住友林業マイホーム

カップボード幅1800では収納力が足りない?我が家の実例を見て!

こんなお悩みを解消します

  • カップボードの幅で迷いまくってる!
  • 横幅1800でも大丈夫?収納量足りるの?

 

住友林業で建てました。きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家はカップボード幅を迷いに迷って、1800mmではなく2700mmにしました。

2700mmカップボード

どれくらいの幅があれば満足に収納できるんだろうか…?

きのぴー
考えれば考えるほど分からなくなっていく!難しい!

 

我が家がなぜ1800ではなく2700にしたのか?

きのぴー妻
ひとつの事例として読んでもらえたら嬉しいです!

 

我が家がカップボード幅1800を選ばなかった理由

我が家が1800にしなかった理由、2700まで大きくした理由。

それは、1800では家電が収まらなかったからです。

我が家の家電たち

きのぴー
1800では横幅が足りない…!

家電が幅1800に収まるかどうか?という視点は意外と盲点になりがちです。

 

カップボード1800で足りないのはこんなご家庭

  • カップボード上に置きたい家電が多い
  • 食器が好きで色んな形状の食器を持っている
  • 食器・カトラリー類以外にも収納したいモノがある
きのぴー妻
上記に該当するご家庭は1800だと後悔するかもしれません!

 

逆に言えばこんなご家庭は1800でも十分だと思う

  • カップボード上に置きたい家電は2~3コで収まる
  • 食器は特別多いわけでもないと感じる
  • カップボードに収納するのはあくまで食器類のみ
きのぴー
これらすべてに当てはまるなら、1800で十分だと思いますよ!

 

我が家は食器が特に多いわけではありません。

でも家電の数が多いし、食器類以外にもカップボードにしまいたいと思うモノがありました。

だから1800ではなく、その1.5倍の2700にしました。

きのぴー
我が家の家電はまだ増えそうです。コーヒーメーカーも欲しいし…。

 

幅1800で家電が収まると思っても、今後長い人生の中で家電を買い足したくなることもあるでしょう。

そんな時に、「カップボード幅が足りないから新たに家電が置けない」という理由で購入を躊躇してしまうのは嫌ですよね。

 

カップボード1800mmで収納力は十分か?

ひとことで言えば、十分だと思います!

1800で足りないと言うなら、それはちょっと贅沢を言っているのでは?

きのぴー妻
そう感じてしまうくらいには収納力があります。

※もちろん、カップボードの高さ・奥行き・形状・何を収納したいのかなどによりますけどね…。

 

幅1800ではなく2700を選んだ我が家ですが、収納部分に関しては1800でも全然足りました!

我が家の使用状況は以下のような感じ。ちなみに4人家族です。

こんな感じで使ってます

きのぴー
それなりにスカスカであることが分かると思います!

幅2700あるからテキトーにモノをしまっているけど、「じゃあ一旦すべて出して1800に入れ直してください」と言われたら余裕でできます。

 

…何が言いたいかというと、幅1800は十分な収納力を持っているよってことです。

 

1800を2700にサイズアップして良かったこと

①家電がたくさん置けるようになった

当たり前ですが、幅が大きくなった分、家電がいっぱい置けるようになって良かった。

今後さらに家電が増えても、置けるスペースが残っています。

 

②見せるカップボードになった

幅に余裕ができたことでインテリアを置くことができ、単なる収納ではなく「見せる」カップボードになりました。

どこの展示場のモデルハウスも、こんな風にカップボードにインテリアをたくさん置いていますよね。

きのぴー
それに私たちは憧れました…。

幅1800では満足に置けなかったと思うので、2700にサイズアップして良かったポイントです。

 

③吊戸棚をスリムにする余裕が生まれた

もし幅1800だったら、収納力を増やそうと吊戸棚も天井いっぱいのモノをチョイスしていたと思います。

でも吊戸棚って上の方が使いづらいんですよね…。

我が家は「使いづらい収納なんて要らない!」ということで、高さのない吊戸棚にしました。

幅2700のカップボードで収納力に余裕があるからこそ実現できたことだと思います。

 

まとめ:幅1800カップボードでも収納力は十分!

繰り返しになりますが…

こんなご家庭はカップボード幅1800でOK!

  • カップボード上に置きたい家電は2~3コで収まる
  • 食器は特別多いわけではないと感じる
  • カップボードに収納するのはあくまで食器・カトラリー類のみ
きのぴー
安心して1800を採用してください!

 

逆に、上記のいずれかに該当しない項目がある場合は、1800よりも大きいカップボードも検討しましょう。

しかし、「なんとなく収納が足りるか不安だから」という理由で闇雲に大きいカップボードを採用するのはやめましょう!

きのぴー
お金もかかるし、幅もとる。後悔ポイントになりますよ!

 

以上、カップボード幅は1800mmで足りるのか?でした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 営業マンと会う必要ナシ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなた要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー