ハウスメーカーの評判

ミサワホーム平屋の総額を公開|蔵のある家・約30坪実例

 

こんなお悩みを解消します

  • ミサワホームの家は30坪で総額いくら?
  • リアルな実例の価格・総額が知りたい!
  • ミサワホーム30坪平屋でどんな家がいくらで建つのか知りたい!

 

ブログ主のきのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

ミサワホームの蔵のある家で、約30坪の平屋を建てた方にインタビューしました。

総額や月々の支払額などのお金のはなしをかなり詳細に聞くことができましたよ!

きのぴー
ミサワホームのお金事情が知りたい方は最後まで読んでください。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

ミサワホーム約30坪平屋の総額と間取り公開

ミサワホーム平屋の実際の間取りを公開

家族構成

  • 世帯数:1世帯住宅
  • 階数:平屋
  • 家族構成:夫・妻・4歳・2歳のお子さん

 平屋間取り 

きのぴー
2階建てみたいだけど、これが蔵のある家!

LDK21.5畳 / 和室4.5畳 / 寝室6畳 / 洋室4.5畳 / 洋室4.5畳 / 蔵10.5畳

きのぴー
細かく言うと27.5坪だそうです!

 LDK 

 

ミサワホーム約30坪平屋の総額を公開

こちらのおうちの総額は約2,700万円でした。

費用やローンの情報まとめ

  • 土地代と外構費用を除く総額:2,700万円
  • 土地代:0円
  • 建て替えに伴う解体費用:100万円
  • 外構費用:100万円
  • コミコミの総額:2,900万円
  • 住宅ローン借入額:2,600万円
  • 住宅ローン返済期間:35年
  • 月々の返済額:71,900円
  • 金利タイプ:変動金利
  • 世帯年収:500万円

ミサワホーム平屋の総額プチまとめ!

世帯年収500万円のご夫婦は、延べ床面積27.5坪4LDK(LDK21.5帖、和室4.5帖、主寝室6帖、洋室4.5帖×2、蔵10.5帖)の注文住宅を、総額2,700万円(土地代+外構費別)、月々の支払い71,900円で手に入れた!

もちろんどんな家を建てるのかによって価格帯は上下しますが、ミサワホームで30坪前後のおうち(平屋)を建てたときの総額・費用をなんとなくイメージできたと思います。

 

ミサワホームとお金のはなし

まだミサワホームさんと契約が決まっておらず他のハウスメーカーさんと迷っていた頃、正直ミサワホームさんの見積もりが一番高かったです。

 

ですが、ミサワホームさんの間取りが一番理想的だったので非常に迷っていました。

 

我が家はどうしても3000万以内で収めたいと思っていたので、その旨を営業さんに伝えたところ、様々な提案をして下さり大幅に値下がりしました。

契約後も3000万を超えることはなく、こちらの要望を通して下さいました。

 

おそらくですが、ミサワホームさんは大目に見積もりをしていて、他のハウスメーカーさんの見積もり額は安いけれどよく見るとオプションがついてない金額でした。

他のハウスメーカーさんと契約していたら、きっと予算がかなりオーバーしてしまったと思います。

きのぴー
ミサワホームは誠実なハウスメーカーだね!

 

我が家では安ければ何でもいいという考えではなかったので、こだわる部分はこだわらせてもらいました。

ミサワホームの営業さんはそんな私たちの要望に寄り添った提案をして下さり、必要ないものはバッサリ無くしたり、ランクを落として安くしたりと工夫してくれました。

 

そのおかげで、予算内で満足のいくマイホームを手に入れることができました。

 

ちなみにミサワホーム以外にはトヨタホームを検討し、トヨタホームの方が300万円弱高かったです。

 

ミサワホーム平屋 / 間取りのこだわり3選

こだわり間取り①キッチン横の和室

 

子どもが産まれる予定だったので、キッチンから子どもの様子が見られるように和室をキッチン横に配置しました。

また、子供部屋が二つなのでもし3人目が生まれた場合に和室が子供部屋の代わりになるように、スクリーンウォールを採用しました。

 

普段は扉を壁に寄せて全開にしているので、和室はLDKの一部のようになっています。

現在は子ども達の遊び部屋となっていておもちゃが散乱していますが、キッチンで作業中も目が届くのでとても過ごしやすいです。

 

こだわり間取り②中二階で広さを確保

 

平屋だと部屋数が足りなくなってしまうので、中二階をつくることで子供部屋を確保しました。

それに伴い天井が高くなるので、勾配天井にすることで空間が生まれ開放的に過ごせるようにしました。

(ちなみにキッチンに開放感は必要ないと判断したので、キッチンは高天井にはしませんでした。)

 

子供部屋も4.5畳と広さがあまりないので、勾配天井で空間を取り入れました。

将来的には机が一体型のロフトベッドを取り入れて、空間を活かせるようにするつもりです。

 

こだわり間取り③家事動線の良い間取り

 

動線を意識して、キッチンの側に洗面所を配置しました。

朝は朝食作りや洗濯、身支度を整えるなどキッチンか洗面所にいることが多いので、キッチンと洗面所を扉1枚ですぐに移動できるようになっています。

 

レンジでご飯を温めている間に洗濯機を回したり、お風呂のお湯を抜いている間に歯磨きをしたり。

ながら作業であっちこっち行く私にとっては無駄なく動けるのでとても快適です。

 

高額オプションランキングBEST3

採用したオプションの中で、高額だったものを3つご紹介します。

 

高額オプション1位 高断熱ストライプハイドア

オプション費用 282,300円

 

玄関ドアなのですが、正直とても重いです。

小さい子は一人で開けられないので脱走することが無い点は良いですが(笑)

 

閉めるときに子どもの力では閉まるドアを抑えることが出来ないので、挟まってケガをする危険はあります。

ただ、重厚感のある分高断熱なのは確かです。

 

寒い日に外から帰ってきて、玄関ドアを開けた瞬間「暖か~い」と感じます。

木造築25年の実家で玄関が暖かいと感じたことは一度もありません。

 

ミサワホームさんの家自体が高断熱、高気密の造りにあっているからだとは思いますが、玄関を開けただけで家の暖かさが保たれていることを実感出来たことに感動しました。

 

高額オプション2位 床材グレードアップ

オプション費用 202,300円

 

他のハウスメーカーさんの展示場で無垢材の床を知り、家全体をウッド調にしたいこと、肌触りが良いこと、温かみがあることで床材は無垢材がいいと思っていました。

ですが、無垢材は傷つきやすいこと、メンテナンスが大変なこと、天然木のため反ったり曲がったりすることを知り、無垢材は諦めました。

 

しかし、ミサワホームさんのこちらの床材は一見無垢材に見えますが、挽板なので反りや曲がりがありません。

無垢材の良いとこ取りをしたような理想の床材だったので即決でした。

 

一枚一枚の不規則な天然木ならではの木目が良い表情をしてくれます。

 

高額オプション3位 拭き抜け用化粧梁(2本)

オプション費用 139,200円

 

梁見せ天井にしたかったのですが、構造上梁見せにできないので化粧梁をつけました。

これがあるのと無いのとでは部屋の印象がかなり変わると思います。

高天井なので、化粧梁が良いアクセントとなっています。

 

正直、梁があってもなくても生活に支障はないし生活の質が変わるわけではありませんが、気分が違いますね。

家づくりでのこだわりの部分だったので、おしゃれ感を出すための自己満足といいますか(笑)一生ものなので、妥協はせずにつけてよかったと思います。

 

ミサワホームはどんな人におすすめなのか?

とにかくミサワホームさんの蔵がとても便利です。

 

 蔵の写真 

 

我が家の場合平屋という条件があったので(北側にある義実家の日当たりが悪くなってしまうため)、土地がそこまで広くないので部屋数の確保が大変でした。

きのぴー
土地にゆとりのない平屋は難しいよね~。

 

他のハウスメーカーさんが提案してくれた間取りだとロフトになってしまい、部屋として機能するには不十分でした。

収納場所として機能するにも荷物を運ぶのが大変になってしまうのでロフトは賛成出来ませんでした。

 

ミサワホームさんの蔵は収納力抜群で、土間部分と収納部屋部分に分かれているところも大きなポイントです。

 

ちなみに、リビングと蔵を繋ぐドアの部分は隠し扉のようになっているので遊び心があります。(オプションですが)

 

平屋を検討している方はミサワホームさんがオススメです!

平屋ではなくても、蔵は収納力抜群で遊び心があるので、他の家とは一味違った家が出来上がると思います。

 

まとめ:ミサワホームは中価格帯のハウスメーカーです

  • 今回の事例では27.5坪平屋が2,700万円
  • 今回の事例では世帯年収は500万円でした
  • ローン借入額2,600万円でローン毎月71,900円
  • トヨタホームと比較して300万円安かった

 

ブログ主のきのぴーです。

我が家は住友林業で建てましたが、個人的にミサワホームさんもかなり好きです!

 

ミサワホームの魅力

  1. 「蔵」を利用した生活・収納空間の効率的な活用
  2. 和モダンを主とした意匠性の高い家づくりが可能
  3. 最大手ハウスメーカーと比べて安く建てられる
きのぴー
ほんと魅力的だと思います!

 

以上、ミサワホーム(蔵のある家)約30坪平屋の総額についてでした。

ミサワホームのインタビュー記事は他にもあるので、良かったら読んでみてね!

 

▼ミサワホームのインタビュー記事がここにも!

関連記事
ミサワホームの評判・口コミ|住み始めて半年の私がすべて語る

続きを見る

 

▼ミサワホーム3階建て40坪の総額は…?

関連記事
ミサワホーム3階建て40坪の価格は3,400万円でした【注文住宅】

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-ハウスメーカーの評判

© 2022 チューモンズー