※本記事にはプロモーションが含まれます。

家づくり基本の「キ」

土地を決めてからハウスメーカーを探すのはリスク大です

 

私のInstagramはこちら

 

注文住宅を建てるにあたって、先に土地を決めてからハウスメーカーを探そうと考えている人は多いかもしれません。

 

しかし、土地を決めてからハウスメーカーを探すという手順は、リスクが大きいということを理解しておく必要があります。

土地を先に決めちゃうとどんなリスクがあるんだろう?

 

今回は、土地を決めてからハウスメーカーを探すことのリスクを解説するとともに、賢い土地探しのポイントについても詳しく解説していきます。

これから注文住宅を建てようと考えている人は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

まず土地を決めてから次にハウスメーカーを探すってどうなの?

 

実際のところ、まず土地を決めてから次にハウスメーカーを探すという手順は、リスクが高いのでおすすめできません。

 

ここでいうリスクとは、「満足のいく家が建たないかもしれないリスク」です。

なぜ土地を決めてからハウスメーカーを探すと満足のいく家が建たないリスクが上がるのかというと、土地には家の建築に関するさまざまな制限が設けられているからです。

 

例えば、それぞれの土地には建ぺい率や容積率といった制限が定められていて、土地の広さに対して建てられる家の大きさは制限されます。

 

ほかにも、周辺環境に応じて高さ制限が設けられていたり、建築に用いる資材が限定されてしまったりするケースなども珍しくありません。

 

このように、先に土地を決めてしまうと、そのあとでハウスメーカーを決めて理想の家を建てようとしても、さまざまな土地の制限によって結果的に満足度の低い家となってしまうリスクが大きいということが分かるでしょう。

 

さらに、土地の購入にお金をかけすぎてしまったことで、家の建築にあてられる予算が少なくなってしまい、結局妥協だらけの家を建てることになるというリスクも考えられます。

気に入った土地を見つけて先に決めても、満足できる家が建てられなかったら意味ないよね。

 

▼土地と建物、どっちにお金を多くかけるべき?

関連記事
土地と建物どっちが大事?お金をかけるべきなのは…

続きを見る

 

土地はハウスメーカー・工務店に探してもらおう

 

土地を決めてからハウスメーカーを探すのはリスクが高くておすすめできないため、土地はハウスメーカーや工務店に探してもらうのがよいでしょう。

 

なぜなら、ハウスメーカーや工務店に土地を探してもらえば、得られるメリットがたくさんあるからです。

 

特に大きなメリットの1つといえるのが、土地を探すために自ら複数の不動産屋を巡る手間を省くことができ、土地探しにかかる労力が少なく済むという点です。

 

一般的に、ハウスメーカーや工務店の担当者は土地探しにも慣れているため、複数の不動産会社からまとめて得られる情報量も多く、手間や時間をかけずに豊富な土地情報が手に入る可能性が高いでしょう。

ハウスメーカーや工務店は土地探しのプロであることが多いよ!

 

また、土地探しをハウスメーカーや工務店にお願いすることで、土地と建物をセットで対応してもらえるため、すべてまとめた資金計画が立てやすいという点も大きなメリットです。

土地と建物を初めからセットで対応してもらうことで、予算配分を誤って理想の家が建てられなくなるといったリスクも低くなるでしょう。

 

▼土地探しはハウスメーカー?不動産会社?どっちにお願いしたらいい?

関連記事
土地探しはハウスメーカーと不動産会社どっちにお願いしたらいい?

続きを見る

 

良い土地と悪い土地を見極めるポイント

 

ハウスメーカーや工務店に土地を探してもらうとしても、最終的な選択は自分でしなければなりません。

 

そのため、良い土地と悪い土地を見極めるポイントは、事前に知っておいたほうがよいでしょう。

見極めるポイントを把握せずに土地を選んで決定してしまうと、後悔に繋がってしまう恐れもあるので、注意が必要です。

 

ここでは、良い土地と悪い土地を見極めるポイントを5つ挙げて解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

良い土地と悪い土地を見極める5つのポイント

  • 周りの建物や接している道路の状況は?
  • 家を建てるのに特別な工事費用はかかる?
  • 都市計画区域はどうなっている?
  • 通勤通学や買い物などの日常生活に不便はない?
  • 騒音や悪臭は気にならない?

 

▼さらに細かい見極めCHECKポイントはこちらで解説しています

関連記事
良い土地か悪い土地か見極めるための超重要ポイント22選

続きを見る

 

周りの建物や接している道路の状況は?

