※本記事にはプロモーションが含まれます。

間取りのアイデア

上がり框のない玄関ってアリ?ナシ?|メリット・デメリットまとめ

 

私のInstagramはこちら

 

「上がり框(あがりかまち)」とは、玄関の土間とホールの段差の側面にある板のことです。

日本の住宅のほとんどで採用されているので、名前すら知らなかったという方も多いですよね。

段差に腰かけたり荷物の一時置きに使うよね!

 

しかし、最近ではこの上がり框のないフラットな玄関を導入している家も少なくありません。

新しくマイホームを建てる際には、上がり框のある玄関かない玄関どちらにすれば良いのでしょうか?

 

そこで今回は、上がり框のない玄関ってアリ?ナシ?|メリット・デメリットまとめを紹介します!

上がり框のない玄関が合っている人・合っていない人も解説しているので、「上がり框ってどうなの?」と感じている方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

上がり框のない玄関ってアリ?ナシ?

 

結論から言うと、「アリ」です!

日本で上がり框のない玄関を採用している住宅はまだまだ多くありません。

 

そのため実例が少なく、導入を迷ってしまう人もいるかと思いますが、「上がり框のない玄関=段差のない玄関」には魅力がたくさんあります。

次の章でご紹介する上がり框のない玄関のメリットを読んで、ぜひマイホームに導入するか検討してみてください!

 

上がり框のない玄関のメリット一覧

 

上がり框のない玄関にはどんな良さがあるのでしょうか?

ここでは、上がり框のない玄関のメリットを4つご紹介します。

 

メリット①玄関が広く見える

上がり框のない玄関は段差がなくフラットになっているため、玄関全体が広く見える効果があります。

家の外から中に入ったときの感じ方が違うよ!

 

土間と玄関を段差で区別しないので、玄関ホールに一体感も出ます。

玄関が狭い家でも、閉鎖感を感じにくくなるのは良いですよね!

 

メリット②バリアフリー効果がある

上がり框のない玄関はバリアフリー機能もあります。

段差がないので、お年寄りの方や妊婦さん、小さなお子さんなど段差でつまづくと危険な方でも、安心して出入りできます。

 

怪我などで車椅子を使用する場合にも、上がり框がない玄関はストレスフリーで動くことができるのがメリット。

長く住むマイホームであればバリアフリーなのは嬉しいよね!

 

上がり框がある玄関が当たり前になっている日本ですが、人によっては上がり框がない方が快適に生活できますよ。

 

メリット③海外風なデザインになる

上がり框のない玄関は、海外の家のような雰囲気を作ることができます。

日本は玄関で靴を脱ぐことが一般的なので、上がり框がある玄関が主流です。しかし、欧米などの海外では土足で家の中に入るため上がり框のない玄関がほとんど。

確かに海外ドラマに出てくる家って玄関の段差がないよね!!

 

マイホームのデザインを海外風にしたいのであれば、上がり框のない玄関にすることで一気に外国っぽくなりますよ。

 

メリット④他のスペースを広く取れる

玄関以外のスペースを広く取れるのも上がり框のない玄関のメリット。

マイホームを作る際に、「玄関はなるべく広く取りたいけど、その他のスペースが狭くなるのは嫌だ」と悩むこともありますよね。

 

上がり框のない玄関にすることで、玄関全体を実際の広さよりも広く見せることができます。そのため、玄関スペースを必要最小限にして、その他の場所にスペースを確保することが可能に。

シューズクローゼットを作れるかも!

 

上がり框のない玄関は、限られたスペースでマイホームを建てる方にとってメリットの大きい玄関なのです。

 

上がり框のない玄関のデメリット一覧

 

上がり框のない玄関にはメリットだけでなくデメリットもあります。

ここでは、上がり框のない玄関のデメリットについてご紹介します。

 

デメリット①ホコリが室内に入りやすい

上がり框のない玄関は、ホコリが部屋の中に入りやすいのがデメリット。

上がり框のある玄関は、段差がホコリを止めるストッパーになってくれます。しかし、上がり框のない玄関は、ホコリを遮るものがないためそのまま部屋の中に入ってくるのです。

ホコリが入ってくるのは嫌かも…

 

ただし、風が強く吹いたりしない限り玄関のホコリが室内まで入ってくる可能性は低いとも言えるので、家を建てる周辺環境にもよるでしょう。

 

デメリット②雨の日は水や泥で室内が汚れやすくなる

雨の日に、水や泥で室内が汚れやすくなるのもデメリットです。

上がり框のある玄関であれば、雨の日に濡れたり汚れたりした靴を土間で脱ぐので、室内まで汚れが入ってくることはまずありません。

 

しかし、上がり框のない玄関は、段差がないので水や泥が侵入してしまうことがあります。

泥が乾いてパラパラになった砂が部屋まで侵入することもあるよ。

 

