住友林業マイホーム

【外観写真あり】オーバーハングの家に住んでみて感じたメリット

こんなお悩みを解消します

  • オーバーハングの外観写真が見てみたい!
  • オーバーハングの家って何かメリットがあるの?
  • 実際に住んでいる人の声が聞きたい!

 

住友林業で建てました。きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家は2階がオーバーハングしています。

我が家の外観

オーバーハングとは、2階部分が1階部分よりもせり出している状態のこと。

きのぴー妻
我が家は1階よりも、2階が大きい家なんです。

今回は、オーバーハングしている家に住んでみて感じたことをお話しします!

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

オーバーハングの家|我が家の外観写真

我が家はオーバーハングにしようか迷っていたとき、オーバーハングの事例をたくさんネットで見ていました。

そしたら、どれもこれもなかなかオシャレなんですよね。笑

きのぴー妻
オーバーハング良いじゃんってなりました!

 

オーバーハングの家はメリットがいっぱいあることに気づいた

オーバーハングの外観の家は見た目がシャレているだけではなく、機能性も兼ね備えたパフォーマンスの高い家なんです!

住み始めてみて、オーバーハングにはメリットがいっぱいあることに気が付きました。

きのぴー妻
1つ1つご紹介します!

 

メリット①雨に濡れない自転車置き場ができた

最も嬉しいメリットがこれでした!

きのぴー妻
自転車が雨に濡れません!

自転車置き場に頭を悩ませていましたが、オーバーハングにしたことでスッキリ解消!

雨が降っても自転車にカバーを掛ける必要がなく、楽ちんです。

家自体がサイクルポートになったような感じ!

 

メリット②庇が長くて玄関が濡れない

オーバーハングの下に玄関を採用することで、オーバーハングが玄関の庇としても機能します。

さらに玄関を少し奥まった設計にすれば、どんなにひどい天候でも雨が玄関に入ってくることはありません!

長い軒と組み合わせれば、鬼に金棒。台風でもなんでも来いって感じです。

雨が降った買い物帰りでも、玄関ポーチの濡れない範囲が広いので、慌てることがありません。

 

メリット③アプローチが作れた

オーバーハングさせたことで1階部分がコンパクトになりました。

それすなわち、敷地の余白が広くなったということなんです!

敷地の余白が広くなれば、できることの選択肢が増えますよ!

  • 駐車スペースを広く採る
  • お庭でガーデニングをする
  • アプローチを作る
きのぴー妻
我が家はアプローチを作ることができました!

 

メリット④個性的な外観の家になった

近所をお散歩していて感じるのですが、オーバーハングしているおうちってめったにありません!

オーバーハングしているだけで、なかなか珍しい個性的な外観なんです。

オシャレかどうかはさておき、「おっ」「何か違うな」「個性的だな」と感じさせる外観になります。

きのぴー
まあ私はもちろんオシャレだと思ってやりましたけどね?笑

 

メリット⑤狭小地でも床面積を確保できる

狭小地とは文字通り、狭くて小さな土地のこと。

狭小地では家の床面積も小さくなりがち。

そこでオーバーハングを組み合わせます。

オーバーハングさせれば2階・3階の床面積を広く採ることができるので、狭小地でも広々住むことができるんです。

きのぴー
以下のリンクの事例を見るとイメージしやすいよ!

>>細く長い敷地の形を活かして広々と暮らす家(住友林業事例)

 

予算の兼ね合いであまり大きな土地は買えないけど、広々とした家にしたい!

そう考えている方にとって、オーバーハングは夢のような間取りです。

 

オーバーハングの家を作れない会社もある

オーバーハングの家を作れない工務店もあります。

オーバーハングへのあこがれがある方は、早めに営業さんに相談してみてくださいね。

 

オーバーハングは2階部分が1階部分よりもせり出している特殊な手法です。

建物の耐震性にも大きくかかわる間取りなので、やってくれない工務店もあります。

また、「オーバーハングはできるけど耐震等級は下がる」という場合もやらないほうがよいでしょう。

その他に、「オーバーハングはできるけど出幅は少ししか出せない」「オーバーハング側には窓をつけることができなくなる(強度が保てないから)」など、制約があることも。

 

大手ハウスメーカーなら実現可能性大

大手ハウスメーカーは独自の構法を持っており、構造が非常に強い会社が多いです。

最大手のハウスメーカーなら、オーバーハングはどこもできると思います。

きのぴー妻
我が家は住友林業にお願いしました!

住友林業では以下の事例のようにものすごいオーバーハングしている事例もあります。

(引用:住友林業施工例)

(引用:住友林業施工例)

きのぴー妻
オーバーハングの出幅もすごい!

住友林業はビッグフレーム構法という独自の構法を持っており、高い間取りの自由度と耐震性を兼ね備えています。

我が家のオーバーハングの出幅は約1mもありますが、耐震等級は最高の「3」です。

きのぴー
住友林業に興味がある方は以下の記事も読んでみてね!
関連記事
住友林業は高い?|総額4000万円で建てた私が思うこと

続きを見る

関連記事
住友林業WEB内覧会|2階建て32坪3,000万円の家

続きを見る

 

オーバーハングは費用が高いの?

「家の形が複雑になる分、建築費用もだいぶ高くなるのではないか?」

という不安は無用です。

オーバーハングだからといって、費用が高くなるわけではありません。

 

建物の中で、もっともコストがかかる部分は「基礎」です。

オーバーハングのある家は1階部分がコンパクトに済む分、基礎も小さくて済むのでコスパも良いんです!

きのぴー妻
もちろん、ケースバイケースなのでハウスメーカー・工務店さんによーく相談してみてね!

 

まとめ:オーバーハングは外観がシャレてるだけじゃない

オーバーハングは外観のオシャレさもさることながら、機能的なメリットが多い間取りです!

私が感じたオーバーハングのメリット

  • 雨に濡れない自転車置き場ができる
  • 庇が長くて玄関が濡れない
  • アプローチが作れるなど敷地を有効活用できる
  • 個性的な外観の家になる
  • 狭小地でも床面積を確保できる
きのぴー
そして費用は必ずしも高いわけではない!と。

 

我が家は1階のLDKを大きくするためにお風呂や洗面を2階にプランニングした結果、2階部分が大きくなり、オーバーハングに行きつきました。

LDKを広く採りたい・土地を無駄なく有効活用したいという方は、オーバーハングの家にしてみてはいかがでしょうか?

きのぴー妻
満足度高いですよ~!

 

以上、オーバーハングの家に住んでみて感じたメリットでした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー