※本記事にはプロモーションが含まれます。

間取りのアイデア

スケルトン階段を採用して後悔したと感じた7つの理由

  • スケルトン階段のデメリットってあるの?
  • スケルトン階段を採用して後悔した理由を知りたい!
こんな疑問を徹底的に解消します。

 

スケルトン階段とは、階段を上るために必要最低限の部材を組み合わせて、作られた階段のことです。

 

スケルトン階段

 

具体的には、踏み板と骨組みだけで作られています。

階段横の壁や蹴込み板という部材などはありません。

 

建築用語をチェック!

踏み板:階段を上るときに足を置く板

骨組み:1・2階をつなぐための階段用部材(建物の柱・梁のような役割)

蹴込み板:踏み板同士をつなぐ垂直方向に延びる板材

 

記事内でたくさん使われるので理解しておこう!

 

スケルトン階段はデザイン性の高い階段に仕上がりますが、採用してから後悔した人もいます。

今回は、その理由を詳しく紹介していきます。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

スケルトン階段で後悔した7つの理由

スケルトン階段を採用して「後悔した!」と感じることが多いポイントを、7つご紹介します。

 

  • 階段下に収納を作ることができない
  • 階段からホコリやゴミが落ちる
  • 費用が高くて他のオプションを諦めた
  • 子供やペットが落下する危険性がある
  • 子供が上り下りのときに怖がる
  • 階段の隙間から子供がおもちゃを落とす
  • スカートを履いていると目線が気になる

 

順に解説していきます。

 

後悔①階段下に収納を作ることができない

スケルトン階段は階段下が壁で囲まれないため、階段下に収納を作ることができません。

 

そのため、階段下を収納にしたい場合は、自分で収納棚を購入する必要があります。

 

階段の形に合わせた収納を見つけるのは大変。

 

階段や壁との間に隙間のある収納だと、見栄えが悪くなってしまったり掃除が大変になることもあります。

 

階段下を収納として使いたいなら、壁のある一般的な階段を選びましょう。

 

後悔②階段からホコリやゴミが落ちる

スケルトン階段は、階段横の壁や足元の蹴込み板がありません。

そのため、階段の踏み板に溜まったゴミやホコリが1階に落ちてしまいます。

 

スケルトン階段のすぐ近くにLDKを配置すると、ホコリが気になるでしょう。

 

料理などにホコリやゴミが混入する危険性も!

 

また、階段下に収納棚を置いた場合、収納上にホコリが溜まります。

1階部分からホコリは見えなくても、階段を上っていると収納上のホコリは良く見えます。

 

スケルトン階段の周辺は廊下などにしておくといいでしょう。

 

後悔③費用が高くて他のオプションを諦めた

スケルトン階段は一般的な階段に比べて費用が高いです。

 

商品によって価格は大きく変わりますが、30~100万円くらいの追加費用がかかります。

デザイン性や材質にこだわると100万円を超えるタイプもあります。

 

初めから忘れずに予算取りをしておこう。

 

また、スケルトン階段にしなくても、サイドの壁をパネルやアイアン調のタイプにするだけでも開放感は出ます。

設計士に相談しながら工夫しましょう。

 

▼当然のように採用されるオプションランキングBEST15【採用率順で発表】

関連記事
当然のように採用されるオプションランキングBEST15【採用率順で発表】

続きを見る

 

後悔④子供やペットが落下する危険性がある

スケルトン階段は階段まわりに空間があり、子供やペットが落下する危険性があります。

特に階段横の空間は、子供やペットが通り抜けられる広さが空いているタイプもあるので大変危険です。

 

また、子供も狭いところをくぐろうと、スケルトン階段で遊んでしまうかもしれません。

 

目を離した隙に落下したら大変!

 

子供が小さい頃は、階段横にネットを張って落下を防止するなどの工夫をしましょう。

 

▼子供が安心・安全に暮らせる家づくり7つのポイント

関連記事
子どもが安心・安全に暮らせる家づくり7つのポイント

続きを見る

 

後悔⑤子供が上り下りのときに怖がる

怖がりの子供は、スケルトン階段を上り下りすることに恐怖心を抱くかもしれません。

なぜなら、スケルトン階段は下の階の様子が良く見えるからです。

 

特に、子供は目線が低いため、本来蹴込み板がある場所からも下の階が良く見えます。

慣れるまでは、常におとなが一緒に上ってあげなければいけません。

 

高所恐怖症だとおとなでも怖いかも!

 

採用する前に、怖さを実邸で確認するといいでしょう。

 

後悔⑥階段の隙間から子供がおもちゃを落とす

スケルトン階段だと、子供がいたずらをしておもちゃなどを落とすことも考えられます。

下に人がいてケガをしてしまったら大変です。

 

採用したことを絶対後悔するよ。

 

また、床や家具などがキズつく可能性も高いです。

新築したばかりの家がキズだらけになったらショックですよね。

 

こちらもネットなどを使って、安全対策を行いましょう。

 

後悔⑦スカートを履いていると目線が気になる

女性や子供がスカートを履いてスケルトン階段を上ると、下の階にいる人にパンツが見えてしまうという意見がありました。

 

家族間ではそれほど気にならないかもね。

 

しかし、来客が多かったり思春期のお子様がいる家庭では、後悔してしまうこともあるようです。

 

サイドパネルのついたスケルトン階段を採用して、目線を遮る工夫をするといいでしょう。

 

また、人目につかない場所にスケルトン階段を配置するという方法もありますが、こちらはおすすめしません。

なぜなら、見た目のデザイン性を気に入ってスケルトン階段を選ぶ人がほとんどなので、見えない位置に配置してしまうと採用した意味がなくなってしまうからです。

 

スケルトン階段のメリット

スケルトン階段にはメリットもありますので確認しましょう。

 

  • 空間が広く感じるので開放感が出る
  • おしゃれな空間を作り出すことができる
  • 階段下の空間を有効活用できる

 

メリット①空間が広く感じるので開放感が出る

スケルトン階段は壁に囲まれていない階段なので、空間を広く感じさせる効果があります。

狭い玄関でも、階段にスケルトン階段を採用するだけで、玄関が1~2畳分は広く感じるはずです。

 

壁のある一般的な階段だと、スケルトン階段のような開放感を出すことは難しいです。

とにかく開放感を出したいなら、吹き抜けとスケルトン階段を組み合わせて採用するといいでしょう。

 

メリット②おしゃれな空間を作ることができる

スケルトン階段を採用することで、おしゃれな空間を作ることができます。

また、スケルトン階段はデザインのジャンルを問いません。

 

どんなテイストの内装にも合うデザイン!

 

内装デザインにこだわりたい方は、ぜひ取り入れてほしいアイテムです。

階段が空間のアクセントになって、かっこいい仕上がりになるでしょう。

 

メリット③階段下の空間を有効活用できる

後悔した例で、階段下収納が作れないとお伝えしました。

しかし、アイディアによってはスケルトン階段は、階段下を有効活用することは可能です。

 

スケルトン階段の階段下の活用例を紹介します。

 

  • デスクを置いて勉強スペースにする
  • 趣味のモノを飾るスペースにする
  • タイル敷きにしてペットスペースにする
  • 動線として活用する

 

スケルトン階段は、壁ありの階段よりも階段下の空間を広々と取ることができます。

 

階段下を収納以外で使っても圧迫感を感じにくい。

 

スケルトン階段の採用率

スケルトン階段の採用率は10%以下だと思います。

 

少ない!

 

あくまで筆者の経験を元にした数値です。

 

やはり、家を建てるのは子育て世代の家族が多いので、危険性の高まるアイテムはあまり選ばれません。

どうしてもデザイン性を優先させたいという家庭は、危険性を理解した上で採用しましょう。

 

スケルトン階段はおしゃれだけどデメリットが多い

スケルトン階段を採用したけど後悔したという家庭は意外と多いです。

後悔した理由を再度まとめます。

 

  • 階段下に収納を作ることができない
  • 階段からホコリやゴミが落ちる
  • 費用が高くて他のオプションを諦めた
  • 子供やペットが落下する危険性がある
  • 子供が上り下りのときに怖がる
  • 階段の隙間から子供がおもちゃを落とす
  • スカートを履いていると目線が気になる

 

安全性を高めるためには、メッシュなどを活用することをおすすめします。

また、配置に注意することで対策できる例もありましたね。

 

スケルトン階段を採用するなら、デメリットをしっかりと理解して必ず安全性に配慮しましょう。

 

▼リビング階段VSホール階段!どっちが優秀?

関連記事
リビング階段VSホール(廊下)階段|どっちが優秀?【比較】

続きを見る

 

▼リビング階段で後悔する人が続出…?

関連記事
リビング階段で後悔する人が続出!寒い&うるさい&落ち着かない…?

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-間取りのアイデア

© 2024 チューモンズー