※本記事にはプロモーションが含まれます。

風水・家相

お風呂の絶対NGな風水・家相!間取り&方位&インテリアの「凶」

 

こんにちは、注文住宅業界歴6年、きのぴーです!

 

風水・家相では水まわりの位置は重要な意味を持っています。

水は流れていないと腐るため、水を使う場所はマイナスの気が発生しやすいと考えられているからです。

 

家の中で最も大量の水を使う場所といえば、お風呂。

一日の疲れをとるためのお風呂が、運気を下げる場所になっては困りますね。

 

家を建てる前に知っておきたい、お風呂の間取り・方位・インテリアについての家相・風水の「凶」を解説します。

にわとり
水まわりも抜かりなく、運気UPしよう!

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

お風呂の吉方位、凶方位とは

「トイレとお風呂はどの方位に造っても凶相」という説があるように、水の気があるお風呂は、家相的には運気を下げるマイナスパワーがあると考えられています。

さらにお風呂にはお湯を沸かすための「火の気」もあるため、水と火というダブルのダメージがある場所なのです。

 

湿度が高いお風呂まわりは、家の中で最も傷みやすい場所です。

カビも生えやすく、家族の健康にも影響があります。

また薪で沸かしていた時代やお風呂場に風呂釜があった時代は、火事や一酸化炭素中毒の危険もあったでしょう。

 

ユニットバスや給湯器が普及したおかげで昔ほどのリスクはないものの、現代でもお風呂には危険が潜んでいます。

 

お風呂場で入浴中に亡くなる人は年間およそ17,000人(*)。

その主な原因は急激な温度差によるヒートショックといわれています。

*東京都健康長寿医療センター 2011年全国推計データ

家相には、そんなお風呂のリスクを少しでも減らすための知恵が生きています。

 

ぞう
これが最高のお風呂の配置だ!

日当たりがよく乾燥しやすく、風通しがよく、寒くなりにくい方角がお風呂の吉方位です。

 

それでは具体的に、お風呂の凶方位、吉方位をご紹介しましょう。

 

家の中心と方位をもとめる

お風呂の凶方位、吉方位を知るには、まず家の中心を知る必要があります。

四角形の家であれば、1階の平面図の対角線が交わるところが中心です。

 

平面図に凸凹がある場合は、

  • 「家の張り出した部分の外側が接する四角形の対角線の交点」
  • 「平面図のコピーを切り抜いて厚紙に貼り、とがったものの上に載せて図面が水平になりバランスが取れる点である重心を中心とする」

などいくつかの説があります。

 

こうしてもとめた家の中心から、真北方向を基準に家相の基本である北、東北、東、南東、南、西南、西、西北、北という8方位が決まります。

家相で用いる北は、方位磁石の磁北ではなく、建築確認申請の配置図などに使われている真北になります。

 

ちなみに、2階にお風呂がある場合は、2階の平面図の中心から方位を見ましょう。

家相では、2階の間取りはあまり吉凶に影響しないともいわれていますが、「2階の吉相は影響しないが、凶相は影響する」という説もあります。

 

2階のお風呂もなるべく吉方位に設け、なおかつ1階と2階の水回りの位置を一致させるといいといわれます。

1階、2階の水回りを上下で一致させるのは、家相の点からだけではなく工事面でも合理的でメリットがあり、水漏れのリスクも減らせます。

はむすたあ
優柔不断な人は家相で決めれば、効率の良い家づくりができるかも!

 

お風呂の吉方位と凶方位

8方位のどこにお風呂場があるかで、吉方位と凶方位をチェックします。

 

注意したいのは浴槽の位置。

お風呂がどの方位にある場合も、正中線と四隅線の線上に浴槽がかかっているのはよくないといわれています。

 

正中線とは南と北、東と西を結ぶ線。

四隅線とは東北と西南、東南と北西を結ぶ線のことです。

また家の中心から半径90cm以内に浴槽がかかっていたら、「中央」のお風呂になります。

 

お風呂の吉方位はこれだ!

 

 東南 

東南方向はお風呂におすすめの吉方位。

日が当たりやすく、風も通しやすい運気の良いお風呂になります。

夫婦仲も円満になるといわれています。

洗面所もこの方位が吉方位です。

 

 東 

朝日が差す東方位も吉相です。

この方位のお風呂は気分転換に最適で健康にもプラス。

換気をまめにおこない乾燥させておきましょう。

朝気持ちよく身支度できる、東の洗面所も吉方位です。

 

要注意!お風呂の凶方位

しばいぬ
ここからはお風呂の「凶」方位だ!

 

 西 

凶相ではありますが、掃除をしっかりすれば吉相になります。

特に鏡や水栓金具などは磨いておきましょう。

窓から西日が入る場合は、ブラインドなどで遮光します。

 

 北 

寒い地域では特に、寒さ対策はしっかりおこないましょう。

掃除と換気をまめにすれば吉相になります。

暖色系のグッズで明るいイメージのインテリアに。

 

 西北 

西北のお風呂は北風の影響で寒くなりやすいのが問題。

浴室暖房などで寒さ対策ができれば、それほど悪い方位ではありません。

窓にはブラインドなどをつけましょう。

 

 南 

大凶相ではありますが、冬暖かく風通しを良くすれば凶作用を弱められます。

蒸れて雑菌などが繁殖しないように、入浴後にはお風呂のお湯を抜くようにしましょう。

 

 西南 

縁起が悪いといわれる裏鬼門の西南方位。

この方位のお風呂は大凶相です。

冬暖かく風通しを良くすることで改善されます。

窓が西側の場合はブラインドをつけるなど西日対策もおこないます。

 

 東北 

鬼門である東北方位は大凶相です。

日が差す時間も短く、寒いお風呂になります。

浮き沈みが激しく家が衰退するともいわれているので、できれば避けた方がいいでしょう

どうしても避けられない場合は、グッズなどには浄化のパワーがある白を使い、掃除を徹底しましょう。

 

 中央 

窓を設けることができず、湿気がこもりがちな中央のお風呂は大凶です。

家の中心がジメジメしていると、家全体の運気も落ちてしまいます。

施工面から見ても、外壁に面したお風呂より換気や給排水の工事に手間がかかり、将来傷んでしまった時のリフォーム工事も面倒になるのでおすすめできません。

どうしても避けられない場合は入浴のたびに浴槽のお湯を抜き、床、壁、天井を拭くなど、常に乾燥を心がけるようにします。

 

しばいぬ
ちなみに中央の洗面所も良くないんだよ!

お風呂があるよりはましですが、中央に洗面所を設ける場合は、照明を明るくしまめに掃除や換気をしましょう。

 

洗面所やトイレの位置との関係は?

お風呂には必ず洗面所が隣り合っていますが、洗面所の吉方位はお風呂の吉方位と一緒。

洗面所の場合はお風呂と違い、吉方位以外に設けても決定的な凶相にはなりませんので、お風呂の方位を優先して決めるといいでしょう。

 

どの方位に設けても風通しや掃除をまめにおこない、

お風呂から出たときのヒートショックを防ぐための寒さ対策をお忘れなく。

 

また、トイレとお風呂の凶方位・吉方位はおよそ重なっています。

吉方位にお風呂、洗面、トイレをまとめて配置するのもいいでしょう。

給排水の配管も一箇所に集中できるので、工事的にも手間とコストが抑えられます。

 

できれば避けたい!お風呂・洗面所の家相・間取りのNG

次に方位以外にも注意したい、お風呂・洗面所の間取りや設備の「凶」をみてみましょう。

 

風水・家相ではお風呂は「厄を落とす場所」。

1日の終わりに体についた汚れや疲れを落としてリフレッシュする場所です。

 

夫婦間の愛情にも関係が深い場所で、お風呂をおろそかにすると浮気問題も生じやすくなるともいわれています!

凶相はなるべく避けておきたいですね。

ぷぅどる
お風呂の間取りや設備に気をつければずっとラブラブ夫婦よ!

