ハウスメーカーの評判

一条工務店30坪の総額は約3,200万円|平屋を建てました

 

こんなお悩みを解消します

  • 一条工務店の家は30坪で総額いくら?
  • リアルな実例の価格・総額が知りたい!
  • 一条工務店30坪平屋でどんな家がいくらで建つのか知りたい!

 

ブログ主のきのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

大人気の一条工務店で約30坪の平屋を建てた方にインタビューしてみました!

 

具体的な一条工務店の総額・費用についてのお話が聞けたので、画像多めでみなさんにお届けします。

きのぴー
ぜひ最後までお付き合いください!

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

一条工務店30坪平屋の間取り・総額を公開

まずは間取り、その後に総額を公開します。

一条工務店で30坪の平屋、一体どんなおうちがいくらで建ったのでしょうか?

 

一条工務店30坪の実際の間取りを公開

家族構成

  • 世帯数:1世帯住宅
  • 階数:平屋
  • 家族構成:夫・妻・お子さん4人(6人家族)

 平屋 

LDK18畳 / 和室4.5畳 / 主寝室6畳 / 洋室5.5畳 / 洋室5畳 / WIC3畳 / お風呂1.5畳 / 洗面所1.5畳 / トイレ1畳

きのぴー
細かく言うと31.4坪だそうです!

 LDK 

 

一条工務店30坪の総額を公開

こちらのおうちの総額は約3,200万円でした。

費用やローンの情報まとめ

  • 土地代と外構費用を除く総額:3,200万円
  • 土地代:650万円
  • 外構費用:150万円
  • コミコミの総額:4,000万円
  • 住宅ローン借入額:4,000万円
  • 住宅ローン返済期間:35年
  • 月々の返済額:110,000円
  • 金利タイプ:変動金利
  • 世帯年収:850万円

一条工務店の総額プチまとめ!

世帯年収850万円のご夫婦は、延べ床面積31坪4LDK(LDK19帖、和室4.5帖、主寝室6帖、洋室5.5帖、洋室5帖)の注文住宅を、総額3,200万円(土地代+外構費別)、月々の支払い110,000円で手に入れた!

もちろんどんな家を建てるのかによって価格帯は上下しますが、一条工務店で30坪のおうちを建てたときの総額・費用をなんとなくイメージできたと思います。

 

一条工務店とお金のはなし

購入を決意した頃は、世帯収入は約750万円でした。この収入で、親からの資金援助もなく一条工務店の家を建てることは可能です。

 

ただし、ボーナス払いなしで毎月ローン11万円は正直カツカツの生活になります。

貯金をしたりサクッと旅行に出かけたりするお金はありません。

 

当時一馬力だった我が家ですが、現在はわたし(妻)も扶養内で働き、ローン返済しています。

 

当初は、住宅・土地込みで3,500万位を予算に計画していましたが、やはり予算オーバーして、頭金100万円を出し、4,000万円を35年フルローンで購入しました。

 

営業マンは「返せる額ではなく借りれる額」を提示してきますので、土地・家を本契約する前に、まずは身の丈に合ったローン返済額なのか、生活の負担になりすぎないかを考える必要があります。

基準がわからない場合は、FPにお金の相談をするといいかもしれません。

 

また、新居に住む際に家具も新調しました。

  • 冷蔵庫
  • テレビ台
  • ソファー
  • ダイニングテーブル
  • カーテン など

総額で、約35万円でした。

 

アパート・マンション住まいから、引っ越す方がほとんどだと思いますので、新調する家具代も忘れずに用意した方がいいです。

 

一条工務店30坪 / 間取りのこだわり3選

こだわり間取り①水回りを1つにまとめた

 

トイレ・洗面所・お風呂を一か所にまとめました。

水回りをまとめたことにより家事がグッと楽になりました。

 

また、洗面所の両側を引き戸にして、閉めると脱衣所になるように工夫しました。

行き止まりをつくらず、回遊できる動線をつくりたかったので、普段は開けっ放しにしています。

 

水回りを一か所にすると工事費も安く済むのもメリットです。

 

こだわり間取り②LDKに隣接した和室を採用した

 

LDKの横に和室をつくりました。

いまは子ども部屋兼ランドリールームとして使っています。

きのぴー
和室は色々な用途で利用できるのが魅力だよね!

 

LDKと和室を引き戸で仕切ることで、洗濯物を干したりおもちゃが散乱していても、扉を閉めれば生活感をなくせます。

 

こだわり間取り③北側に大きな窓を設けた

 

我が家は北側が道路に面しているので、大きな窓ガラスをつけて採光を取り入れるようにしました。

 

平屋の場合、周囲に大きな建物があると、日当たりが悪くなります。

そのため、道路側がLDK・主寝室となる間取りを考え、日当たりのよい家をつくりました。

 

高額オプションランキングBEST3

採用したオプションの中で、特に高かったものを3つご紹介いただきました。

 

高額オプション1位 全館さらぽか空調

(引用:一条工務店HP)

オプション費用:471,300円

 

我が家は、夏はさらっと、冬はぽかぽか過ごせる「さらぽか空調」を採用しています。

どこにいても快適に過ごせるので、さらぽかを体感すると元の生活にはもどれません...。

 

特にジメっとする梅雨の時期。家の中は快適な湿度が保たれているので、湿気に悩むことがなくなりました。

さらぽかをつけるために、トイレを1つにしたり、ロフトを諦めたりしましたが、生活の質が向上したので、つけて良かったです!

 

▼全館さらぽか空調の口コミ記事がこちら!

関連記事
一条工務店のさらぽか空調|2年住んで感じたことを話します

続きを見る

 

高額オプション2位 勾配天井

オプション費用:312,000円

 

LDKが18畳とそこまで広くないので、勾配天井をつくりました。

おかげで開放感あふれるLDKになりました。

 

クロスを木目調にするかすごく迷いましたが、壁と一緒の白いクロスにしました。

結果、統一感のあるシンプルな見た目となったので、満足しています。

 

高額オプション3位 食器洗い乾燥機のグレードアップ(深型・バイオパワー除菌)

オプション費用:51,000円

 

皿洗いが面倒くさいと思っていたので、絶対に採用したかったオプションでした。

一条工務店の標準仕様の食洗器は、パナソニック製です。

 

洗浄力も問題ないですし、家族6人分の食器もラクラク入ります。

ただ、入れすぎて汚れが落ちていないときもあるので、入れすぎには注意ですね。

 

一条工務店はどんな人におすすめですか?

一条工務店はこんな人にオススメします。

  1. 床暖房・床冷房を検討している人
  2. 外観や設備にこだわりがない人
  3. 機能性を重視する快適なお家に住みたい人
  4. 太陽光パネルを検討している人
  5. オール電化を検討している人

 

超気密・超断熱のおかげで、冬は朝寒くて布団から出れないことがなくなりました。

床暖房は灯油を買わないで済みますし、子どもが火をイタズラする心配もないのも安心です。

 

一条工務店の家は、外観や内装設備の選択肢がそこまで多くありません。

「家は、性能。」のキャッチコピーの通り、常に快適に過ごせています。

 

また我が家は、太陽光発電から毎月約15,000円の売電収入があります。

プロパンガスが高い地域なので、光熱費節約にもなっています。

 

まとめ:一条工務店は中堅価格帯のハウスメーカー

  • 今回の事例では30坪平屋が3,200万円
  • 土地代+外構費込み4,000万円でローン毎月11万円

 

一条工務店はハウスメーカーの中では中堅の価格帯です。

積水ハウス・ヘーベルハウス・住友林業などの最大手と比較すると安く、タマホームなどのローコスト系メーカーと比べると高いです。

 

先述の通り、一条工務店は「家は、性能。」がキャッチコピーです。見た目は二の次で、とにかく快適な暮らしがしたいという人は一条工務店がピッタリ!

 

以上、一条工務店30坪平屋の総額でした。

他にも一条工務店で建てた人へのインタビュー記事があるので、良かったら読んでみてね!

 

▼一条工務店で建てた人へのインタビュー!(間取り・見積もり公開中)

関連記事
一条工務店の評判・口コミ!半年住んでみて感じたこと全部話します

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-ハウスメーカーの評判

© 2022 チューモンズー