※本記事にはプロモーションが含まれます。

家づくり基本の「キ」

スタバみたいな家を建てたい!真似したい10のポイント

 

私のInstagramはこちら

 

スタバといえば、おしゃれカフェ代表の人気店ですよね!

シンプルながらも印象に残る絶妙なデザインのお店は、おしゃれなマイホームを建てたい方からもよく参考にされています。

「スタバみたいな家を建てたい」という人も多いよ!

 

ただ、一言で「スタバみたいな家」と言っても、具体的にはどういった家を建てたら良いのかピンと来ないですよね。

そこで今回は、スタバみたいな家を建てるなら真似したい10のポイントを解説します。

 

スタバみたいな家が得意なハウスメーカー3選も紹介するので、「スタバみたいな家を建てるにはどうしたいいんだろう」と思っている方はもちろん「おしゃれな家を建てたい」という方もぜひ参考になさってみてください。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

スタバの外観・内装に多くみられる特徴

(引用:スターバックスコーヒーHP)

 

スタバの外観・内装の特徴とはどういったものなのでしょうか?

 

スタバの店舗デザインは、社内のデザイナーが出店する場所の地域性や気候を考慮して設計します。

 

定型的なデザインがあるわけでなないのですが、ここでは、全国のスタバで多くみられる特徴をご紹介します。

  • ブラックと木材を組み合わせた外観
  • 個性のある形の建物
  • 開放感のある大きな窓
  • 明るすぎない落ち着いた雰囲気の店内
  • 木目を使った内装

 

スタバの外観は、ブラックと木材を組み合わせた外観を採用している店舗が多いです。

建物の形状は、シンプルな四角い形というよりは、建物が凸凹になっている個性的な形が特徴。

高級感がありつつも、親しみやすいオシャレな外観だよね!

 

スタバの店舗内は、来客者が落ち着いて過ごせるよう、開放的な作りになっています。

自然光を取り入れるために大きな窓を採用している店舗も多く、店舗によってはガラス張りになっているところも。

 

壁や床は、モノトーン系のカラーと木目調の素材をミックスして、オシャレな空間になっています。

内装は、シンプルで開放感のある仕上がりを目指そう!!

 

スタバみたいな家を建てるなら真似したい10のポイント

 

スタバみたいな家を実現させるためには、どういったポイントを押さえておけば良いのでしょうか。

ここでは、スタバみたいな家を建てるための、10のポイントを紹介します。

 

スタバみたいな家①【外観】「ブラック」と「木」を取り入れる

スタバみたいな家にするためには、「ブラック」と「木」を取り入れましょう。

 

スタバの外観は、ブラックをメインに木目のアクセントを入れている店舗が多いです。

 

家の外壁をブラックと木目でツートーンにしたり、外壁全体をブラックにして玄関ドアや外構フェンスを木目にするとスタバのようなスタイリッシュな仕上がりになります。

木の色はダークブラウン系がおすすめ!

 

カラーを真似するだけでも、スタバのような外観にグッと近づけますよ!

 

スタバみたいな家②【外観】外壁はガルバリウム鋼板やモルタル素材を使用する

家の外壁は、ハード系のガルバリウム鋼板やモルタル素材を使用するのもポイント。

ガルバリウム銅板は金属系の外壁材で、スタバのようなシックでモダンな雰囲気を出すことができます。

 

モルタル素材は、コンクリートのようなマットな仕上がりになる素材です。クールで無機質な素材は、スタバっぽさを出すのに向いています。

どちらもスタバっぽくなるから、好みの質感で選んでみてね!

 

ガルバリウム銅板、モルタル素材どちらも耐久性にも優れており、機能面においても安心です。

 

スタバみたいな家③【外観】全面タイル張りもスタバっぽい

外壁でもう一つ真似したいのが「全面タイル張り」です。

スタバの店舗は、ブラックと木目でデザインされていることが多いですが、全面タイル張りの店舗も少なくなりません。

全面タイル張りの家は、おしゃれで高級感が出るよ!

