住友林業マイホーム

住友林業の天井高は2,400mm|上げる費用も公開

こんな疑問を解消します

  • 住友林業の天井高は何cm?
  • 天井高を上げることもできる?
  • 天井高を上げる際の注意点は?

 

住友林業で建てました!きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

住友林業の天井高は2,400mm(2m40cm)が標準です。

住友林業に限らず、ほとんどのハウスメーカーは天井高2,400mmが標準となっています。

きのぴー
もっとも一般的な天井高と言えますね!

 

本記事では、住友林業の天井高について深堀りしていきます。

 

天井高2,400mmってどんな感じ?

天井高2,400mmあれば、狭く感じることはないと思います!

きのぴー妻
個人の感想ですが…決して窮屈ではありません。

きのぴー妻
すべて我が家の写真です。笑

天井高2,400mmmは、多くの賃貸住宅などでも採用されている高さです。

 

住友林業の天井高はどこまで上げられる?

(引用:住友林業HP)

住友林業HPによると、住友林業の天井高は3.1mまで上げられるそうです。

しかし、間取りや構造によってここまで上げられないこともあると思います。

きのぴー
まずは設計士さんに相談してみましょう!

 

床を下げれば最高で3.52mまで上げられるとのこと。

標準が2.4mですから、なんと1m以上も上げられるということです。

きのぴー妻
1m以上も上がったら、まるで吹き抜けのような開放感だろうね~!

 

住友林業の天井高を上げる際の注意点

「天井高2,400mmでは満足できない!」

というあなたへ、天井高を上げる際の注意点をお伝えします。

 

注意点①天井高を上げる費用はかなり高額

実は我が家も天井高を一部上げています。

我が家の折り上げ天井

きのぴー
上げている部分は2,720mmまで上がっています!

間取りで見るこんな感じ

住友林業の我が家は、約10畳の範囲を2,400mm→2,720mmまで上げて、約40万円かかりました。

もちろん同じ住友林業でも間取りの条件などによって金額は変動すると思います。

きのぴー妻
あくまで参考までにとどめておいてくださいね!

 

約10畳の範囲で40万円ほどかかっているのだから、もっと広い範囲の天井高を上げようと思ったら…どれだけのお金がかかるのでしょうか…。

天井高を上げるのは、非常に高額なオプションであるということを頭に入れておきましょう。

 

注意点②ハイドア・ハイサッシの美しさがなくなる

住友林業はハイドア・ハイサッシが標準仕様。

ハイドア・ハイサッシとは、天井の高さピッタリまである室内ドア・サッシのことです。

ハイドア

ハイサッシ

きのぴー妻
ハイドア・ハイサッシは美しいね!

標準仕様でハイドア・ハイサッシがついているハウスメーカーは決して多くありません。

 

天井高を上げてしまうと、ハイドア・ハイサッシの美しさが失われてしまいます。

なぜかというと、天井のラインとドア・サッシのラインが揃っているからこその美しさだからです。

例えば天井高を2,600mmまで上げたとしても、ドア・サッシの高さは2,400mmのままなので、天井とドア・サッシのラインがズレてしまいます。

ラインが合っていて美しい

(引用:住友林業施工例)

天井高を上げてラインがズレている

(引用:住友林業施工例)

きのぴー
もちろんこれはこれでものすごく素敵だよね!

天井高を上げるとハイドア・ハイサッシの美しさがやや失われるということを覚えておきましょう。

 

注意点③ドアやサッシを特注しないといけないかも

例えば天井高を2,800mmなど、通常よりも大きく上げる場合はドアやサッシをすべてオーダー品にしなければいけない場合があります。

ドアやサッシのオーダー品は既製品と比べてかなり高額なので、天井高を上げる工事費用+α で非常に高額になってしまうことも。

建物の間取りや構造にもよるので、どれくらい天井高をあげられるのか?また費用はいくらか?は必ず設計さんに相談しましょう。

きのぴー
天井高を上げる費用以外にもお金がかかることがあるんだね!

