※本記事にはプロモーションが含まれます。

風水・家相

やってはいけない家相一覧まとめ|運気の下がる間取り集

 

私のInstagramはこちら

 

注文住宅のプランを考えるとき、「できるだけ運気の上がる間取りにしたい」と考える人は多いかと思います。

そのために、家相を意識した間取りを作り上げようとするケースはよくあることでしょう。

間取りによって運気が上がったり下がったりするなら、事前に知っておきたいよね!

 

そこで今回は、多くの人が気になっているであろう「やってはいけない家相」について、解説していきたいと思います。

運気の下がる間取りを知り、家相を意識した家づくりをするための参考にしてみてください。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

やってはいけない家相一覧まとめ

 

やってはいけない家相には、具体的にどのような間取りがあるのでしょうか?

まずは一気に見ていきましょう。

  • 玄関の目の前に階段がある
  • 玄関の真上に2階トイレがある
  • 玄関と裏口が一直線上にある
  • キッチンが「鬼門・裏鬼門・家の中央」の位置にある
  • トイレが「鬼門・裏鬼門・家の中央」の位置にある
  • お風呂が「鬼門・裏鬼門・家の中央」の位置にある
  • お風呂の真上に2階トイレがある
  • キッチンとトイレが隣り合っている
  • 寝室とお風呂が隣り合っている
  • 階段が家の中心部にある
  • 寝室の柱や梁の角が寝る位置に向いている
  • トイレに窓がない
  • お風呂に窓がない
  • 子供部屋が西側にある
  • 家の真ん中に廊下がある

「鬼門・裏鬼門・家の中央」は、家相における「三所」と言われていて、水回りの配置には特に注意すべき方角とされています。

鬼門は北東方向、裏鬼門は南西方向のことを指します。

 

ざっと挙げただけでも、やってはいけない家相はこのようにたくさんあります。

思ったよりたくさんあって驚いた人も多いんじゃないかな?

 

家相では、特にそれぞれの空間ごとの位置関係が重視されることが多くなっているため、間取りを決める際には空間と空間の組み合わせかたが重要なポイントとなってきます。

例えば、「キッチンとトイレが隣り合っている」「寝室とお風呂が隣り合っている」などのように、隣同士を避けるべき組み合わせには注意が必要です。

 

このような家相は、単純に風水的な意味合いだけではなく、湿気や臭気などが別の空間に影響してしまうという面においても、避けたほうがよいといえるでしょう。

 

また、空間の組み合わせでは、隣同士だけでなく階を越えての位置関係もポイントとなっています。

例えば、「玄関の真上に2階トイレがある」「お風呂の真上に2階トイレがある」といった間取りには注意するとよいでしょう。

 

家相においてトイレは、悪の気を発生させる空間とされていることから、特に位置づけには注意すべき場所といえます。

玄関の真上にトイレがあれば、玄関を通じて入ってくる良い気を汚してしまうことが懸念されるということです。

 

さらに、空間同士の位置関係のほかにも、「トイレに窓がない」「お風呂に窓がない」などといったように、それぞれの空間に窓を設けるかどうかという点も、運気を下げないために重要なポイントとなっています。

窓に関しては、トイレやお風呂の中で発生する悪の気を外へ逃がすという意味合いがありますが、実際の住み心地を考えても、換気して湿気が溜まらないようにするために、窓はあったほうが良いでしょう。

 

家相はどこまで気にするべきなの?

 

やってはいけない家相一覧を見れば分かる通り、避けたほうが良いとされている間取りのパターンは非常にたくさんあります。

しかし、実際にすべてのポイントを完璧に押さえた間取りを作り上げるのは、現実的ではありません。

 

それでは家相はどこまで気にすればよいのか、悩んでしまう人もいることでしょう。

気にし始めたらキリがないかも!でも運気が下がるのは不安だし…。

 

ここでは、そんな悩みを抱えしまう人のために、家相はどこまで気にするべきなのかという疑問について、解説させていただきます。

これを読めば、実はほとんど気にしなくても大丈夫だということが分かり、家づくりがしやすくなるはずです。

 

  1. 家相よりも使いやすさを重視しよう
  2. 実際に気にしている人はほとんどいない
  3. 家相はあくまでお守り程度に捉えておこう

 

家相はどこまで気にするべきなの?①家相よりも使いやすさを重視しよう

家相を気にする人に最も伝えておきたいことは、家相よりも使いやすさを重視することのほうが大事だということです。

 

もちろん、運気が下がらないように意識するために、家相の考え方を取り入れることは悪いことではありません。

しかし、家相を気にしすぎるがゆえに、使いにくい間取りになってしまっては、結局幸せなマイホーム生活を送ることが難しくなってしまう可能性があります。これでは、本末転倒ですよね。

運気がよくなるために家相を取り入れたのに、結果不幸になったら意味ないよね。

 

まずは使いやすさを第一に考え、そのうえで家相を程よく取り入れてみるのがおすすめです。

大切なのは、家族みんなが幸せに暮らせる家を完成させることだということを、忘れないようにしましょう。

 

家相はどこまで気にするべきなの?②実際に気にしている人はほとんどいない

やってはいけない家相について調べ出すと、その通りにしなければ運気の悪い家になってしまうのではないかと不安になってしまうケースも多いでしょう。

しかし、実際のところ、間取り決めにおいて家相を気にしている人はほとんどいません。

 

ほとんどの人は、家事動線などの使いやすさや、デザイン性などを重視しながら間取りを考えています。

中には、家相について一切調べずに間取りを決めるケースも珍しくありません。

 

そしてもちろん、家相を気にせずに家を建てた家庭が不幸になっているということもないはずです。

実際に家相を気にしている人はほとんどいないので、家相を忠実に取り入れなくても心配しすぎる必要はないでしょう。

 

意外とみんな家相なんて気にせず自由に間取りを決めているんだね。

 

家相はどこまで気にするべきなの?③家相はあくまでお守り程度に捉えておこう

家相は、古くからある言い伝えのようなものであり、科学的な根拠をもとにしたものではありません。

いわゆる占いのようなものといった認識でよいでしょう。

 

そのため、家の間取りを決める際に家相を調べる場合は、あくまでお守り程度に捉えておくことをおすすめします。

重く受け止める必要は無し!

 

例えば、玄関の位置をどこにするか決まらずに迷っている際に、「せっかくなら運気が上がるといわれている位置にしよう」というように、決め手の1つとするのもよいでしょう。

家相を守ることにとらわれてしまうのではなく、お守りのような感覚で家相を楽しむという考え方にすると、気楽に間取り決めを進めることができそうですよね。

 

家相よりも自分がしたい間取りを優先しよう

 

今回は、やってはいけない家相について、具体的な項目を挙げながら解説してきました。

やってはいけない家相を一覧で見ると、守らなければならないポイントが非常に多く、気にし始めると間取り決めがどんどん難航してしまいそうになるかもしれません。

 

しかし、後半でお伝えした通り、実際には家相をそこまで気にしすぎる必要はなく、ほとんどの人は気にしていないというのが現実です。

 

家相を忠実に守ることに必死になり、住みにくい家ができあがってしまえば、結局後悔することになってしまうでしょう。

新居で幸せな生活を送りたいのであれば、今回紹介したやってはいけない家相一覧にざっと目を通して参考にする程度でOKです。

 

家相は無理のない範囲で参考にしながら、自分が心地よく住める家づくりを意識してみてくださいね。

 

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-風水・家相

© 2024 チューモンズー