「部屋の汚れが許せない!」と言う人にとっては大きなストレスになってしまうでしょう。

 

デメリット③靴を脱いだり履いたりしにくい

靴を脱ぐときや履くときに不便を感じやすいのもデメリットの一つ。

上がり框のある玄関は、段差に座って靴を脱いだり履いたりすることができます。

 

一方で上がり框のない玄関はフラットになっているので、「立ったまま」又は「地面に座りこむ」などしなければなりません。

ブーツとか靴紐を結ばないといけない靴はキツイかも。

 

玄関にベンチなどを置くという手もありますが、スペースが圧迫されてしまって邪魔になってしまうことも。

靴を座ってはきたいという方には、上がり框のない玄関はあまりおすすめではないでしょう。

 

デメリット④玄関との境目が分かりにくい

上がり框のない玄関は、土間とホールの境目が分かりにくくなってしまうのもデメリットです。

住んでいる分にはあまり気にならないかもしれませんが、家に訪問者が来た際には、どこで靴を脱げばいいのかと戸惑う方も少なくありません。来客のたびにいちいちエスコートが必要になります。

 

小さなお子さんがいる場合でも、境目が分かりにくく靴のまま玄関ホールまで歩いてきてしまう可能性も。

帰ってきて勢いのままホールまで入ってきてしまいそう。

 

境目をはっきりさせたい場合には、土間部分とホール部分の色や素材を変えなどの工夫が必要になるでしょう。

 

上がり框のない玄関が合う人・合わない人

 

上がり框のメリットやデメリットを紹介してきましたが、具体的にはどういった人が上がり框のない玄関を採用すると良いのでしょうか?

ここでは、上がり框のない玄関が合う人・合わない人をご紹介します。

 

上がり框のない玄関が合う人

  • 玄関のスペースを広く取れない人
  • 家全体を海外っぽく仕上げたい人
  • 玄関までお掃除ロボットを使いたい人

 

上がり框のない玄関は広々とした空間に見せることができるため、敷地面積が狭い、玄関スペースよりも他にスペースを使いたいという人におすすめ。部屋だけでなく玄関も含めた家全体を海外テイストに仕上げたい場合にも、上がり框のない玄関はピッタリです。

上がり框は段差のないフラットな状態になるので、お掃除ロボットを玄関まで1フロア全体動かしたい方にも合っていますよ。

 

上がり框のない玄関が合わない人

  • 風が強いエリアに住んでいる人
  • 靴を座って脱いだり履いたりすることが多い人
  • 和テイストな家を希望する人

 

上がり框のない玄関は、段差がないのでホコリが入ってきやすいのが特徴です。

そのため、海沿いなどの風が強いエリアに住んでいる人だと、玄関を開けた際にホコリが部屋の中にすぐに入ってきてしまうため、おすすめしません。

 

上がり框は腰かけるための段差がないので、靴を脱いだり履いたりするときにいつも座っている人の場合は、後悔することになる可能性が。

上がり框のない玄関は、どちらかというと海外風のカジュアルな雰囲気になります。昔ながらの日本風な家がいい、重厚感のある和モダンがいいといった人にも合っていないと言えるでしょう。

 

抵抗があるかもしれないけど実は利便性の高い間取り

▼まだハウスメーカー・工務店が決まっていないあなたにおすすめの記事まとめ

関連記事
ハウスメーカー・工務店探し中のあなたに読んでほしい記事まとめ

続きを見る

 

もう一度、上がり框についておさらいしましょう!

 

上がり框のない玄関のメリット

  • 玄関が広く見える
  • バリアフリー効果がある
  • 海外風なデザインになる
  • 他のスペースを広く取れる
玄関に段差がないことでメリットはたくさんあるね!!

 

上がり框のない玄関のデメリット

  • ホコリが室内に入りやすい
  • 雨の日は水や泥で室内が汚れやすくなる
  • 靴を履きにくい
  • 玄関との境目が分かりにくい
自分の生活スタイルとデメリットをよく確認しよう!

 

上がり框のない玄関が合う人・合わない人とは?

  • 合う人→玄関を広く見せたい、外国風の家が好き、お掃除ロボットを玄関にも使いたい
  • 合わない人→家周辺の風が強い、靴は座って履く、昔ながらの雰囲気が好き
どっちが自分に合っているか参考にしてみてね!

 

上がり框のない玄関は、玄関の高低差をなくすことでさまざまなメリットが出てきます。

玄関に採用することで満足度の高い家になる可能性も高いでしょう。

 

ただし、デメリットがないわけでないので、メリットとデメリットをよく確認して採用を検討してみてください。

この記事が家づくりにで悩んでいる方の参考になると幸いです。

 

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-間取りのアイデア

© 2024 チューモンズー