 

天井高を上げるなら「折り上げ天井」がおすすめ

折り上げ天井とは、天井全体ではなく、天井の一部だけを上げる方法です。

きのぴー妻
我が家は折り上げ天井です!

我が家の折り上げ天井

折り上げ天井なら範囲が限定されいるので、天井全体を上げるほどの費用は掛かりません。

きのぴー
それでも高額ですが…笑

また、ドアやサッシの部分は天井高が変わらないので、ハイドア・ハイサッシとラインが合い、美しさを損ないません。

ラインが合っています

折り上げ天井をおすすめする理由

  • 天井全体を上げるほど高額にならない
  • ハイドア・ハイサッシの美しさを損なわない

 

ドア・サッシ周りだけ天井を下げるというアイデアも

天井全体を上げるけど、ドア・サッシ周りだけ天井をさげるというアイデアもあります。

こんなイメージ

(引用:住友林業施工例)

天井高を上げる開放感を得ながらも、ハイドア・ハイサッシのラインには合わせて美しく見せる。

一部天井を下げた部分には間接照明を採用することができ、夜は雰囲気がとても良いです。

きのぴー
費用はさらに上がってしまうけど、素敵なアイデアですよね~!

 

天井高を上げると梁が出る(あらわし梁)

住友林業は木造のハウスメーカーなので、一定の高さ以上に天井高を上げると梁(はり)が姿を現します。

梁とは、建物の上からの重みを支えるために横方向に伸びている木材のこと。

我が家のように梁を出す仕様のことを、「あらわし梁」と言います。

木質感が出て住友林業らしい内装になるので、個人的にはあらわし梁大好きです!

きのぴー妻
以下の記事ではあらわし梁をかなり深堀りして解説しています。
関連記事
住友林業のあらわし梁|費用など丸わかり解説【画像大量】

続きを見る

 

まとめ:天井高を上げるのはお財布と設計さんによく相談して

本記事の内容まとめ

  • 住友林業の天井高は標準で2,400mm
  • 最大で3.1m、床を下げれば3.52mまで上がる
  • 費用は非常に高額(我が家は約10畳で40万円)
  • ハイドア・ハイサッシは高天井とラインが揃わない
  • 天井高を上げるとドアやサッシがオーダー品になるかも
  • 一部の天井高だけ上げる「折り上げ天井」がおすすめ
きのぴー妻
費用は間取りや構造にもよるので、参考までに!

 

天井高を上げて得られる開放感のために、数十万円を支払うかどうか?お財布とよく相談して決めましょう。

どれだけ天井高を上げられるか?に関しては設計士さんによく相談してみましょう。

費用は高額ですが、とにかく一度見積もりを出してもらうことをおすすめします!

 

以上、住友林業の天井高についてでした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

まだ契約前のあなたへ

 

全く同じ間取り・同じオプションの家でも、ハウスメーカー・工務店によっては数百万円もの差が出ることをご存じですか?

 

複数社から相見積もりを取ることで…

  1. 同じ間取り・オプションでも安い会社を見つけることができる
  2. 結果、相見積もりをしただけで数百万円安くなる場合がある!
  3. さらに値引き交渉にも使える!

数千万円の買い物をするのに、見積もりを1社しか取らないのは危険かも…!

相見積もりを取ることで、安く建てられる会社が分かり、数百万円の損を回避できるかもしれません。

きのぴー
車1台分以上の差があることなんてザラです…!

 

しかし、相見積もりを取るのは楽ではありません。

複数社と打合せを重ね、見積もりを出してもらうまでには大変な労力と時間がかかります…。

きのぴー妻
そこで、我が家も利用した以下の無料サービスがおすすめです。

 

「タウンライフ家づくり」なら相見積もりが3分で取れる!

\ 便利すぎてビックリ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国800社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

きのぴー
間取りプランも無料で作ってくれるんだ!

 

提携企業のほんの一部

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです!

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国800社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

きのぴー妻
見積もりでは、月々の返済額などもイメージできましたよ~。

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー