住友林業マイホーム

ニチベイ「ハナリ」徹底レビュー・口コミ|採用して感じたことのすべて

こんなお悩みを解消します

  • ハナリを採用した人のレビュー・口コミが聞きたい!
  • ハナリのメリット・デメリットが知りたい!

 

住友林業で建てました、きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家はニチベイの調光ロールスクリーン、「ハナリ」を採用しました!

ハナリ

実際に採用した私の目線から、ハナリを徹底的にレビューしていきます。

きのぴー
採用を迷っている方は、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

私が感じたハナリの魅力4選

私が感じたハナリの魅力

  • デザイン性が高い
  • 採りこむ光の量を自在に調整できる
  • 操作がかんたんで手軽
  • 地味に安心な抗菌・抗ウイルス
きのぴー妻
順にご紹介します!

 

ハナリのメリット①デザイン性が高い

もうこれは個人の感覚の問題ですが、デザイン性が高いと思うんです!

シルエットが素敵…

きのぴー
美しい!

 

我が家はこのデザインに一目惚れして採用を決めたようなものです。

ハナリがあるだけで、なんだか洗練された雰囲気が空間を包みます。

 

我が家はライトベージュ

2021年4月のリニューアルにより、我が家が採用したライトベージュというカラーはなくなってしまいました。

 

ハナリのメリット②取り込む光の量を自在に調整できる

ハナリは調光ロールスクリーン。

「調光」というだけあって、取り込む光を自在に調整できます。

スラットを閉じた状態

スラットを開けた状態

きのぴー妻
好きな量だけ、室内に採りこみます。

 

そして、採りこんだ光のシルエットもまた美しいのがハナリの特徴…!

美しい光

きのぴー
心が洗われるよう…。

 

例えば、夏場の暑い晴れの日は控えめに光を採りこんで室内の温度上昇を妨げる。

などなど、その日の天候や季節によっても様々な使い方ができます。

 

ハナリのメリット③操作がかんたんで手軽

例えばカーテンの場合、陽が落ちてきたら閉めて、陽が昇ったら開けますよね。

でもこの作業、大きな窓になればなるほど、ちょっと手間だし面倒…。

 

でもハナリなら、操作コードを少し引っ張るだけで…

開ける

閉じる

きのぴー妻
たったこれだけ!

 

陽が落ちたときも、昇ったときも、ほんの少し操作コードをひっぱるだけでいいんです。

かんたん操作で手軽なハナリ、魅力たっぷりです。

 

ハナリのメリット④地味に安心な抗菌・抗ウイルス

毎日触る操作コード、ハナリは抗菌・抗ウイルス化仕様です。

操作コード

毎日触るものだからこそ、地味に嬉しいですよね!

なんと、操作コードに付着した特定ウイルス・菌を99.9%以上減少させるんです。

きのぴー
安心だね。

 

ハナリのここがイマイチ2選

いまいち①価格は安くない

ハナリ、安くはありません。

例えば我が家の場合、設置費込みで約30万円でした。

サイズはこんな感じ

ちょっと値が張る点は、いまいちポイント。

もちろんただ高いだけなのではなく、それだけ優れた商品なのですが…!

きのぴー
予算・優先度と相談しましょう。

 

いまいち②FUGAに劣る点がある

ハナリによく似た商品に、株式会社WISのFUGA(フーガ)があります。

FUGAは、ハナリにはできない、あることができるんです。

きのぴー妻
スラットが開いたまま上がるんです!

 

ハナリがスラットを開けたり閉じたりできるのは、1番下まで下がりきっている状態のときだけ。

中途半端に下がっている状態では、スラットを開け閉めできません。

中途半端に下がっている状態

きのぴー
ハナリはこの状態ではスラットを開け閉めできません。でもFUGAならできます。

 

ただ、「中途半端に下げた状態でスラットを開けたい」という状況が日常生活であるか?というと、無いです。

FUGAにはできて、ハナリにはできないことですが、正直まったく気になりません。

 

きのぴー妻
でもFUGAの方ができることが多いなら、FUGAにすればいいんじゃ?

と考える方もいるでしょう。

でもFUGAはハナリよりもさらに高額…!

ハナリは設置費込み約30万円でしたが、FUGAはほぼ倍の金額の見積もりが出てきたんです…!

価格も込みで、ハナリの勝ちでした。

 

ハナリのよくある疑問

Q. 外から見えない?

A. 全然見えません。

 

昼と夜の写真を撮ってみました。

昼(スラット開)

夜(スラット閉)

きのぴー
全然見えない!

 

なんだかスケスケしているデザインだから、気になる人も多いですね。

大丈夫です!この通り、全然見えません。

 

Q. コードを引っ張るとき重たくない?

A. 重くも軽くもないです(個人差あり)。

 

少なくとも「重くて重くて毎日大変!」というレベルではありません。

とはいえ、「軽くてスイスイ!」ってわけでもありません。

きのぴー妻
まあそんなもんかな、って重さ!

特にデメリットになるようなポイントではないかと思うので、ご安心ください。

 

まとめ:満足度は非常に高い!

色々と語りましたが、何といってもデザインが良い!

きのぴー
これに尽きます。

LDKにハナリがあるだけで、すっごく上質な雰囲気が出ます。

 

価格は安くないですが、もし予算が許すならぜひとも採用してください!

満足度は非常に高いので、後悔することにはならないと思います。

以上、ハナリ徹底レビューでした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー