※本記事にはプロモーションが含まれます。

設備・仕様・オプション

【コンロ】ガスとIHはどっちが優秀?色んな観点から徹底比較

  • ガスとIHで迷ってるんだけど、どっちが優秀なの?
  • コスト面…安全面…調理面…。比べることがたくさんあって分からない…。
こんな疑問を徹底的に解消します。

 

こんにちは!

注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

マイホームでは、ガスコンロを採用しようかIHを採用しようか迷っている人も多いのではないでしょうか。

次のような考えや不安を持っている方が多いようです。

 

  • 今までガスコンロしか使ったことがないからIHが使いこなせるのか不安
  • オール電化希望だけどガスコンロも気になるな
  • IHって火力が弱そう

 

今回はガスをIHをいろいろな観点から比較してみました。

あなたにとってベストなコンロはガスとIHどちらなのか検討していきましょう。

 

ガスとIHを色んな観点から比較してみた

 

ガスとIHを比較する上での前提条件をお伝えします。

今回はLIXILの中グレードのキッチン「アレスタ」で上位グレードのガスコンロ・IHヒーターを比較しました。

 

ガスコンロ:リンナイ製 3口コンロ・スタイリッシュタイプ(R3736E1W7T)

IHヒーター:日立グローバルライフソリューションズ製 オールメタルタイプ(HT-M200XTWFW)

共通仕様:間口75㎝タイプ・無水両面焼グリル・ガラストップ

 

参考資料⇒20アレスタカタログ|LIXIL

参考資料⇒20アレスタ商品ガイド|LIXIL

 

では項目ごとに比較していきます。

 

初期費用

ガスコンロの方が安い!

 

カタログに記載されている本体価格を比べます。

 

  • ガスコンロ:36.1万円
  • IHヒーター:41万円

 

IHヒーターの方が5万円ほど費用が高いです。

商品全体を見ても全体的にガスコンロの方が価格が低いため、初期費用はガスコンロを選んだほうが安くすみます。

 

掃除のしやすさ

IHヒーターの方が掃除がしやすい!

 

どちらもガラストップのため掃除はしやすいです。

しかし、ガスコンロにはバーナーがありますので、凹凸が多く拭きあげがしにくいです。

 

さらに、ごとくも取り外して洗わなければなりませんので、お手入れに手間がかかってしまいます。

 

また、ホーロータイプのガスコンロを選ぶと価格は低くなりますが、汚れが落ちにくいので掃除のしにくくなってしまいます。

 

対してIHヒーターは凹凸が全く、取り外して洗う物もありません。

ササっと拭きあげれば掃除が終わります。

 

ランニングコスト

ガスコンロの方が安い!

 

ガスコンロのガス消費量とIHヒーターの電気消費量からランニングコストを計算します。

どちらも手前右のコンロを1時間使用したと仮定します。

 

★ガスコンロ

ガス消費量 4.2kw(LIXIL アレスタカタログ記載)

計算式 出力(kW)×3.6MJ/h×時間(h)÷ガスの発熱量(MJ/㎥)×ガス料金(円/㎥)

※1kW=3.6MJ/h,ガス発熱量は東京ガスの都市ガスで45MJ/㎥、ガス料金151.74(円/㎥)

 

4.2(kw)×3.6(MJ/h)×1(h)÷45(MJ/㎥)×151.74(円/㎥)=50.98(円/h)

 

ガスコンロの電気代は1時間で50.98円でした。

参考サイト⇒ガス代を計算して節約しよう|エネチェンジ

 

★IHヒーター

電気消費量 3.2kw (LIXIL アレスタカタログ記載)

計算式 出力(kw)×時間(h)×電気代25.8(円)

※電気代 東京電力スマートライフプラン(午前6時~翌午前1時まで25.8円)

 

3.2(kw)×1(h)×25.8(円)=82.56(円/h)

 

1つのコンロを1時間使うと、30円以上ガスコンロの方が安いことが分かりました。

料金プランや使い方によっても異なりますので、自分たちの使い方で事前にシミュレーションしてみるといいでしょう。

 

安全性

両者引き分け!

 

安全性はドローという結果になりました。

一般的にはIHヒーターは安全性が高いという認識があると思います。

 

しかし、IHヒーターにはガスコンロとは別の危険性があります。

それぞれの安全性と危険性について考えます。

 

  • ガスコンロの安全性
  • 火がついているのが目視でわかる
  • 油の温度の上昇が緩やかなので油が発火しにくい

 

  • ガスコンロの危険性
  • 火が出るので衣服やこぼれた食材に着火する危険性がある
  • トッププレートではなく、側面に操作レバーがついているコンロがほとんどなので、子供がいたずらする危険性がある

 

  • IHの安全性
  • 火が出ないので衣服などに着火することがない
  • 油の温度を数値で確認・管理できるので安全

 

  • IHの危険性
  • 急激に高温になるので油の温度が370℃を超えて発火しやすい
  • トッププレートが熱いのに気づかず触ってしまう可能性がある

 

どちらも安全性と危険性を持ち合わせています。

 

どちらのコンロを採用するにしても、安全機能が多くついたタイプを選ぶようにしましょう。

 

【調理】焼く

両者引き分け!

 

ただフライパンで食材を焼くだけであれば、機能的に差はありません。

どちらも問題なくおいしく焼き上げることができます。

 

そのためドローという結果となりました。

 

【調理】炒める

ガスコンロの方が優秀!

 

ガスコンロの場合、炎が鍋を包み込むように加熱するので、食材全体をバランスよく炒めることができます。

また、フライパン自体を振ることもできるため、食材を均等に混ぜて料理することが可能です。

 

例えば、チャーハンのパラパラ感や野菜炒めのシャキシャキ感が出やすいのはガスの方だよ。

 

対してIHは、フライパンを振ることがないので、食材をバランスよく加熱することができません。

炒め物をしてもしっとりとした食感に仕上がることが多いでしょう。

 

【調理】煮る

IHヒーターの方が優秀!

 

煮る料理にはIHヒーターの方が向いています。

なぜならIHヒーターは、数値で温度管理ができるため、火力調整をしなくてもおいしく仕上がるからです。

 

また、電磁気で加熱するため設定した温度まで素早く上昇します。

そのため、食材の旨味を逃がさずに効率よく煮込むことができます。

 

単純にお湯を沸かすときでも、ガスコンロよりもIHヒーターの方が早くお湯が沸きます。

 

ガスコンロの場合は、自分の目で見て火力を調整しなければなりません。

IHヒーターと比べると、煮る料理はあまり向いていません。

 

耐久性

ガスコンロの方が耐久性は高い!

 

ガスコンロの方が耐久性は高いです。

なぜなら、ガスコンロにはごとくがついているからです。

 

ごとくがついていると、フライパンなどが直接トッププレートに触れることがないため、傷づきにくく長持ちします。

 

対して、IHは直接トッププレートに調理器具を置くので、傷がつきやすいです。

フライパンを振れない分、上下左右に動かす方も多く、IHに擦れた跡がついてしまう家庭もあります。

 

また、衝撃によって割れやすいので、重いものを落とさないように注意しましょう。

レンジフードの掃除のために、トッププレートの上に乗ることも避けてください。

 

ただ、本体の耐用年数はどちらも10年前後です。

ガスコンロもIHヒーターも使用方法を守れば同じくらいの期間使い続けることができます。

 

機能性

IHヒーターの方が充実している!

 

LIXILアレスタのカタログに記載されている、ガスコンロとIHの機能をお伝えします。

どちらも様々な機能がありますが、機能性の多さと内容の充実度で、IHヒーターの勝利としました。

 

ガスコンロの代表的な機能

  1. 音声ガイド
  2. 感震機能
  3. 自動料理機能(おかゆ・炊飯・湯沸かし)
  4. 揚げ物温度調節機能
  5. 早切れ防止機能
  6. コンロ調理タイマー
  7. 鍋なし感知機能
  8. 天ぷら油過熱防止機能
  9. 焦げ付き消火機能
  10. 立ち消え安全装置
  11. コンロ消し忘れ消火機能
  12. コンロ点火確認表示

 

★ガスコンロの機能の特徴

目を離した際に吹きこぼれなどがないような安全機能が備わっています。

また、消し忘れや子供のいたずらでの着火を防ぐように、コンロ消し忘れ消火機能も付いています。

 

IHヒーターの代表的な機能

  1. 光・温度センサー
  2. 光・揚げ物温度調節
  3. 4熱源同時使用
  4. 4色LED火力表示
  5. 音声ガイド
  6. ワンタッチ火加減操作
  7. 丸洗い排気口カバー
  8. 独立式タイマー
  9. 節電モード
  10. 自動調理機能(煮込み・炊飯・湯沸かし・保温)
  11. フライパン焼き物温度調節機能
  12. 鍋なし自動OFF機能
  13. 切り忘れ防止機能
  14. 小物探知機能
  15. 揚げ物そり鍋探知機能
  16. 過熱防止機能
  17. 空焼き自動OFF
  18. 高温注意表示
  19. チャイルドロック

 

★IHヒーターの機能の特徴

電気家電の分、光で火力や温度をお知らせしてくれる機能がついています。

また、火が目で見えないので、切り忘れや空焼きに備えた安全機能がついています。

さらに、自動調理機能に煮込みや保温もついている点もガスコンロより優れています。

 

私のおすすめはIHヒーターです

 

私はIHヒーターをおすすめします。

理由は次の2点です。

 

  • 温度管理がしやすい

私は料理が得意な方ではないため、温度の管理などがよりしやすいIHの方が使いやすいです。

また、IHヒーターでは煮込みの自動調理機能があるので、他の家事とも並行しやすく使い勝手がいいです。

 

  • 掃除がしやすい

IHヒーターのお手入れの楽さも大きな魅力です。

トッププレートが平らなIHヒーターでは、サッと拭くだけでお手入れが完了するので、毎日掃除をする習慣が身についています。

 

私の場合は、ガスコンロのごとくの清掃がとても手間に感じてしまいました。

ズボラ女子はIHヒーターの方が清潔に保ちながら使うことができるでしょう。

 

ガスとIHはどっちが良い?徹底比較まとめ

 

比較結果をまとめます。

 

ガスコンロ IHヒーター
初期費用
掃除のしやすさ
ランニングコスト
安全性
【調理】焼く
【調理】炒める
【調理】煮る
耐久性
機能性
結果 4勝3敗2分 3勝4敗2分

 

非常に接戦でしたね!

 

結局、どちらが優秀なのかを決めるのはあなた!あなたが重視するポイントはどこですか?

 

IHを使ったことがないので慣れないという方もいますが、毎日使っていればすぐに慣れます。

自分が重視したい項目がより優れている方を選んで、毎日楽しく料理をしましょう。

 

キッチン関連の記事

▼キッチンの高さを身長で計算すると失敗する!「身長÷2+5」は間違い

関連記事
キッチンの高さを身長で計算すると失敗する!「身長÷2+5」は間違い

続きを見る

▼キッチンの通路幅で後悔する人が続出!90cm~120cmが鉄板

関連記事
キッチンの通路幅で後悔する人が続出!90cm~120cmが鉄板

続きを見る

▼キッチンの立ち上がり壁の高さは何cmくらいがちょうどいい?

関連記事
キッチンの立ち上がり壁の高さは何cmくらいがちょうどいい?

続きを見る

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-設備・仕様・オプション

© 2024 チューモンズー