家づくり基本の「キ」

注文住宅は見積りや間取りプランを複数社比較しないと「失敗」する…?

更新日:

 

こんにちは!

今回僕が伝えたいことは、

「注文住宅は見積りや間取りを複数社で比較しないと失敗するリスクが高い」ということです。

 

全く同じ間取りプランでも住宅会社によって見積り金額に大きな差があり、総費用で数百万円違うなんていうこともザラなんです。注文住宅では当たり前なのです。

 

しばいぬ
なんで?なんで?なんで?なんで?
はむすたあ
今からじっくり話すから落ち着くっス。

 

間取りに関しても複数社にプランを依頼することで色々な間取りのアイデアや工夫などを取り入れることができ、結果としてあなたにピッタリの最高の間取りを完成させることができます。

 

さて、なぜ「住宅会社によって見積り金額が数百万円も違うことがある」のでしょうか。

そこには大きく分けて「2つ」のカラクリが存在していますのでご紹介します。

この2つのカラクリを知っておくだけで、住宅会社を選ぶ際のものさしになります。

家づくりで失敗したくない方はほんの少しだけお付き合いくださいね。

 

住宅会社によって見積り金額が大きく違う「2つ」のカラクリ

広告宣伝費

あなたは今、気になっている住宅会社が2社あるとします。

 

・広告宣伝費をたくさん使っているA社

テレビCM、雑誌広告、新聞広告、ネット広告、分厚いカタログ。

・広告宣伝費をほとんど使っていないB社

たまに近所に少量のチラシをまくくらいで、あまり広告宣伝をしていない。

 

そんな2社に「全く同じ間取りプラン」で見積りを出してもらうと、

A社「3,000万円」 B社「2,000万円」

その金額に大きな差がでました。それは何故か…?

 

A社は様々な広告を用いて認知度を高めていますが、CMを打つにしても、雑誌に掲載するにも、カタログを大量に作るにしても、多額の広告宣伝費がかかっているわけです。

それらの広告宣伝費は全て自社の売り上げでまかなっています。つまり、お客様から広告宣伝費をいただいているというわけです。

ちなみにCM1本で数千万円、雑誌掲載でも数十万円~数百万円はお金がかかります。

 

広告宣伝を積極的におこなっている住宅会社は、裏を返すとその分だけ「建築コストが高い」ことを意味します。

知名度がある会社は確かに安心するかもしれませんが、知名度や安心だけで買い物をすると高くつきます。

このカラクリを常に頭の片隅に置いておいてくださいね。

 

しばいぬ
頭にパッと浮かんでくるようなところは大体全部高いってワケか…。

 

住宅展示場・モデルハウスの維持費

大手ハウスメーカーがたくさん集まる、住宅展示場。

美しい小さな街のようで、ちょっとした非日常感すら味わうことができます。

各モデルハウスの中には営業マンが常駐し、お客様を気持ちよくお出迎えします。

お客様のお悩みをヒアリングしながら、最適なご提案・アイディアを提供し、そのまま座って話しを聞くうちにすっかり虜に。そのまま契約、なんてことも。

 

実際に住宅会社の建てた家の中を見ることができるほか、その会社で手掛ける注文住宅の構造や住宅性能などを知ることもできます。

注文住宅を考えるなら1度は足を運んでみると良いでしょう。

 

しかしながら、やはり住宅展示場の維持コストもかなり大きいのです。

住宅展示場内の敷地の一角を借りるお金、モデルハウスを建築する費用、営業マンも常に待機していますので、人件費もかかります。

これらの費用もやはり広告宣伝費として、お客様から頂いています。

 

こういった広告宣伝費がかかる分が、そのまま建築コストに反映されています。

ハウスメーカーと工務店を比較すると、ハウスメーカーの方が2~3割ほど金額が高いと言われています。その大きな理由の一つがコレです。

関連記事
住宅展示場に初めて行く不安なあなたへ贈る8つのススメ

  こんにちは!脱・賃貸を目指す夫婦の味方、きのぴーです。   住宅展示場に初めて行くあなた!不安でいっぱいでしょうね。でも大丈夫です! あなたの不安な気持ちを全て取り除く準備がで ...

続きを見る

 

はむすたあ
住宅展示場は甘い罠っスね…。

 

2つのカラクリを理解しておくと

少し大げさに表現してまとめると、

「広告宣伝をおこなっていればいるほど建築コストが高い住宅会社である」

「モデルハウスを持っている住宅会社は建築コストが高い住宅会社である」

こうなります。

 

各社の見積りを比較する際はこの2つのカラクリを理解していると、

「なぜA社とB社でこんなにも見積り金額が違うの?」

ということにはなりません。「はは~ん。なるほどね~。」となります。

 

損をしないためにも、各社に同じ間取りプランで見積り依頼して比較しましょう。

1社でも多く見積り比較をすることで、場合によっては予算を数百万円抑えられるかもしれません。

 

注文住宅は決して急がないように

あなたが注文住宅の計画を進めていく中で、

「この会社にお願いしようかな」と思えるような信頼できる住宅会社に出会ったとします。

ネットでの評判も高く、数え切れないほどの建築実績もあり、素敵なモデルハウスもある。

耐震性や断熱性などの住宅性能も素晴らしく、さらにそれらの住宅性能が標準仕様。

建築コストもそこまで高くなさそうだし、ローンを組めば資金面はクリアできそう。

そして対応が丁寧で、良い部分も悪い部分も全て教えてくれる営業マン。

もうここでお願いしたい!他の会社にお願いするなんて考えられない!ビビッときた!

 

それでも…、

 

1度立ち止まって、深呼吸をして、もう1度他の住宅会社と比較してほしいのです。

もう1度だけ各社から見積りを取り、間取りプランの作成をお願いしてほしいのです。

そうしないと、数千万円もする一生に一度の最も大きな買い物であるにも関わらず、

「もしかしたら他社の方が同じ間取りでも全然安いかもしれない」

「もっと素敵な間取りプランがあるかもしれない」

そんな思いを抱きながら、契約をすることになります。

実際に住み始めた後も、後悔しながら過ごすことになるかもしれません。

なので、必ず複数社の見積り・間取りプランを何度も比較しましょう。

 

しばいぬ
誰だって後悔したくないもんな!
はむすたあ
焦らない…。焦らない…。

 

無料の間取り・見積り一括請求サービス「タウンライフ家づくり」

 

そんな時にとても便利なのが「タウンライフ家づくり」。おススメです。

 

タウンライフ家づくりはコチラから

 

簡単な注文住宅に関するアンケートに答えるだけで、複数の注文住宅会社から見積りや間取りプランを一括で受け取ることができます!

複数の住宅会社と何度も何度も打ち合わせをするのは本当に大変です。

それに他の会社に行くたびにまた同じことを何度も伝えないといけなくて…。

家づくりの計画を立てるだけでせっかくの休日が何日潰れることか…。

 

タウンライフ家づくりなら一括で「見積り・間取りプランの作成」を複数社に依頼することができるので、何度も住宅会社と打ち合わせをする必要もなし!

休日が潰れるどころか、自宅にいながらたった3分で家づくりが具体的に進みます。

 

しばいぬ
カップラーメン待ってる間に出来ちゃうね。

 

無料で利用できる

「タウンライフ家づくり」は完全無料で利用することができます。

間取り・見積り作成に際して住宅会社からお金を請求されることもありませんので、安心して住宅会社を絞っていくことができます。

間取りや見積りを各社から無料で集められるなんて、あまりに便利過ぎますよね。

 

はむすたあ
便利すぎて反吐が出るっス!!

 

手間と時間がかからない

一括で複数の住宅会社に予算や希望の間取りを伝えることができるので、何度も何度も住宅会社に足を運ぶ必要がありません。

また、全く同じ条件で各社に間取りや見積りプランを作ってもらえるので、各社の違いが分かりやすく、比較検討がしやすいことも大きな特徴です。

注文住宅では色んな住宅会社に足を運んでそのたびに要望を伝えなければいけませんが、「タウンライフ家づくり」を使えば、そういった手間と時間を大幅にカットできます。

仕事や育児・家事に追われるご夫婦にはピッタリですね。

 

依頼先は実績と信頼のある住宅会社のみ

掲載されている住宅会社は全て厳しい審査基準をクリアした住宅会社です。

実際に掲載されている住宅会社を見てみると、大和ハウス、パナホーム、積水ハウス、セキスイハイム、タマホーム、住友不動産、トヨタホーム、三井ホーム、アイフルホーム、アキュラホーム、東急ホームズ、ヤマダ・エスバイエルホーム、クレバリーホーム、アエラホーム、三菱地所ホーム、ユニバーサルホーム、セルコホーム、ポラスグループ、サンヨーホームズ、ウィザースホーム、アイダ設計などなど、日本の住宅業界を引っ張ってきた住宅会社がほとんど掲載されています。

それだけに安心して無料お問合せをする人が多いみたいです。

その他にもビルダーや工務店など、合計で600社以上掲載されています。

 

届いた間取り・見積りプランを比較検討

希望する住宅会社に間取り・見積りプラン依頼をした後は、住宅会社から提案が来るまでのあいだ、しばし待ちます。

すると間取り・見積りプランが届きますので、内容を比較検討しましょう。

価格が他社に比べて安い会社があれば、

耐震性や構造の強さなどの性能面が素晴らしい会社もあれば、

高いデザイン力でオシャレな家を手掛ける会社もあれば、と

住宅会社によって得意・不得意があり、価格もさまざまです。

色んな観点から比較してみて、気に入った住宅会社があれば連絡してみましょう。

 

しばいぬ
デザインに特化した超オシャレな犬小屋をお願いします。

 

注文住宅を検討をし始めたばかりの人にもおススメ

「具体的にどんな間取りにしたいか決まっていない…」

「注文住宅にどれくらいの費用がかかるのかも知らない…」

誰でも検討し始めたばかりのころは、分からないことだらけ。

でも大丈夫です。分からないことは素直に分からないと伝えることで、家づくりの基本的な知識や、家が建つまでの流れ、必要な資金について、など住宅会社の窓口の人が親切に教えてくれます。

注文住宅のことは注文住宅会社に聞くのが一番です。

分からない情報をネットで探したって、その情報が正しいかどうかも分かりません。

「家づくりって何から始めたらいいのか分からない」と思っている方は、「タウンライフ家づくり」から始めてみると良いと思います。

 

まとめ

 

たった3分の注文住宅に関するアンケートに答えるだけで、あなたの希望する複数の優良住宅会社から、あなたに合ったあなただけの「見積り・間取りプラン」を取り寄せることができ、自宅で簡単に家づくり計画を進めることができる無料のサービス。それが「タウンライフ家づくり」です。

 

タウンライフ家づくりはコチラから

 

しばいぬ
使わない理由が見当たらない件について。
はむすたあ
同感っス。

 

もちろん僕も利用したのですが、何よりもすごくラクです。

営業マンと話す必要がないですし、依頼した後は待っているだけなので。

まったりと休日を過ごしながら家づくりを進めることができました!

使ってみた私の話しはコチラからどうぞ

関連記事
間取り&見積りの無料作成サービスであなたの家づくりは劇的に進む!

  こんにちは!知れば知るほど「注文住宅って良いなあ」って思います。 1mm単位で間取りを思い通りにできるし、住宅性能を高めて住み心地の良い家にすることもできます。 というか何でもできます! ...

続きを見る

 

あなたの家づくりが、賢く楽しく進むように祈っています。

今回は以上です。お疲れさまでした!

理想の注文住宅を1円でも安く建てる方法

家づくりって難しいし、すっごく大変ですよね…!

でも一度きりで人生最大の買い物…妥協しない理想のマイホームを建てたい!

そう思いませんか?

 

理想の注文住宅を1円でも安く建てるために絶対に外せない重要なポイントが2つあります。

  • 出来るだけたくさんの間取りプランを見て素敵な間取りアイデアを盗むこと。
  • 必ず複数の住宅会社の見積もりを比較して、1円でも安い費用を追求すること。

何から始めれば良いのか分からず、家づくりに行き詰まった私が利用したのは
「タウンライフ家づくり」でした。

「タウンライフ家づくり」ってなに?

あなたの希望する複数のハウスメーカー・工務店から、あなたオリジナルの「間取りプラン&見積り」を無料で送ってもらうことができるサービスです。

 

タウンライフ家づくりを利用することで…

  • あなたの要望を取り入れたオリジナルの間取りプランを無料でつくってもらえる!
  • 各社の見積りを比較して、1円でも安く建てられる住宅会社が分かる!
  • 希望するエリアの優良土地を提案してもらえる!(土地を持っていない場合)
  • 自宅から1歩も出ることなく、家づくり計画をスタートできる!

 

実際に私は複数社から「間取り&見積り」を無料で送ってもらいました。

こちらの要望もしっかりと取り入れられたプランが届き、感激しましたよ。

 

しばいぬ
こんな素敵な間取りアイデアが!知らなかった!

はむすたあ
似たようなプランなのにハウスメーカーが違うだけで約400万円も差が出るの!?

 

などなど…たくさんの気付きがあったし、家づくりが一気に進みました。

そして利用していなければ、数百万円近く損していたかもしれませんでした。

 

全国600社以上の住宅会社の中から、あなたの希望する会社に一括で間取り&見積もり作成・土地探しを依頼できます。

最大手ハウスメーカーもほとんどが掲載されているようです。

 

「強引な営業をかけられるのではないか」と心配でしたが、私が利用したときは直接の連絡はなく、間取り&見積りを送ってもらってそれでおしまいでした。タウンライフ家づくりの他の口コミを読んでも、みなさん強引な営業はなかったみたいですね。

 

私の体験談を読む

 

  • 家づくりを何から始めれば良いのか分からない…
  • 理想の注文住宅を1円でも安く建てたい…!
  • 特定のハウスメーカーから間取り&見積りが気軽に欲しい…!
  • 地元密着の優良工務店を知りたい…!

このいずれかに当てはまるなら、利用してみてはいかがでしょうか。

 

たった3分!無料で間取り&見積りを送ってもらう

 

  • この記事を書いた人
きのぴー

きのぴー

注文住宅にかかわる仕事に就いて7年。わたしは思います。「注文住宅に関するアレコレは難しく書きすぎ…もっとわかりやすく説明できるでしょうが!」と!当サイト「チューモンズー」は、注文住宅に関するあらゆることを動物たちと一緒に楽しく学べるお役立ち情報サイトです。記事の中にはかわいい動物たちがたくさん登場していて、分かりやすく楽しく読んでいただけます!ゆっくりしていってくださいね♪

-家づくり基本の「キ」

Copyright© チューモンズー , 2019 All Rights Reserved.