 

家全体にタイルを貼るのは費用がかかってしまいますが、よく外壁に使用されるサイディングに比べるとメンテナンスにかかる費用が少ないのが特徴。

長期的に見るとコスパが良く、見た目もかっこいいおすすめの外壁材です。

 

スタバみたいな家④【外観】屋根はフラット屋根にする

スタバっぽい家を目指すなら、屋根はフラット屋根を導入しましょう。

 

フラット屋根とは、屋根に傾斜がない水平な形状の屋根のことです。陸屋根とも呼ばれます。

 

よくある三角の屋根を採用してしまうと、住宅感が出てしまいがち。

ビルやオフィスなんかはフラット屋根だよね!

 

フラット屋根を採用して、スタバのようなクールな印象を目指しましょう!

 

スタバみたいな家⑤【外観】1階よりも2階が外側へ張り出した形状にする

家の形状は、1階よりも2階部分が外側へ張り出した状態にするのもおすすめ。

オーバーハングと言われる形状のことだよ!

 

スタバのお店は、建物のデザイン性を高めるために、凸凹で奥行きのある建物であることがほとんど。オーバーハングを採用しているところも多くあります。

住宅にもオーバーハングを取り入れることで、スタバのような家に!

 

オーバーハングを採用しにくい場合には、深い軒を作るのもおすすめです。

 

深い軒を作ることで建物に重厚感が出て、スタバっぽいデザイン性のある建物になりますよ。

 

スタバみたいな家⑥【内装】ダウンライト・ペンダントライトを導入する

スタバっぽい内装を目指すなら、ライトはダウンライトやペンダントライトを導入しましょう。

スタバの店舗では、明るすぎないリラックスした空間を作るために、ダウンライトやペンダントライトが多く採用されています。

よくあるシーリングライトだと雰囲気が出ないよ!

 

ダウンライトは、天井に埋め込むタイプなので、空間を広く見せるメリットも。

色、照らし方、明るさを調整できるタイプもあるので、「スタバっぽいとは言っても明るさもちゃんと欲しい」という人でもシーンに合わせて調整できるので安心ですよ。

 

スタバみたいな家⑦【内装】大開口の連続した窓を設置する

スタバのような家に欠かせないのが、大開口の連続した窓です。

スタバは、店内を開放的な空間にするために、天井いっぱいの大きな窓を設置したりガラス張りにしているお店がたくさん。

 

マイホームにも大開口の窓を導入すると、一気にスタバのような家になります。

窓側に、テラスやウッドデッキを設置するとさらにスタバ感アップ!!

 

大開口の窓は、「部屋が明るくなる」「開けたときの風通しが良い」など、開放感以外のメリットもあるおすすめの窓です。

 

スタバみたいな家⑧【内装】吹き抜けを採用する

吹き抜けも真似したいポイントの一つ。

スタバのような開放感のある空間を演出しようとしても、日本の住宅は天井が低いことが多く難しいですよね。

 

そこで、吹き抜けを採用するのがおすすめ。

1階と2階のスペースを吹き抜けで繋げることで、広々空間になるよ!

 

狭小地であっても視覚的に広く感じさせることができるので、「家があまり広くないけどスタバっぽい開放感が欲しい」という人にもぴったりです。

 

スタバみたいな家⑨【内装】天井は木目にする

内装でスタバっぽさを出すなら、天井は木目を採用しましょう。

一般的な住宅であれば、天井は白などのシンプルな色のクロス張りで仕上げることが多いです。

 

ただ、スタバのような家にするなら、天井は木目で仕上げるのがおすすめ。

天井は室内の雰囲気を左右するから大切だよ!