 

お風呂・洗面所の家相・間取りのNG

 

窓がない

窓がないお風呂や洗面所はNGです。

日が差さないので暗くなり、空気が淀んでジメジメしやすく、家の耐久性にも影響します。

どうしても窓が設けられない場合は、いつも換気扇を回しておきましょう。

照明も明るくします。風水では運気を上げてくれる色であるラベンダーのグッズを置いてもいいでしょう。

 

 狭い 

あまり狭いお風呂だと、落とした厄がどんどん溜まってしまいます。

浴室と洗面所で4~4.5畳ぐらいは欲しいところです。

ゆったりしたお風呂の方が疲れも取れますね。

狭いお風呂・洗面所の場合は、乱雑にならないようにいつもきれいに掃除しておきましょう。

 

浴室とトイレが一体

ワンルームマンションなどでよくみられる、お風呂、洗面、トイレが一体のユニットバスはよくありません。

お風呂、洗面、トイレそれぞれの凶作用が強く働くようになります。

このタイプは窓がないことも多いので、その場合は換気を徹底させます。ラベンダーのグッズも有効です。

 

24時間風呂

いつでも入浴できて便利な24時間風呂は風水的にはNG。

フィルターや浄化装置、薬剤などで浄化してはいるものの、基本的に同じ水を循環しているので、厄がどんどん溜まってしまいます。

 

プラスチックの浴槽と内装

プラスチックの浴槽や床や壁がプラスチックのユニットバスは、湯垢がつきやすいので要注意。

掃除を徹底的におこなう必要があります。

 

やってはいけない!お風呂・洗面所のインテリアの風水NG

お風呂や洗面所の風水インテリアの基本は、明るくきれいで空気がよく流れる空間に保つこと。

リラックスしてしっかり厄が落とせる空間にする必要があります。

 

一日の厄が溶け込んでいるお風呂のお湯は、家族全員が入浴したらその日のうちにすぐに抜いてしまうのがおすすめ。

お風呂場の湿度が長時間高くなるのを防いでくれます。

 

溶け込んだ厄がまたついてしまうのを避けるため、お風呂のお湯を沸かし直したり洗濯に使ったりするのは風水的にはNGです。

 

お風呂・洗面所のインテリアの風水NG

 

鏡や水栓金具が汚れている

お風呂や洗面所の鏡が曇ったり汚れたりしていると、運気がダウンします。

シャワーヘッドや水栓金具などもきれいに磨いておくと吉。

鏡や金属部分がきれいだと、部屋全体の清潔感もアップします。

 

お風呂に掃除用具を置いている

掃除用品がお風呂場の中に置いてあるとすぐに掃除ができて便利ですが、浴室内が乱雑になってゆったり入浴できなくなります

面倒でもお風呂場の外の見えない場所にきちんと収納しましょう。

 

シャンプーのビックボトルやたくさんのものが置かれている

大きなボトル式シャンプーは便利でお徳ですが、狭いお風呂に大きなボトルを置くとますます狭くなるのでおすすめできません。

ゆったりした広い浴室であれば問題ないでしょう。

浴室に置くものは最小限にするのが基本。

ものが多いと、カビなども生えやすく掃除もしにくくなります。

数が多いときはラックなどにまとめて置き、床置きにするのはやめましょう。

 

浴槽にフタがない

お風呂にお湯をためている間や家族の入浴の合間は、お風呂にフタをしておきましょう。

お風呂場の湿度を下げ、お湯が冷めないので節約にもなります。

たとえフタを使っていなくても、捨てたりはしないこと!

セットになったものが離れていくことになり、夫婦の愛情運にも影響します。

 

バスマットがない

洗面所には必ずバスマットを敷き、浴室の湿気を持ち込まないようにします。

ただし、絶対に敷きっぱなしにしてはいけません。

床が傷んだり、カビが生えたりすることもあります。

こまめに洗濯し、日光に当てて乾かしましょう。

 

タオルが汚い

使い古しのタオルやバスタオルはよくありません。

お風呂で厄を落とした体はきれいなタオルで拭かないと逆効果です。

こまめに洗濯し、日に当てて乾かします。

くたびれてきたら早めに新品に交換しましょう。

バスタオルの家族での共有もNGです。

 

洗面所にメイク用具を置いている

厄を落とす水回りで長時間メイクするのはあまりよくありません。

洗面所ではメイクを落とす程度にして、寝室などのドレッサーで落ち着いてメイクする方が美容運も上がります。

 

まとめ

お風呂の風水・家相NGいかがでしたか?

お風呂を吉方位に設けられなくても、NGをなるべく避けて掃除と換気に気を配れば吉相に転じさせることができます。

 

しばいぬ
家相を取り入れれば、運気以外にも良いことがたくさんあるんだね♪

家族の健康運がアップするような快適なお風呂をぜひ実現してくださいね。

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-風水・家相

© 2024 チューモンズー