土地を見極める際は、その土地自体だけではなく、周りの状況にも目を向けることが非常に重要なポイントです。

 

例えば、周りの建物の高さが高いと、家を建てたときに十分な日当たりを確保できない可能性が考えられます。

 

また、土地の接している道路の広さや交通量によっては、道路から土地への出入りが困難になってしまうケースも少なくありません。

 

特に、敷地内に駐車スペースを設けて頻繁に車を出し入れする予定の人や、幼い子供がいて道路へ出るときの安全面を重視する人などは、必ず確認しておくべきでしょう。

土地を取り囲む状況にしっかりと目を向けて見極めよう!

 

家を建てるのに特別な工事費用はかかる?

土地によっては、家を建てるために特別な工事費用がかかる場合があります。

 

例えば、高低差のある土地の場合は地盤改良のために費用がかかったり、電気ガス水道などのライフラインの引き込みがされていない土地の場合は引き込み工事費用がかかったりします。

 

また、土地上に古家が建ったままの状態で引き渡しを受ける場合は、その解体費用も負担しなければならないため、注意が必要です。

 

このように、一見よさそうな土地に見えても、実際に家を建てることになると特別な工事費用がかかってしまい後悔するケースは少なくないので、よく確認して見極めるようにしましょう。

必要な工事費用も踏まえて土地を見極めることが重要だね!

 

都市計画区域はどうなっている?

土地は、それぞれのエリアによって都市計画区域というものが定められています。

 

候補として挙がっている土地が、市街化区域もしくは市街化調整区域のどちらであるかを確認しておくことが重要です。

 

市街化区域とは、市街化を積極的に進めていくエリアであるため、家を建てようとする土地が市街化区域内であれば特に問題はありません。

注意が必要なのは、市街化調整区域の土地である場合です。

 

市街化調整区域は、自然を守り市街化を抑制するためのエリアであり、家を建てるためには特別な条件をクリアしなければならなかったり、特別な申請手続きや費用負担が必要となったりする可能性があります。

そのエリアに何十年以上住んでいた人しか家を建てられないなんてこともよくあるよ。

 

通勤通学や買い物などの日常生活に不便はない?

土地の見極めにおいて、通勤通学や買い物などの日常生活に不便がないかどうかという点は、非常に重要なポイントといえます。

 

特に、子供のいる家庭の場合は、学校までの距離の近さだけでなく、実際に通るルートもよく確認しておいたほうがよいでしょう。

 

例えば、距離は近くても歩道が狭く危険な道だったり、暗くて人通りの少ない道だったりすれば、土地を見極める際に懸念点となってしまうかもしれません。

ただ地図で見るだけじゃなくて、実際に周辺を歩いてみたほうが良さそうだね。

 

また、スーパーや薬局などの日常的な買い物をする場所が近くに揃っているかどうかもチェックしたうえで、自分にとっていい土地であるかを見極めるようにしましょう。

 

騒音や悪臭は気にならない?

土地の周辺環境によっては、騒音や悪臭が気になってしまう場合もあるので、土地を見極める際には必ず確認しておきましょう。

 

例えば、すぐ近くに電車が通っていたり、大きな工場があったりする場合は、住んでから騒音に悩まされる可能性があるので注意が必要です。

 

また、ゴミ置き場が土地の目の前にあったり、車の排気ガスを直接受ける距離に駐車場があったりすると、悪臭が気になって快適に過ごせなくなるかもしれません。

毎日の生活での騒音や悪臭はストレスが大きくなりそう…。

 

いい土地かどうかを見極めるには、実際に現地に足を運んで状況を把握することがとても大切です。

 

まとめ:土地探しとメーカー探しは並行しておこなおう

 

注文住宅の土地探しにおいて、先に土地を決めてからハウスメーカーを探すのはリスクが大きいということを理解しておきましょう。

 

土地を決めてしまってから後悔することを避けるためにも、土地探しはハウスメーカーや工務店にお願いするのがおすすめです。

 

また、最終的に土地を選ぶ際は、自分にとっていい土地かわるい土地かを見極めることもとても重要です。

今回紹介した5つのポイントを押さえたうえで、自分にとって最高の選択ができるように、準備しておくとよいでしょう。

 

▼ハウスメーカー探し中のあなたに読んでほしい記事まとめ

関連記事
ハウスメーカー・工務店探し中のあなたに読んでほしい記事まとめ

続きを見る

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る

>>利用したわたしのレビュー読んで!

 

おうちキャンバス

 

 

-家づくり基本の「キ」

© 2024 チューモンズー