※本記事にはプロモーションが含まれます。

設備・仕様・オプション

窓から熱が逃げるのは性能の低いガラスのせい!トリプルガラスを選べ!

 

こんにちは、きのぴーです!

 

冬の夜、部屋の中は暖房で暖かいのに、窓の近くだけひんやり。

誰でもそんな体験ありますよね。

しばいぬ
窓の近くは寒いからオイラ、こたつで丸くなるよ

冬暖かく夏涼しい、快適な家を造るには窓の性能を上げるのが一番効果的なんです。

特にガラスの性能が重要です。

マイホームの窓ガラスを、ペアガラスにしようかトリプルガラスにしようか迷っているなら、断然トリプルガラスがおすすめ!

この記事を読めば、その理由がわかります。

 

窓は何より断熱性が重要

windowの語源は、風の穴を意味するwind eye。

この語源の通り、窓はもともと壁にあけた換気用の穴でした。

単なる穴だった窓が、ガラスの登場によって大きく進化し、現在は採光、眺望、家の外観や内観の装飾としての役割も担っています。

ぱんだ
窓ってもともとは換気口だったんだ!初知り!

戦後の日本の住宅の窓は、ほとんどがシングルガラスの木製サッシ。

気密性が低く、隙間風が入ってくるのが当たり前でした。

1960年代から急激に普及したのがアルミサッシです。

気密性は改善したものの、アルミサッシは断熱性が低いのが欠点。

1990年代から少しずつ住宅の断熱性能が求められるようになり、アルミと樹脂の複合サッシやオール樹脂のサッシが登場します。

ぱんだ
窓の歴史ってすごい。

サッシ(窓枠)の断熱性が向上するとともに、ガラスの性能も大きく進化しました。

シングルガラスから、2枚のガラスの間に中空層を設けたペアガラス(複層ガラス)が徐々にスタンダードに。

新築戸建住宅でのペアガラス普及率は、2000年では60%台でしたが、現在では95%を超えています。

Low-E(ローイー)ペアガラスやトリプルガラスのような、ペアガラスよりさらに高性能のガラスも徐々に普及してきています。

戦後の窓の変化からもわかるように、気密性、水密性、耐風圧性、遮音性、防犯性、断熱性など、窓に要求される多くの性能のうち、特に重要になってきているのは断熱性です。

 

高性能のガラスにはメリットがいっぱい

一年中快適で省エネルギーな家を作るためには、家の断熱性を上げることが重要です。

断熱性の高い家は冷暖房の効率がよく、電気代などの光熱費も安く抑えることができます。

断熱性アップというと「床や壁に高性能の断熱材をたくさん入れて…」と考えがち。

でも実は、暖房した室内の熱を一番外に逃している場所は、床でも壁でもなくて窓なのです。

冬、外に逃げていく熱の50~60%は窓から。

ちなみに壁からは約20%、床からは約10%です。

さらに夏は、家の中に入ってくる熱の約70%が窓からです。

しばいぬ
まじで!?大半の熱が窓から出入りしてるやん!!

このように窓は、家の断熱性能のウィークポイント。

家の断熱性を上げたければ、まずは熱の通り道である窓の性能を上げるのが効果的です。

窓の断熱性能は主に、サッシ(窓枠)の断熱性能、ガラスの断熱性能、気密性で決まります。

中でも面積の広いガラスの性能はとても重要です。

高性能ガラスを使うと、家全体の断熱性がアップする以外にも、さまざまなメリットがあります。

ぱんだ
高性能ガラスのメリットを見てみよう!

コールドドラフトを防ぐ

冬の窓辺で冷やされた空気が、下降気流になって足元に流れ込むコールドドラフト現象。

天井と床で5℃以上の温度差が生まれることもあります。

足元が冷たいと体感温度が下がり、必要以上に暖房を使うことになり、エネルギーの無駄遣いにもなります。

コールドドラフト現象は断熱性の高いガラスを使えば防ぐことができます。

 

ガラス面の結露を防ぐ

空気は気温が高いほど、たくさんの水蒸気を含むことができます。

室内の水蒸気を含んだ暖かい空気が、冷たいガラスに当たって冷やされ、含みきれなくなった水蒸気がガラスの表面に水滴になって付くのが結露です。

結露は窓周りの汚れや傷み、カビの原因になることも。

断熱性の高いガラスは外気温の影響を受けにくいため、結露も起きにくくなります。

 

遮音性や防犯性が高い

ペアガラスやトリプルガラスは、ガラスの枚数が多く厚みがあるため、シングルガラスと比べて遮音性や防犯性も高くなります。

 

ガラスによって大きく異なる断熱性

それでは住宅の窓に使われるガラスにはどんな種類があるのでしょう。

【窓ガラスの種類】

  • シングルガラス
  • ペアガラス
  • Low-Eペアガラス
  • トリプルガラス
  • Low-Eトリプルガラス

*断熱性が低いものから記載。順番は仕様によって入れ替わる場合があります。

Low-Eとは「低放射」の意味。

Low-Eガラスは、特殊金属をコーティングしたガラスです。

ペアガラスやトリプルガラスの中空層(ガラスとガラスの間の気体が入っている層)側にコーティングすると、断熱性能がアップします。

Low-Eガラスには、強い日差しを遮る「遮熱タイプ」と、適度に日射を取り入れる「断熱タイプ」の2種類があります。

冬に窓から逃げる熱、夏に窓から入る熱は悪者ですが、寒い地域で冬に窓から入る日光は貴重なエネルギー。

地域や窓の方角、立地などにより、夏の日射を遮るか、冬の日射を取り込むかのどちらを優先するかを検討し、遮熱タイプと断熱タイプを使い分けると、より効果的に断熱性能を発揮できます。

一般的には夏の日差しや西日が強く当たる窓は遮熱タイプ、寒冷地や日の当たりにくい窓は断熱タイプを選びます。

 

ペアガラス、トリプルガラスは、中空層の幅や、中空層に入っている気体が「乾燥空気」なのか、「アルゴンガス」や「クリプトンガス」なのかによっても性能が変わります。

より高い断熱性があるのは、空気より熱を伝えにくいアルゴンガスやクリプトンガスです。

 

中空層の仕様にもよりますが、ガラス単体での断熱性能は、ペアガラスはシングルガラスのおよそ2倍、トリプルガラスはペアガラスのおよそ2倍と言われます。

トリプルガラスはシングルガラスの4倍も断熱性が高いのです。

 

窓の性能はU値で比較

それでは具体的に、一般的に使われている窓の断熱性能をみてみましょう。

断熱性能を比較するときに便利なのが、熱の伝えやすさを表す「熱貫流率 U値」です。

しばいぬ
U値…一気に理数系になった気分

【熱貫流率 U値】 単位:W/(㎡・K)

室内と室外に1度の温度差があるとき、1時間にその部位を通過する1㎡あたりの熱量を表します。

数値が小さいほど、熱が逃げにくく断熱性が高くなります。

 

ちなみに、家全体の断熱性は外皮平均熱貫流率 UA値という指標を使いますが、これは家の壁、床、屋根、開口部などを通過する熱を、家全体で平均した値です。

最近の新築住宅でUA値がどれくらいの数字になっているかというと、特に高断熱を謳い文句にしているハウスメーカーでは0.2~0.3、一般の大手ハウスメーカーで0.4~0.6ぐらいです。

▼外皮基準もZEHに関わります。詳しくはコチラの記事をどうぞ▼

ぱんだ
その「U値」が低い窓ってどれなのさ?

一般的なサッシとガラスの組み合わせの窓のU値は以下の通りです。

アルミサッシ

アルミ+シングルガラス U値=6.5

アルミ+ペアガラス U値=4.7

 

アルミ樹脂複合サッシ

アルミ樹脂複合+ペアガラス U値=3.5

アルミ樹脂複合+Low-Eペアガラス U値=2.3

 

樹脂サッシ

オール樹脂+Low-Eペアガラス U値=1.5

オール樹脂+Low-Eトリプルガラス U値=0.9

 

日本でよく使われるアルミサッシ+ペアガラスのU値は4.7。

一方、合板と石膏ボードの間に断熱材のグラスウールを厚さ100mm入れた壁のU値は0.5程度。

アルミサッシ+ペアガラスの窓の断熱性は、一般的な壁の1/10しかありません。

この中ではもっとも高断熱なオール樹脂サッシとLow-Eトリプルガラスの組み合わせでも、一般的な壁の半分の断熱性能しかありません。

どの窓を使っても、現状では窓を増やせば増やすほど、家の断熱性は下がってしまうのです。

しばいぬ
ゲゲゲ、結局窓を増やしたら寒くなっちゃうの?

日本は世界の国々に比べて、窓の高断熱化が遅れています。

日本では窓の断熱性の義務化された最低基準はありませんが、世界の多くの国では最低基準を定めています。

欧州諸国の最低基準はU値1.0~2.0程度。

お隣の韓国や中国でも2.5前後の最低基準があります。

世界基準に当てはめると、最低でもLow-Eペアガラス、望ましいのはLow-Eトリプルガラスであることがわかります。

ぱんだ
ちょ、アルミのシングルガラスとか論外じゃん!(笑)

 

まとめ

快適な家を実現するには、まずは窓の断熱性が重要。

中でもガラスに投資するのが、最も効果的なことがおわかりいただけたでしょうか?

トリプルガラスは開閉のとき重いというデメリットもありますが、冷暖房なしでいられる期間がとても短くなっている現在、窓は開閉よりも、閉めているときの性能で選ぶのが正解。

エネルギーを無駄遣いしない次世代の家造りには、トリプルガラスがおすすめです。

しばいぬ
窓はどうしても熱が逃げるパーツだけど、トリプルガラスで性能を上げて暖かい家を作ろう!

▼窓のサッシ選びもお勉強したいキミへ▼

関連記事
窓のサッシおすすめ4選!価格や断熱性能などを徹底解説!

続きを見る

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-設備・仕様・オプション

© 2024 チューモンズー