクロスで失敗しないためには…

  1. あまり広範囲で採用しないこと!
  2. 部屋の明るさは十分に採ること!
きのぴー
以上のことに気を付ければ安心して採用してOK!

 

黒のアクセントクロスを採用したら…

  1. クールでモダンなテイストを加えることができた!
  2. 窓枠の色と合わせることで、自然なつながりが感じられた!
  3. テレビが目立たなくなり、生活感を薄めることができた!
きのぴー妻
我が家ではこんな良いことがありました!

 

「アクセント」クロスって言うくらいだから、思いっきり攻めたい!

1か所くらいは思いっきり攻めても良いよね!?

そんな気持ちになる人もいるかと思うんです。

きのぴー
少なくとも私はそうだったので。笑

そうなると、空間にメリハリが出る「黒」っていい色なんですよね!

 

失敗しないポイントさえ押さえてしまえば、黒のアクセントクロスを採用するのは怖くありません。

黒のアクセントクロスは最高にクールで、モダンで、知的です。

 

どうか、本記事の内容を参考にしつつ、黒のアクセントクロスを採用してみてくださいね!

ちなみに我が家の黒いクロスはサンゲツのFE74471です。

以上、黒のアクセントクロスで失敗しないためのポイント解説でした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 営業マンと会う必要ナシ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなた要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー