※本記事にはプロモーションが含まれます。

家づくり基本の「キ」

注文住宅は見積りや間取りプランを複数社比較しないと「失敗」する…?

 

こんにちは!

今回僕が伝えたいことは、

「注文住宅は見積りや間取りを複数社で比較しないと失敗するリスクが高い」ということです。

 

全く同じ間取りプランでも住宅会社によって見積り金額に大きな差があり、総費用で数百万円違うなんていうこともザラなんです。注文住宅では当たり前なのです。

 

しばいぬ
なんで?なんで?なんで?なんで?
はむすたあ
今からじっくり話すから落ち着くっス。

 

間取りに関しても複数社にプランを依頼することで色々な間取りのアイデアや工夫などを取り入れることができ、結果としてあなたにピッタリの最高の間取りを完成させることができます。

 

さて、なぜ「住宅会社によって見積り金額が数百万円も違うことがある」のでしょうか。

そこには大きく分けて「2つ」のカラクリが存在していますのでご紹介します。

この2つのカラクリを知っておくだけで、住宅会社を選ぶ際のものさしになります。

家づくりで失敗したくない方はほんの少しだけお付き合いくださいね。

 

住宅会社によって見積り金額が大きく違う「2つ」のカラクリ

広告宣伝費

あなたは今、気になっている住宅会社が2社あるとします。

 

・広告宣伝費をたくさん使っているA社

テレビCM、雑誌広告、新聞広告、ネット広告、分厚いカタログ。

・広告宣伝費をほとんど使っていないB社

たまに近所に少量のチラシをまくくらいで、あまり広告宣伝をしていない。

 

そんな2社に「全く同じ間取りプラン」で見積りを出してもらうと、

A社「3,000万円」 B社「2,000万円」

その金額に大きな差がでました。それは何故か…?

 

A社は様々な広告を用いて認知度を高めていますが、CMを打つにしても、雑誌に掲載するにも、カタログを大量に作るにしても、多額の広告宣伝費がかかっているわけです。

それらの広告宣伝費は全て自社の売り上げでまかなっています。つまり、お客様から広告宣伝費をいただいているというわけです。

ちなみにCM1本で数千万円、雑誌掲載でも数十万円~数百万円はお金がかかります。

 

広告宣伝を積極的におこなっている住宅会社は、裏を返すとその分だけ「建築コストが高い」ことを意味します。

知名度がある会社は確かに安心するかもしれませんが、知名度や安心だけで買い物をすると高くつきます。

このカラクリを常に頭の片隅に置いておいてくださいね。

 

しばいぬ
頭にパッと浮かんでくるようなところは大体全部高いってワケか…。

 

住宅展示場・モデルハウスの維持費

大手ハウスメーカーがたくさん集まる、住宅展示場。

美しい小さな街のようで、ちょっとした非日常感すら味わうことができます。

各モデルハウスの中には営業マンが常駐し、お客様を気持ちよくお出迎えします。

お客様のお悩みをヒアリングしながら、最適なご提案・アイディアを提供し、そのまま座って話しを聞くうちにすっかり虜に。そのまま契約、なんてことも。

 

実際に住宅会社の建てた家の中を見ることができるほか、その会社で手掛ける注文住宅の構造や住宅性能などを知ることもできます。

注文住宅を考えるなら1度は足を運んでみると良いでしょう。

 

しかしながら、やはり住宅展示場の維持コストもかなり大きいのです。

住宅展示場内の敷地の一角を借りるお金、モデルハウスを建築する費用、営業マンも常に待機していますので、人件費もかかります。

これらの費用もやはり広告宣伝費として、お客様から頂いています。

 

こういった広告宣伝費がかかる分が、そのまま建築コストに反映されています。

ハウスメーカーと工務店を比較すると、ハウスメーカーの方が2~3割ほど金額が高いと言われています。その大きな理由の一つがコレです。

関連記事
住宅展示場に初めて行く不安なあなたへ贈る8つのススメ

続きを見る

 

はむすたあ
住宅展示場は甘い罠っスね…。

 

2つのカラクリを理解しておくと

少し大げさに表現してまとめると、

「広告宣伝をおこなっていればいるほど建築コストが高い住宅会社である」

「モデルハウスを持っている住宅会社は建築コストが高い住宅会社である」

こうなります。

 

各社の見積りを比較する際はこの2つのカラクリを理解していると、

「なぜA社とB社でこんなにも見積り金額が違うの?」

ということにはなりません。「はは~ん。なるほどね~。」となります。

 

損をしないためにも、各社に同じ間取りプランで見積り依頼して比較しましょう。

1社でも多く見積り比較をすることで、場合によっては予算を数百万円抑えられるかもしれません。

 

注文住宅は決して急がないように

あなたが注文住宅の計画を進めていく中で、

「この会社にお願いしようかな」と思えるような信頼できる住宅会社に出会ったとします。

ネットでの評判も高く、数え切れないほどの建築実績もあり、素敵なモデルハウスもある。

耐震性や断熱性などの住宅性能も素晴らしく、さらにそれらの住宅性能が標準仕様。

建築コストもそこまで高くなさそうだし、ローンを組めば資金面はクリアできそう。

そして対応が丁寧で、良い部分も悪い部分も全て教えてくれる営業マン。

もうここでお願いしたい!他の会社にお願いするなんて考えられない!ビビッときた!

 

それでも…、

 

1度立ち止まって、深呼吸をして、もう1度他の住宅会社と比較してほしいのです。

もう1度だけ各社から見積りを取り、間取りプランの作成をお願いしてほしいのです。

そうしないと、数千万円もする一生に一度の最も大きな買い物であるにも関わらず、

「もしかしたら他社の方が同じ間取りでも全然安いかもしれない」

「もっと素敵な間取りプランがあるかもしれない」

そんな思いを抱きながら、契約をすることになります。

実際に住み始めた後も、後悔しながら過ごすことになるかもしれません。

なので、必ず複数社の見積り・間取りプランを何度も比較しましょう。

 

しばいぬ
誰だって後悔したくないもんな!
はむすたあ
焦らない…。焦らない…。

 

無料の間取り・見積り一括請求サービス「タウンライフ家づくり」

 

そんな時にとても便利なのが「タウンライフ家づくり」。おススメです。

 

タウンライフ家づくりはコチラから

 

簡単な注文住宅に関するアンケートに答えるだけで、複数の注文住宅会社から見積りや間取りプランを一括で受け取ることができます!

複数の住宅会社と何度も何度も打ち合わせをするのは本当に大変です。

それに他の会社に行くたびにまた同じことを何度も伝えないといけなくて…。

家づくりの計画を立てるだけでせっかくの休日が何日潰れることか…。

 

タウンライフ家づくりなら一括で「見積り・間取りプランの作成」を複数社に依頼することができるので、何度も住宅会社と打ち合わせをする必要もなし!

休日が潰れるどころか、自宅にいながらたった3分で家づくりが具体的に進みます。

 

しばいぬ
カップラーメン待ってる間に出来ちゃうね。

 

無料で利用できる

「タウンライフ家づくり」は完全無料で利用することができます。

間取り・見積り作成に際して住宅会社からお金を請求されることもありませんので、安心して住宅会社を絞っていくことができます。

間取りや見積りを各社から無料で集められるなんて、あまりに便利過ぎますよね。

 

はむすたあ
便利すぎて反吐が出るっス!!

 

手間と時間がかからない

一括で複数の住宅会社に予算や希望の間取りを伝えることができるので、何度も何度も住宅会社に足を運ぶ必要がありません。

また、全く同じ条件で各社に間取りや見積りプランを作ってもらえるので、各社の違いが分かりやすく、比較検討がしやすいことも大きな特徴です。

注文住宅では色んな住宅会社に足を運んでそのたびに要望を伝えなければいけませんが、「タウンライフ家づくり」を使えば、そういった手間と時間を大幅にカットできます。

仕事や育児・家事に追われるご夫婦にはピッタリですね。

 

依頼先は実績と信頼のある住宅会社のみ

掲載されている住宅会社は全て厳しい審査基準をクリアした住宅会社です。

実際に掲載されている住宅会社を見てみると、大和ハウス、パナホーム、積水ハウス、セキスイハイム、タマホーム、住友不動産、トヨタホーム、三井ホーム、アイフルホーム、アキュラホーム、東急ホームズ、ヤマダ・エスバイエルホーム、クレバリーホーム、アエラホーム、三菱地所ホーム、ユニバーサルホーム、セルコホーム、ポラスグループ、サンヨーホームズ、ウィザースホーム、アイダ設計などなど、日本の住宅業界を引っ張ってきた住宅会社がほとんど掲載されています。

それだけに安心して無料お問合せをする人が多いみたいです。

その他にもビルダーや工務店など、合計で600社以上掲載されています。

 

届いた間取り・見積りプランを比較検討

希望する住宅会社に間取り・見積りプラン依頼をした後は、住宅会社から提案が来るまでのあいだ、しばし待ちます。

すると間取り・見積りプランが届きますので、内容を比較検討しましょう。

価格が他社に比べて安い会社があれば、

耐震性や構造の強さなどの性能面が素晴らしい会社もあれば、

高いデザイン力でオシャレな家を手掛ける会社もあれば、と

住宅会社によって得意・不得意があり、価格もさまざまです。

色んな観点から比較してみて、気に入った住宅会社があれば連絡してみましょう。

 

しばいぬ
デザインに特化した超オシャレな犬小屋をお願いします。

 

注文住宅を検討をし始めたばかりの人にもおススメ

「具体的にどんな間取りにしたいか決まっていない…」

「注文住宅にどれくらいの費用がかかるのかも知らない…」

誰でも検討し始めたばかりのころは、分からないことだらけ。

でも大丈夫です。分からないことは素直に分からないと伝えることで、家づくりの基本的な知識や、家が建つまでの流れ、必要な資金について、など住宅会社の窓口の人が親切に教えてくれます。

注文住宅のことは注文住宅会社に聞くのが一番です。

分からない情報をネットで探したって、その情報が正しいかどうかも分かりません。

「家づくりって何から始めたらいいのか分からない」と思っている方は、「タウンライフ家づくり」から始めてみると良いと思います。

 

注文住宅は見積もりと間取りプランをよく比較して!

 

たった3分の注文住宅に関するアンケートに答えるだけで、あなたの希望する複数の優良住宅会社から、あなたに合ったあなただけの「見積り・間取りプラン」を取り寄せることができ、自宅で簡単に家づくり計画を進めることができる無料のサービス。それが「タウンライフ家づくり」です。

 

タウンライフ家づくりはコチラから

 

しばいぬ
使わない理由が見当たらない件について。
はむすたあ
同感っス。

 

もちろん僕も利用したのですが、何よりもすごくラクです。

営業マンと話す必要がないですし、依頼した後は待っているだけなので。

まったりと休日を過ごしながら家づくりを進めることができました!

使ってみた私の話しはコチラからどうぞ

関連記事
「タウンライフ家づくり」を使ってみた【これで0円はすごすぎる】

続きを見る

 

あなたの家づくりが、賢く楽しく進むように祈っています。

今回は以上です。お疲れさまでした!

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-家づくり基本の「キ」

© 2024 チューモンズー