 

天井を木目にする方法は、「木材を天井に貼り付ける板張り」「木目調のクロスで仕上げる方法」があります。

板張りは値段が高くなってしまうので、値段を抑えたい方はクロス仕上げをチョイスしましょう。

 

スタバみたいな家⑩【内装】クロスはダーク系の色を使う

内装で使用するクロス(壁紙)は、ダーク系の色を使うとスタバみたいな家になります。

スタバの内装は、グレーなどの比較的暗めなカラーと木目で仕上げている場合が多いです。

外観と同じように、高級感があってシックだけど固苦しくないのがスタバの良さだよね!

 

部屋の壁全面をダーク系にすると、部屋の広さやインテリアによっては圧迫感が出てしまうこともあります。

デザインを考えるのが難しいという方は、壁1面だけなどアクセントカラーとして使うと良いでしょう。

 

スタバみたいな家が得意なハウスメーカー3選

スタバみたいな家を建てるには、ハウスメーカー選びも大切。

そこで、スタバみたいな家が得意なおすすめハウスメーカー3つをご紹介します。

  • 住友林業
  • 積水ハウスシャーウッド
  • ミサワホーム

 

住友林業は、木材を活かしたデザインを得意とするハウスメーカー。スタバのような木目を取り入れる家にはぴったりです。

高天井と大開口で、開放感バツグンの空間を作ることもできます。

 

▼我が家は住友林業で建てました|住友林業に興味がある人におすすめの記事まとめ

関連記事
住友林業に興味があるあなたにおすすめの記事まとめ

続きを見る

 

積水ハウスシャーウッドは、積水ハウスが手がける木造住宅シリーズです。

積水シャーウッドは、「ベルバーン」というタイルのような見た目の外壁素材を取り扱っているのがポイント。

スタバのような全面タイル張りの外壁にすると費用が高額になってしまいます。ベルバーンは、タイルよりも安く導入できるので、タイル張りの家を希望する人におすすめです。

 

ミサワホームは、30年連続グッドデザイン賞を受賞したハウスメーカー。

とにかくデザイン力が高いのがミサワホームの強みなので、自分たちで色々と考えなくても「スタバのような家にしたい!」と伝えればOK。センスに自信がない人でも、オシャレでスタバっぽいデザインを提案してくれますよ。

スタバみたいな家を建てるには、ハウスメーカーもしっかり選ぼう!

 

▼まだハウスメーカー・工務店が決まっていない人におすすめの記事まとめ

関連記事
土地探し中のあなたに読んでほしい記事まとめ

続きを見る

 

まとめ:木目・ブラック・大開口が揃えばかなり近づく!

 

スタバスタバみたいな家を建てるためのポイントをもう一度確認しましょう!

 

スタバみたいな家を建てる10のポイント

  1. 【外観】イメージカラーは「ブラック」と「木」
  2. 【外観】外壁はガルバリウム鋼板やモルタル素材を使用する
  3. 【外観】タイル張りの外壁もスタバっぽい
  4. 【外観】屋根はフラット屋根にする
  5. 【外観】1階よりも2階が外側へ張り出した形状にする
  6. 【内装】ダウンライト・ペンダントライトを導入する
  7. 【内装】大開口の連続した窓を設置する
  8. 【内装】吹き抜けを採用する
  9. 【内装】天井は木目にする
  10. 【内装】クロスはダーク系の色を使う
ポイントを押さえれば我が家がスタバに!!

 

スタバみたいな家が得意なおすすめハウスメーカー3選

  • 住友林業
  • 積水ハウスシャーウッド
  • ミサワホーム
3社ともスタバみたいな家が建てられるよ!好みで選んでみてね!

 

スタバみたいな家には、使用する色、外壁の素材、家の形、内装などに特徴があります。

店舗によってもデザインは異なるので、実店舗に足を運んでお気に入りのスタバを見つけてみるのもおすすめですよ。

 

この記事を参考に、スタバのようなおしゃれな家を計画してみてくださいね!

お気に入りのマイホームが建てられますように!

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-家づくり基本の「キ」

© 2024 チューモンズー