住友林業マイホーム

カップボード背面の壁にはエコカラットを激推しします【実例紹介】

こんなお悩みを解消します

  • カップボードの背面にエコカラットを採用したい!
  • エコカラットを採用した実例を見てみたい!
  • 具体的な費用や正直な口コミが聞きたい!

 

住友林業で建てました。きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家はカップボードの背面にエコカラットプラス「クロニカ」を採用しました。

我が家のエコカラット

きのぴー妻
ちなみにクロニカは2021年4月に廃版になりました…。

 

実際にカップボード背面にエコカラットを採用して、分かったことがたくさんあります!

今日は本記事を通して、カップボード背面にエコカラットを採用することがいかに優秀なのかを語ります。笑

きのぴー
サクッと読める記事なので、どうぞ最後までお付き合いくださいませ!

 

カップボード背面にエコカラットを採用して良かったこと4選

メリット①消臭機能が予想以上にすごい!

エコカラットには、においの原因となる成分を吸着し、消臭してくれる機能があります。

この機能が意外と「効いてるな!」という感じで驚いています。

きのぴー
あまり期待していなかった分、嬉しい誤算でした。

 

というのも、焼肉やカレーなどのニオイの強いお料理を食べても、その後にニオイが残らないんです!

自宅で焼肉をやって、翌日の朝にニオイが残っていたことがありません。

 

カップボードはキッチンやダイニングに設置される方が多いと思います。

すると必然的に、お料理に近い場所に設置することになりますよね。

だから、カップボード背面にはエコカラットを採用してニオイを脱臭してもらうと、とても高いパフォーマンスを発揮します!

 

エコカラットの定番の採用場所として「テレビ裏」が挙げられますが、消臭機能で高いパフォーマンスを発揮させたいなら、カップボード背面が1番だと思います。

きのぴー妻
カップボード背面だからこそ、エコカラットの良さが活きるということだね!

 

メリット②調湿機能でカビ・ダニの繁殖を抑えてくれる

エコカラットには調湿機能があり、湿度が高いときは湿気を吸収し、乾燥しているときは湿気を放出してくれます。

カップボードには炊飯器や調理家電を置く方が多いと思いますが、炊飯器の湯気ってカビの原因にもなるんです。

きのぴー
カビは避けたいですよね。健康を脅かします。

また、湯気や水蒸気によってクロスがダメになることもあります…!

 

カップボード背面をエコカラットにすれば、調湿効果によってカビの発生を低減できます!

エコカラットはタイルだから、クロスとは違って湯気や水蒸気が当たっても全く問題ありません。

 

カップボード背面の壁を守るために、そしてカビの発生を抑制するために、カップボード背面の壁にエコカラットを採用するのは「理にかなった選択」と言えます!

きのぴー妻
オシャレなだけじゃないんだ!

 

メリット③水拭きできる

なんとエコカラット、水拭きOKなんです。

例えば、カップボードの上でコーヒーを入れていたら、こぼしてしまった!

そんな時にも水拭きすればOKなので、お掃除・お手入れがとっても楽なんです。

きのぴー
クロスにコーヒーをこぼしたら大変ですよね。エコカラットなら大丈夫!

 

カップボードはキッチンに近い場所に採用するので油跳ねなどもやや気になるところですが、エコカラットにすれば何も心配することはないでしょう。

 

メリット④なんといってもオシャレ!

キッチンがオシャレになれば、毎日のお料理が少し楽しくなります。

ダイニングがオシャレになれば、食事中に少し優雅な気持ちになれます。

きのぴー妻
エコカラットはキッチン・ダイニングをオシャレにします!

我が家のダイニングキッチン

遊びに来てくれる友人が「オシャレ!」「カフェみたい!」と絶賛してくれる空間になりました。

 

エコカラットを採用するなら、壁一面に採用することをおすすめします!

壁一面の方が美しいですし、ある程度広範囲に貼らないと高い性能を発揮してくれないからです。

 

我が家は当初カップボード背面に窓を採用する予定でしたが、エコカラットを貼ることにしました。

きのぴー
良い選択をしました!とても気に入っています。

 

エコカラットの費用はいくらだったか?

我が家の場合、費用は約13万円でした。

きのぴー妻
当時は意外と安いじゃんとか思ってました。笑

13万円…それだけ聞くとめっちゃ高いですが、一生住むおうちだと考えればコスパは悪くないと思います!

 

ハウスメーカーや工務店によって金額は全然変わっちゃうと思うので、我が家の約13万円はあくまで参考までにとどめてくださいね!

 

まとめ:カップボード背面はエコカラットで決まり!

カップボード背面の壁こそ、エコカラットが持つ機能性を最も発揮できる場所なんです。

カップボード背面はエコカラットで決まり!

  • お料理のニオイを消臭してくれる!
  • 炊飯器などの水蒸気から壁・クロスを守ってくれる!
  • カビの発生を抑制してくれる!
  • 水拭きできるので油汚れなどもひと拭き!
  • 調理・食事をする空間がオシャレになる!

 

エコカラットプラスはどれもオシャレで、迷ってしまいますよね!

2022年3月現在のラインナップの中なら、陶連子(とうれんじ)・ディニタ・グラナスヴィストあたりが個人的には好きですね~。

1番人気はストーングレースみたいですよ!

エコカラットプラスのラインナップは公式HPから確認してみましょう。

 

というわけで、カップボード背面はエコカラットで決まり!

きのぴー
以上、最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 営業マンと会う必要ナシ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなた要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー